トップ質問箱クレしん質問箱の中身48


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の941番目から960番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[960] yukiさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 7月27日)

私はネネちゃんのお父さんを見たことがないのですが・・・・・・

どうもありがとうございます。
ネネパパですが、確かにここ数年は出番がありません。「殴られウサギの逆襲だゾ」(2003年6月7日放送)ではネネパパからの電話がありましたが、顔も声も登場しませんでした。1995年ごろまでは比較的よく登場していたのですけれどね。特に、毎年春にあったお花見話では常連でした。お花見以外でも「潮干狩で勝負だゾ」(1994年4月25日放送)などでも登場がありました。最近では次々と新しいキャラクターが登場していますが、こういう昔からのキャラを再登場させてほしいと思います。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年10月 2日)

ネネパパ。原作では3巻から登場しています。
おそらく婿養子かもしれません。

また、アップルさんからもいただきました。(2003年10月 5日)

ネネちゃんのお父さんは、いつかは登場するんじゃないですか。
「月刊まんがタウン10月号に、出ていたから。」

さらに、ぶりざえさんからもいただきました。(2003年10月 6日)

やはりネネパパもしずかちゃんの父みたいに元々の決まった顔のデザインが存在しないんでしょうかね。先月のまんがタウンでも別の顔でしたし昔のお花見話ではメガネを
かけてたりしてましたから。

さらにx2、名無しさんからもいただきました。(2004年 1月 8日)

毛虫が大嫌いなんですよね。ああ前は、ネネちゃんも前は泣き虫だったんですもんね。
いまでは・・・

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
3巻…お花見話のようですね。婿養子って、いったいどうしてそういう話が出てくるのかわかりませんけど。
>アップルさん
ちょうど、ネネママがもえ子という名前だと明らかになった時の話ですね。この原作作品がアニメ化されればネネパパは登場することになるのでしょう。ただ、原作にあるものがすべてアニメ化されるわけでもないので絶対とは言い切れないですけれど…。
>ぶりざえさん
まあめったに出てこないキャラですし、そのあたりの設定などはあいまいなままになっているのかもしれませんね。アニメに出てくるときの顔はだいたいいつも同じ感じでしたが、次に出てくることがあれば違う感じになっているのかもしれませんね。
>名無しさん
毛虫が大嫌いなのはお花見の話で、しんのすけが枝に毛虫を乗せて「歯ブラシ」と言って見せたところで判明しますね。ネネちゃんの性格変貌ぶりは…。

ぶりざえさんへの私信:はい、あれ以外は全部再放送だったようです。で、その一戦は知りませんが、ロープの代わりに有刺鉄線や高圧電流線を使うのって昔からあったような気もします…。で、神田鳥とジャイアンの一戦をやったとして、どちらで放送したらいいのでしょうね。どちらも無理っぽい気がしますがね。

 

[959] カクテルババァさんからいただいたご質問です。(2003年 7月27日)

掲示板のほうがいいかもしれませんがクレしん的トリビアって何かありますか?

ご質問ありがとうございます。
まさしく掲示板向けのような気がしますが…。まあ、生活のうえでは役に立たない雑多な知識という意味では、クレしんの舞台が埼玉県春日部市をモデルにしているというようなことでさえトリビアになってしまいます。まあ、それでは「へぇー」でもなんでもないでしょうけれど(^^; 難しいものですよね。まったくクレしんのことを知らない人になら「へぇー」でも、ここに来られるような方々にとっては当たり前になっているようなことが多いのではないかと。掲示板2にでもスレ立てて様子を見ますか?
このことについて、カクテルババァさんからいただきました。(2003年 7月28日)

ってことで立ててみました。掲示板2にありますんで書きこんでください!

また、クレヨンさんからもいただきました。(2003年 7月28日)

すんごくくだらなくて、単行本だけの話だけかもしれませんけど、トリビア見つけました。
「四朗は・・約3年間髪を切っていなかった!」
実は、単行本30巻のどうして3朗もしてしまったのか、ということを話しているとき、現役の時は普通の男性ぐらいの長さだったんですが、3年目の試験の日になったら、女性の短いバージョン、というぐらいで、そして野原家が引越ししてきたときは、夏になったらたまらん!というぐらい長くなっているのです!そしてようやく35巻になって、「えだげや」というところに切りに行ったのですが、その店の女主人、髪の毛アレルギーでカッパにされてしまったのですが・・
自分の見てる限りでは、現役の時から〜35巻まで一度も切っていないのですが、もし切っていたら、本当にすみません!! これが自分のトリビアです、何へえぐらいでしょうか?

また、アップルさんからもいただきました。(2003年10月13日)

他にもクレしん的トリビアがあります。
なんと、ああ見えて、靴底親子は、人ずきあいが、かなり苦手だった!
「月刊まんがタウン11月号より。」
いったいこれは、何へぇでしょう。

どうもありがとうございます。
>カクテルババァさん わざわざたてていただいてありがとうございました。というわけで、トリビアスレはこちらです: http://kuhimsm.s28.xrea.com/crashin/test/read.cgi/mataari/1059350040
この下のリンク先もそちらに変更しています。
>クレヨンさん
四郎の髪は相当伸びていますが、3年間も切っていなかったのですね。1日に0.2mm伸びると言われていますので、3年間で約1000日、20cm伸びるのでそんなものなのかもしれませんが…。
1人あたりの持ちへぇは20へぇなので、それでいくと17へぇくらいは差し上げられるかと思います。単純に5倍すると85へぇですね。
>アップルさん
人ずきあいではなくて人づきあいが正しいのですが…。屈底親子ってそういう一面があるのですね。まあ人は見た目によらないと言いますし、そういうこともあるのかも。11へぇ×5で55へぇ程度ですかね。
何かトリビアがあればこちらからよろしくお願いします

 

[958] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月27日)

ヘンダーランドのテレビ放送があった年の冬のスペシャルで、魂を人形のなかに閉じ込めておくという、まるでトッペマを思い出させるような設定があったのですが、それはDVD化されているのでしょうか??確か小さな女の子のお話だったような気がするのですが。クリスマスについてしんちゃんと語り合っているというような感じの。わかりますかね??よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
「ヘンダーランド」がテレビ放送されたのは1997年4月5日でした。その年の冬にあったスペシャルは「家族そろってハワイ旅行だゾ」ですので、この年の話ではなさそうです。クリスマスのことを話しているということならば年末の話には違いないでしょうが、該当しそうな話を探してみると「冬の国の冒険だゾ」(1993年12月20日放送)くらいしか見つからなかったりするのですが…。この話であれば、スペシャル2のDVDに収録されています。

私信:最後の「!?」が気になりますが…できるだけニュース、じゃなくてできるだけ頑張ります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[957] 匿名希望さん からいただいたご質問です。(2003年 7月26日)

何でしんのすけは、バカなんですか?返事くれよ!それと、なんでひろしの足は臭いんですか?あの、足を見てるとこっちまで臭くなります。ひろしの足をうつさないでください。しんのすけの母さんは、かっこいい男がすぐに好きになりますよね!それは、何でなんですか?それは、その母ちゃんの声優をやっている人がかっこいい男を見ると、すぐほれるから一緒なんですか?わかりません。教えてください。すぐに!すぐに!

ご質問ありがとうございます。
しんのすけはバカなんかではありません。ただ、元々がギャグ漫画だった影響でそういう風に見えるだけです。なお、メッセージの一部に不適切な表現が含まれていましたので、その部分は削除しました。
ひろしの足が臭いのは、ひろしが日夜懸命に働いている証拠です。ひろしは暑い中を外回りしたりしているのです。そんな状態で1日過ごしていると足の中に雑菌が繁殖しやすくなり、その結果臭うようになります。まあひろしの場合はもともとそのような体質なのでしょうけれどね。映さないでと言われても、それは私にはどうすることもできません。
みさえがかっこいい男のことがすぐ好きになることですが、言ってもまだみさえは華の20代です。かっこいい男を見て胸がときめくことだってあるでしょう。声優さんとは関係ないと思います。

私信:別にどういうご意見をお持ちでもかまいませんが、あまりにもファンをバカにした書き方なので何も答える気にもなりません。見たくなければ見なければいいだけのことです。来たくもないと思っているあなたのような人にはこちらだって来てもらいたくありません。

このことに関して、センター前田さんからいただきました。(2003年 7月28日)

きっとあなたは、自分の目で物を見ることをせずに、人の価値観や感性をあてにしていらっしゃるのですね。
それとも、学校の先生やお母さんににそう言われたから言いつけを守ってるんですか?
あなたが自分のクラスで、自分よりバカだと決めつけている子が大好きなクレヨンしんちゃんを大人の癖に好きな奴は自分よりバカに違いないから、無礼な態度を取って良いとでも思ってるんですか?
だとしたら、とんだ考え違いをしていますよ。
ここには、テレビアニメがモノクロで製作されていた頃から見てる人がいます。
そういう人は、宮崎駿や、高畑勲がスタジオジブリを創設する以前から知ってて、監督デビュー作はおろか、一スタッフとして参加されていた作品まで、全て見ています。
(クレしんの製作会社であるシンエイ動画の前身、Aプロダクションは、宮崎、高畑両氏を始めとして、近藤善文、大塚康生、小田部羊一等、アニメ界を代表する錚々たる顔ぶれの在籍した、伝統ある会社です。)
そうやって培ってきた審美眼を元に、クレしんは面白い、すばらしい、といってるんです。
ですから、あなたが何を言っても、決して自分の価値観が揺らいだりはしません。

また、クレヨンさんからもいただきました。(2003年 8月 6日)

センター前田さんみたいなすばらしい意見は言えませんが、是非言わしてください。
多分匿名希望さんは、たった一回の放送で、好き嫌いを決めているのだと思います。
しんのすけのやってることは、ふざけてるだけで、バカとは違います。その前に、この世の人間に、本心からバカとは言える人間はいないと思います。
しんのすけは、優しいところがあり、本気でやると決めた事は、最後まであきらめないという、とてもいい性格をしています。こういう性格をしているから、視聴者に「笑い」「感動」「迫力」を与える事が出来るのです。
ひろしの足の理由は、革靴をはき、暑い中外回りに行き会社と家族を支えるため、毎日働き、足が臭くなるのです。多分あの足は、今まで頑張って働いてきた勲章になると思います。
あと、みさえの性格で、声優さんのことを言うのはあまり感心できません。声優さんは、お仕事で、声の芝居をしているのです。正直声優さんに会った事はありませんが、キャラクターがこうだから声優さんもこう、という考えはよくないと思います。
最後に、日本国民約1億3000万人いる中、全員がクレしん好きとはいえません、いや、全員好きだったら反対におかしいぐらいなのです。(今ので不愉快になった方、すみません)だって、この世は、いろんな考えがあっていいのだから・・ もちろん私は、あなたもクレしん好きになりなさいとは一切言いません。しかし、このホームページは、クレしんが大好きという人が集まるホームページなのです。匿名希望さんがどういう考え方をしてもいいですが、ファンの人を不愉快にさせる意見・質問をするのだったら、一切クレしん関係に関わらないでください。
あまりいい意見は出せなかったかもしれないけど、私はこう考えます。

どうもありがとうございます。
>センター前田さん
果たして、その後ここの匿名希望さんがご覧になっているのかどうかわかりませんが…。しかしセンター前田さんは素晴らしいですね。モノクロ時代、宮崎駿氏や高畑勲氏がただの一スタッフだった時代をご存知だとは…。
そして、そんな素晴らしいセンター前田さんから面白いとのお墨付きをいただけると、とてもうれしくなります。
>クレヨンさん
いえいえ、これまたセンター前田さんに劣らず素晴らしいご意見をありがとうございます。世の中にはいろいろな人がいますが、本当にバカなだけの人間などいないはずですよね。生まれてきたからには何らかの貢献をしているはずですし、またする使命があるわけだと思われます。
全員がクレしん好き…だったら視聴率が7%などということはないですよね。100%にはならなくても、60%くらいにはなるでしょう。しかし、それでは天敵のいない動物と同じ、やがては滅びるのです。アンチがいるからこそ育つとも言えるのです。まあここはファンページなので、アンチの人に来るなとは言いませんがあまり暴れないでいただきたいですよね。
#最初、tableタグを閉じてなかったので見た目がメチャクチャになっていたと思います。あまりにもメッセージがなんだったためにタグを閉じるのさえ忘れてしまっていたようですm(__)m
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[956] スネミスさんからいただいたご質問です。(2003年 7月26日)

この前は、どうも有難うございました。大掃除の話のことですが、大掃除の話は多いのにあまり内容が書いてませんでした。どうもすみません。では、その大掃除の話で質問ですが、内容は、「野原家が自宅を大掃除している話で最後は、ひろしがみさえに殴る蹴るなど(いつものパターン)をされ、それで終了」という話です。いつの時にやったか分かりますか?あともう一つ、母と子のお約束条項がはじめて出たのはいつですか?この2作品は、僕がクレヨンしんちゃんをみていたなかでもっとも古いと思われるんですが...。

ご質問ありがとうございます。
さて、大掃除の話はたいてい年末にあるものではありますが、ひろしがみさえに殴る蹴るという展開はなかったと思います。おそらく逆ですよね。「大ソージは大騒動だゾ」(1992年12月28日放送)、「年末の大そうじだゾ」(1994年12月26日放送)、「みんなで大そうじだゾ」(1996年12月27日放送)などが該当しそうですが、実はことごとく未見だということで…。しかし、もっと最近の話でそのようなのを見たこともあるような気もすることはします。それであれこれと探してはみたものの、どうも見つからないわけでして、眠れない夜になりそうな予感…。
お約束条項ですが、これはいつが初出でしたっけね。おそらく1992年の話だと思いますが、なにぶん1992年放送分は私が未見なので確認が取れません。かつては第1話からわりと詳しく内容紹介が載っていたファンページがあったのですが、今はページそのものは健在なもののそのコーナーがなくなってしまっているのが痛いところです。復活してほしいところです。サブタイトルを見る限りでは「お約束がいっぱいだゾ」(1992年12月28日放送)「ママとのお約束条項」(1993年12月20日放送、1995年1月2日再放送)というようなものがあったようです。
しかし、幸いにもここを見ていただいている方は古い話に詳しい方が多いようですので、救いの手が差し伸べられることと思います。2,3日後には新たな情報が加わっていると思いますのでそのときにもう一度ごらんいただきたいと思います(^^;
スネミスさんから訂正その他が届きました。(2003年 7月27日)

すいません、「ひろしがみさえを殴る」は、入力ミスです。正しくは、「ひろしがみさえに殴られる」です。ところで、2つとも「1992年12月28日」ですか...。僕も結構最初から見てるんだなあ...。

わざわざありがとうございます。
まあ、ひろしがみさえを殴るようなことがあったら、それこそPTAのおばちゃんが黙ってませんよ。DVで訴えられるでしょうね。逆だったらいいのかというとそういうことではないですが…。
で、1992年12月28日というのは確定ではありません。私はそんなに昔の話は残念ながら見ていないので、サブタイトルなどから推測しているにすぎません。お約束条項に関しては遅くともその日なので、1992年なのは確定ですけれどね。いずれにせよ、放送初年度からご覧になられていたというのはなかなかすばらしいと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[955] スネミスさんからいただいたご質問です。(2003年 7月24日)

初めまして、とにかく「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」の好きな『スネミス』と申します。ところで、「野原家(3人)が江戸時代の武士のような服装を着て、みさえかだれかが襲われる」というアニメがあったと思われるんですが、何でしたか?確か、大掃除の話と同じ時にスペシャルとして放送されたアニメだと思うんですが...。だいぶ古い作品と思われます。

どうも初めまして、ご質問ありがとうございます。
さて、そのような話となると「大江戸ランド 水の巻だゾ」(1994年4月4日放送)が思い浮かびます。この話では野原一家が福引で当たり、江戸時代の長屋暮らし貧乏な浪人として一日を過ごすことになりました。で、借金のかたにみさえがさらわれようとしたという芝居が繰り広げられるような話です。この話は2002年3月29日のスペシャルに再放送がありました。ただ、その日は大掃除の話はありませんでした。大掃除の話を含むスペシャルとなると、2001年12月21日のスペシャルならば「町内の大掃除だゾ」という話がありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[954] 新参者さんからいただいたご質問です。(2003年 7月23日)

しんのすけが最後に食らったげんこつはいつですか?最近めっきり見なくなった、あと、しんのすけやひまわりがおねだりする時にいつも目からキラキラしたものが出ててキラキラしたそれはいつ頃無くなったのでしょうか好きだったのに、けつだけ星人とけつがおマンはいつ消えたのでしょう、なんか原恵一さんが絵コンテとか演出しなくなって色々無くなっていったな〜

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが最後に食らったげんこつですが、「のんびりお買い物だゾ」(2003年4月19日放送)になります。もう3ヶ月もげんこつが出ていないのですね…。
目からキラキラ、通称「何かを訴える子どものまなざし攻撃」ですが、これはまあ、そもそも年に2,3回程度の出現頻度だと思われるので、最近出ていなくても消えたと考えるのはどうかと思われます。むしろケツだけ星人などと違って最近の風潮でも出しやすいものだと思われるのですけれどね。ケツだけ星人はまだおそらく生きているでしょうが、ケツ顔マンは長いこと出てきませんね。こちらは滅んだのかも…。最後に出たのはいつでしたっけね。調べるには時間が足りないのですが…。
このことに関して、アレクサンドラ七世さんからいただきました。(2003年 7月25日)

しんのすけがみさえから、ゲンコツをされなければ、なんかクレヨンしんちゃんじゃないみたいです・・・

どうもありがとうございます。
そうなんですよね。昔はよくげんこつがあったりしていたわけですが、最近は本当に少なくなってしまいました。元々クレしんは青年向けギャグ漫画だったのですが、テレビで流れる際にファミリーアニメとなった影響で内容が変わってきています。昔からのファンとすれば毒が抜けてしまって物足りなさを感じるのは否めませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[953] ぶりざえさんからいただいたご質問です。(2003年 7月23日)

久しぶりの質問です。犬の惑星の劇中でシロが言ってた「しんちゃん何かの映画に浸ってない」
という台詞がありました。その何かの映画とは何なのでしょうか。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
何の映画なのでしょうかね。私にもよくはわかりません。まあ安直な考えですが、「犬の惑星」の元ネタになったと思われる(内容はかなり違ってますけど)「猿の惑星」だったのではないかと…。私は映画に詳しくないので、よっぽどの有名物でないとわからないです(>_<)
このことに関して、吹雪丸さんからいただきました。(2003年 7月26日)

あんまり関係ないんですけど、シロの植木バサミでの戦闘シーンは「スターウォーズ」
のヨーダを意識してるような気がしません?

どうもありがとうございます。
うーん、スターウォーズのヨーダと言われてもピンと来ないほど映画に疎いのですが…。そういうものがあるのですね。スターウォーズならば「クレヨンウォーズ」でパロディーをやった実績もありますし、そのようなこともありそうではありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[952] レモンバームさんからいただいたご質問です。(2003年 7月23日)

しんちゃんがみさえにゲンコツなどをされていない話は何がありますか?

ご質問ありがとうございます。
うーん、それこそたくさんありますよ。そもそもみさえの出ない話は全部そうですし、みさえが出ていても、つい最近の「散らかしちゃダメダメだゾ」(2003年7月5日放送)では、みさえは何度も「ダメ人間」としんのすけに言われますが、げんこつもグリグリ攻撃も何もありませんでした。サブタイトルの右側・登場人物欄にみさえの名前があり、右上部分に「げんこつ」や「グリグリ」といった表示がないものはすべて該当することになります。
最近はげんこつもグリグリ攻撃もあまり見かけなくなってしまいました。時代の流れなのかもしれませんが、昔からのクレしんファンとすれば物足りなさを感じるのもまた事実で、視聴率の低下の一因になっているのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[951] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月23日)

クレヨンしんちゃん以外で、「テレビ局で見学だゾ」のように、少年がお姉さんの短パンやスカートを引きずり落としてパンティ丸見えにしてしまう漫画やOVAがあれば教えてください。

ご質問ありがとうございます。
…って、クレしんじゃない話を聞かれても、それは質問する場所を間違っているのでは(^^; そうですね…、「ドラえもん」にもあったような気もしますけれど、あれは被害者がしずかちゃんだから、おねいさんとは言えないですし。「うる星やつら」では諸星あたるがラムのブラをはずしてしまうようなシーンが「これが日本のベスト」で流れていましたがこれも質問内容とは違うし、難しいのもですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[950] ゆきさんからいただいたご質問です。(2003年 7月22日)

しんちゃんはどこの野球のファンですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの場合、どこのファンかということははっきりとしていないようです。「ブリブリ王国」の冒頭でひろしがジャイアンツのことを語ったところ、しんのすけは浦和レッズの名前を口にしていますが…。ただ、将来的にはひろしの影響で巨人ファンになってしまう可能性が高いのかもしれません(なって「しまう」とはどういう言い方なのかと怒られそう(^^;;;)。また、「巨人の星」のパロディー「クレヨンしんちゃんの星」が製作されたこともありましたし…。なお、みさえは新庄のファンですので、現在はメッツファン?いや、メッツ傘下3Aのノーフォークファンということになるのでしょうか…。新庄は来年日本球界に復帰かとつい数日前には言われていましたが、3A残留となったようでこの先どうなるのでしょう。
このことについて、いっぺいさんからいただきました。(2003年 7月25日)

みさえは、「野球はよく知らないが新庄のファン」と漫画にありますので、特に好きな球団はないと思われます。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 8月 4日)

しんのすけもひろしも巨人ですよ。

さらに匿名希望さんからいただきました。(2003年10月30日)

最初みたときはひろしがどこのファンだろうかというものだと
思ったんですよ。しかし今見たら・・・しんのすけになってますね。
しんのすけの好きな野球チームは・・・アマチュア?

さらに、真面目こうちゃんさんからもいただきました。(2004年 1月12日)

みさえは新庄移籍を受けて今度は日本ハムファンになってしまうのでしょうか?そうだったら僕はうれしいですね。日本ハムファンなので。
あと、蛇足ですが、みさえはレッズファンだと思われます。成人式の話で「ベルマーレなんて応援してるの?レッズよ、レッズ。」というせりふがあったのをビデオで見たことがあります。

どうもありがとうございます。
>いっぺいさん
みさえが新庄ファンということは上にも書きましたが、まあそうなんでしょうかね。新庄が阪神にいた頃も別に阪神ファンだったという感じはなかったようですし…。
>匿名希望さん
だから、証拠を示してちょうだいと…。ひろしは明白ですが、しんのすけに関してははっきりした証拠はないようにも思われます。やっぱり親の影響を受けることとなるとしんのすけも巨人ファンへとなっていくのが自然な流れなのでしょうが…。
10月の分。私も似たようなミスをたまにやるのですけれどね…。しんのすけの場合、言うならばアマチュアでも若い女子チームのファンでしょう。「プリティーギャルと草野球だゾ」(1997年6月20日放送)とかありますし。
>真面目こうちゃんさん
日本ハムに移籍となったわけですが、みさえは野球のことをよく知らないわけですし果たして日本ハムファンになるのかどうかはよくわかりません。みさえが新庄のファンだったのは10年近くも前ですから、ひょっとしたらもはや新庄には興味がないという可能性もあるのかもしれません…。
レッズの話。まさに成人の日にぴったりの話題ですね。「みさえの成人式だゾ」(1996年1月15日放送)でのものですが、あれはファンだからなのかどうか…埼玉県民ならレッズを応援しなきゃという感じの発言でしたが。

いっぺいさんへの私信:時々そうでないこともありますが、なるべく毎日更新するようにはしています。だいたい毎日しているのは質問箱くらいではありますが(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[949] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月22日)

1巻でプールに入るときにアクション幼稚園が初登場しています。
先生や風間君たちの名前が出てきませんがこれは・・・

ご質問ありがとうございます。
たぶん、プールの話は79ページから始まる話だと思いますが、よしなが先生や園長の名前は出てきています。また防衛隊(まだ当時は結成していないけど)のみんなはそれより前の58ページ、シロが捨てられているところに初登場しています。その際にボーちゃん以外は名前がちゃんと出てきますよ。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月 3日)

それより前の30ページにネネちゃんが初登場していますがこれって一体どんな話だったんですか?

匿名希望さんからはさらにいただきました。(2003年 8月 3日)

つまり、当時のボーちゃんはただのオモチャだったということになりますね。

さらに匿名希望さんから届きました。(2003年 8月 8日)

わたしの最初の質問は完全にパアでした
3巻の松坂先生が初登場する話の内容を教えてください

さらに匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月16日)

30ページの話。名前は出てますよね

さらにx2匿名希望さんからいただきました。。(2003年 8月27日)

58ページのはなし。しんのすけはシロをボーちゃんに飼ってもらえば名前が出てきたはずですよね。で、その「防衛隊」ですが、なぜ1巻では結成していないんですか?8巻でみさえが結成したということも聞きましたが・・・

さらにx3匿名希望さんからいただきました。(2003年10月30日)

防衛隊について
1巻で結成していない理由
それは言うまでも無く、キャラの設定が固まっていないからです。

どうもありがとうございます。
30ページ…ああ、ネネちゃんとボーちゃんがここで出ていますね。この話はアクション商事の新入社員(おそらく)が花見の場所取りをしているところにしんのすけたちが絡んでいった話です。と言うか、30ページに出ていると知っていてなぜどんな話かわからないのかがわからないのですが(^^;
その後のもの。別におもちゃだとかそんな話はしてませんけれど…。まあ名前が出てこないわけですから、他のキャラより扱いが小さいような感じではありますが。
8月8日の分。番号指定があるのでここにつけておきますけれど、完全に最初のとは別の質問になってますね…。
3巻の80ページにて初登場ですかね。職員室から教室に粘土を運ぶ話で、その際にしんのすけがよしなが先生の机の中から彼の写真を見つけるわけで、その際にまつざか先生の机もあさっている時「何やってんのよ」とかいう感じで登場してきます。その後…って、3巻にまつざか先生が出るとわかっているならば内容だってわかるんじゃないんですか?
8月16日の分。手元にある1巻の30ページからの話では、いくら読んでもネネちゃんやボーちゃんの名前は出てきません。
8月27日の分。確かに、ボーちゃんが飼うと言い出せば名前は何らかの形で出てきたでしょうね。防衛隊については[4]あたりを参照いただけるといいかと。
10月30日の分。結局、8月にご自分で問題提起しておいてご自分で結論を出してしまったわけですね。初めからそう思っていて、わざわざここで聞いてきたようにも思えてしまうわけですが。まあ1巻の段階では、まだ確かにキャラは固まってない状態です。防衛隊はもともと遊びから生まれたものですので、最初からあるというのもちょっとあれじゃないですか。

私信:基本的には持ってないですが、1巻〜8巻だけはちょっと借りているわけで、確認ができる状態なのです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[948] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 7月21日)

しんのすけは人前で全裸になったのは何回ですか?しんのすけは今まで何回みさえにゲンコツくらったの?

ご質問ありがとうございます。 ただ、そこまで細かい統計は取っていないので、回答に困ってしまいます(^^; げんこつに関しては1994年から1999年にかけて調べてみたことがありましたが、1年間で30発から50発程度、平均すると年間35発程度でした。ただし、ここ数年はかなりげんこつ回数が減ってきています。2001年4月から2002年3月までの1年間では17発だったという資料があります。1997年までは平均35発、それ以後は20発として計算すると330発となります。
全裸回数ですが、これはまったく統計したこともないので、数を出そうと思えばすべての話を見直して数えなければなりません。しかしそんなことをしようとすると1週間はかかりそうです。まあ、こちらも最近はほとんどなくなりましたし、昔も印象としては年間に2回程度しかなかったように思います。10回程度なんじゃないかと思われます。ただ、温泉に行って全裸とかそういうのは除外して考えていますので…。
このことについて、まっきーさんからいただきました。(2003年 7月22日)

しんちゃんの裸って年々変わってきてますね

また、チョロ電さんからもいただきました。(2005年 4月19日)

しんのすけが見せるのは体の一部分のみで人前で裸を見せることはあまりないと思います。まぁひとつだけ人前で裸になった話は覚えてますが、これ以上こんな話題になると管理人さんも我慢ができなくなってしまいそうなので言わないことにしておきます・・・

どうもありがとうございます。
>まっきーさん
うーん、変わってきているというのがどういう意味なのかわかりにくいですが…。顔などが変化しているように変わっているというのか、その露出具合が変わっているというのか…。まあ、いずれにせよクレしんは現在進行形の生きたアニメですから、刻一刻と変わっていっているものなのです。
>チョロ電さん
まあ、あんまり人前で素っ裸にはなりませんね。脱いでと言われたらかなり素早く、そして必要以上に脱いでしまう能力を持っているわけではありますが最近はあまりその能力が発揮されることもなくなってしまいましたね。で、なぜ我慢ができなくなるのでしょうか。別に幼稚園児の裸がどうしたというところですけれど(^^;

チョロ電さんへの私信:最新の質問箱に関しては、書きかけ状態だったので変になっていました。夜遅くなるとボケてきますね(^^; ちなみに、カスボー質問箱でも同じことをやらかしていましたm(__)m リンク先が違うというのは…[1151]ではなく[1121]が正解でした。今は直っているはずです…ミス多すぎ_| ̄|○

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[947] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月20日)

愛ちゃんや上尾先生以外にも途中からアクション幼稚園に入ってきた人っていますか?

ご質問ありがとうございます。
アクション幼稚園は原作での名前で、アニメではふたば幼稚園と別の名前になるわけなのですが…。ふたば幼稚園にならば天才トランプ少女のあきかぜ舞がバラ組に来ました。1994年9月19日のことでした。私が思い出せるのはそれだけですけれど、他にはどうですかね…。
このことについて、園田ちひろさんからいただきました。(2003年 7月22日)

話のタイトルは忘れましたけど、ともちゃん達が双葉幼稚園の見学にきていました。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2003年 7月28日)

なるほど、あいちゃんは幼稚園では途中から入ってきたほうだったのですか。
無名生徒のうち1人だと思ってました。

さらに、別の匿名希望さんからもいただきました。(2003年 8月 1日)

初めまして。最新コミックスの36巻にはバラ組にトモちゃん(本名トモミ)という女の子が引っ越してきて、しんちゃんのぞうさんを大好きになっていました。
 しかし、お父さんの仕事の関係ですぐにまた転校することになってしまいました。

どうもありがとうございます。
>園田ちひろさん
それは「ライバル園児が偵察に来たゾ」(1998年5月22日放送・2003年4月12日再放送)だと思われます。ただし、これはふたば幼稚園に転園してきたわけではありませんので、ここの内容とはズレるのではないかと思います。
>匿名希望さん(7月28日)
内容から言って、ここに対するものだと思ったのでここに入れています。あいちゃんは世田谷の1等地から、庶民の生活を知りたいってことで投げたダーツの矢が当たった春我部に引っ越してきたのです。
>匿名希望さん(8月1日)
どうも初めまして。そういえばそんな話を聞いたことがありました。トモちゃんの元ネタは現在のオープニングテーマを歌っている華原朋美さんですよね。せっかくなのに、結局すぐに転校ですか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[946] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 7月18日)

質問は二つあります。
一つ目は、ボーちゃんはマサオくんよりも出番(出てる回数)が少ないけど映画「大人帝国の逆襲」(だっけ?)ではマサオくんは「いつも僕は影が薄いもん」(と聞こえる)と言っているけど、ホントのとこ、ドッチが影薄いのですか?
二つ目は、昔(っと言っても5〜8年前の間)、しんのすけがオネショしてないところをみさえが見てるシーンでしんのすけの夢で桜田ミミ子と一緒に怪獣(?)退治でその怪獣がみさえで鉄砲(?)が効かないから水鉄砲と言って、ションベンを出す5秒まえ(?)と言って最後にはションベンをみさえにかける話があったんだけどそのサブタイトルを忘れましたので教えて臭い!

ご質問ありがとうございます。
1つ目ですが、「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」が正式なタイトルです。「オトナ」はカタカナで書いていただくようよろしくお願いしますね。確かに「オトナ」の中でそんな会話がありました。一方でボーちゃんも、何気にしんのすけから忘れられていたりすることもあり、影は薄いような気がします。ただ、ここぞという時の存在感ではボーちゃんはダントツのものがあります。そういう意味ではマサオ君のほうが薄いのかもしれませんが、存在感は具体的な数値で測ることができないわけですし比較は難しいですね。
2つ目。残念ながら私はそういう話を見た記憶がないようです。5年前から8年前の間ということは1995年から1998年の間というわけですね。1995年の半分くらい、1996年の一部は未見なのでおそらくその中の話だと思われます。とりあえず「キャラクターのページ」さんのプレイバックを見てみると、「オラはベビーシッターだゾ」(1995年9月4日放送)の中にミミ子としんのすけが並んで登場しているシーンがありました。ただ、どうもそれっぽくないようなサブタイトルではあるのですが…。
2つ目のことについて、芸無さんからご回答をいただきました。(2003年 7月19日)

その話は42話「おフトンをほすゾ」であったと私は記憶しております。

また、カクテルババァさんからもいただきました。(2003年 7月19日)

僕もタイトルは忘れましたけど、たしかその後しんのすけがおねしょ布団をほすことになって屋根から落ちそうになってしまう話だと思います

さらに、汁さんからもいただきました。(2003年 7月19日)

2つ目ですが、「おフトンをほすゾ」だと思います。
あとベビーシッターの話ですが、あれはミミ子ではなく、おケイおばさんの姪のふみえです。

で、ミラー鏡さんからもいただいています。(2003年 7月20日)

プレイバックを見たんですけどゼンゼン違いました。
なんというか・・・もしかしたらそれより前かもしれませんかも・・・

また、1つ目のことについてぶりざえさんからいただきました。(2003年 7月25日)

やっぱりボーちゃんの方が忘れられてるまたは気付かれないことが多いんじゃないんですか。
ちょっと前の関西再放送のよしなが先生やめちゃダメだゾの時に東武で霞ヶ関へ行くときに
しんのすけたちが乗っているのがばれて車掌に捜索させ他の4人は隠れてやり過ごしてましたが
ボーちゃんだけ堂々と立ってても車掌はボーちゃんに気づかずそのままマサオ君を発見しましたからやはりまだマサオ君は気づかれなかったり忘れられてるってことはさほどありませんから
まだマサオ君の方が存在感があるってことです。

ぶりざえさんからはさらに届きました。(2003年 7月26日)

原作の方ではボーちゃんは立ったままで車掌がきょろきょろしてても気づかれませんでした。

ぶりざえさんからまたいただきました。(2003年 8月10日)

この前の存在感があるようでないゾのようにマサオ君もかなり存在感がないみたいです。
結局マサオ君とボーちゃんは同じぐらい存在感がないって事でしょうか。

ご回答ありがとうございます。
>芸無さん
なるほど、サブタイトルからしてもそれっぽいですね。その話は1993年3月22日放送です。5から8年前とのことでしたが10年も前のことになりますけれどね。いずれにせよ、私は10年前の話は未見なのでご回答をいただけると大助かりです。
>カクテルババァさん
やはり布団を干す話のようですし、「おフトンをほすゾ」でよさそうですね。屋根から落ちそうになるというような話なら他にもあったような気もしますが…。
>汁さん
みなさん10年も前の話なのにお詳しいですね。ミミ子とふみえは顔もよく似ていますし声が同じですから間違えるのも致し方ないのかもしれませんね。
>ミラー鏡さん
10年前の「おフトンをほすゾ」が正解のようですね。いずれにせよ私の場合、10年前の話はまるで未見ですしどっちみちわからないところだったわけで(^^; 5年前から8年前だというヒントを元に探した結果がああだったのでした(^^;
>ぶりざえさん
やっぱり影の薄さではボーちゃんが勝りそうですね。マサオ君は影が薄いというよりも印象に残りにくい?のでしょうかね。「よしなが先生辞めちゃダメだゾ」(2000年6月23日放送・2003年7月22日関西再放送)のエピソードですが、あの車掌は何となく感じたものの、振り返ってもボーちゃんが回りこんだために姿は見えなかったので気がつかれなかったわけですが…。
26日の分。なるほど、原作では突っ立っていても気づかれませんでしたか。それはなかなかのものですね(謎)
8月10日の分。「存在感があるようで無いゾ」はまさにこのご質問に対する回答みたいな話でしたね。普段はボーちゃんが存在感のないような感じですが、マサオ君もそうとうに存在感がない場合があるようですね。

ぶりざえさんへの私信:なかなかすごいことになりそうです。幼稚園バスはかなり頑丈ですからね。川に入って一瞬水没してもそのまま走り続けますし、階段も駆け上がってしまいますし…。さすがに自転車で立ち向かうのは無理がありそうです。高速道路は自動車専用道路ですから、そもそも自転車は走れないという問題もありますです。でも確かにゲームの世界であればそういうのも面白いかもしれませんね。
26日の分。それはまあ、ゲームの世界ですからある意味なんでもありでしょうが…。まあ、実際に出てもおかしくはないと思いますけれどね。スピードもかなりのものですね。首都高とかだとけっこう急カーブもあるので難コースになりそうですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[945] しー君さんからいただいたご質問です。(2003年 7月17日)

しんちゃんはなぜみんなの前でケツだせるの

ご質問ありがとうございます。
まあ、それがしんのすけのしんのすけらしいところですから…。要するにしんのすけの性格でしょう。実際のところ、小さな子どもだと人前でお尻を出すことをそれほどためらわないということも多いような気もしますけれどね。

私信:それはいいことです。これからもずっと好きでいてくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[944] 新参者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 7月16日)

クレしんの中で一番かわいそうなキャラはやはりひろしだと思う、いつもしんのすけのせいでみさえにしばかれ特に「父ちゃんのヒサンな一夜だゾ」は泣けます正直、風間君も結構ヒサンなシーン多いけど,総合的に考えるとひろしだと思う。

どうもありがとうございます。
ひろしは本当に不幸なキャラですよ。朝の目覚めでさえ、とにかく普通でない起こされ方をあれこれとされていますし…。「父ちゃんのヒサンな一夜だゾ」(1999年1月8日放送)はかなりのものでしたね。最後、雪の降りしきる中よろよろと歩いている姿は哀愁をも通り越しているような感じさえします。
ただ、そんなひろしのキャラにひかれるファンの人もたくさんいますよ。野原一家の中でしんのすけに次いで人気があるみたいですし(当ページ調べ)。

 

[943] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 7月16日)

ボーちゃんの声をあてている佐藤智恵さんですが、、、、、
あれは鼻をつまんでやっているのでは?

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんの声ですが、あれはなかなか発声が難しそうですよね。だからといって、収録中には鼻をつまんでいる…ちょっと想像しづらいシーンではあります。ともかくプロの声優さんなのですから、ああいう声も普通に出すことができるのではないでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[942] ミラー鏡さんからいただいたご質問です。(2003年 7月16日)

ミッチーとヨシリンは鳩ヶ谷って言うけど鳩ヶ谷って埼玉県に市か区かはわしれたけどそんな名前あったYO!ほかにも埼玉県の市の名前のついてる人はいますか?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、埼玉の地名は非常に多く出てきます。鳩ヶ谷市も実在しています。かつて私も、埼玉の地名が含まれる人名をまとめて某所の掲示板に投稿したことがありました。そこの過去ログを拾ってきましたので加筆修正して貼り付けておきます。

北本(隣のおばさん)
鳩ヶ谷(ミッチー&ヨシリン)
上尾(ますみ:ふたば幼稚園の先生)
朝霞(りえ:ひろしの元同僚)
川口(ひろしの部下)
草加(ユミ:「そうか」でなく「くさか」と読んでいるけど。ひろしの会社の新入社員)
桶川(竜子:紅さそり隊のリーダー・深爪竜子の本名)
三郷(レミ:八潮プロダクション[八潮も埼玉の地名ですね]のアイドル)
越谷(アクションデパート迷子センターの係員)
東松山(たね:宇集院家の使用人)
深谷(恭子:「ふかや」でなく「ふかたに」と読んでいるけど。エスパーな女性)
行田(徳郎:まつざか先生の恋人の接骨医)
映画関係では
北春日部(市じゃないけど/博士:「ハイグレ」と「ジャングル」に登場)
東松山(よね:「タマタマ」の婦警さん)
大袋(市じゃないけど/博士:「ブタのヒヅメ」に登場)

埼玉じゃないけど
黒磯(栃木県/あいちゃんのSP)
青梅(東京都/アンジェラ青梅:「ブタのヒヅメ」に登場)
小山(栃木県/みさえの旧姓:ただし「こやま」ではなく地名は「おやま」)

その他、[816][930]にも関連する話があります。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 2月25日)

こんにちは。
クレしんに出てくるキャラクターの氏名をいろいろ見てみると、普通系から地名系、駄洒落系、そしてスタッフや声優、および原作の編集者など、多種多彩とあって面白味あるキャラの氏名だと思います。

なかでも私は埼玉県下の地名を使ったキャラとなると、地元県人だけにニンマリとしてしまいますが、私に限らず埼玉県人だと目がピカリと光ってしまう位の衝撃度があるのではないかと考えます。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
昔から地名を使った名前が多く、駄洒落や実在人物に由来するものもふんだんに登場しているわけで、よくこれだけ思いつくものだと感心してしまいます。
地名由来の名前を持つキャラが登場した時もそうですし、長瀞や庄和町(現在では春日部市の一部)など、主に紅さそり隊のライバルグループ名として登場した地名もいくつかありますが、地元にお住まいだと特別な思いなのでしょうね。

私信:そう言われてみると、最近は地名系キャラがあまり出なくなったように思います。イメージにつながるものだと扱いが難しいでしょうね。浦和だらけの登場人物というのもすごいですね。忍たま乱太郎は尼崎市の地名が多く使われているというような例もありますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[941] いっぺいさんからいただいたご質問です。(2003年 7月16日)

はじめまして。いっぺいと申します。これからどうぞ宜しくお願い致します。
早速ですが、質問です。実は私は、小さいころ見たクレヨンしんちゃんのある作品のタイトルを思い出せないでいます。その作品を見たのは、恐らく私が2・3歳のころだったと思います。そのため、断片的な記憶でしか残っていないのです。私の記憶に残っているのは以下のところです。
ひろしが「しんのすけ、スーパー行くぞ」と言い、しんのすけをおぶって閉店間際のスーパーに走って行った。シャッターは下り始めていたが、何とか間に合い、そこでしんのすけが描いたひろしの絵を一緒に見ることができた。
記憶に残っているのはこの部分のみですが、タイトルはわかりますでしょうか?結構初期の作品だと思います。また、8週目の作品「ピーマンは 嫌いだゾ」も、同時期の記憶として残っています。

どうもはじめまして、ご質問ありがとうございます。
「ピーマンは嫌いだゾ」(1992年6月1日放送)と同時期で、しんのすけが描いたひろしの絵を見に行くというような話を探してみると「お絵かきするゾ」くらいしかなさそうな感じですが…。ただ、これは初期も初期、1992年4月13日放送の第1話なのですけれどね。私の場合、そこまで古い話はほとんどわかりません。サブタイトルを見た限りでは該当しそうな話がそれくらい、というわけで正解かどうかは私もわかりません。きっと、初期の話をよくご存知の方から答えていただけると思います。

私信:どうもありがとうございます。私の場合、1994年よりも昔はほとんどわからないという弱点がありますので、今回のご質問もはっきりと答えることができなかったわけで申し訳ありません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る