私の尊敬するSONY 盛田昭夫氏のDVDです。
NHK DVD ザ・メッセージ 今蘇る日本のDNA ソニー 盛田昭夫(DVD)
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ >2006年9月分の雑記を読む雑記帳へ戻る

【雑記帳・2007年10月分】
 

                              
2007年10月08日(月) 村治さんニューアルバム&Yahooライブトーク出演♪ 

ついこの前、ニューアルバムが出たと思ったら、また出ます。

村治さん人気ありますね、ここの所、半年に一枚ペースで出ています。

  ↓ ↓ ↓

村治佳織ニューアルバム"Viva!Rodrigo"限定盤

10月17日(水)発売予定です。

現在予約受付中です。



さらに、10月16日(火)21:00~21:45 Yahooライブトークに再度村治佳織さんが登場します。

  ↓ ↓ ↓

http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/355/index.html



10月の雑記を全部読む

                                 
2007年10月09日(火) 温泉♪ 

週末、温泉へ行って来ました。

リラックス出来ました。

おまけにマッサージまでしてもらいました。

こんなに気持ちいいとは・・・・自分では感じないのですが、やはり疲れているのですね。



10月の雑記を全部読む


2007年10月10日(水) 英文を聴こう

Yahooの英語学習のページに、ご自分で入力した英文をネイティブが発音してくれるページがあります。

英文を聴こう - 英語学習 - Yahoo!ステップアップ

長文になると、ちょっと流れがよくありませんが、それでも音の確認には使えます。



10月の雑記を全部読む

                                          
2007年10月11日(木) レンタルショップ

昨日、久々にレンタルショップへ行きました。

DVD1本と、CDを1枚借りてきました。

CDはビヨンセのB'DAYです。

B'Day デラックス・エディション~来日記念盤 (完全生産限定盤) [Limited Edition]

早速聴いてみましたが、あまり心に響きませんでした。

かつて、デスチャはいいと思ったことあったけど、やはり心境の変化かもしれません。

DVDは、Blake Edwardsの"10"というかなり古い映画を借りました。


10月の雑記を全部読む


                                                             
2007年10月14日(日) 富士通レディース

5時過ぎに家に戻ったので、富士通レディースの最終日をテレビ観戦しました。

かなりよい時間帯から見られました。

18番でさくらちゃんがバーディーを決められなかったので、上田桃子選手の勝ち決定と思ったのですが、放送時間が、それにしては余っているので、もしかしたらと思ったら、上田選手がまさかの80センチ優勝パーパットを外しました。

その時のさくらちゃんの驚いた顔が印象的でした。

結局プレーオフで、さくらちゃんが勝ちました。

プレーオフは選手にとってはすごく酷な気がします。

上田選手はこれで2週連続プレーオフ敗退です。

さくらちゃんもプレーオフは苦手で、これまで4連敗中でした。

ツアーも残り6試合、これで賞金女王争いがさらに面白くなってきました。


10月の雑記を全部読む

                              
2007年10月15日(月) もはやどうでもいい

一昨日からセリーグもクライマックスシリーズが始まりました。

我がドラゴンズが阪神相手に2連勝してセカンドスーテージ進出を決めたようです。

テレビ放送もあったようですが、もはや見てません。

私は、最初からプレーオフとか反対派なので、見る気にもなれないのです。

仮に、ドラゴンズがジャイアンツに勝って、さらにパリーグの代表に勝って、日本一になったとしても、本当に喜べる人は何人いるのだろうと思ってしまいます。

少なくとも、私は全く嬉しくありません。

日本シリーズには是非ジャイアンツに行ってほしいです。

そうでなければ、頑張って優勝したジャイアンツの選手が可愛そうです。

そして、一日も早く、こんな意味のない制度は廃止してほしいと強く思います。



10月の雑記を全部読む

                                                               
2007年10月16日(火) 紅葉最前線

紅葉の季節となってきました。

紅葉も新緑と同じで、見頃時期はその年によって微妙に変わるので、よい時期に訪れるのは結構大変です。

その点、最近は、ネットで情報が調べられるので便利となりました。

私が利用している紅葉情報サイトを紹介します。

紅葉特集2007|みんなでつくる紅葉情報 - Yahoo! JAPAN
Yahoo!天気情報 - 紅葉

2007全国紅葉最前線
全国紅葉名所ガイド2007 - Walkerplus


10月の雑記を全部読む

                                                     
2007年10月18日(木) Internet Security Free

キングソフトの無料で使えるセキュリティソフトです。

機能は有料版と変わりなく、無料版は広告が出るそうです。

セキュリティソフト使ってない方、試してみる価値ありそうです。

無料の総合セキュリティソフト/キングソフトインターネットセキュリティフリー

ちなみに私はフリーソフトAVGを使っています。

現在、キングソフトにするか検討中です。

キングソフトの魅力は、ファイアウォールやスパイウェアにも対応している点です。


10月の雑記を全部見る

                                                           
2007年10月19日(金) 植村花菜さんニューアルバム♪

11月7日(水)植村花菜さんのサードアルバム「愛と太陽(DVD付) [CD+DVD] 」が発売になります。

楽しみです。

植村さんのネット番組「cafe de uemura」の中でご本人がニューアルバムについて語っています。

さらに、植村花菜さんと並んで私が現在応援しているアーティスト"Rie fu"も11月21日(水)にニューアルバムをリリースします。

タイトルは「Tobira Album 」です。

こちらもサードアルバムです。

楽しみです。


【関連リンク】

Rie fu Official Web Site
植村花菜・オフィシャルサイト[uemurakana.com]


10月の雑記を全部見る


                                                          
2007年10月20日(土) iPod vs MDテレコ

かなり前からiPodに興味あるけど、なかなか購入に踏み切れません。

理由は、現在使っているMDテレコ「MZ-B10」で満足しているからです。

確かに、旅行などに行く時は、MDテレコは大きいし、ディスクを何枚も持って行かなくてはならないのですが、普段、家で使う分には何の不満もありません。

それより、iPodの電池の持ちが気になってしまいます。

ネットで調べる限り、iPod nanoは24時間くらいしか持たないようです。

これでも初期モデルから比較すると大分伸びてきているようですが、まだ満足レベルまで行ってない気がします。

MZ-B10はスピーカー利用時で最大、55時間持ちます。

さらにヘッドフォン利用では最大で110時間持ちます。

これはかなり魅力です。

iPod Classicは80GBで30時間、160GBモデルで40時間くらい再生できるようですが、そこまで大容量モデルは要らないし、nanoと比べるとサイズがかなり大きくなってしまうのも問題です。

nanoはサイズは小さくて魅力なのですが、8GBではちょっと容量不足です。

私のiTunesにはすでに10GB以上の音楽データが入っています。

どうせなら、全部持ち歩きたいので、8GBでは足りません。

iPod nanoのサイズで15GBから20GBくらいのモデルがあったら最高ですね。

さらに、iPodの場合、スピーカーが内蔵されてないので、家で料理しながら聞くには、別売りのミニスピーカーなどをつけることになりますが、こちらの電池の持ちが、iPod本体の電池の持ちよりさらに短くなってしまうのです。(7時間くらい)

かといって、ACアダプター利用のスピーカーをつければiPodの電池が終わるまで聴けますが、それでは最早コンパクトプレーヤーではなくて、MDラジカセやコンポと同じになってしまいます。

時代遅れを承知で、私は、しばらくはMDで行こうと思っています。



10月の雑記を全部見る


                                                          
2007年10月21日(日) 頭のうちどころが悪かった熊の話

アマゾンのレビューがあまりにも良かったので頭のうちどころが悪かった熊の話を読みましたが、全く楽しめませんでした。

最後まで読むことなく、途中で挫折しました。

これだけ、世間の評判が良いのだから、楽しめなかった私に問題があるのだと思います。


10月の雑記を全部見る



                                                           
2007年10月22日(月) eureka ポッドキャスト専門サイト

ポッドキャスト専門サイトの紹介です。

英語関連もあります。

但し、有料サイトも多いです。

eureka! -ポッドキャストを学習に役立てよう

中には、有料ですが「たまにはシェイクスピア~あらすじと名言~」なんてポッドキャストもあります。

現在、1回から4回まで無料で配信中なのでチェックしてみて下さい。

毎回3つのシェイクスピアの名言が英語と日本語で聞けます。


10月の雑記を全部見る

                                                          
2007年10月23日(火) 中孝介さん登場♪

10月25日(木)の「きよしとこの夜」に中孝介さんがゲスト出演されます。

放送時間は、夜10時から10時43分までです。

NHK総合です。

詳しくはホームページを見て下さい。

きよしとこの夜ホームページ


10月の雑記を全部見る



                                                           
2007年10月24日(水) AERA ENGLISH

icon
10月23日(火)発売の"AERA English"12月号は特集記事が良いです。

「英語仕事人が欠かさない毎日22の習慣」です。

現在、英語を使って第一線で仕事をしている人たちが日々習慣としてる英語学習法が紹介されています。

例えば、パソコンに向かっている時は必ず、ネットでBBCラジオを聴いているとか・・・・。

英語を極めた方でさえも、毎日欠かさず努力されている様子は、励みになります。

私、この手の記事すごく好きです。

発奮材料になります。

amazon.co.jpで詳細を見る  セブンアンドワイで詳細を見るicon

一応、参考の為に、アマゾンとセブンアンドワイのリンク貼っときますが、買うときは、実際に書店で中身をチェックしてからの方がよいでしょう。

好みの問題もありますので・・・。


【関連記事】

英語雑誌 AERA English 人気の秘密に迫る - [英語の学び方・活かし方]All About


10月の雑記を全部見る


                                                          
2007年10月25日(木) All Time 松下奈緒

現在、Yahooのサウンドステーションに「All Time松下奈緒」というチャンネルがあり、松下奈緒さんの曲が無料で聴けます。

このチャンネルは11月15日まで聴けます。

  ↓  ↓  ↓

Yahoo!ミュージック - サウンドステーション - 松下奈緒

iconicon

poco A poco

松下奈緒 OFFICIAL (松下奈緒さん公式サイト)


10月の雑記を全部見る


                                                          
2007年10月26日(金) 熊のいなくなった森

先日、紅葉のブナの森を歩いてきました。

地元の人と話す機会があったので、熊の出没状況について聞いてみました。

今年は出没情報はないが、昨年は大量に出没して、40匹以上が殺されたそうです。

その方がおっしゃっていたのは、「熊は人を襲うから殺すのは仕方ない」という事でした。

こういう話を聞くと悲しくなると同時に、何かしなくてはならないと強く思います。

熊捕殺は、人間が正しい知識を持っていないのが最大の原因です。

基本的に熊は人を襲いません。

特にツキノワグマはものすごく臆病でおとなしい動物です。

人間がこちらから、間違った行動をとらない限り、絶対に、熊の方から人間を襲ってくることはありません。

人間が正しい知識を持って、熊に対応すれば、人身事故はゼロになると私は信じています。

そして、今年は、どの地域でも、熊の出没情報がほとんどありません。

理由は、昨年より多少どんぐりが豊作であることも、一部にはあると思いますが、一番の理由は、森に熊がいなくなったことです。

つまり、昨年、日本中で熊を殺しつくしてしまったのです。

例えば、全国的にも熊の生息数の多い地域として知られていた福島県では、これまで845頭の熊が生息していると言われていましたが、ここ数年で届出があっただけで、681頭が殺されました。

残り164頭です。

さらに、無届で殺されている熊も多数いると考えられているので、現在の生息数は、さらに少なく、100頭を切っている可能性もあります。

あの広い福島県全土に、100頭前後しか熊はいないのです。

余程運が良くなければ、山で熊にあうはずありません。

会いたくても会えない状態と言うのが現状です。

全国的に熊は絶滅の危機に瀕しています。

危機感を持って、この問題に取り組んでゆく必要があります。

私も活動していますが、さらなる人々の協力が必要です。

国はやってくれないので、我々で何とかするしかありません。

先日、動物園でツキノワグマを見てきましたが、とても可愛い動物です。

こんな可愛い動物を人間の都合だけで、悪者にして、殺してしまう。

もう耐えられません。

熊が絶滅すれば、日本の森は終わりです。


10月の雑記を全部見る

                                                          
2007年10月27日(土) 手帳の季節

書店などに、来年の手帳が並ぶ季節となりました。

私はこれまでずっとシステム手帳を使っていましたが、来年用に、久々にシステム手帳以外の手帳を購入しました。

理由は、サイズが小さくて胸ポケットに入るので持ち運びが便利だと思ったからです。

システム手帳は古くはバイブルサイズを使用し、途中からミニ6穴サイズ(ポットサイズ)を利用してきました。

ミニ6穴サイズでも、私のは結構厚みがあるので、ポケットには入りません。

入れ替えが出来て、便利だったのですが、唯一の不満はその点でした。

そこで、来年は思い切って、薄い手帳を購入したわけです。

システム手帳も、これまで蓄えた、データ等が入っているので、とりあえず、カバンに入れて持ち歩こうと思っています。


10月の雑記を全部見る

                                                          
2007年10月28日(日) ブナの森に癒される♪

台風一過の日曜日、ブナの森を歩いて、温泉に入ってきました。

途中は紅葉が綺麗な箇所もありましたが、ブナの森自体は、すでに葉っぱが落ちていました。

散策路に敷き詰められた落ち葉がまた綺麗でした。

ブナの森は、何時の季節に訪れても癒されます。


10月の雑記を全部見る

                                 
2007年10月29日(月) レッドソックスワールドチャンピオン

レッドソックスが4連勝でワールドシリーズを制しました。

ちょっと力の差があり過ぎて、面白くなかったです。

これで3年連続日本人がワールドチャンピオンの一員になっています。

すごいことですね。

来年は、是非、イチロー選手や松井秀喜選手にもワールドシリーズに出てもらいたいと強く思います。



10月の雑記を全部見る

                                                          
2007年10月30日(火) 正しい教育が必要

まず、熊は怖くないという正しい教育が必要だと強く感じています。

マスコミも悪いです。

人が襲われたという報道しかしません。

それが必要以上に、一般庶民に熊は怖いと言う印象を与えてしまっています。

一番重要なのは「何故襲われたか?」です。

100%人間の間違った行動が原因で襲われています。

テレビではその点が全く報道されてないのです。

本来、ツキノワグマはものすごくおとなしい動物で、何の理由もなく、自分から人間を襲うなんてことはありえません。

その証拠に、動物園などで、人間が熊の檻に入ることは可能ですが、ライオンの檻には入れません。

理由は明白です。

ライオンは肉食獣で、例え動物園等で飼いならしたライオンであっても、人間を襲う危険性があるのです。

その点、熊には、人を襲う理由がありません。

熊が人に手を出す時は、熊自身が身の危険を感じた時だけです。

いわゆる、動物の防衛本能です。

多くの人が、熊に対する正しい知識を持てば、絶滅も防げます。



10月の雑記を全部見る

                                                          
2007年10月31日(水) 紙copi パッケージ版 期間限定セール

私も使っている便利なソフト紙copiのパッケージ版が今ならお安く買えます。

ユーザーガイドとCD-ROM付きのパッケージ版が通常価格、4410円のところ、今なら2625円で買えます。

詳しくは下記のページを見てください。

http://storetool.jp/3611185623/ITMP/kami-pkg-1-CPN.html

サイト内関連ページ

紙copi Lite スクラップソフト使用報告(紙copiで英語学習)


10月の雑記を全部見る


【私の読書記録】    2007年10月分

今月私が読んだ本、今読んでいる本、今後読みたい本を紹介します。

すでに読み終わった本には3段階で評価しています。

☆☆☆・・・・良かった♪
☆☆・・・・・・普通
☆・・・・・・・微妙

読書中 読んだ☆☆ 読んだ☆ 読んだ☆ 未読 読書中

    



読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 11月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.