私の尊敬するSONY 盛田昭夫氏のDVDです。
NHK DVD ザ・メッセージ 今蘇る日本のDNA ソニー 盛田昭夫(DVD)
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ >2006年8月分の雑記を読む雑記帳へ戻る

【雑記帳・2007年09月分】
 
                  
                            
2007年09月2日(日) 蔵書管理ソフト

かなり前から、パソコンを使って蔵書を管理できたらいいなあと思ってたけど、入力の手間を考えたら、とてもやる気になりませんでした。

それが、フリーソフト「私本管理plus」を使うと、書籍名又はコード番号を入力するだけで、その他の書籍情報をアマゾンから入手できます。

管理がものすごく楽に出来ます。

さらに、別売りのバーコードリーダーを使えば、バーコードを読み込むだけで、蔵書の管理が出来てしまいます。

これまでに買った本をすべて入力するのは、さすがに面倒ですが、これから買う本はすべて、このソフトで管理しようと思っています。

そして、時間に余裕が出来たら、過去の本も徐々に入力してゆこうと思います。



9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月3日(月) フィールドライフ

アウトドアショップでアウトドア系フリーマガジン「フィールドライフ」をもらってきました。

この雑誌の存在は前から知ってたのですが、実際に手にとって読んだのは今回が初めてでした。

広告収入で成り立っているとは言え、内容は普通の有料雑誌に全く引けを取りません。

確かに、広告ページも多いのですが、それは有料雑誌も同じこと。

内容もかなり充実しています。

特によいのは、シェルパ斉藤さんや国井律子さんが連載記事を担当している点です。

アウトドア派の方にはかなりオススメのフリーマガジンです。

アウトドアショップ等には置いてますが、入手できない方には、送料のみでお届けするサービスもあります。

雑誌年4回発行(3.6.9.12月、4冊無料)+4回分の送料1000円

http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/004/item3136.html

またフィールドライフのホームページからオンラインで全ページ読むことも出来ます。

FieldLife(フィールドライフ)ホームページ


9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月4日(火) カーリーサイモンにはまる

先日見てすっかり気に入ってしまった映画「カレの嘘と彼女のヒミツ」の中で流れていたカーリー・サイモンの曲がよかったので、最近はもっぱら、カーリー・サイモン聞いています。

お気に入りはサードアルバム「ノー・シークレッツ」です。

【関連リンク】

Carly Simon Official Website

カーリー・サイモンの公式サイトです。

英語サイトです。

いきなり音楽が流れるので要注意です。

試聴もできるし、歌詞も調べられます。

また、壁紙ダウンロードもあります。

【YouTubeリンク】

Nobody does it better
http://www.youtube.com/watch?v=dlxlP9pYq1A

映画、カレの嘘と彼女のヒミツの中で主人公のスティシー(ブリタニー・マーフィ)が歌っていた曲です。

ブリタニー・マーフィはNHK教育でかつて放送していたドラマ、ブロッサムにゲスト出演してたのですね。

ブロッサムは見てたけど、気が付きませんでした。



9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月5日(水) 芸人学生

iconicon 9月になりました。

読書の秋ということで、本を読んでます。

今読んでいるのは、そのまんま東さんの「芸人学生―僕が学びつづける理由」です。

前回読んだ、「そのまんま日記」が良かったので、何故東さんが大学や政治の世界を目指したのか知りたくなり、この本を読むことにしました。

まだ、途中ですが、謹慎から大学を目指した経緯が書かれていました。

失敗しても、反省して、自分を変えてゆく」、立派なことです。

昨日紹介した「28歳からのぶっつけ留学成功法」もそうですが、何歳になっても挑戦する姿は素敵です。

年を理由にやりたいことをやらないでいる人が多いですが、この本を読むと勇気がもらえます。

自分もやらねばと強く思います。


芸人学生 僕が学びつづける理由の詳細をセブンアンドワイで見る icon


9月の雑記を全部読む

                             
2007年09月6日(木) くまもりシンポジウムのご案内

日本熊森協会主催 シンポジウムin東京 参加者募集!!

止まらない森の荒廃 ツキノワグマ絶滅の危機・・・

 水   源   の   森   が   危   な   い

日本では、森の荒廃によりえさを求めて人里に出てきたクマを、 2004年に約2300頭、昨年は約4600頭 捕殺しました。 その数は推定生息数の6割から8割にあたると言われています。

今年も同様の対応を続ければ、クマは確実に絶滅し、森の荒廃は  いっそう進むことになります。  

なぜこんなことになったのか、どうすればよかったのか、 今後何をしなければならないのかについて考えるシンポジウムを開催します。  

各分野から経験豊かな研究者や自然保護活動家をお招きします。  

一人でも多くの方にご参加いただきたいです。  

みなさま方お誘いあわせの上、ぜひご参加下さい。

【場所】 東京大学農学部弥生講堂
【日時】 2007年9月22日(土) 受付12:00 13:00~17:30   
【参加費】無料
【定員】300名

【参加申し込み&問い合わせ】

日本熊森協会事務所(10時~16時 水・日休み)   
TEL/FAX 0798-22-4190    
e-mail jbfa@nifty.com   
HP http://homepage2.nifty.com/kumamori/


【コメント】

電話、FAX、メールにて参加申し込みできます。

申し込みには、以下の情報を上記連絡先までお知らせ下さい。

①名前 ②住所 ③連絡先電話番号

日本の自然環境に興味のある方は是非、参加してみて下さい。

もちろん、私も参加します。

シンポジウムのパンフレットを見る (PDFファイル3.0MB)

パンフレットには、シンポジウムの具体的な内容や、会場までのアクセス情報も載っています。


9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月7日(金) 台風

久々に台風直撃、とりあえず、庭のアボカドの鉢だけ、家の中に避難させました。

雨風が強くて、このまま寝てしまって大丈夫かな?と思ったけど、布団の中でNHKラジオの台風情報聞いていたらすぐ寝てしまいました。

朝、起きたら、庭の植木鉢が倒れてました。

アボカドしまっておいて良かったです。


9月の雑記を全部読む

                            
2007年09月8日(土) 阪神8連勝!

今年もまた、ペナントレース後半に来て、阪神が快進撃を続けています。

思えば、昨年も、阪神の追い上げにかなり苦しめられました。

今年は、反対に追う立場です。

短期決戦に弱いドラゴンズは、クライマックスシリーズを勝つのは厳しいと思うので、せめてセリーグ優勝だけでも手にしてほしいと思っています。

上位3チームを比較すると、ドラゴンズの優勝はかなりきびしい気がしますが、なんとか踏ん張ってもらいたいと思っています。


9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月8日(土) 脳内メーカー

あまりにも暇なので、今はやりの脳内メーカーをやってみました。

ただ単に、名前を入力するだけで、あなたの脳の中身が表示されます。

そして、これが私の脳です。



大部分が愛です。

寂しさや、秘密もあるようです。

脳内メーカー


9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月9日(日) クックマネージャー

今日もまた、フリーソフトを紹介します。

"Cook Manager"です。

レシピを作成できるソフトです。

私は最初、レシピは、大学ノートを半分に切って、手書きで作っていました。

パソコン買ってからは、ワープロソフトで作成して印刷してA4のクリアファイルに入れて、キッチンの料理本の本棚で管理してました。,

途中から、紙copiで管理するようになりました。

"Cook Manager"があれば簡単にレシピが作成できます。

さらにRSS機能もついているので、お気に入りのレシピサイトを登録しておけば、あらたなレシピがアップされる度に確認できて便利です。

材料ごとにレシピを検索できます。

料理をレシピする~CookManager~


9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月11日(火)  911 ナインイレブン

週末、久々に温泉に行ってきました。

叔父の法事が温泉旅館であったのです。

7回忌です。

時の経つのは早いです。

叔父がなくなったのが、ちょうど911の日です。

亡くなった日、親戚の家に集まり、通夜があったかどうかは、忘れましたが、夜遅く家に帰りCNNつけたらツインタワーに飛行機がぶつかる映像が流れていました。

翌日も、親戚の家に集まらなくてはならなかったのですが、ずっと遅くまでCNN見てました。

今日で丸6年です。

http://edition.cnn.com/SPECIALS/2002/america.remembers/


9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月15日(土)  ハードディスクエラー

外付けのハードディクスが読み込めなくなりました。

ドライブは認識されているのですが、容量がゼロになり、エラーが出て読み込めません。

たぶん、ファイルの損傷でハード自体は壊れてないと思われるので、初期化すれば使えるのでしょうけど、初期化したくありません。

バックアップは小まめにとってたつもりですが、調べてみたら、約1か月分だけデジカメのバックアップが取ってないことがわかりました。

ネットで色々調べてみたら、復元ソフトを使えば何とかなりそうなことがわかりました。

ただ、ソフトは1万円以上するので、現在検討中です。

つくづく思いました。

「バックアップは小まめにとっとかないと駄目だな」

今後の対策としては、Yahoo!ブリーフケースみたいなオンラインストレージを開拓して、オンラインでバックアップ取ることも検討中です。

Yahoo!ブリーフケースは300MBしか容量がないので、デジカメのバックアップには向かないけど、デジカメ以外のバックアップには利用できそうです。

たぶん、探せば、2GBくらい無料で提供しているサービスがありそうです。

2GBでも、SDカード1枚分なので、どこにも足りないのですが、とりあえず、CD-R等でバックアップを取るまでの一時保管には使えそうです。




9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月16日(日)  だから僕は学校へ行く!

icon
乙武洋匤さんののだから、僕は学校へ行く!を読みました。

乙武さんが学校の先生になるまでのことが書かれている本です。

現在の教育問題について触れています。

かなり興味深い内容でした。

文章も読みやすく、短時間で読んでしまいました。

乙武さんの本は勇気がもらえます。

「私も頑張らねば」と強く思いました。

アマゾンの書評を読む


9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月17日(月)  説得力

中学の時、乙武洋匤さんが「学歴社会がなんだ」とふてくされた時、乙武さんの母親が言った言葉を紹介します

「たしかに学歴社会なんて、私も意味がないと思う。でもね、学歴のない人がそんなことを言ったって、誰も耳を貸してくれないのよ。もし、あなたが本当に学歴なんて関係ないと思うなら、あなた自身が学歴を身につけた上で、そのことを主張しなさい。そうやってはじめて説得力が生まれるのだから」

(以上、だから、僕は学校へ行く!より引用)

この言葉で、乙武さんは必死に勉強するようになったそうです。

乙武さんは「母に乗せられたかも」とおっしゃられていますが、かなり説得力のある筋の通った主張だと思います。

私も以前、このサイトを立ち上げた頃、生の英語を教材にすることを強調したいあまりに、資格試験批判と受け取れるような記事を書いてしまったことがあったのです。

すぐに、誤解を与えてしまったことを反省して、記事は削除しました。

資格試験を批判するには、実際に自分が受けて、合格とか、高得点を取ってからでないと批判する資格はありません。

確かに、テクニックを身につけてまでも高得点を取ろうとしている人を見ると、「遠回りしてるな」とは思うけど、資格試験自体を批判するつもりはありません。


9月の雑記を全部読む

                             
2007年09月19日(水)  ハードディスクが直った

何日か前の雑記で外付けのハードディスクがエラーが出て読み込めないと書きましたが、昨日、直りました。

パソコンが勝手に直してくれました。

エラーが出てからはUSBケーブル外しておいたのですが、昨日、差したまま起動したら、「Jドライブに不具合があるのでエラーチェックします」みたいな英文のメッセージが出て、勝手にディスクチェックの画面になり、チェック後、エラーを修正してくれました。

ネットで調べたら、復元ソフトで復旧させるしか方法はないと書いてありましたが、すぐに行動起こさなくて良かったです。

中には、私と全く同じ症状の人がメーカーに問い合わせたら、ハードディスクの初期化以外方法がないと言われたと言う記事もありました。

私はパソコンに詳しくないので、ネットでそのような記事をみると信じてしまいそうですが、本当にパソコンに詳しい人なら直せるんですね。

パソコンのこともっと勉強してみたくなりました。

ちなみに私のパソコンに出たエラーメッセージは「J\にアクセスできません。インページ操作の実行エラー」です。

その後、何故か、エラーメッセージが「J¥にアクセスできません。パラメーターが間違っていますと」に変わりました。

どちらで検索しても、復元ソフト以外方法はないと書いている人がほとんどでした。

とりあえず、デジカメ画像のバックアップをとりました。


9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月20日(木)  いよいよ大詰めプロ野球

MLBも日本の野球もいよいよ大詰めで面白くなってきました。

特に、MLBはここへ来てヤンキースが底力を見せています。

あれだけ離れていたゲーム差が2.5ゲームまで縮まりました。

まだレッドソックス優位には変わりありませんが、多少なりとも可能性が見えてきました。

別にヤンキースファンではありませんが、ヤンキースに十連覇達成してほしい気がしています。

井川の誤算がなければ、間違いなく今頃首位を突っ走ってたと思われるだけに、なんとか踏ん張って優勝してほしいと思います。

日本の野球も上位3チームが競っています。

ドラゴンズの場合、短期決戦に弱いので、クライマックスシリーズに勝ったり、日本シリーズで勝つことは所詮無理だと思うので、できればリーグ優勝してほしいと思っています。

ただし、あまり本気になると疲れるので、今は、期待しないで見届けようと言う心境になっています。


9月の雑記を全部読む


【お知らせ】

くまもりシンポジウムのご案内

熊の住める豊かな日本の森を子供や孫の代にも残したいとお考えの方、是非参加してみて下さい。

詳しくは、下記パンフレットを見てください。

【場所】 東京大学農学部弥生講堂
【日時】 2007年9月22日(土) 受付12:00 13:00~17:30   
【参加費】無料
【定員】300名

【参加申し込み&問い合わせ】

日本熊森協会事務所(10時~16時 水・日休み)   
TEL/FAX 0798-22-4190    
e-mail jbfa@nifty.com   
HP http://homepage2.nifty.com/kumamori/

シンポジウムのパンフレットを見る (PDFファイル3.0MB)

                              
2007年09月21日(金)  こんなこともある♪

応募しておいてすっかり忘れてた川井郁子さんのサイン入りCDが当選しました。

確か、抽選で5名とかだったような気がします。(記憶が定かでない)

どうせ当たるわけないと思いながらも、まじめにアンケートに答えたのが良かったのでしょうか??

とにかく嬉しいです。

川井さんのアルバムはこの最新アルバムだけ持ってなかったので、これで全部揃ったことになります。


●川井郁子さん公式サイト ⇒川井郁子オフィシャル・サイト

●今回当選したアルバム⇒The Violin Muse~The Best of Ikuko Kawai(初回限定盤)(DVD付)



9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月22日(土)  Yahooライブトーク

9月29日Yahooライブトークに中孝介さん登場です。

http://livetalk.yahoo.co.jp/event/transplant/index.html

トークではなくて一夜限りのスペシャルライブです。

さらに、10月1日には須藤元気さんが登場します。

http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/351/index.html

なんか悟りを開いてしまったような須藤元気さんですが、こちらも興味深いお話が聞けそうで、今から楽しみです。

さらに、かつて配信された、ライブトークが期間限定で見られます。

元ちとせさん(10/1まで)

http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/329/

中島美嘉さん(9/28まで)

http://livetalk.yahoo.co.jp/performer/326/



9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月25日(火) 街道てくてく旅 

昨日から街道てくてく旅が始まりました。

今度は、日光街道・奥州街道です。

歩くのは、現役プロ卓球選手の四元さんです。

さっそく、一回目見逃しました。(残念)

今日からタイマー録画してみようと思います。

●放送時間

NHK BS-2&BS hi 月~金 8:00am-8:15am

9月24日から11月23日まで45回放送

四元奈生美 official website



9月の雑記を全部読む

                              
2007年09月30日(日) Windows Vista Ultimate 

ノートパソコンが壊れて、4日間パソコン出来ませんでした。

ちょっと前に、デスクトップパソコンも壊れてたので、1台体制でした。

こういう時、パソコン1台体制は不便です。

全くホームページの更新が出来ませんでした。

そんなわけで、昨日、家電量販店へパソコンを見に行ってきました。

Windows Vista のアルティメットはよさそうですね。

ファイルの復元が出来たり、HDDを暗号化したり、システムを丸ごとバックアップしたりと、かなり強化されているのですが、一番の魅力は、多言語対応機能です。

Windows を英語に出来るんのです。

これまでは言語別に製品化されていたWindowsでしたが、アルティメットでは、世界中の16ヶ国語に対応しています。

以前、雑誌か何かに、英語学習の為に、Windowsも英語版を使っていると言う方がいましたが、私もやってみたいとずっと思っていました。

現在は、携帯電話は英語表示にしてますが、Windowsも英語版になればさらによさそうです。

とりあえず、DELLの中にかなり気に入ったモデルがあったので、購入を前提にパンフレットをもらって帰りました。

その後、自宅で、再度ノートパソコンをいじってみたら、直りました。

これで、すぐにパソコン買う必要なくなりましたが、やはり1台体制では不安なので、デスクトップパソコンが直らないようなら、昨日見てきたDELLモデル買いたいと思います。

Windows Vista Ultimate



9月の雑記を全部読む

                                                                                                                                                 



読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 10月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.