トップ質問箱クレしん質問箱の中身184


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3661番目から3680番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3680] ルイージさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 5日)

しんちゃんのスペシャルでいっぱいおはなしがあったスペシャルはどれですか。あとどのスペシャルが時間が長かったですか。

ご質問ありがとうございます。
近年のスペシャルは、たいてい1時間枠ですし再放送の割合も大きいです。その中では1997年10月10日のスペシャルは1時間半オール新作という規模で、8パート(うち3パートは「クレヨンウォーズ」で1つですが)が目立ちます。最近で1時間を越え、かつ他のアニメとの合同ではなく単独のスペシャルとなると2003年9月27日は2時間ありました。ただし新作は6パートで、再放送が5パートでした。話の数が多いものとなると、全部再放送ですが1995年1月2日は12パートもありました。放送時間がどれだけあったのかは放送日がかなり昔なので判明しませんでしたが、30分3パートが標準なのでおそらく2時間だと思います。2時間を越えるクレしん単独スペシャルはなかったのではないかと思われます。ただし、映画の放送を含めて2時間半という場合はありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3679] そうであっれそうでないさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 5日)

シロの彼女(?)メグちゃんの初登場のお話を教えてください。
埼玉紅さそり隊のお銀の口ってどうなっているんですか?
後、紅さそり隊の登場ポーズって何パターンぐらいあるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
メグは「シロの結婚式だゾ」(2002年8月31日放送)で初登場し、それから3回ほど登場しています。サブタイトルのページに内容紹介がありますのでそちらをどうぞ。
お銀の口ですが、「ベビーシッター紅さそり隊だゾ」(1997年4月25日放送)の中で、ひまわりにマスクを引っ張られた時に見えたのですが、2つあるとかそんなことはなくいたって普通の口でした。画像を出せればいいのですけれどもそうはいかないわけで…。
登場ポーズですが、基本的にはいつも同じです。竜子が真ん中に陣取って、両サイドにお銀とマリーがひざを立てた状態で座って手を斜め上に伸ばす形です。あまりにもダサいとのことで、お銀やマリーは変えたがっているものの竜子が許さないわけで。ただ、過去には確か変えてみた話もあったという記憶があります。ひとつの話の中で2パターンほど試していたようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3678] 鰹さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 5日)

まつざか先生の水着が見たい

ご質問ありがとうございます。
見たいというのであれば、ぜひ「アクション仮面vsハイグレ魔王」をご覧になってください。そうすればあなたの望みはかなえられるでしょう。
このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 4月 8日)

「プールで宝さがしだゾ」でもまつざか先生の水着姿が見れますよ

どうもありがとうございます。
その話もありましたか。1996年7月26日放送で、傑作選ビデオ第3期8巻に収録されていますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3677] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 5日)

「オラ美人になるゾ」とはどーゆーお話ですか?

ご質問ありがとうございます。
その話は2005年2月4日放送で、サブタイトルのコーナーに内容を書いています。そちらをお読みください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3676] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 5日)

お話の内容を教えて下さい。こいのぼりの修理だゾです。

ご質問ありがとうございます。
幼稚園で、これからこいのぼりを上げようと園長がポールを立てる準備をしていました。防衛隊のみんなは職員室にあったこいのぼりを取ってきてくれるよう園長から頼まれます。ところが、ドアにはさんで少し破いてしまいました。セロテープや接着剤で取り繕うとしますが、策が裏目に出て破れがひどくなってしまいます。やがて、よしなが先生に見つかってしまいます。5人はこいのぼりを隠すように並んでおり、怪しむよしなが先生に対してしんのすけが、こいのぼりを破いたりなんかしてないと言ってしまったのでこいのぼりを破いてしまったことがよしなが先生にばれてしまいます。とにかく修理しないといけないところでしたが、よしなが先生もこいのぼりの端を踏んだままで運ぼうとしてさらに大きく破いてしまうことになるのでした。結局上がったこいのぼりは縫い目が大きく目立つものでしたが、縫い方が甘かったのかほどけてしまい、泳ぐ姿がこいのぼりの開きのようになってしまうのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3675] ラリルレンジャーさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 5日)

クレしんに出たことがある芸能人ってだれがいます?(本人役で)


少年忍者吹雪丸やよしいうすとも最近出ませんね。
そういえば「シロとケンカだゾ」でしんのすけがアクション仮面のマンガを読んでました。
アクション仮面ってマンガ化されてたんですね。

ご質問ありがとうございます。
何回もこの手のご質問に答えているような…気がして検索してみましたが、なぜか出てこなかったです。
映画作品での登場例が多いです。厳密には芸能人ではない人も混じっていますが、小宮悦子(ブリブリ王国)、雛形あきこ(ヘンダーランド)、IZAM(ブタのヒヅメ)、小林幸子(ジャングル)、華原朋美(ヤキニク)、NO PLAN(カスカベボーイズ)、波田陽区・坂井真紀(3分ポッキリ)、長州小力(アミーゴ)、臼井儀人(タマタマ、ブタのヒヅメ)といったところが本人役での登場となっています(敬称略)。
アニメではよゐこの2人や、野原ひろし探検隊での藤岡弘、、番組宣伝として藤井隆あたりですね。「ラブ★コン」の凸凹カップル2人も本人役として登場していました。芸能人以外ではトリノオリンピック代表4選手や世界水泳日本代表シンクロ選手も出ています。
吹雪丸とよしいうすとはどうなってしまったのでしょうかね。特に規制がかかるようなキャラでもないはずですし、出そうと思えばいくらでも出せそうではありますが…基本的によしいうすとがネタに詰まって散歩していたらしんのすけと出会ってしまい、グダグダになって締め切りに間に合わず「作者急病のためお休みします」というオチになるというワンパターンなので逆に出しにくいのかもしれません。
アクション仮面は特撮番組として放送され、劇場公開もされています。漫画化までされているとはすごいものですね。現実でもウルトラマンや仮面ライダーなど、シリーズを通じて3種類すべてに登場している作品はありますが、クレしんの中の世界におけるアクション仮面の人気ぶりがうかがえます。

私信:情報ありがとうございました。もう放送は終わってしまいましたが、その前に再放送情報として掲載はできました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3674] そうであってそうでないさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 4日)

しんのすけが銀行に行って貯金通帳を作る話を教えて下さい。 後、家族それぞれの暗証番号は分かりますか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが通帳を作った話といえば「オラだけの銀行口座を作ったゾ」(1996年11月15日放送)があります。アクション銀行で預金を下ろそうとしていたみさえですが、しんのすけにカードを取られてしまい苦しみます。カードをATMに入れるところまではやらせてあげますが、肝心の暗証番号を入れるところでしんのすけがATM画面に映っている女性をナンパし始めたためげんこつとなり、次のシーンでは銀行から出てきていました。そして銀行から出てみると、立て看板がありました。その看板によると、新規口座開設者対象としてアクション仮面マグカップがもらえるとのことでしんのすけとひまわりの口座を開くことにしました。銀行に預けておけば利息もつくということで、しんのすけは大喜びです。その夜しんのすけは通帳を眺めてうれしそうでした。しんのすけは幼稚園にもキャッシュカードを持ってきて防衛隊のみんなに見せますが、反応が悪いようです。みんなキャッシュカードくらい持っているようで、定期預金やら積み立てやらもやっているようでした。さて数日後、銀行に行って通帳記帳しますが利息がついていないので、しんのすけは怒るのでした。数日前に1000円入れただけで利息がつくはずないのですが、しんのすけはみさえにだまされたと騒ぐのでした。
なお暗証番号ですが、原作ではみさえが10月10日生まれだから1010だとかつぶやいていましたが、非常に危険な番号です。アニメではみさえの誕生日が9月21日となっているようで、暗証番号も異なる可能性が高いです。
このことについて、もさえさんからいただきました。(2007年 4月 6日)

銀行口座を作ったゾはこちらでみれます。http://www.youtube.com/watch?v=15layJjryH8

また、名無しさんからもいただきました。(2007年 4月 6日)

you tubeというサイトで見れますよ!
クレヨンしんちゃん と入力するか sylup 入力してみてください!

どうもありがとうございます。
便利な時代になったものですよね。権利問題がありますので、あまり大っぴらに紹介するのははばかれるところなのではありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3673] にょほほさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 4日)

お久しぶりです。質問ですが、コミックスでの本田悟史と本田ケイコは何巻に登場したんですか?

ご質問ありがとうございます。
わりと初期の頃から登場しています。おケイさんの初登場はバイク事故で入院中の話だったはずで、3巻に登場しています。悟史は、調べられた範囲では6巻で登場しているようですが、この時点で結婚後なので、その前にも出ているはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3672] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 4日)

ひろしは東北出身で埼玉に住んでいるのに楽天や西武は応援しないのですか?

ご質問ありがとうございます。
どこのファンをやっていようと、それはその人の勝手ですから。東北出身だから東北楽天のファンにならなければならないことはありませんし、埼玉在住だからといって西武の応援をしなければならないこともありません。ひろしが生まれ育った頃にはまだ楽天は存在しておらず、テレビやラジオの中継は巨人戦ばかりでした。その結果として、自然とひろしは巨人ファンになっていったものと思われます。
このことについて、そうであってそうでないさんからいただきました。(2007年 4月 6日)

楽天は宮城県で結成したチームですよね。
ひろしは応援しないと思います。
ひろしはどっかのアニメの回でどっかの球団を応援していたと思います。でもそれは相手チームが座っていて応援どころじゃなかったようです。

どうもありがとうございます。
楽天本社は東京の六本木ヒルズにあります。球団の本拠地は宮城県ですが、宮城県で結成したという表現が正しいのかどうかは微妙なところかも…。正式名称が「東北楽天ゴールデンイーグルス」ですから、宮城県に本拠地を置きつつも東北6県全体を意識したチーム名になっています。もちろん宮城県の比重が高いのは違いないですけれど…。
ひろしは巨人ファンです。その話は「東京ドームに行くゾ」(1994年6月13日放送)でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3671] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 4日)

ひまわり体操はひまわり組だけやるのですか?

ご質問ありがとうございます。
かつて運動会で、ひまわり組の園児による遊戯として「ひまわり体操」が使われたことがあります。名前からしてひまわり組専用のような感じがしますが、他の組ではまったくやらないかどうかの確信は持つことができません。他にばら体操、さくら体操なるものがあれば確信できるのですけれどね…。
このことについて、零@涼宮ハルヒさんからいただきました。(2007年 4月 7日)

確か、お尻を叩く「まっかっか体操」なんてものもありましたよね(笑)

どうもありがとうございます。
そういえばそんなのもあったような気がします。「おさるのお尻はまっかっか〜」といった感じでしたっけ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3670] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 4日)

今思ったんですけど、テレ朝チャンネルのクレヨンしんちゃんの再放送は字幕が入っていますか?

ご質問ありがとうございます。
オープニングやエンディングの歌詞テロップは入っていますが、いわゆる字幕放送は行われていません。現在の地上波アニメは字幕放送になっていますが、現在テレ朝チャンネルで再放送している時代にはまだ字幕放送ではありませんでしたし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3669] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

北埼玉ブルースは本当に存在してますか?それともなにかの歌から取って使った奴ですか?

ご質問ありがとうございます。
北埼玉ブルースは、実際にクレしんのアルバムCDとしてこの世界に存在しています。さらに、カラオケでの配信もされているようです。もともとは原作3巻の中に歌詞が登場していたのが初見で、原作者のオリジナル作品です。何か参考にした曲があるのかもしれませんが、特に言及されていなかったようですから原作者が独自に作られたものと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3668] カスカーベさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

こんばんは。カスカーベともうします。
アニメの方で、二人のじいちゃんがまた来たゾのなかで、みさえの洋服が
最初(ひまわりに母乳を与える前)はクリーム色の服に紫のズボンなのですが、
その後(与えた後)はクリーム色の服にピンクのスカートとなっています。
みさえは着替えたのでしょうか。お分かりいただける範囲でいいのでどうか
よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
同じような事例が「ケータイ電話はおもしろいゾ」(1998年4月24日放送)でもありました→[3564]。ものすごく短時間のうちに着替えた、もしくは演出の都合上、最初の登場からしばらく時間が経過しているのをカットしただけなのかもしれませんが、おそらくは制作時の色指定ミスもしくは彩色ミスではないかと思われます。

私信:どうもありがとうございます。ただし、博士には程遠いですよ。知らないこともたくさんありますし、忘れてしまったことも多いです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3667] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

毎回お世話になってますw
今回も質問なんですけど
現在つかわれているOPは映画宣伝用のはずです。
これからもつかわれるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
現在のAKB48が歌っているものは、明らかに「ケツ爆」専用といえます。ただ、映画公開後になれば今の歌詞は使われないでしょうけれど、また別バージョンの「ユルユルでDE-O!」になって続く可能性はあります。個人的な希望としては、映画公開終了後にはまったく新しい歌に変わってほしいですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3666] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

こんにちは、dhhです。早速質問なんですが
「九州のじいちゃん家は楽しいゾ」の2番目の冒頭で、ひろしがしんのすけにげんこつを食らわすというシーンがあったと思うのですが
ひろしってこれ以外に体罰を加えた事(げんこつに限らず)ってありますか?
私の知る限り、ひろしは愚痴は言いますが、体罰を加える事は殆ど無いと思うのですが・・・

ご質問ありがとうございます。
かなり初期のものになるのですが、「床屋さんに行くゾ」(1992年7月6日放送)で、床屋の女性店員に手出しするしんのすけをひろしがげんこつしています。めったにひろしはそんなことをしないですけれども、ごく稀にはこういうこともあるようです。他にも、いつの話か思い出せませんがみさえと一緒になって、しんのすけにグリグリ攻撃をしていたこともありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3665] ラリルレンジャーさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

ミッチーの声って最近前と違いますよね。
最近カンタムロボって出てます?
もえPばかりでアクション仮面やカンタムロボの出番が減った気がして。

ご質問ありがとうございます。
ミッチーの声ですが、当初とは担当の声優が代わりましたので声にも変化がありました。現在の担当声優は、役津栗優の人になっています。
カンタムロボはかなり長いこと登場していません。映画ならば2005年公開「3分ポッキリ」に登場していますが、アニメとなると…「クレヨン大忠臣蔵」(1998年12月25日放送)で登場していますね。ただ、この話は2005年12月16日に再放送がありました。本来の劇中劇としてはかなり昔に最終回を迎えており、その後新作は作られていないため、もえPの台頭以前からカンタムロボはほとんど出てきておりません。なお、先月発売されたDS用ゲーム「ぬってクレヨ〜ン大作戦」ではカンタムロボのコスチュームが登場するようです。

私信:情報ありがとうございます。他の方からもいただいていますが、あたしンちの時間および同じ日の早朝にもあるらしいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3664] アクションビームさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

小説が成り立たなくなってしまったので、カンタムパンチと名前を変えて最初からやり直させてもらっていいですか?
あ、解説ですけど、成り立たないっていうのは、(潜入・続)の(以降、文字化けしていました)の所が直せないかもしれないから別の場所で最初からやり直せないかなと思ったから、質問しました。

ご質問ありがとうございます。
あの文字化け部分は非常に重要な場面だったのですか。その部分をもう覚えておられずに続行不可能になってしまったとのことでしたら、仕切り直していただいてもかまいません。別にお名前まで変えられなくてもよろしいですけれどね。
改行せずに長文を書かれると文字化けしやすくなると書いてはいますが、ご迷惑をおかけしました。過去の経験からすると、おおよそ500文字くらいになると文字化けしやすくなるようです(今回の場合、483文字で化けました)。もしものために、控えを残しておかれるようにするのも大事かと思います。
続けてアクションビームさんからいただきました。(2007年 4月 5日)

では、この質問が掲載されて二日後に私の書いていた小説を全部消してくれますか?

どうもありがとうございます。
掲載されてから2日後…ずいぶん細かい条件になりますね。そういう形がお望みならばそういたしますが。掲載は4月8日でしたので、4月10日の更新(実際は日付変わって11日の未明になると思いますが)で消すようにいたします。

 

[3663] ブタのフカヅメさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

最近のしんちゃんの声より、最初期のしんちゃんの声の方がしんちゃんに、合って
いる気がするんですが、管理人さんはどう思いますか。
矢島さんが、声の感じを変えたのは初期の声だとまねをする子供がいたからと聞い
たのですが、本当でしょうか。

ご質問ありがとうございます。
矢島さんが声の感じを変えた本当の理由ははっきりしませんが、試行錯誤の結果として変化していったらしいことになっています。私の場合は、最初に番組を見た時点で変化後の声でしたので、その声のほうがしっくりきます。変化前の最初期声は近年になってから聞いたのですが、違和感があります。第一印象による偏見が含まれているのかもしれないですけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3662] そうであってそうでないさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

初めまして。そうであってそうでないです。宜しくお願いします。
昨日しんちゃんのビデオを借りたらまつざか先生の兄弟が移っていました。
「松」「梅」「竹」松竹梅なのに何であんなに怒っていたのですか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
3人合わせて「松竹梅」とおめでたいわけではありますが、個別の名前としては古臭さを感じるせいか嫌っているようです。特に梅さんは下の名前で呼ばれることも、自分から名乗ることも嫌がっているのです。
このことに関して、クレしん大好きさんからいただきました。(2007年 4月 5日)

関係ないし、かなり細かいですけど、兄弟ではなく、姉妹ではありませんか?

どうもありがとうございます。
確かに「兄弟」と書くと兄と弟ですが、こういう意味もあります。
(2)両親または片親を同じくする間柄。また、その間柄にある人々。あに・おとうと、あね・いもうとなどの関係。
(三省堂 大辞林 第二版@goo辞書検索より引用)
というわけで、姉と妹の関係でも「兄弟」と書いて誤りとは言い切れません。一般には「姉妹」と書くほうが多いでしょうが…。

私信:新学年ですね。新たな気持ちで1年頑張りましょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3661] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 3日)

お話の内容を教えて下さい。今日は6つです。電車に乗るゾ。電車に乗ったゾ。銭湯で遊んじゃうゾ。母ちゃんの看病だゾ。いじめっ子と遊ぶゾ。紙飛行機を飛ばすゾです。

ご質問ありがとうございます。
「電車に乗るゾ」「電車に乗ったゾ」「銭湯で遊んじゃうゾ」は1992年7月27日放送分で、前の続きですからサブタイトルを更新しておきました。しかし次の放送回となる「母ちゃんの看病だゾ」「いじめっ子と遊ぶゾ」(および「縁日に行くゾ」)はテレ朝チャンネル一挙放送の際に飛ばされたため、残念ながら手元に放送内容の動画がありません。
要するに、あなたはさっさとサブタイトルの内容が書かれていないところを書けと言いたいのでしょうかね。私だって穴ぼこだらけの状態ではなく、早く完成形に持っていきたいですが時間の制約もありますから…。
「紙飛行機を飛ばすゾ」(1997年12月12日放送)…防衛隊のみんなは、折り紙や木枠などで作った飛行機を飛ばそうとしていました。しんのすけの飛行機は新聞紙のものでしたが。風間君の飛行機は見た目だけは立派なものでしたが、まともに飛びませんでした。風が悪いとか言い訳するのですが…。しんのすけの新聞紙製紙飛行機はというと、そのまま落下するだけでしたがそれでもしんのすけは飛んだとうれしそうです。そんな中、ボーちゃんは輪ゴム動力のプロペラ飛行機を、風向きを考えて飛ばしました。すると、見えなくなるくらいまで飛んでいきます。パイロットになるのが夢だということで、空気力学に詳しそうな説明をしています。ただ、ボーちゃんがパイロットになると、ロサンゼルス到着まで1か月近くもかかってしまうような想像が。そんなこんなでみんな眠ってしまっていました。と、そこにボーちゃんの飛行機が戻ってきましたが、現れたのはラジコンヘリです。「AH-1Sヒューイコブラ」という名前の戦闘ヘリで、ボーちゃんの飛行機をプロペラで粉砕してしまいます。風間君がラジコンを操縦していた少年に抗議を言いにいくもラジコンに襲われてしまいます。そこで、しんのすけの紙飛行機で反撃に出ます。が、折り方が甘いのか広がって飛んでいってしまいました。が、飛んでいった新聞紙がラジコンヘリに絡みつき、ヘリは墜落してしまいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る