トップ質問箱クレしん質問箱の中身70


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の1381番目から1400番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1400] さよこさんからいただいたご質問です。(2004年 1月31日)

こんにちわぁ。初めて書き込みします。最近、久しぶりにクレヨンしんちゃんを
見たんですけど、びっくりしました!なんとしんちゃんが「剣道」をしてるでは
ありませんか!!以外でした。わたしは、剣道経験者なんですけど、ふと疑問が
わきました。「なんで剣道なんだろう」って。
いま、剣道とかやる子供は少ないじゃないですかぁ。サッカーでもなく、野球でもなく、あえて剣道をやらせたのはなぜですか?
すみません。。ずっとアニメ見てたわけではないのでよく話しがわからなかったんです。教えてくださぁーい!

ご質問ありがとうございます。初めてで[1400]獲得とは、これは素晴らしいです。
しんのすけと剣道の出会いは「オラは剣の達人だゾ」(2003年4月26日放送)でした。この時に剣道の師匠、武蔵野剣太が初登場し、公園で修行をしていたのです。その修行とは、飛んでいるハエを箸でつかまえるというものでしたが、剣太はなかなかうまくいきません。すると、たまたま通りかかったしんのすけがたまたま一発でハエをつかまえてしまったのです。しんのすけは別に剣道になど興味はなかったのですが、剣太はしんのすけに才能があると感じ、熱心にスカウトを始めるのでした。そして、授業料は無料だとか教育にもいいとかいうわけでみさえを納得させ、そして入門という流れになっていきました。各話サブタイトルで一連の剣道話の内容は確認できます。なぜに剣道なのかですけれど、それはよくわかりません。原作でもそうなっているわけで、原作者が剣道を選んだということです。
さよこさんからさらにいただきました。(2004年 2月 1日)

おはようございます☆★
ご丁寧な回答ありがとうございました(^-^)
ところで・・初めてで〔1400〕獲得とは素晴らしいと
ほめて頂いたんですけど、この数字はどんな意味があるんですか?

おはようございます(これを書いているのは夜11時過ぎなのですが…)
[1400]に別に大きな意味はありません。キリのいい数字だというだけのことです。ただ、トップページのアクセスカウンタよりもこういうキリのいい数字が取りにくいですので、それが取れたというのは運がいいですね、ということでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1399] 石澤先生さんからいただいたご質問です。(2004年 1月31日)

久しぶりに今日のクレヨンしんちゃんの放送をみましたが、なんかしんちゃんの声?かしゃべりかたが違うような気がしました。最近のしんちゃんは、昔にくらべてハキハキしゃべるのですか?おしえてください。

ご質問ありがとうございます。
長年の放送の間に、しんのすけの性格はかなり変わりました。そして声そのものも徐々に変化していっています。そのようなこともあり、しゃべり方も多少は昔と変化しているところがあるのかもしれません。私のように毎週見ているとかえってその変化に気がつきにくいのかもしれません。まあ、今回は特に剣道大会ということもあり、気合いが入る展開だったことも多少はしゃべり方の違いに出ているのかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1398] こうこうせいさんからいただいたご質問です。(2004年 1月31日)

アニメクレヨンしんちゃんのBGMが大好きです。その着メロが手に入る携帯サイト(爪采)で知ってるのがあったら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
BGMの着メロに関しては[1366]にもありますが、私にも見つからないのですよね。PCで探しているから見つからず、携帯で探したら見つかるのかもしれませんが…。どうしてもということなら自作という手しかないかもしれません。BGMも他人の著作物ですし、なかなか作っても配布したりというのが難しいところではあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1397] 僕は地球平和を願うさんからいただいたご質問です。(2004年 1月29日)

掲示板の方がいいと思いますが、クレしん的数取団てどうゆう数取団
だと思いますか。

ご質問ありがとうございます。
数取団といえば「めちゃイケ」でやっているものですね。とは言っても私は見たことないのですけれど、どうもいろいろな物を言って次の人がその数え方を答えていくゲームのようです。
で、それのクレしん版ということになるといったいどうなるのでしょうかね。クレしんの中でも物を数える単位は同じだと思うので、結局は普通の数取団と変わらないものにしかならないような…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1396] LayLaxさんからいただいたご質問です。(2004年 1月28日)

第484話に出てきた「デイジー」はコーギーですよね?モデルは去年はやったアイ○ルのクーちゃんだったりして…

ご質問ありがとうございます。
「シロのCMデビューだゾ」(2003年11月8日放送)でのあのデイジーですね。コーギーと言われてもそれがどういう特徴なのかとか私にはよくわからないのですが、調べてみた結果、それっぽいですね。毛の色などの感じからいってそうでしょうね。ただ、クーちゃんはチワワですよね。デイジーがコーギーだと仮定するならそのモデルはないのでは…。
このことについて、LayLaxさんご自身からいただきました。(2004年 1月29日)

私は大ブレイクしたクーちゃんに便乗して作られた話だと思います。撮影でデイジーがカップルを悲しそうに見つめる(間違っていたらごめんなさい)という設定がアイ○ルの「ボーナスまで待ちな…」の見つめる所に似ているようなきがしました。さすがにチワワでは都合が悪いので別の種類にしたのではないかと思います。(単なる予想ですが)

どうもありがとうございます。
最近人気になった動物アイドルとなると、やはりクーちゃんの関係になるのかなぁという気はしますね。チワワを使ってしまうとさすがに問題ありかもしれないとのことですが、実はちょうど例のCMが話題になっていた頃、讀賣新聞連載の4コマ漫画「コボちゃん」でも、ペットショップで犬に見つめられて思わず買ってしまったというような話がありました。あの漫画で出てきた犬はどう見てもチワワっぽかったわけで、それよりはましなのかなというような気もします。となれば、やっぱりクーちゃんを参考にしたキャラだったということもあるのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1395] バナナボー党さんからいただいたご質問です。(2004年 1月25日)

上尾先生が初初登場したのはいつですか?あと第何巻ですか?お願いします。

ご質問ありがとうございます。
アニメにおいて上尾先生の初登場は「新しい先生は変わっているゾ」(1998年7月10日放送)です。この当時の上尾先生は今では考えられないほどオドオドしていています。だいぶん成長したようです。原作の話はわからないところなのですが、発売日のことを考えると20巻前後になるのではないかと思われます。正確でなくてすみません…。
このことについて、セルコックさんからいただきました。(2004年 5月20日)

原作本で上尾先生が初登場したのは21巻です。

ご回答ありがとうございます。
21巻でしたか。予想と1巻の差があったようで…まあ大きくははずしてなかったからいいのかな…?

私信:なるほど、ほぼ全部お持ちならば当然ご存知のはずですよね。この当時はまだ21巻を持っていなかっただけなのかもしれないですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1394] バナナボー党さんからいただいたご質問です。(2004年 1月25日)

まずれ荘編が収録されているレンタルビデオはありますか?近くのレンタルビデオ店で探しましたが見つかりませんでした。

翌日にも関連した内容のものをいただいたのでまとめておきます。

またずれ荘編はいつビデオが発売されるのでしょうか?原作を読んでから見たくてたまりません。とくに役津栗優ちゃんが好きです。あとオマタさん

ご質問ありがとうございます。
またずれ荘編は2001年5月から1年間続きました。そして、現在傑作選ビデオが世には出ていますけれど、現在の最新巻は第5期シリーズの1,2巻となっていて、これに収録されているのは1999年秋の放送分です。その後についても発売予定はありますが、またずれ荘のところまではまだ発売予定はありません。現状では8巻まで収録作品が判明しており、そこから計算していくとだいたい20巻あたりでまたずれ荘編に突入しそうな勢いです。8巻が4月発売で、毎月2巻ずつですから10月ごろには出回るようになるのではないかと思われます。あと9ヶ月ほどお待ちください。なお、傑作選ビデオの対応状況はサブタイトル一覧をご覧いただくと載っております。
優ちゃん、普段はわりと無口ですがそれでいてなかなか印象深いキャラでしたね。四郎ばかり出してないでたまには優ちゃんのその後も紹介してほしいところです。オマタさんは原作限定のため私にはわかりませんですが、なんだか人気のあるキャラですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1393] 両津元座衛門さんからいただいたご質問です。(2004年 1月25日)

始めまして、突然ですが、しんのすけが下品な事をや、おねえさんをナンパするのは、親のみさえとひろしのだらしなさがうつったから現在のしんのすけになったんじゃないでしょうか。例えばひろしは、よくエロ本などを見たり、みさえも近所のおばさんと長話したり、というのですから、親がだらしないからしんのすけもだらだらになってしまったのではないでしょうか。あとそれからみさえはよくひろしやしんのすけに「ケツでかおばさん」やカロリーオーバーおばさんなどと呼ばれて逆上するときもありますが、それはみさえがシェイプアップなどをしないからじゃないでしょうか。

どうも初めまして、ご質問ありがとうございます。
もちろん、子は親の背中を見て育つといいますし、しんのすけがああいう子なのは親の責任と言えます。ああいう子と言っても内面は人の痛みがわかるいい子なのではありますが…。ただ、しんのすけの場合生まれた後ではなく、生まれる前からあの性格は決まっていた感じなのです。しんのすけ妊娠中にひろしが雑誌「メンズアクション」を見せるとものすごく喜んで動き回っていたような話がありまして、ひろしの性格が遺伝したことが最大の要因だったりします。
みさえのこと。もちろん指摘されてもその状態を変えようとせず(よく決心はしますが、すぐに挫折してしまうのですけれど)怒ってしまうのはあまりよろしいこととは言えないかと思います。ですが、体型のことなどでからかったりすることもあんまりよろしくないわけで…。どっちもどっちなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1392] 新参者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 1月24日)

 1996年のSPにやった「野原刑事の事件簿」を、1999年のSPで続編をやりましたよね。SPで放送した話を続編として作るのはクレしんの中では結構珍しい、大体が再放送になる。個人的に言えばかなりうれしかったです。昔から特にSPにあった話の続編があったらいいなとか思ってました、さらに映画化になればな〜「クレしんウォーズ」や「カスカベ少年探偵社」とか、続編として映画化するだけの価値はあると思います。

おたよりありがとうございます。
1996年12月27日に最初の「野原刑事の事件簿」が3パートにわたって放送されました。1999年10月7日のスペシャルで「アイドル暗殺計画」「暗殺団潜入捜査」があったわけですが、私の場合1996年のは見ていなかったので、最初のシリーズを見たのは1999年12月27日のスペシャルでの再放送だったわけです。で、当時それが再放送だと知らなかったので、最近のスペシャルでの新作はこのシリーズを使っていくつもりなのかとか勝手に思ってしまったり…。ともかく、3年あいたとはいえ続編があるというのは確かに珍しいことですね。特に「クレヨンウォーズ」の人気は高いですし、パロディー元「スターウォーズ」の続編も作られているわけですしクレヨンウォーズの続編というのも面白いかもしれませんね。映画化というのは尺の関係もあって難しいのかもしれませんが…。

 

[1391] KST-01さんからいただいたご質問です。(2004年 1月24日)

シロ役の声優は真柴真利さんですが、
「ハイグレ」「雲黒最」のシロも真柴さんでしょうか?
(後1回、なんかのスペシャルでもしゃべってたような気もするが・・・)

ご質問ありがとうございます。
私はあまり声優のことはわからないわけで、本来の役以外の声がどんなものかというのがよくわかりません。ただ、やはりあの声は真柴さんだと思います。真柴さんは風間君も演じておられますが、それとはまた違う声ではありますけれどそれは演技力のなせる業なのでしょう。「ハイグレ」「雲黒斎」以外でシロがしゃべったとなると「犬の惑星」(2003年7月5日放送)がありますが、この日は別にスペシャルではありませんでした。他にもあったのかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1390] HIDEKIさんからいただいたご質問です。(2004年 1月24日)

はじめまして。ここで質問してもいいのか分かりませんが
クレヨンしんちゃんを見てアニメーションに興味を持ったのですが
シンエイ動画のHPがなく。求人情報等が分かりません。
もしどこかの雑誌などで求人情報が載っていたのを見た方っていらっしゃいますか?
もしくは応募したとか働いていたとかって言う情報もあったら幸いです。

はじめまして、ご質問ありがとうございます。
シンエイ動画のホームページ…ないのですね。今時珍しいと思いますがそれはまあいいとして、それは気になる問題ですよね。ひとまずリクナビで検索しましたが出てきませんでした。おそらく専門的な業種ですから、アニメーション系の専門学校や他のアニメーション製作会社経由でないと入社はできないようになっているのではないかと思います。現在アニメ版クレしんの監督である原恵一氏もシンエイ動画の社員ですが、やはり専門学校のアニメーション科卒業後別のアニメ制作会社を経て、紹介でシンエイ動画に進まれたと書籍「映画大全」の中に紹介があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1389] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 1月23日)

クレしんにこーゆーキャラがでてほしいなというものです。
赤い帽子、赤いシャツ、青いオーバーオール、でかい鼻にヒゲをつけたしんのすけを出してほしいのですが

後日、ほかにもいただきました。(2004年 1月25日)

マリオのようなしんのすけに対抗して風間君は茶色い全身タイツ(腹鼓付き、顔出し)に赤ネクタイをつけてほしいですね!

おたよりありがとうございます。
それって任天堂の某キャラそのものじゃないですか。去年、SMAPメンバーの一人がそういう格好でCMに出演していたりもしましたが、クレしんでそのような格好が出てくるということはあるのでしょうかね…。まあしんのすけは某青タヌキネコ型ロボットになったりしたことがあるくらいですし権利関係の問題とかが何とかなれば無理な話でもないでしょうけれど…。
1月25日の分。それはやっぱり任天堂のキャラですかね。そういえばこのキャラの名前と同じハンドルネームの人がこの質問箱にもいらっしゃるような気がします。先週の放送によると、風間君はゴリラの物まねが上手みたいですのでかなり似合うかもしれないですね。たぶんやりたがらないとは思いますが…。
このことに関連して、千 チルさんからいただきました。(2004年 1月25日)

前にクレヨンしんちゃんの星ってありましたけど、
某巨人のアニメってフジテレビでやってたんではないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
どこでやっていたのか私は知りませんが、他にも「名探偵コシン」とかやっていましたし、他局のアニメネタが出てくることも何度かあります。ひょっとすると、テレビ局同士であればまだ交渉もしやすいのかもしれません。任天堂はテレビゲームを販売していますがテレビ局ではなく、交渉が難しいのかもしれません。もちろんすんなりと許可してもらえるかもしれませんが、そうなればやってみてもらいたいというのもありますね。

 

[1388] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2004年 1月23日)

いままでクレヨンしんちゃんのキャラクターは なにかのCMにでていますか?

最近はレンタカーのCM、オロナイン液のCM
昔はちんたいばんのCMにでてましたね

他にも、クレしん関連の商品以外のCMで
クレしんのキャラが出てるCMはありますか?

ご質問ありがとうございます。
現在はニッポンレンタカー、オロナイン液ですが、一昔前にはリクルートの賃貸版住宅情報でした。もっと昔となると、ロート子ども目薬のCMに起用されたことがあったようです。さらにはるか昔にはココアのCMもありましたが、これは「クレヨンしんちゃんのクリーミーココア」だから関連商品ということになってしまいそうですね。テレビCM以外では、花火のポスターに使われたりしたこともありました。
このことについて、ダイダボさんからいただきました。(2004年 1月27日)

あと、安楽亭のCMにも出ましたよ

また、荒河大作さんからもいただきました。(2004年 2月 3日)

三重県のCMにも出てました。(東海地方の人と関西地方の人しか知らないだろうなあ。)
今年も作られたようで、詳しくは上部のURLを見て下さい。(決して私のサイトではありません。「三重県観光連盟」というのサイトです。)2004年版(つまり今年)のCMが見られます。

※もし、URLが間違っていましたらYahooで「2004年観光三重県キャンペーン」と検索して、1件目のサイトを開き、しんちゃんをクリックしてください。

さらに、セルコックさんからもいただきました。(2004年 5月31日)

「できるんです!」という玩具をご存知でしょうか。
セイカから発売されている様々なアニメやヒーローのパズルのようなものです。
(現在もクレしんや(特捜戦隊)デカレンジャーなどのキャラクターが出ているようです。)

実は、93年頃に放送された「ニューできるんです!」のCMにしんちゃんとセーラームーンの格好をした(コスプレと言うべきでしょうか)男の子と女の子が出てくるというものがあったのです。
しんちゃん役の男の子、服や半ズボンはまさしくしんちゃんです。
これぞ「実写版クレヨンしんちゃん」というところでしょうか。
しんちゃんがセーラームーンを困らせるようなこともしてましたし…。
眉毛と髪型は無理があると思いましたが…。

もちろん、「ニューできるんです!」の中にクレしんはありました。(それゆえCMに出たのですが。)
ですから、やはり関連商品ということになってしまうのですが…。

さらにx2、みさぴさんからもいただきました。(2004年 6月23日)

荒河さん、三重県でもいまだにしんちゃんのCMやってたのですね…

さらにx3、プヨルさんからもいただきました。(2005年 1月 3日)

3、4年ぐらい前には常磐高速道路のサービスエリアのシートベルト着用呼びかけポスターに出てましたよ。

さらにx4、よーすけさんからもいただきました。(2005年 1月 5日)

随分昔でよければ、クレヨンしんちゃんのクリーミーココアとか
クレヨンしんちゃんふりかけとか、あと自分が出てくるゲームボーイの
ソフトとか・・・まあ、クレヨンしんちゃん関連のCM以外だと、
政府広報の誘拐の注意を呼びかけるCMにも出てませんでしたっけ?

ご回答ありがとうございます。
>ダイダボさん
ああ、去年の映画「ヤキニクロード」での関連ですね。ただ、私はそのCMをまったく見かけることがありませんでした。安楽亭は主に関東で展開しているからなのでしょうけれどね。だいいち「ヤキニクロード」があるまで安楽亭という名前自体私は知りませんでしたし…。
>荒河大作さん
そうそう、三重県観光連盟もありましたね。私のところでは関西の電波を受信可能ですが、そういえばこのCMも見たことあるようなないような…という程度です。今年のバージョンは2月7日かららしいですが、去年も流れていたはずなので。書いていただいていたURLは微妙に間違っていたようなので修正してあります。
>セルコックさん
そんなものがあったのですか。知りませんでしたね。現在もあるのですかということで適当に検索してみたら、双葉社公式のグッズ紹介に載っていました(http://www.futabasha.co.jp/sinchan/goods/omocha.html の下のほう)。1993年当時、クレしんとセラムンはともにブームでしたし、そのようなCMもできたのでしょうね。まあ服装を再現するくらいはそれほど難しくはないでしょうが、やはりあの太い眉毛やクリクリ坊主まで再現しようとすると難しくなってきますかね。あと輪郭は下膨れで、目が大きくて…そんな子いませんって(^^;
>みさぴさん
それまで中尾ミエさんがイメージキャラクターだったのが、去年クレしんに変わったというニュースを聞き、その後CMも作られたようですが、今年も引き続きイメージキャラクターの座は守っているようです。そして今年新たに作られたCMがあるようですね。近畿地方のテレビ電波を受信しているのになぜか私はお目にかかれなかったりするのですが。中尾ミエさんも何年かされていたようですので、クレしんもまだこの先何年も続いてほしいものです。
>プヨルさん
シートベルト着用を呼びかけるポスターに起用ですか。まあ野原一家は、2000年4月以降の6歳未満チャイルドシート義務化もしっかり反映していましたし、このあたりはちゃんとしていたということもあって起用されたのでしょう(違うかな?)。
>よーすけさん
クリーミーココアのことは私が最初の回答でも書いていますが、その他は新たなものですね。ふりかけは今でも売っているのを見かけますが、CMはやっていないのでしょうかね。まったく見かけることはありません。ゲームボーイと言えば昨年は「シネマランドの大冒険!」が発売されましたが、また何か発売してほしいですね。政府広報、そういえばそういうものもあったりしました。見知らぬきれいなおねいさんにフラフラとついっていってしまうようなしんのすけを誘拐に注意のCMに起用するとは…と当時一部で話題になっていたりしましたということを今思い出しました(^^;

セルコックさんへの私信:ヒーロー戦隊ものですか。作品名を見ればそれが何年のものかがわかるのは便利ですね。セーラームーンにやった困ったことですけれど、まあそんなひどいことでもないでしょう。マナー違反でしょうけど…。関連商品といえばそうでしょうけれど、けっこう微妙かもしれませんね。
>プヨルさんへの私信:こういうことならば本文にしっかり書いていただいたほうがいいと思うのですが…せっかくなのでよし治も出してあげればいいのにという感じです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1387] KST-01さんからいただいたご質問です。(2004年 1月12日)

クレしんに出てくるゲスト声優を教えて下さい。(できれば映画も)

ご質問ありがとうございます。文字化けのため10日遅れの掲載となってしまいました…。
ゲスト声優ですか。通常のアニメにはそういう感じの人は特に出ていないような感じなのですけれどね。映画には以下に示すようによく出ていますが。「ブリブリ王国」の小宮悦子、「ヘンダー」の雛形あきこ、「ブタのヒヅメ」のIZAM、「温泉」の丹波哲郎、「ジャングル」の小林幸子、「オトナ」のコサキン、「戦国」の雨上がり決死隊・ダンス☆マン、「ヤキニク」の華原朋美(敬称略)
たぶんこんなもんだと思うのですけれどね。
このことについて、荒河大作さんからいただきました。(2004年 1月23日)

暗黒タマタマやブタのヒヅメに出てきた、臼井儀人先生をお忘れでは...?

また、ドンキーコングさんからもいただきました。(2004年 1月23日)

テレビのスペシャルかなんかでPUFFYの二人が出たのもありましたね。正確なタイトルは思い出せませんが…。

さらに、汁さんからもいただきました。(2004年 1月23日)

アニメではかぐや姫の話にパフィーが出演しました

ご回答ありがとうございます。
>荒河大作さん
臼井先生は特別出演という形でしたのでゲストとはちょっと違うかも…ということもあって書かなかったというのはとっさの小ウソであって、はい忘れてました(^^; 「タマタマ」「ヒヅメ」「温泉」に出ていますね。あと「ヤキニク」にもそれらしき顔をした人がいました。
>ドンキーコングさん・汁さん
あぁあぁ、ありましたね。「パフィーも出るゾ!ひまわりのかぐや姫だゾ」(1997年10月10日放送)でのものでした。この日は「クレヨンウォーズ」などが流れたスペシャルでしたが、個人的にはこの日の話はどれも好きなのに…すっかり忘れていたようです。話の数はどんどん増えるし、頭脳は老化する一方だし、昔の話を記憶しておくのが厳しくなってきたようで…。

ドンキーコングさんへの私信:寒いですね。そちらは盆地ですし、さらに冷え込みが厳しいとは思いますが沿岸部のこちらもかなり冷えています。明日はまた雪だるまマークが出ています。で、ちょっと鼻水がたれてたりします。いけませんね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1386] VIIZさんからいただいたご質問です。(2004年 1月21日)

なぜクレヨンしんちゃんでは埼玉の市町村の苗字があるのですか?
例えば鳩ヶ谷 川口 東松山 小川

ご質問ありがとうございます。
地名が名前になっているキャラがクレしんではよく出てきています。そのことは[816]あたりにも書いているわけですが、じゃあなぜなのかと言われると…なぜなんでしょうね。まあこういうキャラの名前を考えるとなると、意外に苦労したりするのではないかと思うのですよ。あまりにも平凡な名前ではインパクトがなくて忘れられやすいですし、それなら埼玉県の地名からとってみれば面白いかもということだったのかもしれません。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 3月19日)

こんばんは。
VIIZさんの質問に対し、クレしんのお膝元・埼玉県に住んでる私の回答ですが、メジャー・マイナー問わず埼玉県下にある地名を、クレしんに於いて主にキャラクターの苗字を通して採用する事によって広くみんなに知ってもらえば、神奈川県や千葉県に負けない位の知名度を図るべく、原作者の臼井先生は考えてたのではないかと推測します。

実際に、自分の住んでる都道府県あるいは市区町村の地名をキャラクターの氏名に使った漫画は、過去に於いてだとあるにはあった(実際に私が中学生の時に、学習研究社刊の月刊誌に連載されてた漫画で、原作者が埼玉県在住ゆえに県下の地名をキャラクターの苗字を採用してたのがあり、とうじ他方に住んでた私は懐かしい埼玉県下の地名が出てたゆえに、滅茶苦茶に喜んだ覚えがあります)ものの、クレしんで埼玉県下にある地名が出てきた時に、興味津々となったのを記憶にあります。

たとえば川口(鋳物工場)、小川(手すき和紙)と、何のためらいもなく直ぐ答えてしまう埼玉県人は、埼玉をこよなく愛する方なら成る程だなと思うものの、私の場合は小学生の時に埼玉を泣く泣く離れ、ひろしと同じ歳に埼玉へ再び引っ越すまでの24年のブランクはあるけど、クレしんに出てきた埼玉県下の地名を使ったキャラクターのお陰で、実際の地名を忘れる事なく覚えることが出来た事に対し、亡き臼井先生およびその意志を引き継いで今なお原作を書き続けてるスタッフさんの皆さんに対し、感謝に値します。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
埼玉県を世の中に広くアピールしたい、という意識をお持ちだったのかどうか本当のところはわかりませんが、そういうこともあったかもしれませんね。地元の地名がキャラクター名として使われることは昔からあったのですね。しかし、そうやってキャラクター名に使われると地元ではない人間の場合、町のイメージがキャラクターのイメージになってしまうという恐れも。例えば鳩ヶ谷市の場合(今は川口市の一部になりましたが)、どうしてもミッチーヨシリンのイメージが強くなってしまい、あまりいい印象を抱けなかったり…(地元の方すみません)。盆栽すしさんのような経歴の場合は地名キャラの存在がかなり大きな効果をもたらしたということになるのですね。

私信:私の場合は初めて乗ったのが21世紀に入ってからでしたが、現在は県庁所在地さいたま市の一部になった旧岩槻市内で単線区間が残っていたりと、アーバンパークラインなどというおしゃれな愛称がつくとは思えないような路線でした。車両面でもお下がりだったりした支線扱いだったと思われるところが、急に扱いが良くなったようで今後どうなっていくのか楽しみですね。春日部駅から見えたというハトのマークも今はなく…せめて劇中のコウモリマークは今後も残ってほしいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1385] ロナウドさんからいただいたご質問です。(2004年 1月21日)

映画でたまに出てくるうすいよしと。作者の名前を使ったのはなぜですか

ご質問ありがとうございます。
なぜ原作者の名前が出てくるのかというと、声の出演が原作者だからです。要するに本人役でゲスト出演しているということなのです。それ以上の深い理由はないと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1384] VIIZさんからいただいたご質問です。(2004年 1月20日)

春我部自然公園で埼玉紅さそり隊と決闘したのは庄和町なんていうのですか?

ご質問ありがとうございます。
え、あれは庄和町にあるのですかね。春日部市の隣に庄和町は実在していますけれど(来年3月に合併して新生春日部市となる予定です)、春我部森林公園というくらいですし春我部にあったんじゃないかと思うのですけれど…。庄和町で行われたというような証拠はあの話の中で出てこなかったはずですがね。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2004年 1月21日)

「庄和町黒蜥蜴団」と記憶しています。
庄和町は春日部市の東にある町で、江戸川の向こう岸はもう千葉県です。
この町も合併で春日部市になることが決まっています。

ご回答ありがとうございます。
なるほど、「庄和町黒トカゲ団」でしたか。私の記録では「チョーアマチ黒トカゲ団」とか書いてますけれど、庄和町をそのように聞いていたようです。当時庄和町という地名を知らなかったということもあるのでしょうが、そういうことで庄和町が出てきていたのですね。どうもありがとうございました。埼玉県の最東に位置する庄和町も来年には春日部市になる…ということは、春日部市は千葉県と隣あわせということになるのですね。クレしんではあまり千葉が登場していないようですが、これを機に千葉に出かけるというのもいいかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1383] 僕は地球平和を願うさんからいただいたご意見・ご感想です。(2004年 1月20日)

新年あけまして?おめでとうごさいます。
あのー、異常じゃないすっか?クレシンが28分、ボーボボ32分
てゆー時間の分け方。次番組のわがまま?じゃ済まされませんよ!

あけましておめでとうございます(もう3週間も過ぎてますけどね…)。
この話題はもはや今さらという感じさえするのですが、もちろん異常ですよ。こうう分け方になることが判明した時からこのような声は多く聞かれます。でもってこれでボーボボが視聴率を取れていればまだしも、これまで10回近くの結果は一度もクレしん<ボーボボとはなっていないのです。特に年が明けてからのボーボボは5%台に低迷、数字の取れない番組を長い時間やるのは愚策です(そんなこと言うとテレビ局に失礼かもしれないですが)。一刻も早く是正すべきものだと思っています。

 

[1382] クレヨンさんからいただいたご質問です。(2004年 1月20日)

しんちゃんがのび太とドラエモンの真似をしたのはいつでしたか?

ご質問ありがとうございます。[1380]のミサトさんへ書いたことと同じなのですが…。ちゃんとトップページの更新記録を読んでいただきたいものです。
このご質問はもう4,5回は出ている頻出中の頻出でして、よくある質問に載せています。1996年8月16日の話でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[1381] 携帯しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2004年 1月20日)

声優一人でやりましょうのコーナーのひまわり版で最後の(子供相手におとなげないわん)もひまわりの声なんでしょうか?こおろぎさとみさんが大人の声をやるのは驚きですが・・・

ご質問ありがとうございます。
そりゃまあ「声優さん一人でやりましょう」なのですから違う人が出てきては看板に偽りありということになってしまいます。あの声もこおろぎさんです。確かにこおろぎさんは赤ちゃん〜子ども、あるいは動物役が多いですが、声優から離れれれば大人の女性ですしああいう声でもおかしくはないかと…。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2004年 1月21日)

もちろんあれはこおろぎさんの声です。こおろぎさんは赤ちゃんや動物の声で有
名ですが、
もう少し年上の女性の声にも出演しておられます。

ご回答ありがとうございます。
年上の女性役も担当されているのですね。私の場合出演作品一覧表を見ても、どのキャラがどんな年齢なのかとかさっぱりわからないわけですが、そのような作品もちゃんとあるのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る