トップ質問箱クレしん質問箱の中身29


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の561番目から580番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[580] ザ★キングさんからいただいたご質問です。(2002年 8月23日)

秋田の家にしんちゃんが又九州の家にいった事はあるのですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが秋田や熊本に行ったことはあります。秋田にはかなり古くから行っています。「ドライブはドキドキだゾ」(1994年9月26日放送)では、ひろしと二人っきりでオート二輪で秋田に行きました。「満員こまちで秋田へ行くゾ」(1997年8月15日放送)では、開通してまだまもない秋田新幹線で秋田へと一家揃って出かけました。熊本へは、私が知っている限りでは「実家に帰らせていただきますだゾ」(2000年5月26日放送)でみさえに連れられて行ったのしか知りませんが、とにかく一度は秋田へも熊本へも行っています。

私信:こちらこそよろしく!

このことについて、セルコックさんからいただきました。(2004年 6月 7日)

しんちゃんが、初めて秋田のじいちゃんの家に行ったのは「母ちゃんと二人旅だゾ」(93年4月5日放送)です。
当時はまだ秋田新幹線は無かったので東北新幹線で盛岡まで行き、その後特急列車に乗り換え、そしてじいちゃんの運転する暴走車(!?)で家まで送ってもらったという交通手段です。

また、茶の間のしんちゃんさんからもいただきました。(2004年 8月22日)

まんがタウン9月号で野原一家が秋田に帰省しました。
交通手段は大宮から寝台特急おたけび007号のB寝台で
秋田まで行って,その後何らかの手段で大曲駅に行きます。
今回の車はチャイルドシートが2台設置している以外
何の変哲もありません。この話では鶴やせましも出ます。

さらに、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 8月 5日)

[2040],[2041]にこれと関係したものがありますからこちらを参考なさってはいかがでしょう。

ご回答ありがとうございます。
>セルコックさん
最初はその話だったのですか。なるほど…まあ秋田新幹線はミニ新幹線ですし、なくてもそれほど大きく所要時間が違うということはなかったんじゃないかとも思うのですが、やはり今よりは時間がかかったことでしょうね。銀の介の車はいつもすごいですよね。「満員こまちで−」の時も派手に飾り付けした車が大曲駅に迎えに来ていましたが、いやはや実に若々しい人ですね。
>茶の間のしんちゃんさん
最近も帰省話がありましたか。今回は寝台特急利用とは、なかなかリッチじゃないですか。乗車券+特急券+寝台券が必要でかなり高くつくことになるわけですが、臨時ボーナスでもあったのでしょうかね。それともまた懸賞ですか(笑)
今回の車はごく普通だったのですか。なんだか残念なような気もしますが、まあ年金を全部つぎ込んでしまうと後の生活に困りますし、おとなしくしていていただきたいと。せましも出ているのですか。しかしアニメ化の際は出てこないのでしょうね…。
>特急スーパー白鳥14号さん
最近いただいたものと同じ話がここにあったのですね。その時はここのことに気がついていなかったのですが、結局同じようなコメントを残していますね(^^;

セルコックさんへの私信:ちょうど11年前ですか。それはおめでたいことで(??)。確かに[230]の話がこの話ということになってますね。しかしこっちとのつながりについては今の今までまったく気がついておりませんでした(^^; L字型特急という言葉はないですが、L特急という言葉ならあります。あの肌色に赤い帯が入った車両のことを指しておられるのだと思いますが。確かに国鉄の特急といえばあの車両というイメージがあります。JRになってからはカラーリングが変わったりしてやや寂しい気もします。ちなみにその時は西大曲駅(架空)だったそうです。

また、このことに関して、カクテルババァさんからご質問が届きました。(2002年 8月25日)

そのときは九州のがんこじいちゃんはでてきたんですか?

ご質問ありがとうございます。
その時、というのは「実家に帰らせていただきますだゾ」のことでしょうか。もちろん登場しましたよ。まさえも出てきましたし、ひさえも登場しています。小山一家が全員登場する話というのはなかなか貴重だと思います。 #小山家には、消息不明のむさえという、みさえの妹もいるとの噂ですが。
このことについて、真田幸村さんからいただきました。(2004年 6月 9日)

マンガで一回だけむさえがでてきたことが、ありますよ。

どうもありがとうございます。
原作ではまず名前だけ出てきて、その後実際に登場したという流れになっているようですね。アニメで出てくることは当面なさそうな気はしますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[579] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 8月23日)

お風呂の話はいくらあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
お風呂の話ですか。とりあえず、サブタイトル検索で「風呂」と入れてみると、今までに11回あったようです。これらの話は間違いなくお風呂の話なんでしょうけれど、他にもあるはずです。例えば「銭湯」は2回サブタイトルに使われているようです。風呂でも、家のとは限らずにどこかの健康ランドに行ったという話も含まれているのですが、まあそれらも全部入れれば13回ですね。実際にはサブタイトルに入っていなくても入浴シーンが登場する話ならたくさんあるものと思われますので、いくつとはっきり言い切るのは難しいですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[578] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2002年 8月22日)

野原家と石坂家がオーストラリアのエアーズロックに登った話から質問です。あの時登り切った
後にしんのすけとひろしがこういってます。ひろし「見ろよしんのすけこの広大な大地をちっぽけなことなんか全て忘れちまう」しんのすけ「オラ達でかい人間になれそうだね。」の会話の
側でひまわりを覗くみさえ、よしなが先生、純一が苦笑いしてたのは何故ですか。
サンタバーバラ接骨院についても質問です。現在サンタバーバラ接骨院は徳郎がいない状態ですが、あの看護婦さんと寅さんみたいな院長が経営してると考えられますか。

ご質問ありがとうございます。
「オラ達もオーストラリアだゾ(3)」(2000年9月15日放送)ですね。うーん、確かに最後はそのような会話で閉じているようです。ただ、現在帰省中でビデオを引っ張り出して確認できないのがつらいところなのです。うーん、何かそれ以前に伏線になるようなことがあったような気もしなくはないのですが・・・。うーん、ダメだ思い出せないです。
サンタバーバラ接骨院。徳郎先生はあの病院で雇われていただけのはずなので、院長が引き続き診察しているかもしくは別の医者がそこに呼ばれて赴任したのではないかと思われます。

私信:え、そうでしたか。まあ別に面白いことは書いてないのでべつにご覧になられなくてもいいと思いますけれど、そうもいきませんか。で調べてみると、ありゃりゃ、確かにリンクされてないですね。何てこった!4月3日にファイルそのものはサーバーに転送してあるのですが・・・。4ヶ月以上指摘がなかったということは、その間誰もご覧になられてないってことなのでしょうか。ちと悲しい・・・。ということで修正しておきました。どうもありがとうございました。

1つ目のことについて、カクテルババァさんからご回答が届きました。(2002年 8月23日)

オーストラリアのことですが、くわしく説明するとネタバレなのでかるく説明しますエアーズ・ロックの頂上に先についた石坂夫妻はキスをしようとしていました。そしてあとすぅcmのとこで野原一家がある事件のせいで全力で頂上にあがってきてしまったのでゴンッとあごをぶつけてしまいましたそのことでわらっていたんじゃないでしょうか?

ご回答ありがとうございます。
あぁ、なるほどそんなことがあったのですね。一応台詞のページを確認はしたのですけれど、そこまでわかりませんでした。ビデオを見なくてもどんな話かわかるのを目的に作っているのに・・・。まあ、おそらくそのことが関係しているのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[577] マッチーさんからいただいたご質問です。(2002年 8月22日)

エンディングテーマS体的に大好きです」の曲がかかる間、春日部の全体が見られますけど、その中に囈I温泉わくわく大決戦」にでてきた、温泉の姓タンバと、温泉G棉の隊長草津に、窒Wャングル」に出てきた、パラダイスキングらしき人物がいるんですけど、本当にそのとうりなんですか?

ご質問ありがとうございます。ところどころに文字化けがあるようですね・・・。まあ読めるのでまだましですね(^^;
そうです。あのエンディングで見られる絵にいろいろなキャラクターが描かれています。野原一家や防衛隊の面々、先生たち、アクション仮面などなど・・・。そして、歴代映画キャラたちも描かれていて、タンバやら草津、パラダイスキングもいます。また、「オトナ帝国」のケンチャコもあの中に実はいるんですよ。ぜひ探してみてください。
これに関連して、カクテルババァさんからご質問が届きました。(2002年 8月23日)

タンバだけみつかりません「っていうか初耳」どこの場面のどこにいるんでしょうかやっぱり風呂とか入ってんですかねー

ご質問ありがとうございます。
ええとですね、タンバは草津と並んでベランダに立っていたと思います。絵の右下の方で二人のおじさんが立っていると思うのですが、今確認ができません。かつて「クレしんデータベース」さんには、どこに誰が描かれているかの一覧表があったのですが今ではなくなってしまったみたいです。復活を希望しますってここに書いても仕方ないですね。
このことについて、リュシータさんからご回答が届きました。(2002年 8月24日)

僕の弟は見つけました。画面の右上の方だと言っていましたが・・・・ ちなみに僕は見つけていません・・・・

ご回答ありがとうございます。 私もかつて確認したんですけれどね、細かい場所までは覚えてなかったです。右上の方でしたか。帰省中のために手元にビデオがなく、確認できないのが非常にもどかしいところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[576] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 8月22日)

ひろしが悲惨なめにあった話は、1999年1月2日?放送の父ちゃんの悲惨な一夜だぞの他に何があるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
ひろしが悲惨な目にあった話はたくさんあります。最近だけ見ても、「父ちゃんはついてないゾ」(2001年11月9日放送)、「雪の日の買い物は大変だゾ」(2002年2月22日放送)「父ちゃんと一緒にお風呂だゾ」(2002年6月1日放送)、2002年7月13日のピクニック一連話など・・・。まあ最終的にはほのぼのムードで終わったりしているものもありますけれどね。なお、「父ちゃんのヒサンな一夜だゾ」は1999年1月8日放送です。

私信:あの話では、チェーンをかけてしまったのが不幸の始まりだったのです。鍵ならば持ってましたから。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[575] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 8月20日)

ヤフーオークションで「クレヨンしんちゃん」と入れたら、
沢山グッズが出てきました。
これは人気があると思って良いんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
まあ、たくさん出品されているということはそれだけたくさん出回っているということですし、たくさんキャラクターグッズが世に出回るということはそれだけそのキャラクターが人気があるということになるわけですから、人気があるのは確かだと思います。ただ、ヤフーオークションは私もたまにのぞいてみますが、残念なことにほとんど入札がないんですよね。もしバンバン入札が入っていれば間違いなく現在でも大人気だと思うんですけれど、そのあたりはやはり昔ほどの人気でもないのかなぁと思ったりします。
このことについて、ちびドラさんから届きました。(2002年 8月28日)

ドラえもんも無数にありました。こちら人気あります。

さらにちびドラさんから届きました。(2002年 8月29日)

漫画の方だと役30年の歴史を持ちます。

ご回答ありがとうございます。
ドラえもんは20年の歴史を持ちますし、世に出たグッズの量もクレしんの比じゃないでしょう。だいたい人気アニメキャラクターグッズはどのアニメでも様々な関連グッズが出回るわけでして、たくさん出回ればそれだけオークションに出される品数も多くなるということになるのでしょうね。
追加の分。アニメも正確には23年ですか。原作漫画が世に出てからは30年を超えているのですし、20年ではあいまいすぎましたね。わざわざありがとうございます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[574] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 8月20日)

四郎さんの年齢は22ですか?大家さんはいくつですか?50歳前後?

ご質問ありがとうございます。
四郎が何月生まれか知りませんが、3浪したのですから、18歳の春に1度目の受験失敗、19歳の春に2度目の受験失敗、20歳の春に3度目の受験失敗で、21歳の春にようやく東京カスカビアン産業大学に合格したというわけですので、現在は21歳か22歳ということになるかと思います。大家さんは見た目で判断するしかないですが、ひょっとすると60歳くらいなのかもしれません。「廊下でドタバタ大騒ぎだゾ」(2002年1月25日放送)では、「死んだ亭主が」という話をしていますが、それだけでははっきりと年齢を推測できませんし・・・。
このことについて、りえさんからご回答が届きました。(2002年 8月26日)

 原作で、30年前に夫と3歳の娘が車にはねられて死んだという話をしていたので、大家さん は最低でも49歳です。

また、名ナシくんさんからもいただきました。(2002年11月 9日)

またずれ荘の住人の年齢で年を取ってる順に並べましたが、私の考えならこうでしょうか。
にがりや(59)→ 大家さん(57)→ 汚田急痔(27)→ またずれ荘周辺のステロイド
(26?)→ リサさん(25)→ 優ちゃん(23かな)→ 四郎くん(21)→ 厚子さん
(18)→ アツミちゃん(2)のじゅんでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
>りえさん
なるほど、なんだか悲しいお話ですね。30年前に3歳の娘を亡くしたということで、33年前に出産したということを考えれて、最低で49歳ということですか。まあ現実的には24歳くらいで初産となる場合が当時は多かったと思われますので、それなら57歳ということになりますね。
>名ナシくんさん
まあ、だいたいいい感じだと思います。正解は私にもわからないですからどうともいえないのですけれどね。にがりやはもうすぐ定年だと言っていたので59、四郎は3浪して大学生になったということから21、屈底厚子は本人が18と言っている、アツミは2歳だとテレ朝のページに書いてあったわけで、このあたりはほぼ間違いないでしょうが、他の人は本当に見た目からの推測とかばかりになってしまいますからね・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[573] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月20日)

みさえちゃんの怒りがおってこわい?

ご質問ありがとうございます。ただ、こういうのはその人の感性によりますからね・・・。
まあ一般的には怖いでしょうね、やっぱり。みさえの怒り顔なら比較的よく見られるものなので、今後その顔が現れた時にご自分で判断してください。
このことについて、塁さんからいただきました。(2002年10月14日)

すっぴん顔も怖いみたいですよね・・・・・・。

また、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 8月 5日)

みさえのすっぴんはサルでも怖がっていましたよ。まぁすっぴんというか寝起きの顔というか…。

ご回答ありがとうございます。
>塁さん
ああ、それもありますね。しんのすけはよくみさえのすっぴん顔を怖がっていますよね。まあ怖いと言うか、醜いという意味なのかもしれませんが(私は決して醜い顔だとは思いませんけれどね)。
>特急スーパー白鳥14号さん
サルでも怖がるくらいとなると、かなりのものかもしれませんね。まあ人間と去るでは怖がる顔の感じが異なるかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[572] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月19日)

秋田弁や熊本弁(タマに間違っている)は誰が指導しているのでしょう。また、しんちゃんを描く人によって、家具や間取りがかわるって本当ですか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、どうなんでしょうね。まあスタッフの中に詳しい人がいて、その人が指導しているんじゃないかと思うんですけれどね。ただ、原作でも熊本弁が出てくることがあります。これについては臼井氏が取材旅行でもしたのか、とにかくなんかしたものだと思います。でも秋田弁ってほとんど出てきませんね。
クレしんは描く人によってかなり顔の感じは変わります。でも家具や間取りまでは変わっていないと思います。細かい部分が話によって微妙に変化しているようなことはありますけれどね。例えばメッセージの方で書いていただいたことはクレしんでも起こっています。ただ、映画大全の76ページを見ていただくと、野原家の居間および台所についての設定資料が掲載されているように、大きく間取りや家具が違うことはないはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[571] カメセバスちゃんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月19日)

ひろしの兄せましはアニメで出ないのですか

ご質問ありがとうございます。
質問を送るフォームがある場所に書いてあるはずですが、「アニメで出ないのか」というようなご質問には答えようがないわけです。まあ原作でしか登場していないキャラはせましの他にもいろいろといるわけで、アニメスタッフが何らかの理由で登場させていないのでしょう。
このことについて、カクテルババァさんからご回答が届きました。(2002年 8月20日)

せましはアニメでも原作でもでましたよ。

カクテルババァさんから補足が届きました。(2002年 8月22日)

すいませんきおくのうちなので僕の思いすごしかもしれません

また、名ナシくんさんからも届きました。(2002年10月16日)

原作の24巻では登場してたでしょうか。

さらに、ミニドラさんからも届きました。(2002年10月27日)

せましは24巻に登場してますよ。

ご回答ありがとうございます。
>カクテルババァさん
え、せましってアニメでも出てましたっけ。私は見た記憶がないのですけれど・・・。よろしければ、せましが出た話のサブタイトルをお教えいただけませんでしょうか。もしくはいつごろの話で出たのか、というのでもかまいません。
で補足の分。記憶のうちでしたか。原作では出たのでしょうが、今のところアニメでは出たという話を聞いたことがなかったもので、私のコメントがあのようになってしまいました。
>名ナシくんさん
うーん、24巻ですか。私は知りませんが、少なくとも原作では出ていたキャラのはずなのですけれどね。ものすごくケチで、秋田から春我部までヒッチハイクでやって来たという伝説だあったりするそうです。
>ミニドラさん
24巻に出ていたのですね。アニメではたぶん未登場だと思いますが、原作ではしっかりと出てきているのですね。ありがとうございました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[570] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 8月18日)

野原しんのすけはクイズが得意なのでしょうか?それともただ単に…
ターミネーターだゾではロボットを、困らせ?ていましたが…最終的には壊れちゃうんですよね。

ご質問ありがとうございます。
「ターミネーターだゾ」(2002年4月20日放送、元々は「SF殺人サイボーグだゾ」1997年1月3日放送)では確かにロボットを困らせた挙句に壊してしまいました。他にもその時みたいに意地の悪いなぞなぞを出しているシーンが何度か出ているようです。クイズと言うよりもなぞなぞが好きな感じですね。
このことについて、カクテルババァさんからご回答が届きました。(2002年 8月20日)

その意地の悪いなぞなぞはたとえば「食パンくんとアンパンくんが道路をおうだんしていました。 そこへトラックがはしってきました。まわりはあぶないといっています。さてたすかったのはどっち」みさえは「耳があるから食パンね」と答えましたがしんのすけは「ブーアンパンのほうがまるいからころがってすばやくにげれるゾー」とそういうずるい問題ですほかにもいくつかあるのですが、長くなるのでこれだけにしときます。

また、じゅけんせいさんからもいただきました。(2006年12月15日)

あと,「食べると安心するケーキはなんだ??」と質問し,みさえが「ホットケーキ」と答えたら「泥棒が盗んで食べたチーズケーキでした〜」ってシーンもありましたね!!

さらに、なくした笑顔を取り戻す星の戦士さんからもいただきました。(2007年 5月 3日)

食べると安心するケーキが「泥棒が盗んで食べたチーズケーキ」というのはどういう事なのでしょうか。
別に盗んだチーズケーキを食べても安心できないと思うのですが。

ご回答ありがとうございます。
>カクテルババァさん
その意地悪なぞなぞ、原作に載ってましたね。他にも「目が3つ、足が1本のものなーんだ」で、信号とみさえが答えたけれど正解は「目が3つで足が1本のオバケ」とか。まあそんな意地悪とは言え、いちおう本物の正解っぽい答えが存在するなぞなぞを考えられるのですからかなりのものですね。
>じゅけんせいさん
あー、確かにそれもありましたね。いつ出てきた話なのか思い出せませんが(^^;
>なくした笑顔を取り戻す星の戦士さん
食べてしまえば、盗んだことに対する証拠隠滅ができるからということなのでは。それならばチーズケーキでなくても、何でもいいのですが…。言われてみると、どういうことかわかりにくいですね。何らかのとんちをきかせているのかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[569] 朱鷺さんからいただいたご質問です。(2002年 8月18日)

かなり前の「海水浴は楽しいゾ」でみさえが海水浴に来ている人に胸を見られた後、しんちゃんとひろしが顔じゅう傷だらけでした。これはみさえがズタズタにしたものだと思います。だけどなぜ、しんちゃんとひろしをズタズタにしたのですか?

ご質問ありがとうございます。
「海水浴は楽しいゾ」は1992年7月13日放送ですので、10年以上も昔の話ですね。まあ何というか、八つ当たりでズタズタにされたのでしょうか。おそらく犯人はしんのすけだとわかったのでしんのすけは当然としても、ひろしはそんなもんでしょう。
このことについて、アレキサンドライトさんからいただきました。(2002年 9月20日)

なぜひろしまで、ズタズタになっているのでしょうか?

また、ほわほわポチさんからご回答が届きました。(2002年 9月21日)

この場合は監督不届きということによりズタズタにされてるみたいですよ

どうもありがとうございます。
>アレキサンドライトさん
実際のところ10年以上も昔の話ですし、私も見ていない話なのではっきりとはわかりませんけど、前に書いたように単なる八つ当たりなのか、あるいはひろしが笑ったりでもしたのでしょうか。それくらいしか考えられないのですけれどね。
>ほわほわポチさん
なるほど、監督不行き届きが原因でしたか。まあ保護者として責任を負うのは仕方ないですが、みさえだって保護者には違いないんですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[568] nomuhikaのむひかさんからいただいたご質問です。(2002年 8月18日)

プッチプチひまわりの単行本って出るんですか?
でていたら教えてください!!!!!!

ご質問ありがとうございます。
うーん、そのような話は聞いたことがないですね。現状、プッチプチひまわりは主婦向け雑誌「Jourすてきな主婦たち」に連載されているのですが、今のところはそれが単行本になったということはないみたいです。双葉社の公式ページをのぞいてみましたけれど、そのような記載もありませんでした。
このことについて、アユさんからご回答が届きました。(2002年10月11日)

プッチプッチひまわりの単行本は「ローソン」とかで売っている、
「クレヨンしんちゃん ひまわり編」です。(しんのすけ編もあります)
でもこの間の「トレジャーハンターみさえ」の後にやってた「プッチプッチひまわり」は、
「アクションコミックス・クレヨンしんちゃん」の、26巻にのっていました。

ご回答ありがとうございます。でも[260]と書いてありましたよ。番号指定は正しくお願いしますね。
ああ、それのことを指しているのですか。「新書版クレヨンしんちゃん ひまわり編」ですね。オレンジ色の表紙で、381円+税=400円です。双葉社の公式ページからオンラインでの購入も可能みたいです。
しかし、あくまで新書版はアクションコミックスからよりぬいたものですから、基本はアクションコミックスです。よって、先日のプッチプチひまわりがアクションコミックス26巻に載っているようなこともありうるのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[567] クレしンちさんからいただいたご質問です。(2002年 8月18日)

何年か前、みさえの髪型がモコモコした感じになってる時期がありましたよね。いったい、どうしてあんな髪型になったのですか?教えてください。

ご質問ありがとうございます。
みさえの髪がモコモコ・・・ですか。要するに通常の髪型じゃなかった時のことですね。あれは「母ちゃんが髪形を変えたゾ」(1999年7月23日放送)が発端になっています。ワイドショーの影響を受け、みさえが藤原紀香と同じ髪形に変身しました。しかし、みさえの昼寝中にしんのすけが後ろを刈り込んでしまい、結局短くするしかなくなり、おっしゃっておられるようなモコモコ頭になってしまったのです。その後もしばらくその髪形でしたが、9月には元の髪形に戻りました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[566] トラえもんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2002年 8月18日)

こんなの見つけました。http://isweb26.infoseek.co.jp/photo/gs-room/kit_buriburi.html(現在では404のようです)たぶん作り物だと思います。

情報ありがとうございます。
なるほど、ぶりぶりざえもんですね。これの素材は何だろうと気になって「戻る」からたどってみましたが、何だかいまいちよくはわかりませんでした。レジン?

私信:中古で2800円ですか。もうちょっと安くならないものでしょうかね。元の値段がいくらか知りませんけど・・・。

 

[565] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月18日)

役津栗優ちゃんの年齢を知りたいですーーーーーー わたしなら、23か22歳に見えます。

ご質問ありがとうございます。
うーん、これはわからないですね。そのような設定は見受けられないですし・・・。まあだいたい名ナシくんさんの予想で妥当な線だと思います。
このことについて、4663さんからご回答が届きました。(2002年 8月19日)

確かまたづれ荘のメンバーで海に行ったとき優ちゃんが 「さあ!!教習所運転して以来5年ぶりの運転行くわよ!!」
と言っていたので最低でも
名ナシクンさんが言った通り23歳以上じゃないでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
時々ここでも話題になる、またずれ荘メンバー揃って海へ行く話でそのようなことがあったのですか。アニメではそれに該当する話がなかったのが残念です。で、教習所で運転して以来5年ぶりということは、最低18歳でないと教習所に通えないので、23歳以上ですね。でもせいぜい25まででしょう。

私信:どうもはじめまして。これからもぜひともよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[564] ドラ電さんからいただいたご質問です。(2002年 8月17日)

野原家のローンはただでさえ32年あるのに家が爆発したからローンは増えるのではないのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
このことについてですが、爆発直後にみさえが説明していますが、へそくりで加入していた火災保険が適用されることになったため、建て替えの費用は保険金でまかなえることになったようです。しかしながら、元々あったローンそのものは継続されますので、いまだに32年のローンが残っていてそれ以上増えたということはないのです。もし仮に保険が適用されなかったとするなら、建て替えた家についても新たにローンの支払いが必要になりますからローンは増えることになっていたわけですけれどね。
このことについて、名ナシくんさんからいただきました。(2002年10月 9日)

一軒家は爆発したら増えますよ・・・・。32年+何年だっけ?(質問でごめんなさい)

どうもありがとうございます。
いえいえ、32年のままですよ。ローンが増えたという話は一切聞きません。前の説明どおり、建て替えの費用は保険金でまかなったはずですから、以前から続いているローンがそのまま残っているだけのはずですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[563] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2002年 8月17日)

九州のじいちゃんの声が変わっているような気がするのですが気のせいでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ええと、エンディングスタッフロールを確認してみたところ、坂口賢一氏でして今までと変わりはないですし、私が聞いたところでは変わったというふうには感じませんでした。おそらく気のせいでしょう。ただ、久しぶりの登場ですし、同じ声優さんとは言っても微妙に変化している可能性は否定できません。

私信:これからも頑張っていきたいです。

このことについて、漫画家になりたいさんからご回答が届きました。(2002年 8月20日)

たぶん、玄関のまえだったからでしょう。
私も、最初聞いたときアレ?と思いましたよっ(^^)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、玄関越しだからってことですか。ということで私ももう一度聞いてみました。すると・・・うーん、確かにちょっと違う感じもしますね。でもあれっと思ったりするようなことはなかったです。耳が悪いですね(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[562] 名ナシくんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月17日)

しんのすけのニックネーム(あだ名)はしんちゃんなのですか?

ご質問ありがとうございます。
ええ、それでいいと思いますよ。みんな「しんちゃん」と呼んでいますのでそういうことでかまわないかと思います。ただ、「ジャガイモ小僧」とか「クリクリ坊主」と呼ばれることもあります。ただしこれらは親しみを持って呼ぶのではなく、しんのすけにひどい目に遭わされたりした人が主にそのように呼んでいますので、ニックネームとは多少違うでしょうか。
このことについて、名ナシくんさんから届きました。(2002年 9月 4日)

ちなみに、ひまわりは、「ひま」か「ひまちゃん」
みさえならオトナ帝国でやってた魔法少女みさりんの「みさりん」
佐藤マサオなら、昔の原作で「マーくん」
ボーちゃんは「ボーちゃん」でいいと思います。
まつざか松さんなら「チーママ」
ひろしはよく分からないですが、「ひろっすぃー」
それが私の考えです。(間違ってますか?)
ネネなら「ネネちゃん」です。
鳩ヶ谷ミッチーは「ミッチー」でいいと思います。
ヨシりんなら「ヨシりん」でいいと思います。

また、茶の間のしんちゃんさんからもいただきました。(2003年 8月13日)

鳩ヶ谷ミッチー・鳩ヶ谷よしリンって本名なんですか!?あれって徒名でしょ?

さらに、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 7月16日)

まぁただ風間君だけは「しんのすけ」とプライド高く言っていますが・・・。

さらに特急スーパー白鳥14号さんからいただきました。(2005年 8月 5日)

本田ケイコ(おケイおばさん)もいますよ。

>名ナシくんさん
ご回答ありがとうございます。って質問者ご自身じゃないですか。
まあそれでいいでしょうね。ただ、ひろしは特にニックネームらしきものはないと思います。足くさ星人とかしんのすけから呼ばれるようなことはありますが・・・。
>茶の間のしんちゃんさん
鳩ヶ谷という名字はそれでいいと思いますが、ミッチーやヨシリンは本名ではないかと思われます。[64]あたりもあわせてご覧ください。
>特急スーパー白鳥14号さん
そうですね。初期にはごくまれに風間君も「しんちゃん」と言っていたこともあるようですが、基本的には「しんのすけ」と呼んでいますね。
8月5日の分。ああ、確かにおケイおばさんも「よっ、しんのすけ」みたいな感じですね。みさえの友達だからなのでしょうか…。

特急スーパー白鳥14号さんへの私信:あれは、そもそもinfoseekとrycosなどの合併でアドレス自体が変更になっているはずです。でも、それっぽくアドレスを変えてみましたがやっぱり存在しないみたいですね。リンクを外して注意書きを入れておきました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[561] トラえもんさんからいただいたご質問です。(2002年 8月17日)

10周年プレゼントにでていたしんのすけとひまわりとシロのぬいぐるみは売ってないんですか。

ご質問ありがとうございます。
ぬいぐるみはいろいろと出ていますが、ごく普通に売っているもの、クレーンゲームの景品用で非売品のものなどがありますが、10周年のものはどうなんでしょうね。昔はグッズを主体にしたホームページが存在していたのですが(今もサイトそのものはありますが、そのコンテンツは消滅してしまいました)、現在グッズ紹介があるのは双葉社の公式ページだけで、そこに載っているのが非売品のものだけで、10周年の物があるのかどうかは残念ながら定かではありません。まあYahoo!オークションとかのぞいてみたらいろいろなぬいぐるみが出品されているようですけれど、実を言うと私はクレしん系のぬいぐるみって見かけたことすらないんですよね・・・。
たぶんこのことについてD.Dさんからご回答が届きました。(2002年 8月19日)

単に目立たないだけじゃないんですか?

[13]への回答ってことになっていたのですが、どう考えてもこのご回答と[13]の内容は合わないし、たぶんこれだろうと判断してここに載せました。違ってたらごめんなさい。
目立たないだけ・・・なんでしょうかね。先日クレしんの絵が入ったタオルケットのようなものを見かけたことはあるのですが、それは大きなものだったから見つけることができたのかもしれませんね。実際のところ、私はぬいぐるみ売り場があったってわざわざそこに近づいていってじっくり見たりするようなことはしませんし、見かけなくても仕方ないでしょうか。まあどこかにあるのは確実ですから、じっくりと探せば見つかるんでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る