読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2007年8月分
【2007年8月分】
                       
2007年08月1日(火) なかなか出ないぞ!A-Rod 

A-Rodの500号ホームランが見たくて毎日MLBの試合見てます。

今日も出ませんでした。

今日は、A-Rod以外の選手が、めちゃくちゃ打ちました。

松井も2本打ちました。

ヤンキースの試合は、お陰で見てて楽しいです。

今日は、主音声の日本語解説と副音声の英語解説同時に聞きました。

結構、聞き分けるのに慣れてきました。

なんか両方聴けて2倍楽しめる感じです。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年08月2日(木) 産みの苦しみ 

また、ヤンキースの試合を見ました。

今日こそはと思って見ましたが、A-Rodまた駄目でした。

499号が出てから、実に、19打席、ホームランどころか、ヒットもありません。


英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月3日(金) 乱打戦

今日もヤンキースの試合を副音声の英語で見ました。

2回の攻防がとにかくすごかったです。

それだけでも見る価値ありました。

ホワイトソックスが一気に8点取ったら、その裏ヤンキースが8点返しました。

投手戦もよいけど、乱打戦も楽しいですね。

A-Rodの500号はまた出ませんでした。


英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月4日(土) くまのプーさん

録画忘れたので、今日はMLB見られませんでした。

最近、毎日「くまのプーさん」のオーディオCD聴いています。

正確には、MDにコピーしてMZ-B10で聞いています。

可能な限り、いろいろな状況下で聴いていますが、今、一番気に入っているのは、お風呂の中での"paced reading"です。

MZ-B10を脱衣所に置いて、聴きながら、お風呂の中で、同じ箇所をペーパーバックで読みます。

新たな発見もありました。

何箇所か、ペーパーバックと朗読が異なる箇所があったのです。

うっかりすると見逃すような、ほんの些細な違いです。

私の買ったペーパーバックはアメリカ版なので、もしかしたら、ペーパーバックの方が、オリジナルと違っているのかもしれません。

何処が違っていたか、全部は覚えていないけど、一箇所は副詞の位置が違っていました。

まあ、気になる程の違いではないのですが、今度、イギリスで出版されたオリジナルペーパーバックもチェックしてみたくなりました。

【サイト内関連サイト】

くまのプーさんで英語学習



英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月5日(日) 英語三昧の日曜日

@フルハウスを副音声の英語で2話見ました。
AMLBヤンキース対ロイヤルズの試合を副音声の英語で見ました。
BNHKビジネス英会話ネット配信Lesson9 Time-Zone Warriors (1)−(6)を聞きました。
Cネットで英語サイト拾い読み(A-Rodの500号ホームラン関連記事中心)
DくまのプーさんのオーディオCDを聞きました。
E洋楽リスニング



英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月7日(火) 

特に英語やリませんでした。

朝の日課、英語サイト拾い読みしたのと、くまのプーさんを聴いた位でした。



英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月9日(木) 

@NHK BS−2で「平成19年・長崎平和祈念式典」を副音声の英語で見ました。

A長崎関連の英語サイトを読みました。


英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月12日(日) Shall We Dance ? 

ここ何日か、映画"Shall we Dance ?"を見ています。

リチャード・ギアのやつです。

多分、昨年だったと思うけど、テレビ放送があった時、録画しておきました。

ずっと見られなかったけど、ここ何日か、夜30分ずつくらい見てます。

昨日も見ました。

オリジナルの周防正行監督の作品はみてないけど、アメリカ版は結構面白いです。



英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月13日(月) Shall We Dance ? 

リチャード・ギア主演の映画"Shall we Dance ?"を見たら、周防正行監督のオリジナル作品が見たくなってしまいました。

色々検索してたら、アメリカのアマゾンでUS版が買えることがわかりました。

こちらなら、英語で楽しむことが出来ます。

  ↓  ↓  ↓

Amazon.com Shall We Dance DVD Koji Yakusho,Tamiyo Kusakari,Naoto Takenaka,Eriko Watanabe,Yu Tokui,Hiromasa Taguchi,Reiko Ku

細かいことは判らないけど、日本語オリジナル音声に英語字幕がつくようです。

但し、私、アメリカのアマゾンから購入したことないので、戸惑ってます。

日本のアマゾンもチェックしたけど、US版は売ってませんでした。

アメリカでは、周防作品は、リメイク版のリチャード・ギア主演作品より評判よいです。

アメリカアマゾンのカスタマーレビューを読んでみると結構面白いです。

英語の勉強にもなります。


【サイト内関連ページ】

ショッピングで英語学習 (USアマゾンのレビューで英語学習)



英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月15日(水) バフィー恋する十字架 

海外ドラマ「バフィー恋する十字架」を2話見ました。

バフィーはDVDも発売されてるし、ネットでスクリプトも全エピソード無料公開されているので、よい英語学習の教材になります。

さらにペーパーバックも多数販売されているので、組み合わせて学習できます。

英語学習の教材には事欠かないです。

あり過ぎて困ってしまうくらいです。

現在、日本で英語学習する環境は、贅沢すぎる位です。

後は、モチベーションを上げて学習するのみです。




英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月15日(水) お気に入りのネットラジオ 

【今日の英語学習】

@アクターズスタジオ「ナタリーポートマン自らを語る」を見ました。(45分)
Aテレビ東京「ディズニータイム」の「プーさんといっしょ」を副音声の英語で見ました。(30分)
Bネットで英語サイト拾い読み
Cネットラジオリスニング
D洋楽リスニング
Eペーパーバックリーディング


【お気に入りのネットラジオ】

最近は、トーク中心のラジオ局を好んで聴いています。

Newstalk ZB - New Zealand's premier source of news and information(ニュージーランド)
LBC Radio(イギリス)
NewsTalk - Talk Radio Station(アイルランド)

音楽中心ならこの2つです。

Planet Zeb!
Virgin Radio - Online Radio, Music Videos, Interviews & V Festival Tickets



英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月19日(日)  

やろうやろうと思って先延ばしにしていた、HDD&DVDレコーダーのハードディスクの整理をしました。

HDD&DVDレコーダーも故障してて、DVDに焼けなくなっているのですが、HDDに録画は出来るので、あえて修理に出してません。

とりあえず、ビデオの時代から、録画しても、ほとんど見ないで貯まる一方だったので、焼けなくてかえって良いのです。

今日は、フルハウスを中心に見て、見たら、すぐ削除しました。

その後、まだ見てない、アクターズスタジオインタビューのリチャード・ギアヒュー・グラントのインタビューはMDに録音してから削除することにしました。

ついでに、先日すでに見た、ナタリー・ポートマンのインタビューもMDに録音しました。

録音できたら即削除です。

このインタビューのMDは、しばらく料理中やお風呂に入っている時などに聴こうと思っています。

永久保存版MDです。

これで、ハードディスクに7時間くらい空き容量ができました。




英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月27日(月) ラジオほっとタイム〜夏の英語クリニック〜 

今日から、NHKラジオ第一で「ラジオほっとタイム〜夏の英語クリニック〜」の放送が始まるはずでした。

それが、安部改造内閣の組閣発表で、放送が中止となってしまいました。

詳しい案内は聞けなかったので、明日へとずれこむのかどうか、今後の日程に関してはわかりません。

8月28日(火)は、通常通り、17:05から放送があります。

タイトルは「カタカナ発音は通じない」となっています。



英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月28日(火) ラジオほっとタイム〜夏の英語クリニック〜 

ラジオほっとタイム〜夏の英語クリニック〜」の第一回目の放送を聞きました。

月曜日からの予定でしたが、安部改造内閣の組閣発表で、放送が中止となりました。

生放送なので、中止分の放送は再度放送はなく、放送期間が1日短くなりました。

28日(火)〜31日(金)までの4日間です。

回答者は、大杉正明先生の他に、スーザン・ネルソンさんが参加されていました。

大杉先生が日本語で、スーザンさんが英語で解説して下さいます。

毎日、ゲストの先生が一人加わります。

放送は、17:05からで、途中、17:30からニュースが3分間くらい入り中断し、番組は17:55まで続きます。


【関連リンク】

http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_what's_New_20070821.htm


英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

                              
2007年08月31日(金) MLBで英語学習 

毎日MLB見てます。

英語解説と日本語解説を同時に流して見てます。

試合終了後は、ネットで関連記事を読みます。

ダータや選手の個人情報など、MLBに関する知識は英語で収集しています。

やはり、英語は自分の好きなことから入るのが一番です。



英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録

※2007年7月5日より英語学習日記もこちらで更新中!
【お買い得情報】   

アリーmyLove DVD 半額セール!

人気の海外ドラマ「アリーマイラブ」のDVD全シーズンセットパックが今なら半額で買えます。

限定販売なので、なくなり次第半額セールは終了です。

詳細を見る・予約する




海外ドラマDVDラインアップ

[フルハウス] [アリーマイラブ] [ロズウエル] [奥様は魔女] [フレンズ] [24] [アルフ] [チャームド魔女3姉妹]


【サイト内リンク】

フルハウスで英語学習
くまのプーさんで英語学習


【スポンサードリンク】




      
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.