読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2007年9月分
【2007年9月分】
                              
2007年09月01日(土) 映画を見る日 

DVDで映画「もう一度アイ・ラブ・ユー」と「幸せになるための恋の手紙」を見ました。

幸せになるための恋の手紙」も良かったのですが、私は、断然、「もう一度アイ・ラブ・ユー」が気に入りました。

レンタルしたのですが、何故か、「もう一度アイ・ラブ・ユー」は音が飛んで、英語が聞き取れないので、見ないで返却してしまおうかと思ったのですが、英語字幕をつけてみました。

見てよかったです。

どちらの映画も、映像で見せるシーン(セリフのないシーン)が結構あるので、音声を録音して英語学習に利用するには向きません。

今日は、楽しむことを重視して、あえて英語表現を拾ったりしませんでした。

何度か気になる表現があったのですが、見ることに集中しました。

幸せになるための恋の手紙」には英語字幕はついてませんでした。

英語音声と日本語音声、それに日本語字幕だけです。


英語学習日記過去ログ 2007年8月分の英語学習記録 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月02日(日) ルーシーショー 

近所のホームセンターへ行ったら、私のお気に入りの海外ドラマ「ルーシーショー」のDVDが売ってました。

それも、ワンコインDVDです。

1巻500円で、全10巻です。

各3話収録で全30話です。

まずは、音声が英語かどうかが気になったのですが、ちょうど価格のバーコードシールが貼られていて確認できないのです。

日本語吹き替えなら、誰かにあげてしまえばよいと思ったので、試しに1本だけ買いました。

家に帰って早速見てみたら、英語音声に日本語字幕つきでした。

ただし、字幕は固定で外せません。

ネットで調べてみたら、このシリーズは「ルーシーショー」のSeason 5が収録されているようです。

ルーシーショーは、1960年代に日本でも放送され、視聴率が30%超えたという大人気番組です。

私は、スカパーで始めてみたのですが、かなり笑えるので、すっかり気に入ってしまいました。

多分、ちょっと前こちらの雑記で紹介させて頂いたと思いますが、現在、日本語吹き替え版がYahoo動画で公開されています。

日本語のみなので、英語学習にはなりませんが、無料で見られるので、まずは、チェックしてみて下さい。

こちらもシーズン5の現在エピソード5まで公開されています。

Yahoo動画でルーシーショーを見る

ワンコインDVDは、私は、ホームセンターで買いましたが、近所のお店で見つからない場合はネットでも買えます。

ルーシー・ショー DVD全10巻

ただし、こちらの場合は、10巻セットで5000円で、バラでは買えません。

現在、ルーシーショーのDVDで一番安いのは、アメリカ版です。

見るには、リージョンフリーのDVDプレーヤーが必要となりますが、30話収録で973円(税込)で買えます。

Lucy Show (3pc)

こちらも、シーズン5とシーズン6から30話をピックアップして収録されています。



【サイト内関連ページ】

私のお気に入りの海外ドラマ(ルーシーショー)


英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月03日(月) 28歳からのぶっつけ留学成功法 
iconicon
28歳からのぶっつけ留学成功法という本を読みました。

著者は留学カウンセラーの平川理恵さんです。

「28歳からの」 というタイトルですが、これは、別に「38歳から」でもよいし、「48歳から」でもよいのです。

平川さん曰く、「その人が留学したい」と思ったときが「最適年齢」だそうです。

ごもっともだと思います。

よく、何かを出来ない理由に年齢をあげる人がいますが、年の話をしたら本当に何も出来なくなってしまいます。

この本は、特にこれから、留学を考えている人は、参考になる点が多いです。

特に、"第6章、留学中の現地術"は、よかったです。

世間でよく言われるように、「日本人ばかりで固まっていると英語が出来なくなる」という意見に対して、平川さんは同意しながらも、「日本人同士でお互い助け合っていかないと結局損をします」と述べています。

経験者ならではの意見が読めて参考になります。

本当は、留学したいけど、色々と障害があると思っている人に特におすすめです。


【本の詳細をチェックする】


  アマゾン セブンアンドワイicon 楽天ブックス


アマゾンでは、書籍情報の他に、実際に読んだ方のレビューが読めます。

今現在、3人の方の投稿が読めます。

セブンアンドワイでは、本の内容と目次が読めます。

楽天ブックスも、本の内容、目次、著者紹介文が読めます。



英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月05日(水) 3ヶ月トピック英会話 
icon

今朝、なんの気なしに、NHK教育テレビをつけたら英会話番組をやってました。

それが、ものすごくいいんです。

最後まで見てしまいました。

なんという番組だろうと思っていたら「3ヶ月トピック英会話」でした。

トピックは「英単語ネットワーク〜めざせ10,000語!〜」です。

番組の進行も英語で行われます。

(日本語字幕付き)

メインは、外国人が集まるバー"TOKYO STRANGERS"が舞台のドラマです。

ドラマのエピソードには英語字幕が付き、番組の最後には、英語字幕なしで放送されます。

出演者は、多少、はっきりとゆっくりしゃべっている感じはしましたが、役に立つ英語表現が多く勉強になります。

7月からやってたのですね。

うかつでした。

来週からタイマー録画してみようと思います。

【放送時間】

本放送: 木曜 午後11:10〜11:30
再放送: 翌週水曜 午前6:40〜7:00/午後0:10〜0:30

【サイトホームページ】

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3monthnew/program.html
http://gogakuru.com/en/tv_3month_new/tsubo_learning/



英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月07日(金) 台風 
icon

久々に関東直撃した気がします。

台風といえば、英語では"Typhoon"です。

そして、同じ、熱帯低気圧(Tropical Cyclone)でも起こる場所によって名前が変わり、インド洋では、"cyclone"。北大西洋は "hurricane"、というのは有名です。

それが、オーストラリアでは、 "willy-willy"と呼ばれていることを知りました。

語源が気になり、色々調べてみたのですが、"willy-willy"は本来は、熱帯低気圧を現す言葉ではなくて、"dust devil"(じん旋風)であるということがわかりました。

参考サイト
Dust devil - Wikipedia, the free encyclopedia
http://www.abc.net.au/northcoast/stories/s1059912.htm

結局、語源はわかりませんでした。

どうやらオーストラリア原住民「アボリジニ」の言葉のようです。


英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月10日(月)  

久々に、MLBの試合を見ました。

最近また、副音声の英語解説のみで見ています。

MLBも大詰めです。

また、映画のDVD見られませんでした。

ビジネス英会話のネット配信も聞かなくてはならないし、ペーパーバックも読みかけの本が気になっているので、やることはたくさんあるけど、消化できない状態です。



英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月11日(火)  

DVDで映画「グッド・ガール」と「ライラ~フレンチKISSをあなたと~」を見ました。

グッドガールはジェニファーアニストン主演ということで借りてきました。

背表紙に、「繊細で人間味あふれるコメディ」と書いてあったけど、実際は、不倫とか、自殺とか、かなりドロドロした話でした。

ラブコメ好きの私には、ちょっと不向きの映画でした。

ライフは、ソフィーマルソー主演のラブコメですが、5段階評価で星2つ〜3つといった所です。

それでも、映画は生の英語の宝庫なので、英語学習になります。


英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月15日(土)  

iconicon
遅ればせながら、大西さんのハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話を読みました。

会話編はかなり前に読んだのですが、こちらは、気になってたけど読んでませんでした。

評判どおりの良書でした。

学校で教える丸暗記方法ではなくて、ネイティブの視点で文法事項を解説している本です。

多くの方がすでに読んでいると思いますが、まだ読んでない方は、読んでみる価値ある本です。

扱っている文法事項が少ないので、これ一冊で文法すべてOKとは行きません。

基本的なことは"English Grammar In Use"でみっちり学んで、補足的に読むのがよいです。


セブンアンドワイで「ハートで感じる英文法」の詳細を見る icon


英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月20日(木)  

昨日はごたごたしてて満足に英語出来ませんでした。

英語学習といえるかどうかわからないけど、ジャック・ジョンソン聞いたくらいでした。


英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月22日(土) 小さな努力  

今日も特に英語やりませんでしたが、小さな努力はしてみました。

国立科学博物館で「インカマヤアステカ展」を見たのですが、すべて英語解説を読んでみました。

上野公園を歩く時も、外国人観光客の近くを歩いて、それとなくリスニングトレーニングしました。

ドイツ語とかも聞こえてくるのですが、最後は、不自然にならないように、オーストラリアから来た家族の後をついて歩きました。

もちろん話しかけたりせず、耳を傾けただけです。

これは、以前から私がよくやっていることですが、カフェなどに入って、たまたま外国人グループがいたら、あえてすぐ隣の席に座ったります。

電車などでも同じにします。

英語じゃない場合も多いのですが、英語だったら、リスニング練習が出来ます。


英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              
2007年09月24日(月) カミツキガメ  

先日、不忍池を歩いたら、至るところに、「カミツキガメ注意」の貼り紙がありました。

そこで思いました。

もし、外国人の方に聞かれたらどう説明するのだろう?

カミツキガメという単語は知らないし、実際に噛み付くのかどうかも知らないので、易しい英語で説明するにしても、正しい情報は伝えられそうにありません。(多分噛むのでしょうけど・・・)

持っていた電子辞書で調べてみましたが載ってませんでした。

仕方ないので、家に帰ってから調べてみました。

英辞郎には出てませんでしたが、CD-ROM版リーダーズに載ってました。

●カミツキガメ⇒ snapping turtle

さらにウィキペディアでも調べまてみました。

Snapping turtle - Wikipedia, the free encyclopedia



英語学習日記過去ログ 2007年9月分の英語学習記録

                              



      
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.