トップ質問箱クレしん質問箱の中身209


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4161番目から4180番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4180] 毒舌Xの復習さんからいただいたご質問です。(2007年 9月12日)

しんちゃんのコスプレはいくつぐらいありますか?

ご質問ありがとうございます。
思いつくだけでも、犬・サル・ナマケモノ・ムササビ・コアラ・カブトムシ・オオクワガタ・ホタル・ゴキブリ・オタマジャクシ・カエル・アクション仮面・カンタムロボ・もえP・かりんとう・シリマルダシ…ゲームではゾウ・ニワトリ・ハチ・ナマズ・カンガルー・ヘチマ・ぶりぶりざえもん…ほんの2,3分で出てきただけでもこれだけあります。じっくり探せばすごい数になりそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4179] ハタケさんからいただいたご質問です。(2007年 9月11日)

まんがタウンの9月号で徳郎さんがテロに巻き込まれて死んだと聞きました。 その内容を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
9月号ということは、8月5日発売のもののことですかね。実際にはその前月から展開が進んています。タッシー4(3)の原作者さんが毎月の展開を紹介されています→[3919][4022][4168]をご覧ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4178] 青森県北海道さんからいただいたご質問です。(2007年 9月11日)

「クレヨンしんちゃんって、わかる人にしかわからないマニアックなギャグがあるよね〜。」と、友達と話をしたのですが、今まででマニアックなギャグなどが出てきたことはありますか?

ご質問ありがとうございます。
パロディーでマニアックなものならば、声優ネタを使ったもの(まつざか先生「月に代わってお仕置きよ」上尾先生「それ私のセリフ…」とか、しんのすけ「こおろぎと言えばさとみなの」とか…)などかなりありますが…ギャグでとなると意外と思いつかないのかもしれません。そもそも、どういうものをギャグというかの定義がはっきりしないかも。パロディーもギャグの一種だとすることができるならばたくさんあるということで。

私信:このところは多忙のせいで放置ぎみですが…なるべく、ちゃんとやっていきたいと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4177] kyさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月10日)

みさえもしんのすけも良くひろしの月給を安月給とか言ってますが、土地が狭い春日部に一軒家も建て駐車場や小さいですが庭付き、みさえは専業主婦。
ひまわりは保育園なんか行かなくて住むし、その上ニートのむさえまで養ってます。
今現代からしてみればこれだけいい一家はなかなかいませんよ。

おたよりありがとうございます。
そうですよね。ひろしは負け組のような扱いを受けることも多いですが、正直言ってかなりの勝ち組ですよね。35歳で都心から1時間圏内の場所に庭付き一軒家を持ち、マイカーもあって明るい子どもが2人もいて…居候にペットもいるとなれば、現実にはそれほどいないかも。月給が30万円(ただし13年前の話ですが)というのは確かに、35歳係長・扶養家族は配偶者と子1人(13年前なので、ひまわりは誕生前)の家族構成にしては薄給のように思われますが。

 

[4176] 星野 黎さんからいただいたご質問です。(2007年 9月10日)

野原しんのすけと野原ひろしと野原銀の介の星座を教えてください

ご質問ありがとうございます。
誕生日の設定がまずははっきりしません。しんのすけは双葉社公式設定として5月5日という設定があるようですが、それに従うとおうし座になります。銀の介は65歳という年齢だけははっきりしていますが、それ以外の設定が不明で、星座も不明です。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月19日)

回答者の方が言う通り、しんのすけの星座は一応おうし座という事になります。銀之助は年齢は解かっていますが、血液型や誕生日も不明ですので星座も解からないのです。もしかしたらこの先アニメか原作のどちらかでしんのすけが「じいちゃんの星座は?オラはおうし座だぞ〜」と言う問いに銀之助が答え、「オラは○○座だっぺ〜」みたいな展開になる可能性もあるかもしれません。性格などからするとあくまで私の予想ですがA型はありえないとおもいますが…。ちなみに小山よし治やひさえ、まさえなどの星座・血液型なども詳しく公開されていません。

どうもありがとうございます。
将来、銀の介の星座が明らかとなる話は作られるかもしれませんがまったく未知数ですね。ファンからすれば気になることではありますが、物語の展開上はほぼ不必要な情報ですから、設定が与えられないままになっているのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4175] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 9日)

なぜせましは名前をかえてアニメに登場させないのですか

ご質問ありがとうございます。
せましという名前だけが問題ならば、違う名前にして登場させるというのも手としてはありますね。しかしそれもやっていないということは、アニメスタッフからするとせましは使いにくいキャラだと認識されているような理由があるのではないかと推測されます。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月19日)

せましは知ってのとおり、原作のみでひろしの兄として登場しています。あくまでうわさですが、アニメ声優不足なのでは…という説も周辺で聴いたことがあります。そしてもうひとつの原因として考えられるのは回答者と同様、アニメに出演させにくいキャラと言うこともあります。それ以前にひろしが「俺には兄がいる」という会話もしたことがないようにも感じます。むさえと同様になんらかの原因で後から登場するという事や、あなたの質問通り名前を変えて新登場すると言うこともありえます。同じ類としてボーちゃんの両親や風間君のパパなどもまだはっきり出演したことがありません。私もせましが出演することは楽しみに待っています。今後の動きによりますが、私は出演するこを願っています!お互いに出演するまで待ちましょう!

どうもありがとうございます。
声優不足という問題もあるのですか。男性声優が足りないのですかね。それならば、どうせ兄弟なのですから藤原啓治氏に二役という形でもいけそうな気はしますが。
ちなみに、かつてしんのすけは「長男なのに痔なん(次男)だぞ」と言っていたことがあるため、これが影響しているのかもしれません。それならば、弟と設定を変えて登場させることもできるのかもしれませんが…。
# と思いましたが、この発言はせましが登場している原作で確認されているのですよね…
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4174] アムさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 8日)

質問です。 いつだか、みさえがビデオを予約するのを
わすれて、しんのすけが、ビデオをさがして、やっと見つけたと
思ったら、ビニールが開かなくて、爪きりで
あけて、「は〜や〜くぅぅ〜」と、いいながらスローになって、
ガチャッと、ビデオデッキにいれて、録画ボタンを押して、
なんとか間に合ったとおもったら、ちがう番組が取れてた・・・。
とゆうのがあったと思います。
どうゆうタイトルで、放送されましたか?
覚えているのが、少なくて、すみません。

ご質問ありがとうございます。
その話は「アクション仮面のプレゼントだゾ」(1998年12月4日放送)です。この話はテレ朝内部でも評判がいいのか、2度も再放送されています(2000年4月21日、2003年8月23日)。覚えていることが少ないとのことですが、これだけ覚えておられたら話の特定には十分すぎるくらいですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4173] あしさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 8日)

忍さんは、彼氏いないのかなぁ

ご質問ありがとうございます。
神田鳥忍(のことでいいのですよね?)はプロレスの夢があり、恋よりもそちらのほうが強いわけで、今のところいないようです。ただし原作のみの話になりますが、またずれ荘住人だったモロダシ共和国の王子(共和国なのに王子というのもちょっと変な話ですが)のオマタさんが忍にプロポーズしていました。結局、結婚を賭けたプロレス1分勝負に敗れてこの話は終わるのですが…。

私信:確かに、頼ってばかりですよね。ただし、成長した後の話もたまにあり、その時にはけっこうしっかりしているところもありますよ。

このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 9月19日)

 忍ちゃんの彼氏は原作のみ登場のオマタさんでした。なぜ過去形かと言うと、忍はオマタさんをあきらめたからです。詳しい理由を書き込むと長くなるので詳しくは原作を見てみてください(何巻かは忘れてしまいました。確か、30〜40巻の間かと思いますが)。オマタさんの国(モロダシ共和国)ではこんな言い方をすると良くないのですが不細工と美人の基準が逆になるみたいです。そんでもって、オマタさんは忍に一目ぼれしたのでした。
 また、男友達の代表としては須毛駒志郎(字が誤っているかも…)などがいます。

どうもありがとうございます。
オマタさんとの話はある程度書いていますが、いかんせん私も聞いた話でしかないので…。でも、忍はプロレスのことがあきらめられなかったようで、美人の基準が違うということはたぶん知らないままだったのでしょうね。
須毛駒志郎はすねかじり大学生としんのすけから言われていましたが、長らく登場していませんね。あれからどうなったのか気になります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4172] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 7日)

こんばんは!
質問があります!

しんのすけはいつも目を閉じて歩いたりしていますが、
癖なんですかね?それとも目が悪いのかゥ
友達が言っていたのですが、「川口さんはモテモテだゾ」
ってタイトルの話はあるんでしょうか?

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
実際に目を閉じて歩くのは危ないですね。絵で見ると、目が横線で表現されていることがありますが、完全に閉じているわけではないと思います。ちょっと閉じ気味にしているといった感じだと思われますが、それが癖なのか何なのかははっきりしません。ちなみに視力はかなりのもので、両目とも2.0だという情報を昔キャッチして、しんのすけプロフィールに書いてあります。
「川口さんはモテモテだゾ」というサブタイトルはありません。サブタイトルに「川口さん」と入っているのは2007年現在、「川口さんの恋を応援するゾ」(2004年7月17日放送)ただ1つしかありません。「モテモテだゾ」が入っているものは3つあり、「マサオ君はモテモテだゾ」(1995年1月16日放送)、「母ちゃんがモテモテだゾ」(1999年11月12日放送)、「風間くんはひまわりにモテモテだゾ」(2001年3月16日放送)がありました。

私信:アニメだと「さよなら優ちゃんだゾ」とか…映画だと「ヒヅメ」「オトナ」「戦国」「ケツ爆」…泣きまくってますよ。

このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年 9月19日)

・目を閉じたまま歩くのは危険ですね。おそらくキャラ的動作(そのキャラだけが行う癖や決まった動作のこと)のいっかんと思われます。要するに、その動作によりキャラの性格などが解かるという事です。

どうもありがとうございます。
そのような演出方法もあるのですね。しんのすけならばケツだけ星人などもその一種なのかもしれませんが、ケツだけ星人は風間君もやったことがありますし、必ずしもそのキャラだけということでもないのかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4171] いろはさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 7日)

「クレヨンしんちゃん」にさいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアムが出てきたことはありますか?
スーパーアリーナでは「仮面ライダー電王」の撮影が何度もおこなわれているので、しんのすけとみさえも興味を持ちそうですね。
私は日曜の朝に「恐竜キング」と「仮面ライダー電王」と「ハヤテのごとく」を見ているので早朝から起きてますよ。

ご質問ありがとうございます。
さいたまスーパーアリーナと埼玉スタジアム2002ですか…。記憶にある限りでは行っていたような雰囲気はありません。電王は先日共演を果たしたわけですし、その縁で登場してもおかしくはないかもしれませんね。野原家から近場ですから不自然さもないですし。
日曜の朝は…たいてい昼ごろまで寝てます(^^;
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 8月17日)

こんにちは。
[4171]に於いて、かつての旧国鉄大宮操車場跡にあるさいたまスーパーアリーナ(鉄道車両や施設等のデザインを手がけてる水戸岡鋭治先生が、この建物のデザインを手がけてます)さんや、東武電車の北越谷あたりにて西側の車窓からも見える埼玉スタジアム2002さんの事が出てましたけど、東映大泉さんの近年の作品だけでなく、別サイト『全国ロケ地ガイド』や、埼玉県の旅行に関する書籍にも取り上げられるなど、けっこう有名です。

私もいろはさんと同じく、クレしんに於いて野原家のみんなが新都心あたりで、たまたま買い物等で行ったさいに東映大泉さんが手がけてる作品のロケが行われており、そこへ野原家のみんなが来て・・・という展開もあってもイイのでは、とも考えてしまった次第であります。

以上をもちまして、この辺で私は失礼します。

盆栽すしさんからさらにいただきました。(2016年 9月19日)

おはようございます。
[4171]のいろはさんの質問に於いて、10年くらい前になりますけど埼玉県かさいたま市だか忘れましたけど、自転車マナーのポスターにてみさえとしんのすけがママチャリに乗ってて、その背後に高名な企業デザインを手がけている水戸岡鋭治先生の力作のひとつ・さいたまスーパーアリーナがバックに描かれてたのを、おぼろげながら記憶にあります。

いろはさんの記述にある様に東映大泉さんが手掛ける近年の特撮作品では、埼玉県下の様々な施設とかがロケーションとして提供されてる事は、正直いって嬉しい事ではあるものの、それ故に聖地巡礼とかで訪問(じっさい一部の旅行関係の書籍とかでも、紹介されてるのも少なくないです)されたりして、気恥ずかしいというか地元民としては(さいたま新都心の過去=旧国鉄大宮操車場駅のリアル稼働時代を憶えている=を知る40代後半の中年のオッサンである私ゆえに、何だか複雑な印象ですけど・・・)、さいたま新都心のけやきひろばやスーパーアリーナ、或いは大宮ほこすぎ橋などで怪人とヒーロー(ヒロイン)がバトルしてるシーンを視ると、地元民の子どもとかが知ってたら武者ぶるいするのではないかと思ったりした次第であります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
さいたまスーパーアリーナも埼玉スタジアム2002も有名な施設ですし、運営者も施設名は聞いたことがあります。クレしんの劇中でも、いずれそういう形で登場してもおかしくないですけれども、このご質問から9年が経過してもいまだ実現はしていないですね。
追加分。掲載が遅かったせいで一部重複した内容になってしまい申し訳ございません。
聖地巡礼は、最近では「君の名は」の大ヒットで話題になっているようです。運営者自身も春日部を訪れるのを聖地巡礼と表現していますし、ごく普通に行われていることだと思っていたのですけれども、訪問される地元民からすれば微妙な感じだったりもするのですね。普段見慣れた光景が作品中に出てきた時の気分はいかがなものなのでしょうね。

私信:故郷の姿が変わっていく様子は、遠方に住んでいるとなかなかわかりにくいところでしょうけれども、身近な場所から写真集を通して知ることができるというのは幸いなのか、それとも…? 個人的には生まれ育った場所に今も住んでいるので、なかなかそういった感覚は理解しにくいのがもどかしいものです。
映画村は連れて行ってもらったことがありますが、時代劇に特に興味がなかったせいかあまり印象に残っておりません。いかにもな雰囲気は味わえましたが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4170] お釜さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 7日)

動画で見たんですが、めいお姉さん? ミミコそのままんまで驚きました(感想です 

双葉社のホームページで見たんですが、クレしん映画の本が出てて、その紹介みたいなところに映画の漫画?ですか?、があったんせすが、作者も違えば絵柄も違う(大体一部)、一体どういうことなんでしょうか? 仮にアリだったとしても、人気のクレしんの作者は臼井義人さんで、それをオリジナルで工夫をして映画を作った人もそれぞれいるわけじゃないですか? さらにその人気を引用?して違う人がオリジナルで描いてるとしたら・・・、自分としてはまた映画の登場人物を新しい形で見れて、おもしろければいいと思いますが、それで収入を得ているとすれば何か許せないかんじです
その本持ってないので勘違いしてたらあれですが、実際のところどうなんでしょうか? 下手くそ長文すみません

ご質問ありがとうございます。
めいお姉さんというのは、たぶんおケイさんの姪のふみえのことだと思います。確かにミミ子とそっくりです。顔もそっくりですし声は同じですし…。ただし、本人はミミ子に似ていると言われるのが嫌らしいのであまり言わないであげてください。
映画の本ですが、今年の映画公開直前にそのような本が出ました。「ケツ爆」の途中までの漫画や、過去の作品から発展させたような漫画がいくつか掲載されていたようですが、おっしゃるように作者はいろいろな漫画家でした。私は漫画業界に詳しくないですけれども、時々このような企画は行われているようですよ。権利問題とかあるのでしょうが、そのようなことも踏まえた上での企画なのだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4169] にゅんさんからいただいた情報提供です。(2007年 9月 7日)

そういえば、しんちゃんの高校生シリーズでしんちゃんが友達と路上ライブをしてるシーンがあって、そのとき暗黒タマタマにででたレモンとラベンダー、ローズが走り去っていったのを覚えています。

情報ありがとうございます。
これが青春らしいゾ!シリーズでちらっと流れたシーンですね。あれはおそらくはファンサービスとして流れたものでしょう。またこのようなファンサービスも見てみたいですね。実写はもう飽きましたから…。

 

[4168] タッシー4の原作者さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 7日)

運営者注:最新の原作に関するネタバレがあります。

9月5日に発売されたまんがタウン。徳郎が死んだ後の話を書きます。
(かなりの長文になると思います。文字化けになるかもしれません。)
梅は徳郎が死んで、自殺しようと考えます。
梅「徳郎さんは爆弾でボロボロになって死んだ・・・なら私もボロボロになって死ぬからね・・・そしてあなたの所へ・・・・」
翌日 アクション幼稚園で梅は休憩中、酒で内臓をボロボロにして死のうと考えた
のです。しかしその所をチーターは見てしまい、園長は梅を謹慎することに・・・
しんのすけたちはまつざか先生を立ち直ることを信じます。
その夜、ヤキトリ屋で酒を飲んでる梅を見ます。
しんのすけは、「先生、みんな心配してたぞ」と言いました。梅は帰る時、
メスカンガルー団のチナツ率いる3人組にケンカを売ります。
しかし、梅は園児たちと遊んで覚えた技(カンタムパンチ・アクションキック)
で撃退します。
そこにボクシングジムのオーナーをしてる三木(みき)という老人が現れ、ボクサーの素質を持ってるため、スカウトしようとします。
「死をも恐れぬ野獣のトラ」と言われると、
三木「もしやる気になったら、ここへ連絡を!!」と言い、三木は帰った。
梅「死をも恐れぬ・・・・か、確かに・・・」
途中、六本木とオリエに出会います。2人は来週結婚することになったのです。
六本木「もし、つらい時はいつでもボクらを呼んで下さいね。」
そう言いながら車で立ち去った。しかし梅は、
「ガールファイトか・・・これやればボロボロに死ねるかな・・・徳郎さん・・」
しかし、メスカンガルー団の頭領、アキナはメスカンガルー団の沽券に関わる
ので、梅を倒そうと考えます・・・・
この後、大きな展開を見せると思います!
あと、アニメ情報も載ってました。21日の放送は「やる気になったぞ」です。
むさえちゃんがついに進むべき道を決める!?とかいてあります。
あと、「今夜はバーベキューだぞ」野原一家でバーベキューを楽しむはずが・・・
また、しんちゃんたちのサウンドドロップが9月中旬に全国のガシャポンで200
円で発売します。
あと、子供たちに楽しみながら英語・算数の勉強ができる、「しんちゃん教室」が
開設されました。アクセスして無料体験できます。
最後に質問です。ぶりぶりざえもんの発登場はいつですか?
長くなってすいません。 情報が入る次第お伝えします。

ご質問と情報ありがとうございます。
注目のまんがタウンでしたが、とりあえず梅さんはまだ最後の一線を越えるところまではいっていないのですね。プロボクサーに転向するといった展開になるとこれはこれでものすごい展開になりそうですが…。ただ、徳郎と同じようにボロボロになって死にたいという気持ちがまだ強いようで、予断は許さない状況ですね。
次回のアニメでは、むさえがどこまでやる気を出すのか注目ですね。3か月ですから、要するに年内だと考えておけばいいわけでいよいよ大きく進んでいくことになりそうですね。バーベキューの話でもむさえがちょこちょこと出てきそうな予告編が流れていました。
サウンドドロップというとどのようなものなのか想像がつかないのですが、200円ならばそんなに大したものではなさそう…。しんちゃん教室は、前にどこかで聞いたような気がしなくもない…。楽しそうな感じですね。
さて、ぶりぶりざえもんの初登場なのですが、「ブリブリざえもんのボーケンだゾ」(1992年12月28日放送)が最初です。ただし、この時はしんのすけが扮したものでしておなじみのブタではありません。おなじみのブタとして登場するのは「ぶりぶりざえもんの冒険・雷鳴編」(1994年9月26日放送、1995年1月2日・1998年7月12日再放送)が最初でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4167] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 7日)

クレヨンしんちゃんのOPの、スキスキマイガールのCDは、出ているのですか?僕あの曲大好きなんです。

ご質問ありがとうございます。
シングルCDとしてはAmazonで見てみたところ、中古品しか出ていないようです。ただし、他にアルバムとして「ザ・ミレニアム オブ「クレヨンしんちゃん」〜ベストヒット・シングル・ヒストリー〜」、「クレヨンしんちゃん スーパー・ベスト 30曲入りだゾ」にも収録されており、これらは現在でもAmazonで新品が買えるようです。
リュ シウォンさんからさらにいただきました。(2007年 9月22日)

ありがとうございます。それと、オープニングではなくエンディングでした。すいません。

わざわざどうもありがとうございます。
そういえば、見落としていました>オープニングではなくエンディング 私は間違ったことが書かれていると突っ込みを入れたがる癖があるのですが…。

私信:ものすごい展開ですよね。他作品ではまずできないだろう超展開…

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4166] 春樹さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 9月 7日)

クレヨンしんちゃんっていつも面白いですね、でも時に感動する話もあり、大人でも結構楽しめますよね。原作でしかみた事ないのですが、 風間くんが塾に行ってる時に、しんのすけに出くわして、しんのすけが話しかけたんだけど、エリート園児が一緒だったので、冷たく突き放す、そして何日?かした後に、風間くんがエリート園児と塾に通う時に、下痢を漏らしてしまい、エリート園児から、軽べつされて、ショックを受けてる時に、優しく声かけて、しんのすけの家に連れて行く話は泣けました、現実にもありそうな日常に、こんな時こそ優しく声かけてくれる友達を大切に!しないといけないなぁって思ったし、これこそ親友だと思いました。

おたよりありがとうございます。
昔は面白いが下品、という雰囲気が強かったですが、今では面白さに感動要素が加わってきていますね。特に劇場版ではその傾向が強いようです。なお、書かれている風間君の話はアニメ化されています。「オラの心はエリートだゾ」(2006年1月13日放送)です。15年前ならば考えられなかったような話ですが、今ではこういった話も見られるようになりました。しんのすけは風間君のことを昔から大親友だと言ってきていましたが、その言葉に偽りはなかったようですね。

 

[4165] チョコビさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 6日)

映画版・テレビ版かあやふやなんですけど、ひろしの事で質問です。
ひろしが裸によだれかけおむつをはき、赤ちゃんをあやすガラガラを持ち
「祭りじゃ祭りじゃぁ!」と言っていた話のサブタイトルを教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
ひろしが赤ちゃんの格好をして…となると、まず思いつくのは「ひまわりのCMオーディションだゾ」(2007年5月11日放送)です。裸によだれかけとおむつ、ガラガラというのはその通りなのですが「祭りじゃ」とは言っていなかったようで…。そこが唯一の不安点です。たぶん、赤ちゃんが泣きわめく「おぎゃあ」が「祭りじゃ」と聞こえたのではないかと思いますが。

私信:無駄知識王…ずいぶん昔の話ですから。おそらく、今やったら防衛は不可能だと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4164] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 6日)

小山家の人の名前を、教えてください。

ご質問ありがとうございます。
小山家で確認されている人は、小山よし治、ひさえ、まさえ、みさえ(現姓・野原)、むさえです。もともとはみさえ以外に誰も設定がなかったと思われますが、両親と姉のまさえが後に設定されました。それですべてという時代がしばらく続きましたが、妹むさえも登場するようになりました。また何年もすれば、新たな親戚が登場する可能性もあると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4163] 毒舌Xの復習さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 6日)

どうも。お久しぶりです。
ふと思ったのですが、しんのすけの飼っているシロの芸はいくつぐらいあるのでしょうか。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
シロの芸として、初期の頃から見られた代表ものとして「わたあめ」「ちんちんかいかい」があります。「ジャングル」ではアフロヘアになるといった発展形もありますが、これは「わたあめ」の応用と考えられます。他には、餌がもらえない時に商店街に行って餌をもらうというのも芸の一種なのかもしれませんが、意外と芸の種類となると少ないものですね。ひまわりが落ちるのを防ぐクッション役になったり、ひまわりが2階に上がる移動手段になったりと、ひまわりの面倒を見ることはよくありますので、子守りも芸と呼んでいいのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4162] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 9月 6日)

ひまわり役のこおろぎさとみさんは、2002年に声帯疲労のため、一年ほど声が
出なかったと知ったのですが、その間ひまわりの声はどうなったのでしょうか?
全体的にひまわりメインの話が少ない気はしましたが、、、

ご質問ありがとうございます。
確かにこおろぎさとみさんには、そのようなことがあったようです。ただ、私は最近になるまでそのことは知らなかったです。2002年にもひまわりの声はずっとこおろぎさんのままで、代役が立てられたことはありませんし、特にその頃のひまわりの声が変だったという印象もありません。声が出ないといってもまったく出せないわけではなく、また赤ちゃんの声ですのでどうにかなったのではないかと…。

私信:確かに、元々がオリジナルの話ではないとなるとややこしい問題が発生しないとも限りません。なので、あまり歓迎はしませんが、まあそこまで深刻に考えなくてもいいのでは。

このことについて、しんちゃん好きのYAMAさんからいただきました。(2007年 9月17日)

こうろぎさんが生態疲労の間は過去に放送した際の録画の音声から一部を使用し
なるべくひまわりが主体に着たりするのをやめたそうです。

どうもありがとうございます。
なんだかんだで、影響はあったのですね。もともとひまわりが主役の話はそう多くはなかった(誕生直後から半年ほどは多かったですが)ですし、声のパターンも少ないのでそれほど目立つ影響はなかったのでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4161] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2007年 9月 6日)

クレヨンしんちゃんはしんちゃんがいないエピソードがありますか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが登場しない話というのはほとんどありません。あるとすれば「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」(2002年9月28日放送)の最初の部分で、サブキャラが多数登場する中で野原一家が出てこなかったようなことがありました。
このことについて、クレしん大好きさんからいただきました。(2007年10月24日)

シロののどかな一日だゾではしんのすけの胴体しかでていません。

また、ゆうさんからもいただきました。(2008年 9月 7日)

ひま、お出入り禁止だゾにはしんちゃんは出てこなかったですよ。みさえとひまわりのみの話でしたよ。

どうもありがとうございます。
>クレしん大好きさん
その話は現状未見となってしまっていますが、シロがメインの話という特殊事情が関係しているのでしょうね。胴体だけというのが妙ですが。足だけ、ならばまだわかりやすいのですけれどね。
>ゆうさん
確かに、珍しくしんのすけが出ていませんね。この話はひまわりが主役とはいえ、チョイ役ですらしんのすけが出てこないというのは貴重なものです。

クレしん大好きさんへの私信:負けてしまったのは残念ですが、選抜チームのキャプテンとはすごいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る