私の尊敬するSONY 盛田昭夫氏のDVDです。
NHK DVD ザ・メッセージ 今蘇る日本のDNA ソニー 盛田昭夫(DVD)
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ >2008年1月分の雑記を読む雑記帳へ戻る

【雑記帳・2008年2月分】
 
                                                                
2008年02月1日(金) 相互リンクサイト様のご紹介

今日は、最近相互リンクさせて頂いたサイト様を紹介します。

TOEIC対策

ヒヤリング読み(多読)で学ぶ英会話


●管理人様へ

読めて聴ける英語をリンクして頂いてありがとうございました。



2月の雑記を全部見る

                                                                
2008年02月2日(土) 母べえ

映画「母べえ」を見ました。

第二次大戦中の話ということもあり、観客は、戦時中に幼少期を過ごされたくらいの年齢の方が圧倒的に多かったです。

もちろん、どの年代の方が見ても、心を動かされるとは思いますが、私は、是非、若い人にこそ見て頂きたいと強く思いました。

特に、現在、悩みを抱えている人にはお薦めします。

容姿で悩んでいる人、友達関係で悩んでいる人、恋人とうまく行かないで悩んでいる人、学校の成績で悩んでいる人、体重が減らなくて悩んでいる人、将来の目標がなかなか見つからなくて悩んでいる人・・・・・・。

この映画を見ると、それらは、皆、かなり贅沢な悩みであると痛感すると思います。


【関連サイト】

2008年1月26日(土)全国ロードショー!「母べえ」【監督山田洋次、主演吉永小百合】
母べえ - Wikipedia
映画「母べえ」原作 (野上 照代著)



2月の雑記を全部見る

                                                              
2008年02月3日(日) 波の音

今日は、最近私が頻繁に聞いているお勧めのネットラジオを紹介します。

24時間、延々と波の音を流している癒し系インターネットラジオ放送局です。
  ↓  ↓  ↓

RAKIRAKI Beach Radio : http://www.t-step.jp/beach/


先日、本を読んでいたら、「波の音を聴くと、α波という脳波が出て、β-エンドルフィンという快感ホルモンを分泌し、リラックス出来る」と書いてありました。

β-エンドルフィンは、心を落ち着かせるだけでなくて、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫力を上げる作用もあるのだそうです。


2月の雑記を全部見る

                                                                   
2008年02月6日(水) ワタシは最高にツイている

三谷幸喜さんの奥さんで女優の小林聡美さんの「ワタシは最高にツイている」を読んでいます。

アマゾンのレビューを見たら、あまりにも評判がよいので読み始めましたが、ちょっと楽しめてません。

今、半分くらい読んだので後半に期待です♪


【書籍情報】

ワタシは最高ツイている

アマゾンのでレビューを見る セブンアンドワイでレビューを見るicon

小林聡美著  幻冬舎

2007年9月出版、206ページ、定価1470円(税込)

iconicon


2月の雑記を全部見る

                                                                   
2008年02月7日(木) やすらぎシリーズ

「波の音」を扱ったCDを探していた、よいものを見つけました。

ダイソーの100円CD「やすらぎシリーズ」です。

全10巻のシリーズですが、No.9が「波のささやき」というタイトルで「波の音」のCDです。

先日、アマゾンで検索したらかなり多くの「波の音」のCDがヒットしましたが、ダイソーの100円CDもあなどれないのです。

「波の音」CDラインアップ(アマゾン編)

私は、以前、ダイソーのネイチャーサウンドヒーリングシリーズの「森林のドラマ」を買ったところ、あまりの出来のよさに驚いたことがあります。

残念ながら、近所のダイソー行ったら、「波のささやき」置いてなくて買えませんでしたが、100円なら外してもおしくありません。

いずれ買ってみたいと思っています。


2月の雑記を全部見る

                                                                 
2008年02月7日(木) 野球本を読む夜

昨晩は、サッカー見ようかなと思ったけど、読みたい本が貯まってきてたので読書しました。

まず、最初に読んだのが松井秀喜さんの「告白」です。

iconicon

野球ファンの私にとっては、最初から最後まで興味深い内容で、かなり短時間で読めてしまいました。

「WBCに何故参加しなかったか?」など、これまでのことについて、素直に告白しています。

野球だけでなくて、人間的にも魅力的な松井選手の本はどの本も楽しめます。

次に読んだのが「甲子園歴史を変えた9試合」です。

この本は、これまでの甲子園大会での好試合を9試合取り上げて、取材した本です。

古くは、昭和44年の三沢高校、荒木大輔投手、そして清原&桑田時代のPL学園、ごく最近の斉藤佑樹投手まで扱っています。

高校野球ファンにとってはたまらない本でしょうけど、読んでみて感じたのは、私はそれ程高校野球には思いいれはないということでした。

松井秀喜選手の本ほど、楽しめませんでした。

iconicon


【書籍情報関連リンク】

告白 松井秀喜著 icon
甲子園歴史を変えた9試合 表のドラマと裏の真実 icon

2月の雑記を全部見る

                                                                 
2008年02月7日(木) パソコン不調

最近、ノートパソコンの調子が悪い。

とにかく、動作が遅い。

ソフトの起動にやたら時間がかかり、ネットも重い。

ファイル削除やら、デフラグやら、色々やっているけど、改善しない。

ハードを初期化すると2~3ヶ月はきびきび動くがすぐまた重くなってしまう。

そんなに頻繁に初期化するのもかなり面倒なので、どうしたものかと思っている。

この2月で購入してから丸5年になる。

よくパソコンは5年位で買い換えるべきだという意見を聞く。

早い人は3年くらいで買い換える人もいるという。

私は、使用年数はそれ程気にしないけど、使っていてストレスを感じるようなら、買い替えもありかなと思っている。

遅いだけでなくて、内蔵のDVDドライブは壊れているし、ACアダプターも接触が悪く、電源が切れてしまうことが多々ある。

さらに、外付けのDVDドライブも最近は認識する時としない時があり、デジカメのバックアップが取れていない状態だ。

ノートパソコンのメリットはどこでもパソコンできることだが、ACアダプターが調子悪いので移動できない。

移動すると、接触がわるいので、電源が切れてしまって、次に電源が入るようにするのにすごく時間がかかる。

ACアダプターは以前にも同じような状態になり、一度は買い換えた。

ACアダプターも結構な値段するので、再度ACアダプターだけ買い換えるのもあまり賢いとは言えない気がする。

どっちみち、現在は、ノートパソコン1台体制だったので、買い替えを検討するのが最善策のような気がしてきた。


2月の雑記を全部見る


2008年02月8日(金) 穏やかに暮らそうよ!

昨日ちょっと立ち寄ったお店で、若い女性店員さんに怒鳴りつけている年配の男性客がいました。

最後には「声が小さい!」みたいなこと言っていましたが、その男性の声はもちろん、女性店員の声もはっきりと少し離れていた私の耳には聞こえました。

女性店員の発した言葉も、特に、落ち度があるようには思えませんでした。

多分、その男性は、むしゃくしゃしてたか、単に耳が遠かったのだろうと思います。

先日、本屋の雑誌コーナーでも怒鳴っている人がいました。

雑誌コーナーは結構込んでいて、私も見たい雑誌があったけど、取れないでいました。

そこへ、年配の男性が来て、ちょっと手を伸ばしたら、30代くらいと思われる立ち読みしてた男性が、すごい勢いで怒り出しました。

「人の前に手を出す時は何か言うことがあるだろう!」みたいなこと言ってました。

別に、体が触れたわけでもありません。

単に、立ち読みしている目の前に手が伸びただけです。

確かに、一声かけるのがベストかとは思いますが、日本では、その手のことでいちいち声をかける人は通常あまりいません。

世の中、これ程、怒りやすくなっているのは、皆カルシウム不足なのでしょうか?

原因は知らないけど、そういった場面を目にすると、もう少し、穏やかに過ごしたほうが自分の体にもいいのになあと思ってしまいます。

笑顔、笑顔♪


2月の雑記を全部見る

                                                                 
2008年02月9日(土) クラシックコンサート

クラシックコンサートに行ってきました。

やはり、生はいいですね。

生で聴くと余韻が残るんです。



2月の雑記を全部見る

                                                                 
2008年02月9日(土) 本の整理

気を抜くとすぐ部屋が本で一杯になります。

整理せねばと思っていますが、面倒で先延ばしにしています。

でも、身の回りが本であふれていると幸せの気分になります。


本の山 (Google画像検索)


2月の雑記を全部見る

                                                                 
2008年02月9日(土) 栞つくりは楽しい♪

ちょっと前に、ラミネーターを使って栞つくりをしていると書きましたが、最近、さらにはまっています。

せっかく作ったので、自分で使うだけではなくて、人にもあげようと思ったのですが、そこで問題となるのが肖像権や著作権です。

ネット上の画像や文章は、すべて著作権があり、勝手に使うわけには行きません。

まして、例え、営利目的でなくても、人に配るわけには行きません。

そこで、現在、利用させてもらっているのが、著作権フリーの写真素材サイトです。

管理人さんのご好意で、どなたでも無料で利用することができます。

私も利用規約をよく読んで、使わせてもらっています。


著作権フリーの写真素材サイトリンク


2月の雑記を全部見る

                                                                 
2008年02月10日(日) 温泉

温泉に行ってきました。

雪景色の中の露天風呂で、至福のひと時を過ごしてきました。

癒されます。


2月の雑記を全部見る

                                                               
2008年02月11日(月) 焚き火でちょと失敗

久々に焚き火を楽しみました。  ⇒ 焚き火(Google画像検索)

何故か、火を見ると落ち着きます。

はるか昔から受け継がれた人間の本能なのでしょうか?

うっかりフリースジャケットのポケットにお気に入りのMDテレコ"MZ-B10"を入れたまま長時間、火にあたっていました。

気が付いたらMDテレコのボディがめちゃくちゃ熱くなっていてあせりました。

再生してみると、普通に再生できたので一旦はほっとしたのですが、途中で止まってしまいました。

あわてて、電池とMDディスクを取り出して、真冬の外気でボディを冷やしました。

丈夫なことがとりえの"MZ-B10"でしたが、「とうとう壊れたか!」と思ったのですが、しばらくして、再度再生すると普通に再生できました。

今度は途中で止まることなく、動き続けました。

壊れなかったようです。

MZ-B10、今年で買って4年経ちますが、まだ一度も修理に出してません。

この機種が故障し辛いのか、たまたま、私が買ったのが「当たり」だったのかはわかりませんが、修理に出さずに長く使えるというのは嬉しいことです。


【サイト内関連ページ】

英語学習に最適MDテレコ SONY MZ-B10使用報告


2月の雑記を全部見る

                         
2008年02月28日(木) 久々の更新です。

ちょっと読書に集中しすぎて更新怠ってました。

英語もあまりやってませんでした。

相互リンクのご依頼を頂いてますが、未だにアップできてません。

近々UPするつもりです。

遅くなってすみません。


2月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る

                                                     
2008年02月28日(木) 萩本さんの本

萩本欽一さんの弟の萩本悦久さんの本を読みました。

昨年、100歳になった母親の話です。

内容も興味深かったし、読みやすい本なので、ものすごく短時間で読めました。

楽しいひと時が過ごせ満足でした。


【書籍情報】

出版社:第三文明社
発行年月日:2007年10月
価格:1050円(税込)

萩本家・母は100歳のお嬢さま―欽ちゃん兄弟を育てたトミの筋書きのないコント



2月の雑記を全部見る 管理人にフォームを送る

                       
2008年02月29日(金) 世界卓球

ITTF(国際卓球連盟"International Table Tennis Federation")のサイトで動画が見られます。

  ↓  ↓  ↓

http://www.ittf.com/_front_page/ittf1.asp?category=itTV_Nov_07


英語サイトなので英語の勉強にもなります。


【関連サイト】

テレビ東京世界卓球2008公式サイ
http://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu_08/index.html


2月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る

            
2008年02月29日(金) 相互リンクのご案内

遅くなりましたが、相互リンクさせて頂きました。

  ↓  ↓  ↓

サイト名 オランウータン・ジャパン Find a Teacher
URL http://www.orangutanjapan.com
紹介 外国語講師を見つけることのできるサイトです。ビデオメッセージを見て教師を選べるので安心です。ビデオレッスンも無料公開しています。
掲載ページ http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_links_sogo_04.html

管理人様へ

このたびは読めて聴ける英語をリンクして頂いてありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。


【お知らせ】

読めて聴ける英語では、英語関連サイト様との相互リンクを募集中です。

詳しくは下記の案内を見て下さい。

  相互リンクのご案内  


2月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る

                                                                                            
【私の読書記録】 
   2008年2月分

今月私が読んだ本、今読んでいる本、今後読みたい本を紹介します。

すでに読み終わった本には3段階で評価しています。

☆☆☆・・・・良かった♪
☆☆・・・・・・普通
☆・・・・・・・微妙

☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆
☆☆ ☆☆☆ 未読 ☆☆☆ ☆☆
☆☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆ 未読 未読

                                                                    


Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.