ヤキニクロード10:かすかべ防衛隊ファイヤー!


あらすじ

その後しんのすけは天城に捕まえられますが、一瞬の隙を見て逃げ出し、高いコンクリートの崖を登ってさらに逃げようとします。スウィートボーイズは高枝切りバサミやスチームクリーナーなどを動員してしんのすけを落とそうとします。そしてスウィートボーイズの本気の攻撃が来たその時、しんのすけは誰かに引っ張られて崖の頂上へ引き込まれました。しんのすけを引っ張ったのはボーちゃんでした。そこには防衛隊4人の姿が…。あの後話し合って、やっぱりしんのすけを信じようということになったようです。そして、みんなで責任を持って熱海まで連れて行くと心強いことを聞かされるしんのすけでした。そして熱海に向かって出発です。どうやって熱海まで行くのかですが、交通機関は敵が見張っているわけで自転車などで移動することに。途中スウィートボーイズの罠にはまりかかったりしながらもどうにか逃げていく防衛隊の面々です。

感想など

しんのすけがあの崖を登っていく様子、あれはすごいと思いますよ。ほとんど垂直な壁を道具も何も使わずに登っていき、さらには敵の妨害にも耐えるわけですから…。一流のロッククライマーになれそうな気がします。それにしても、どうしてあれだけ通販グッズがいろいろと出てくるのやら。スウィートボーイズの中に通販好きな社員がいるということですかね。それともあれはスウィートボーイズ製なのか…。さて、防衛隊のみんながしんのすけを助けるシーンですが、ほとんどギャグだけで走っているこの作品の中で唯一ともいえる心温まるシーンだと思います。さすがに泣きはしませんでしたが。その後アイスの売り子に成りすます罠がありましたが、おそらくあの売り子は天城なのでしょうね。せっかくなのに反対側の鍵をかけてなかったとはドジだこと。下田ならああいうドジをやらかしそうですが、天城も案外抜けてますね。


←09  「ヤキニクロード」トップに戻る  11→