ヤキニクロード04:変装一家街を行く


あらすじ

店の中でしんのすけはアクション仮面の再放送をやっているからとテレビのチャンネルを変えますが、なんとアクション仮面までしんのすけを捕まえようと言い出し、しんのすけは倒れこんでしまいます。ひろしがチャンネルを変えると、双葉商事からの中継でひろしを解雇したという発表が流れました。ひろしも倒れてしまいます。みさえは嘆くのですが、ふと周りを見てみると洋服などがたくさん…。というわけで、一家はこの服でそれぞれ変装します。ひろしは女装し、みさえは男装、しんのすけは大きなシャツにすっぽり隠れて頭にひまわりを乗せて小学生になりきり、シロがしんのすけの服を着て二足歩行です。うまく人々の目をごまかして歩いていきます。そして、ひろしの実家に行こうと考えます。とその時、隣のおばさんと会います。野原一家とは気がついてないようですが一家についていろいろと話をするのです。さて、その頃ひまわりが便意を催し、あわてたしんのすけがひろしにぶつかってしまい、ひろしの胸に入れていたボールが落ちてしまいます。さらにかつらも落ちてしまい、ついにばれてしまいました。それでも一家はさらに逃走を続けます。

感想など

アクション仮面にまで裏切られたしんのすけ、そして労働者にとっては恐怖の解雇…そりゃショックで倒れてしまうのも無理はないでしょう。しかしまあ、ひろしの女装姿はかなりすごいものです。不自然すぎるように思いますけど案外ばれないものですね。隣のおばさんがみさえのことをいろいろと話していましたが、それはもう、過去にいろいろなことを目撃してきたおばさんのことですから話すことはいくらでもあるでしょうね。サップもミルコも…とか話していましたが、あと何年もしたら何のことかわからなくなっていたりして(^^;


←03  「ヤキニクロード」トップに戻る  05→