ヤキニクロード08:追い詰められ…一家離散!


あらすじ

検問突破後、スウィートボーイズは車で追いかけてきます。しかし一家を乗せたトラック運転手も絶妙なハンドルさばきで相手をかわしていきます。すると今後は、スウィートボーイズの面々がセグウェイに乗って追いかけてきました。トラックより小回りの利くセグウェイによって川原に追い詰められ、カラーボールをフロントガラスに投げつけられたため視界を失ったトラックは横転してしまいます。その後ひろしが女装で胸に入れていたボールを投げつけたりして応戦しつつも、基本的に一家は逃げ回ります。そのうちに互いにバラバラに…。ひまわりは川原の草やぶに入り込んでいき、ひろしが追いかけるも見失います。しんのすけはボールになりすまして身をかわし、敵がいなくなるのを待ちました。みさえはセグウェイに追いかけられさらに逃げ回り、ついに相手からセグウェイを奪い取ってしまいました。ひまわりはその後オオオニバスという植物の葉に乗って川を流れていくのでした。シロが発見してどうにか葉っぱに乗ろうとしますが、かなり苦労します。みさえは奪ったセグウェイに乗り、ひまわりにはひろしがついているはずだから自分だけでも熱海に行こうと思うのです。ひろしは必死にひまわりを探しています。

感想など

追いかけるのであればやはり小回りが利くほうがいいでしょうね。その意味では自動二輪とかのほうがいいのかもしれないですが、ここでセグウェイが登場するあたりがさすがクレしんだと感じました。しかし、セグウェイってそんなにスピードが出るものなのでしょうか。最高速は20km/hらしいのですが…。ここではひまわりのすごさが感じられます。ハイハイで相手をかわして草やぶに突き進んでいく…すごいものですよ。「ジャングル」でこのような精神力が養われたのでしょうか。そしてここでタマちゃんが登場しましたが、この映画が公開されるちょうどその頃本当に埼玉にタマちゃんが現れたということで、タマちゃんはもしかして知っていてこの時期に埼玉に現れたんじゃないのとさえ…。一家がバラバラになり、ひまわりがハスの葉に乗って流されていく…どこかで見たような。「温泉わくわく大決戦」の予告編でしたね。まさかこの予告編がここにつながっていたとは(違うと思うけど)。それにしてもシロがかわいそうですよ。ようやく葉っぱに乗れた時には顔がボロボロになってしまって…。


←07  「ヤキニクロード」トップに戻る  09→