HOME 総合目次 openCanvas TOP フレーム解除 <<Back Next>>

◆練習編 1/【顔を描いてみよう】 page 1
 以前載せていた顔用メイキングの中身があんまりひどかったんで、改訂版(^^;。サンプル画像も改めて描き直して、全面リメイクしました。今回の改訂版は、openCanvasを使っていますが、大して機能は使っていないので、わんぱくペイントでもそのまま流用できます。

 では、何はともあれ使ってみよう、ということで、女性の顔を描いてみましょう。ここでは、私が顔を描くときの陰影の付け方を主に紹介しながら、ラフから仕上げまでの全工程を追ってみます。

2002.09.16 Webmaster@COLORFUL!

顔メイキング-完成画像  サンプルに使った画像の完成品。


顔メイキング-ラフ  まずは、ざっとラフを描いてみる(左図)。
 ラフは下絵と区別が付きやすいように、別色で描くとわかりやすいです。


 ラフが出来たら、新しいレイヤを作って、下絵を描いていきます。この時、ラフの表示をちょっと薄めにしておくと、描きやすいです。もし、下絵とラフの色を同じ色にしちゃったとしても、ラフを薄めにすることで、下絵の線がはっきり見えて、かなり描きやすくなるので大丈夫(^^;。

 私の場合、いつも髪の毛は別レイヤに描いているので、バラしてみるとこんな感じ(下図↓)。

顔メイキング-ラフ+顔の下絵 顔メイキング-ラフ+髪の毛の下絵

顔メイキング-下絵3  左図は、出来上がった下絵。私にしては、結構まともに描いてるな(^^;。

 下絵が出来上がったら、もうラフは要らないので、表示をオフにするか、または削除しておきましょう。

 ちなみに、レイヤの状態を見ると、こんな感じ(→)。
 下から、「1.ラフ」「2.顔の下絵」「3.髪の毛の下絵」になってます。
顔メイキング-下絵レイヤ


HOME 総合目次 openCanvas TOP フレーム解除 <<Back Next>>

Copyright (C)2002 Atsuko All Rights Reserved.