HOME 総合目次 openCanvas TOP フレーム解除 <<Back Next>>

◆練習編 3/【髪の毛メイキング】 page 1
 私の絵の中で、一番よく感想やら質問やら頂くのが「髪の毛」のことなので、今回は、髪の毛の描き方を公開してみます。
 でも、私の描く髪の毛って、あんまり一般的じゃないんだよね(^^;。実際は、手間ばっかりかかって、ほとんど役に立たんと思うのですが(^^;、どんな風に描いてるのか、興味のある方は、どうぞご覧下さい。

2002.04.18 Webmaster@COLORFUL!

髪の毛メイキング-完成画像  サンプルに使った画像の完成品。
 今回は、髪の毛の部分のみの工程を抜粋して紹介します。

 まずは下絵の準備。
 私は、いつも髪の毛は別レイヤに描いてるので、バラしてみるとこんな感じになります。下図は、「ラフ+顔の下絵」と「ラフ+髪の毛の下絵」。
髪の毛メイキング-下絵1 髪の毛メイキング-下絵2

 右図は、両方を表示した状態の下絵です。

 ちなみに、レイヤの状態を見ると、こんな感じ(↓)。下から、「1.ラフ」「2.顔の下絵」「3.髪の毛の下絵」になってます。

髪の毛メイキング-下絵3
髪の毛メイキング-下絵レイヤ

 いつも思いますが、わたしゃ線画をきっちり描かないヤツなので、ラフも下絵もあんまり変わりませんな(^^;。髪の毛も、だいたいの流れがわかればいい、という程度。


HOME 総合目次 openCanvas TOP フレーム解除 <<Back Next>>

Copyright (C)2002 Atsuko All Rights Reserved.