トップ質問箱クレしん質問箱の中身67


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1321番目から1340番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1340] 葵さんからいただいたご質問です。(2004年 1月 4日)

しんちゃんがみさえの事を、「三段腹」とか「胸なしおばば」とか言ってる時あったけど他にみさえの事三段腹や胸なしおばば以外になんていってましたか?

ご質問ありがとうございます。
「三段腹」「胸なしおばば」以外には「妖怪お昼寝おばば」「妖怪ケチケチおばば」などがよく登場しました。「妖怪○○おばば」の形が多いみたいです。「ケツでかおばさん」のようなこともありましたけれど。他にはアクション仮面の敵役として「ズンドーウーマン」とか夢の中で「怪獣コジワ」と呼んでいたこともありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1339] ひろきさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 4日)

しんちゃんは髪の毛を長くしたことがあるんですか???

ご質問ありがとうございます。
意図的に髪を伸ばしたということはないかと思いますが、だいぶん伸びたという話ならばありました。「オラ髪型を変えるゾ」(1994年2月14日放送)、「父ちゃんと散髪だゾ」(1994年11月22日放送)や「オラの髪が伸びたゾ」(1996年3月11日放送)です。まあ「オラの髪が伸びたゾ」はひろしの育毛剤をいたずらしたしんのすけに対してみさえが驚かせたようなものですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1338] 名無しさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 4日)

ぶりぶりざえもんの声を演じていた塩沢兼人さんは 一体何歳で、また、亡くなった原因は何ですか

ご質問ありがとうございます。
塩沢兼人氏が亡くなったのは2000年5月10日の話ですが、当時46歳という若さでした。死因は脳挫傷だと聞いています。自宅の階段から転落し、その時は大丈夫だとか言っていたそうですが、結局その後亡くなられました。クレしん内で階段から落ちるというネタはよく出てきますが、場合によっては死に至ることもあるわけで、良い子はまねしてはいけません。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2004年 1月 6日)

階段から?以前そのようなことがありましたね。
ところで、登っていたんでしょうか。降りていたんでしょうか。
僕は降りていく途中だと思うのですが。

匿名希望さんからさらに届きました。(2004年 1月 7日)

実際に塩沢氏の妻に聞いて見ないとわかりませんしね。

どうもありがとうございます。
果たして登っている途中だったか降りている途中だったかは、私にはわかりません。一般的に階段から転落するとなると、降りている途中のほうが起こりやすいだろうとは思われるのですが…。登っている途中で足を滑らした場合、頭よりあごを打つことになるわけですが、降りている途中だと後頭部を打つことになりますし、おそらく降りる途中だったのでしょうね。
1月7日の分。それはそうですよね。だとわかっているならわざわざ6日のような話はしなくてもいいんじゃないかと(^^;
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1337] momoさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 4日)

はじめまして、momoと申します。

アニメでぶりぶりざえもんが、自分の名前が気に入らないのか
何回か自分で名前を作って名乗っていますよね?
それが知りたいのですが、どのような名前があったかわかる方いますか?

上手く説明が出来ていませんが、宜しくお願い致します。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ぶりぶりざえもんが別の名前を名乗っていたと言われて思い浮かぶのは「野原刑事の事件簿」シリーズで登場した2回くらいしかありません。1回目は1996年12月27日放送、1999年12月27日再放送で登場した「ジャン・ピエール・アンドレー・ジョセフド・シャトーブリアン」(フランス国籍)があります。もう1回は1999年10月7日放送で登場した「アレサンドロ・フランチェスカ・デ・ニコラ」(イタリア国籍)となっています。それ以外はちゃんと「救いのヒーローぶりぶりざえもん参上」とかしっかり本当の名前を名乗っているようです。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2004年 1月 6日)

沖田と名乗っていたこともあります。

ご回答ありがとうございます。
そういうのもありましたかね。「赤ズキンと紫ズキンだゾ」(1997年6月20日放送、2002年3月29日再放送)でのものでした。新撰組の沖田総司だと…。まあ、私の回答にせよこの時のものにせよ、ぶりぶりざえもんという名前が気に入らなくて違う名前を名乗っていたのとは違うような気はしますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1336] しんのすけだいすきさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 3日)

カスカベ書店の店長と中村さんは どうして直接話さないで身振りで話しているのでしょうか!?

ご質問ありがとうございます。
それはですね、客に聞かれるとまずい話をしているから…というわけではなく、単に店内が騒がしくなるのを防ぐためにブロックサインを駆使して会話しているのだと中村さんが説明していました。でも、図書館ならともかく書店って騒がしいのはダメですかね。静かだと立ち読みに集中できそうですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1335] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 2日)

2階の物置が将来しんちゃんの部屋になるってほんとですか?
ひろしの部屋がひまの部屋になるってほんとですか?
どっちとも「間取りの本」に書いてあったんですけど。

ご質問ありがとうございます。
本当かどうなのかはわかりませんが、そうなる可能性が高いでしょう。12歳以上の子どもに関しては性別就寝の必要があるとかいうことを聞いたことがあります。いずれにせよ、大きくなれば個室も必要になるのでしょう。そうなってくると、今の野原家では2階の2つの部屋を割り当てるしかなさそうです。私とすれば「間取りの本」という本のことが気になるのですが…。
間取りの本について、茶の間のしんちゃんさんからいただきました。(2004年 1月 3日)

他にもアニメではドラえもん・あたしンち・
サザエさん・ちびまるこちゃん・巨人の星・トトロなどがあります。
事件な間取り・ドラマコーナーもあったり、、、
実際にある家のつっこみがおもしろい本です。

わざわざどうもありがとうございます。
それはとても面白そうですね。見かけたらぜひとも買いたいです。あたしンちがあるということは比較的最近の本なのですかね。まあ、あたしンちの原作は1994年に始まっているのでそうとも限らないですけど…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1334] ちーさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 2日)

質問します。このごろボーちゃんがしゃべるようになったのはなぜ?

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんの気が変わったから…なのかどうかは知りませんが、昔よりもよくしゃべるようになったのは事実のようです。ネネちゃんの場合も昔は泣き虫な普通の女の子だったのに、今ではみんなが恐れるほど凶暴な性格へと変貌していったように、長年の間に徐々に変化していったのでしょう。生きているアニメですからそのようなことも起きるのだと思います。

私信:みんなかわいいキャラばかりですよね。中には変なキャラもいますが、だいたいはみんな楽しめるのでいいですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1333] あははさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 1日)

この前のスペシャルのしんちゃんって、スペシャルだったんですか?いつもの30分くらいしかやってなかったけど・・・

ご質問ありがとうございます。
確かに、時間だけ見るとスペシャルというような感じではありませんでした。しかし、あの日は3つのアニメをまとめてスペシャルとしているわけで、スペシャル扱いになっています。過去にも、1996年8月16日にドラえもんとの合同スペシャルがあった時はいつもと同じ30分でしたが、それでもスペシャルになっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1332] いい湯だなさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 1日)

しんちゃんは何であんなにいやらしいんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
これについては前にも答えた記憶があるような気がしますが、探しても見つからなかったので書いておきます。なぜいやらしいのかというと、原作者がそのようなキャラ設定にしているからです。クレヨンしんちゃんという漫画は、幼稚園児のくせにませていていやらしいキャラを主人公としたギャグ漫画ですのでそういうことになってしまうわけです。まあ、ひろしの責任でもあるのでしょうが。いやさらに銀の介にも責任ありかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1331] 前田和樹さんからいただいたご質問です。(2004年 1月 1日)

しんちゃんの好きな「チョコビ」はいろいろな種類のものがありますよね。どんなものがあるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
チョコビにはスタンダードなものをはじめ、ロイヤルとかジャンボとかいう形容詞がつくものや、味が違うものなどたくさんの種類が確認されています。詳しくはクレしんワールド内の商品にあるのでそちらを見ていただくのがいいと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1330] あららさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 1日)

なんで登場キャラはいつもだじゃれの名前なんですか?

ご質問ありがとうございます。
いつもというわけでもないですが、特にその時限りのキャラの名前はダジャレっぽい名前が多いですね。何でなのかは私にはわかりませんが、原作者がそういう名前の設定を考えられるからです。もともとがギャグ漫画ですし、キャラの名前もギャグみたいなものが多くなるのも自然な流れなのかもしれません。
このことについて、おやまあさんからいただきました。(2004年 9月26日)

だいたい埼玉の市町村だったり(みょうじが)たとえば、鳩ヶ谷ミッチ−・鳩ヶ谷ヨシリンや上尾先生やひろしの部下の川口も埼玉の市町村から取っているのです。

また、チョロ電さんからもいただきました。(2005年 4月20日)

市町村名や駅名などを使った登場人物をまとめたものなら816番の黒船さんのところと942番にMr.Kさんがまとめて下さったのがあるのでこちらを参照すればよろしいかと。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 6月22日)

おはようございます。
[1330]の質問の回答に於いて、埼玉県下の市区町村等の地名をキャラクターの苗字などに使う事により、どちらかというとマイナーな地名にすぎなかったのが、クレしんを通してメイン舞台地の春日部市を筆頭に、地名が随分と知名度UPに貢献できたから正直いって埼玉県下に住んでる私たちには嬉しいです。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
>おやまあさん
そうですね、埼玉の地名が挙げられている以外にもふんだんに出てきます。前にどこかでまとめたような気がするのですが…どこでしたっけ。他所の掲示板だったかな?
>チョロ電さん
ここでも話していたのですね…。というわけで、どこでまとめていたのかと思ったら[942]だったのですね。そして今回[816]も追加されたということになるのですね。
>盆栽すしさん
埼玉県の地名としては、今ではさいたま市はいろいろな意味で有名ですし、1999年合併前の大宮市と浦和市(失礼ながら与野市は少々マイナーかも)もかなり有名だったかと思います。しかし、県庁所在地やプロスポーツチーム、新幹線停車駅があるので知られている地名がある一方であまり知られていない地名も多いわけで、クレしんでキャラクター名として使われることでそれらのマイナー地名の知名度を向上させることにつながるとなると、喜ばしいことなのだと思います。

盆栽すしさんへの私信:現オープニングはあの「ユルユル」に次ぐ長期間使用となっていますが、歌い手の素顔をそのように表現すると、何となく不思議な感じがします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1329] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 1日)

名前についてです。
普通の名前と無理矢理な名前では
何か変わりが有るんですか?自分は個人的に
普通キャラと1っ回きりキャラに分かれる気がします。

ご質問ありがとうございます。
特に違いみたいなものはないと思いますよ。無理矢理つけた名前のほうが覚えやすかったりする利点はありますが、その分出番が少なくなりがちで、たいてい1回から数回の登場で消えてしまう場合が多いような気もします。
普通キャラと1回きりキャラの分類はしっかりできると思います。レギュラー・準レギュラーのキャラが数人いて、あとはその場その場でパッと出てきてすぐ消えていくキャラで構成されているのはクレしんの一つの特徴ともいえるかと思います。
このことに関して、もっちゃんさんからいただきました。(2004年 5月18日)

僕は、個人的に尻之穴男(しりのあなお)が好きです。

どうもありがとうございます。
無理矢理な名前の中でも、かなり下品系ですね。アニメでは出ていないような気もしますが、やはりちょっと下品すぎて出せなかったのですかね。
また、このことについてしんのすけだいすきさんからご質問が届きました。(2005年 1月21日)

尻之穴男(しりの・あなお)って何処に登場しているんですか?

ご質問ありがとうございます。
原作のみのキャラのようですから、私はよく知りません。クレしんBOOKSさんで調べてみましたが…載っていないみたいです。その代わり、16巻に志利野穴男という人物が登場しているようです。この人のことなのでしょうかね。ケツ顔マンにそっくりの顔をしているのだとか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1328] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年 1月 1日)

明けましておめでとうございます。
春日部市が合併したらしんちゃんの住民票(新しく出来たやつ)どうなるんですか?
意味深ですね…すいません

あけましておめでとうございます。ご質問ありがとうございます。
今年、春日部市が野原一家の住民票を発行するという話は去年出ました。そして、春日部市が周辺3町と合併するということも聞きました。ただ、そうなるとどうなってしまうのかと言われると、新しい市が発行することになるんじゃないかとは思います。合併しても春日部市のままでいってくれると信じてますし(^^;
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2004年 1月 2日)

野原一家の住民票は春日部市の市制50周年を記念して作られるものです。
今年4月以降の作成を計画していると聞いています。
さて、春日部市の合併の話ですが基本的に17年3月を予定しているようです。
従って「来年度」は少なくとも春日部市に「住民登録」という形になるでしょう。
また1月19日をめどに合併後の新市名が決まるそうですが、
名前が残ることについては、なんともいえません。ただ名前が変わった場合、
新しい市名の名前もしんちゃんに広めていってほしいと思います。

相馬和己さんからさらにいただきました。(2004年 1月20日)

で、結果発表。
新市名は「春日部」になるそうです。

ご回答ありがとうございます。
合併はまだ来年の話ですか。去年、来年に合併とか聞いたもので…。来年度なのは違いないようですけれど。そうなると、ひとまずは予定通りに作られそうですね。しかし、その後はいったいどうなってしまうのやら…。1月19日となると、もうすぐなのですね。私とすればぜひとも春日部の名前を残してほしいと思うのですが、地元住民の声がどうなのか気になるところです。もしも変わってしまった場合は新しい市名を広めてほしいですが、やはり寂しさがつきまといそう…。
1月20日の分。ほぅ、春日部で決定ですか。それは私にとっては朗報ですよ。やはり春日部の名前を残してほしいと思う人が多かったのでしょうかね。
いつまで残っているかわかりませんが、http://www.asahi.com/national/update/0120/010.htmlこんな記事もありました。

1月2日の私信:そうですか…。まあもちろん部外者の私に発言権などないですが、まああくまでも希望というわけで(^^; そういえば、今回は珍しくメールからではなかったですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1327] またずれ荘さんからいただいたご質問です。(2003年12月31日)

久しぶりの質問です。よく原作本に出てくる、「双葉社の奥山」という人はいったい誰なんでしょうか・・・。またその人は本当に双葉社に存在するのでしょうか・・・。

ご質問ありがとうございます。
奥山という人は、実際に双葉社に在籍されているそうです。詳しいことまではわかりませんが…。誰といわれても、双葉社の社員さんとしか答えようがないです(^^; 原作では双葉社関係の身内ネタがわりとよく登場するようです。アニメだとシンエイ動画などのほうが多いようなのですけれどね。

私信:どうもありがとうございます。基本的に減ることはなく、毎日の積み重ねでいずれは到達できる数字と言ってしまえばそれまでではありますが(^^;

このことについて、またずれ荘さんご自身からいただきました。(2004年 1月 5日)

あれから少し自分でも調べてみました。すると、どうやら奥山氏は賭け事が好きで親ばかでもあるそうです。これは原作の最新刊37巻でも明らかになっています。また、「モー娘。」の事もあまり知らないことが明らかになっています。

どうもありがとうございます。
なるほど、それだけいろいろなことがわかるのですね。原作37巻で明らかになっているということは、つい最近の話ですので現在の奥山氏がまさにそうだということを表していることにもなるのでしょうね。モー娘。のことは私も全然わからないですよ。今は15人らしいですけど、2人卒業して新ユニットを作るとか今日の新聞に書いてありましたが、とにかくメンバーの出入りが激しすぎて…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1326] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年12月29日)

この間のスペシャルでえんぴつしんちゃんがありましたが、
ひまわりがでかすぎると思うんですけど、、
しんのすけは入学したての一年生なので6歳だとすると、
ひまわりは1歳のはずなのに、身長差は少ししかなかったです。

あとみさえはしんのすけをしょっちゅう叱って殴ったりしますが、
ひまわりを殴れるんだろうか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけとひまわりの身長差ですが、現実に6歳と1歳でどれくらい違うのかというと、110cm/75cmくらいが標準かと思われます。画面で見る限りはもっと差が小さかったようには見えますが、そもそもしんのすけとひろしやみさえとの身長差のほうが問題になったりします。もしあの比率だと、大人はみんな3mとかの身長になってしまいます。ですから、あまり相対的な大きさのことは気にされないのがいいかと思います。
みさえがひまわりを殴れるのか。今まで殴ったのを見たことはありません。せいぜい手の甲をたたく程度の感じみたいです。もっとひまわりが成長してきたらどうなるのかわかりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1325] カクテルババァさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年12月29日)

思うんですがしんのすけの小学生があるのなら昔版もやってほしい気がします。しんのすけの入園式とか、防衛隊の始めての出会いとか。管理人さんはどう思いますか?

おたよりありがとうございます。
昔版ですか。しんのすけの赤ちゃん時代を映したビデオがおケイさんの家にあって、それを見るというような話なら前にありましたが、入園式やら防衛隊隊員たちとの出会い…それはなかなか興味深いですね。いつかやってほしいと思います。

 

[1324] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年12月28日)

家が大爆発した時またづれ荘に引っ越して家財道具は
洗濯機、冷蔵庫、洋服箪笥三つ、食器棚、電話、寝具、衣類、
その他台所用品等が在りました。
その他の家財道具は一体何処に行ったんでしょうか?
鏡台と2階の箪笥!まさか隣のおばちゃンち?シロを預かって貰ってるのに。
新築の時買ったとか?32年ローン一家がよく買う金有ったよなー。
それとしんちゃんの工作の飾り棚とマサオの話で居間に有った本棚。
同じに見えるんですけど…。まさか再利用!?
教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
ずいぶん細かく検証していただいたのですね。鏡台と2階のタンスは、たぶん狭いまたずれ荘の部屋にはどうしても入りきらず、仕方なく隣のおばさんのところに置かせてもらったか、あるいは最近街中でよく見かける、レンタルの収納スペースみたいなところを借りたのか…。爆発時に壊れて買い換えたのかもしれないですが、それはかなり財政的に厳しそうですから、たぶん隣に置かせてもらうのが最善で、それが無理ならレンタルスペースというくらいしかないかと。
飾り棚と本棚ですけれど、まあああいう棚はある程度同じに見えるものなのでは…。まあ、あの後野原家には飾り棚の姿が見当たらないですし、置く場所がなくなってマサオ君の家に譲ったというようなこともあったのかもしれないことではありますが、はっきりと言い切れるような証拠がないので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1323] 僕は世界平和を願うさんからいただいたご質問です。(2003年12月28日)

みさえとサザエさんってどっちが若いんですか?
追記:ハンドルネームを改名しました。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
みさえは29歳ですが、サザエさんはいったい何歳なのでしょう…。波平が52歳、フネが48歳、マスオが27歳でサザエ24歳、カツオ11歳ワカメ7歳タラオ3歳だとかいう話を聞いたことがあるのですが、これが確かであればサザエさんのほうが若いことになります。もし違っていても、たぶんサザエさんのほうが若いかと思います。
ええと、書いていただいているメールアドレスからすると、元アップルコーンズさんでよろしいのですかね。
このことについて、僕は地球平和を願うさんからいただきました。(2003年12月30日)

管理人さん、間違ってます!正しくは
波平54、フネ52、マスオ28、サザエ24,カツオ11、ワカメ9、タラオ3
です。
ちなみに僕は旧アップルコーンズです。

また、茶の間のしんちゃんさんからもいただきました。(2003年12月30日)

設定ではサザエのが若いけど絵を見てる限りみさえのが若いです!
サザエおばさんだもん!(ここから1部加工)
サ●エはシーズン毎に同じネタ使いすぎ!だから時代が古い!
ま●こも同じく!子供のくせにしゃべり方が変!
みさえはある程度時代に乗ってる。20代っぽい。
(でもしんちゃんは昔ネタを一杯知ってる)

さらに、しんのすけだいすきさんからもいただきました。(2004年 1月 3日)

たしかサザエさんは未成年だと思ったんだけどなぁ。
19歳くらいだと思います。
ちなみにタラちゃんは河豚田家の長男です。

さらにx2、匿名希望さんからもいただきました。(2004年 1月 7日)

サザエさんが始まったのが(アニメ)1967年ですからねえ。

匿名希望さんからさらに届きました。(2004年 3月 5日)

↑違います! このマンガは昭和時代を描いているんですよ!

どうもありがとうございます。
>僕は地球平和を願うさん
正しい磯野家・フグ田家の年齢を教えていただくのはよろしいのですが、サザエさんが24歳だとわかってらっしゃるのに、なぜわざわざご質問として送ってきたのでしょう…。みさえの年齢がわからなかったとしても、それはよくある質問に載っていますし…。私だってそんなに暇ではないのです。答えをわかってるのに送ってこられるのは控えていただきたいところです。
>茶の間のしんちゃんさん
顔を見てみるとどうかな、という気もしますが…。でも、サザエさんっておばさんでしたっけ。ワカメちゃんはタラちゃんから見るとおばさんですけれど。まあ、サザエさんはマンネリがひとつの売りみたいなものですし、マンネリゆえに安心感もあって高視聴率を続けているのでしょう。まる子は70年代の舞台のはずですが、そんなに不自然ですかね。こちらもいい意味のマンネリ感はありますが。その点、クレしんは年齢は変わらないものの時代に合わせて中の世界も年代が変わっていっているようですから、みさえがある程度時代に乗っているのも当然といえば当然かもしれません。
>しんのすけだいすきさん
サザエさんにはタラちゃんという3歳の子どもがいます。今19歳だったら、16歳で出産したことになりますが、さすがにそこまで若いということはないでしょう。
>匿名希望さん
1967年だから、だからどうだというのかがよくわかりませんが(^^; 昔だから結婚が早いということが言いたかったのでしょうか?
3月5日の分。その矢印はどこを指しているのやら…。意味のわからない投稿はお控えください。
その後「上の回答に対して」という補足をいただいたわけですが、上のどの回答かがやはりよくわからないです。。。

茶の間のしんちゃんさんへの私信:確かに、文句が多いですね…。あまり他作品に対する文句などは書いていただきたくないのですが(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1322] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年12月28日)

お久しぶりです。早速、質問です。記憶の隅にある話ですが、しんちゃんが両親の顔と似てない事に気付きみさえに聞いたら昔は似てた…とかそんな話が有った気がして、その時みさえの子供の時の写真が有った気がして?そのみさえは似てましたか?それと野原邸の工事の時屋根裏工事と鬼瓦築造が壁の板張りの速さ勝負で戦った気がします。しかし、♪よーく考えよー♪したら家って凸凹してて平等な勝負にならない気がします。実際にアニメの家の間取り図が載ってる本で調べてみたら凸凹で平等じゃなくて築造が負けるのが当たり前に思えました。もしかしたら半人前の工事のためにハンデを・・・?実際どうなんでしょうか?教えて下さい!

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
似ているとか似ていないという話は「オラは誰にも似てないゾ」(1999年5月14日放送)でした。みさえの顔ですが、しんのすけとは特に似ているという感じでもなかったですがひまわりにそっくりで、しんのすけはひまわりだと間違えたくらいです。しんのすけが似ていたのはひろしのほうです。
板張り勝負ですが、うーんどうでしたかね。確かに家の形は一直線ではないですが、勝負に使ったのは一直線部分だったような…。果たしてあの築造がわざわざハンデを与えたりするようなことがあるのかどうかとなるとどうかなぁとも思うわけではあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1321] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年12月28日)

シロはいままで何回わたあめをしていますか?

ご質問ありがとうございます。
シロのわたあめ芸…何回ですかね。サブタイトルを眺めて数えるしか現在方法がないわけですが、7回程度あったような感じです。その他劇場作品でも何回かやっていますので10回くらいはやっていると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る