ヤキニクロード09:まさかの裏切り


あらすじ

バラバラになってしまった一家ですが、そんな中しんのすけは道路上の案内標識を見て熱海に向かおうとしますが字が読めず、「春日部」を文字数だけ見て熱海だと思い込み、結局春日部に戻ってしまいました。そして、マサオ君の家に行きました。すると防衛隊のみんなが集まっているのですが、なんとなく様子が変です。しんのすけのことを心配しているとか言いながらも空々しい感じで、みんなあまり多くを語りません。やがてマサオ君の合図により、スウィートボーイズの面々がいっせいに現れました。かくてしんのすけは天城にあっさり捕らえられてしまうのでした。実は、マサオ君が率先してしんのすけを捕まえる手伝いをすると言い出したようで、防衛隊のみんなにはスウィートボーイズ特製のお菓子が渡されるのでした。

感想など

しんのすけは春日部に戻ってしまいますが、漢字が読めないとはいっても普段住んでいる場所である程度見慣れているはずの「春日部」という文字を熱海だと思い込んでしまうのはちょっと無理があるかも。マサオ君の家に行ったわけですが、初めからなんだか怪しいとは思いました。それにしてもあの防衛隊がしんのすけを裏切ってしまうとは。まあ、ななこおねいさんやアクション仮面も裏切っていることですし、いまさら驚くほどのことでもないのかもしれないですが。しかし、捕まえたら報奨金1億円じゃなかったのですかね。1人あたり2000万円になるはずですが、あの特製お菓子の時価が2000万円ということなのでしょうか。いくらなんでもそんなことはないですよね…。いわゆる子どもだましってやつですよね…。


←08  「ヤキニクロード」トップに戻る  10→