読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳
雑記帳 2006年11月分                          2006年10月分の雑記を読む

2006年11月2日(木) ダッシュボード・コンフェッショナル

最近気に入っています。

Dusk and Summer  (試聴できます)



2006年11月3日(金) アボカド成長記

だんだん寒くなってきたので、庭のアボカドを家の中に入れた。今年の成長はすごかった。私の身長をはるかに超えてしまった。家の天井にもう少しで届きそうだ。横幅も私が両手を伸ばして広げたのと同じくらいになった。このまま行けば来年は家の中には納まらなくなる。成長するのは嬉しいが、なんとか対策を考えねば・・・・・・。


2006年11月4日(土) 猫の体重測定

我が家には2匹の猫がいます。三毛猫のミコと白黒の新之助です。健康維持の為、定期的に体重測定しています。前回量った時、新之助が1kg増えて5kgになり驚きました。その後、食事制限をしてきたので今回の体重測定はちょっと楽しみでした。結果はミコが4.2kgで新之助が4.4kgでした。4.4kgならまずひと安心です。贅沢を言えば2匹とも3.5kgくらいになってもらいたいのですが、それはちょっと無理なので4kgを維持することが目標です。ミコあと200g減、新之助400g減です。


2006年11月5日(日) 猫の接し方

私は極力猫に触らないようにしている。猫は生命力があり、英語には"A cat has nine lives"という諺があるほどだ。その猫が病気になる原因のトップがストレスだと言う。猫が感じるストレスは数多くあるが、人間が軽視しがちなのが、人間に抱きかかえられること。猫は人間に抱きかかえられるとかなりストレスを感じるらしい。人間は飼い猫が可愛いからつい抱っこしてしまう。私も時々触りたくなるがぐっと我慢している。現在猫を抱っこするのは体重測定の時だけだ。後は、向こうから甘えて擦り寄ってきた時は軽く体を撫でてやる。それ以外の時は、なるべく猫には触らず、好きなように生活させている。


2006年11月6日(月) 黒田残留とジャイアンツ

広島の黒田投手がFA権を行使せず残留を決めた。嬉しいニュースだ。小笠原は近々FA宣言するので、間違いなくナンバーワン財力の巨人が取るだろう。黒田まで巨人に取られたら嫌だと思っていたのでこれで一安心だ。ただいつも思うけど巨人はすでに戦力は過剰なくらい揃っている。その上さらに良い選手を取るより、良い監督をひとり連れてきた方が優勝近いと思うのだが・・・。巨人には魅力的な良い選手が多いが、首脳陣の間違った起用法で本来の実力を発揮できずに潰れてゆく選手も多い。黒田も賢明な選択だったと思う。


2006年11月7日(火) Live-Kitchen

以前こちらの雑記帳でビッグローブの動画料理サイトを紹介しましたが、今日もお薦めの動画レシピサイトを紹介します。カリスマ料理人熊谷喜八さんプロデュースのサイトです。料理教室の様子を録画した動画が見られます。

Live-Kitchen [ライブキッチン]


2006年11月8日(水) RSSリーダー

遅ればせながらRSSリーダーを導入した。本当は独立型リーダーが一番よいのだが、2台のパソコンを使っているので、Web上で使えるタイプを選んだ。とりあえず毎日チェックしているブログの更新情報だけ得られれば満足なので数あるRSSリーダーの中から"My Yahoo"を選んだ。ブラウザを立ち上げた時、最初に開くページを"My Yahoo"に設定した。これで朝IEを開けばお気に入りのブログの更新状況が一目でわかる。これはかなり便利だ。もっと早く導入すればよかったと思った。


2006年11月9日(木) ブログ検索

山旅が趣味の私は、出かける前の下調べはネットでします。ただこれまでは、ネットでもなかなか最新情報を入手するのは大変だったのです。例えば、今年の紅葉状況や雪の具合などを調べたくてもヒットするのは去年以前の古いデータばかりで、なかなか思うように"up to date"の情報が得られませんでした。理由は検索エンジンがホームページを拾うのにかなりの時間がかかったからです。それがブログ検索の出現でかなり素早く最新の情報を得られるようになりました。昨日その場所へ行ってきた人のレポートまで検索できるようになったのです。これは便利です。私が一番頻繁に使っているのがYahooブログ検索です。Google ブログ検索もあります。


2006年11月9日(木) 村治佳織さんの日

今日は村治佳織さん出演のテレビ番組が2つもあった。まずはNHK BS−11で10:55分からのクラシック倶楽部に登場。こちらは再放送だ。すでに一度見ているが、また録画して見てしまった。楽しみにしていたのはお昼の「スタジオパークからこんにちは」だ。村治さんは7〜8年前にもスタジオパークに出演したことがあり、その時も録画しておいて見た。多分探せばビデオあると思う。今回もタイマー録画して夜見た。楽しめた。スタジオ生演奏もあり感動だった。村治さんのアルバムはつい先日10月25日に発売になった最新アルバム以外は全部持っているが、中でも私が一番気に入っているのは5枚目のアルバム「CAVATINA」だ。番組中にも紹介されていたが、このアルバムは20万枚も売れたのだそうだ。聴いていると心地良い気分になってくる。英語学習などで疲れた時には最高だ。


2006年11月10日(金) IE7

11月2日にIE7(インターネットエクスプローラーバージョン7)の正式版がリリースされた。私もずっと気になっていたが、まだ導入はしていない。RSSリーダー機能が追加されたと言うので一瞬心が揺らいだが、インストールにやたら時間がかかるという記事を複数見つけたので、すぐには利用する気にはなれなくなった。またグーグル検索ボックスがついたというのもすでにグーグルツールバーを利用している人にとっては余分な機能だ。バックボタンの位地などが変わってしまって使い勝手が悪いと言っている人もいた。ただボタンの位地などは慣れるまでの問題なのでそれ程重要ではないが、IE6でも全く問題ないので私はとりあえず、すぐには導入せずに様子を見ることにした。


2006年11月11日(土) 今時の小学生

近所の公園に散歩に行った。こんな天気だから、さすがに人はいないなあと思ったら、公園の片隅の東屋に小学生の一団がいた。こんな天気に外へ出るなんて頼もしい子供たちだなあと嬉しく思った。が、よく見ると、6〜7人の男の子が全員DSやってるのだ。かなり複雑な気分になった。


2006年11月12日(日) 画像編集ソフト

画像ソフトはこれまで結構使い分けていた。リサイズは、以前こちらの雑記帳でも紹介させてもらった縮小専用、文字入れは"Adobe Photoshop elements"、それ以外はマイクロソフトのフォトエディター。それが最近は1つのソフトを使う機会が多くなった。JTrimというソフトだ。最初は"Adobe Photoshop elements"が重いので、代用品として文字入れ専用で使い始めたのだが、リサイズも簡単だし、その他の機能も充実していてかなり使い勝ってがよいのだ。段々JTrim一本になってきた。しかもこれが無料でダウンロードでき、使用にも制限がない。かなりお薦めのソフトだ。


2006年11月13日(月) 今一歩

東京都が花粉症対策の為に、杉を伐採すると言う。これはよいことだと思ったら、伐採あとには、花粉量の少ない杉を植えるのだという。これでは意味がない。何故、雑木林を復活させようとしないのか???そうすれば、野生動物の里への出没問題も同時に解決できるのに!!せっかく考えが杉伐採まで行っただけに、残念で仕方ない。


2006年11月13日(月) お知らせ

明日11月14日(火)9:00pm〜9:30pmまでYahooライブトークで村治佳織さんのライブトークが聞けます。

http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/204/

さらに、現在Yahooミュージックサウンドステーションで村治佳織さんの曲をシャッフルオンエア中です。無料で最新アルバム ライア&ソネットが全曲聞けます。(11月26日まで放送)

http://station.music.yahoo.co.jp/channel?c=791605802


2006年11月14日(火) ボキャブラリー

英語の語彙力不足は常に自覚していた。私の英語学習における最大の課題の1つでもある。それが最近は日本語のボキャブラリー不足を感じている。自分のホームページやブログを始めて、文章を書く機会が増えた。これまでは日本語で不自由を感じたことはなかった。それが、ここ最近、日本語で文章を書いていて、気の効いた言葉が思い浮かばず歯がゆい思いをすることが多々ある。もしかしたら日本語もインプット不足かもしれない。打開策はやはり読書量を増やすしかないのかもしれない。


2006年11月14日(火) モーツァルトを聴く♪

最近、葉加瀬太郎さんの"THE BEST OF MOZART SELECTED BY TARO HAKASE"を聴いています。このCDは葉加瀬さんが選曲したモーツァルトのベストアルバムです。嬉しいことにDVD付です。DVDには葉加瀬さんがプラハを旅する模様が38分も収録されています。モーツァルトの曲が10曲入ったCDとDVDがセットで2500円です。生誕250年、「モーツァルト・イヤー」の今年、どの曲から聞いてよいか迷っている方にはお手頃な一枚です。


2006年11月15日(水) 千住家の教育白書

三人の芸術家、日本画家の千住博さん、作曲家の千住明さん、ヴァイオリニストの千住真理子さんを育てた母の千住文子さんの書いた本「千住家の教育白書」を読み始めました。まだ半分も読んでませんが、これまではかなり興味深く読んでいます。先が楽しみです。


2006年11月16日(木) 千住さんの本

千住家の教育白書」読み始めたらやめられなくなり、昨夜一気に最後まで読んでしまいました。かなり満足だったので千住さんの他の本も読みたくなりました。さっそくアマゾンで検索したら興味深そうな本が何冊かありました。いずれ全部読みたいと思いますが、まず一番最初に惹かれたのは、千住真理子さんが現在使用しているストラディヴァリウスに関する本です。千住家にストラディヴァリウスが来た日 (単行本)


2006年11月17日(金) goo RSSリーダー

My Yahoo のRSSリーダーを使ってましたが、ブログがすでに更新されているのにもかかわらず表示されないことがあるのです。これでは意味ないので、新たにgooのRSSリーダーを導入しました。最初はgooのウェブ版を利用したのですが、使い勝手が悪いので結局gooのアプリ版をダウンロードしました。複数のパソコンで使うので断然ウェブ版が便利かと思っていたのですが、結局使っているのはパソコン2台だけなのでアプリ版でもそれほど問題ありませんでした。使ってみた感想はやはり便利です。パソコン起動と同時にRSSリーダーが立ち上がるので、ブログのチェックから一日が始められます。結構使い勝手がよいのでお薦めします。http://reader.goo.ne.jp/


2006年11月18日(土) 輸入盤大特価セール

今アマゾンで輸入盤CDの在庫一掃セールをやっています。とりあえずチェックしてみましたが、結構掘り出し物もあります。ノラ・ジョーンズやジャック・ジョンソンもありました。

在庫一掃セール【アルバムが¥780から】売り切れ御免!輸入盤大特価セール


2006年11月19日(日) ブログに移行!

読めて聴ける英語・雑記帳もブログに移行しました。

http://eiglish-diary.seesaa.net/




お気に入り
雑記帳10月分関連サイト
これから読みたい本

千住家にストラディヴァリウスが来た日 (単行本)

ヴァイオリニスト・千住真理子が巨匠ストラディヴァリ製作のバイオリンを手に入れた。300年の眠りから目覚めた名器は、いかにして千住家の一員となったのか。真理子の母が綴る感動のドキュメント・エッセイ。

¥ 1,470 (税込) 千住文子著 新潮社 (2005/10/22)  177ページ


読書中 読書中 未読 読んだ 未読 未読





読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 12月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2006 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.