カスカベボーイズ17:知事ロボ参上


一方、汽車では保安隊たちが乗り込んできて春日部市民にとっては苦しい展開になりつつありました。しかしそこへ、カスカベボーイズがやってきました。そして知事のムチ攻撃をかいくぐり、保安隊たちを次々に倒していきます。特にしんのすけのカンチョー攻撃は絶大な威力で、形勢不利と見たか知事は車に乗って汽車から逃げていってしまいます。春日部市民たちは封印場所に急ぐことにします。いつしか日も暮れた中、しんのすけはつばきと客車内で会話をします。しんのすけはつばきに「春日部に帰ったら結婚を前提に付き合ってほしい」と告白までしてしまいます。ところがその時、なにやら大きな振動が…。外を見ると、巨大なロボットが走ってきます。そのロボットは野原一家が迷い込んだ時、最初に見たもので、知事が乗っていました。それを見たカスカベボーイズは汽車から飛び出してロボットに向かっていきます。しかしロボットの巨大さとその性能の高さはかなりのもので、カスカベボーイズたちも大苦戦です。

感想など

ここでしんのすけの必殺技「カンチョー」が出るわけですね。カンチョーは特報でもありましたし、「シネマランド」のミニゲームでも使われたネタだったのですがここでその威力を発揮するのですね。さすがしんのすけらしい攻撃で、大きな笑いが起きたのを覚えています。それまでの展開があまり笑いがなかった反動かもしれませんが…。知事が逃げた後の告白シーン、さすがのしんのすけでもなかなか最後まで言い切ることができないくらいに本気だったようですね。まさにななこおねいさんに対する態度と同じです。本当にどちらを選ぶことになるのやら。なんともうらやましい話じゃないですか…。
そして知事ロボが登場しますが…あのロボットの正体がこれだったのですね。最初にやってきた時になんとかしてしまっていればと今さらながら思ってしまいますよ。まあ仮に事情を知っていても、何も持っていないですからどうしようもなかったのでしょうが。


←16  「カスカベボーイズ」トップに戻る  18→