読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る4月の雑記①4月の雑記②
【2008年4月の雑記】 4月の雑記⑤(4月22日からの雑記) 

【雑記帳・2008年4月分⑤】
 

2008年04月22日(火) 僕は座りません~さらば、sedentary lifestyle

先日読んだ本に、「立っている時間を増やすだけでやせる」と書いてありました。

その本によると、一日のうちに立っている時間の長い人には、肥満が少なく、反対に座っている時間が長い人には肥満が多いのだそうです。

何も、運動しなくても、立っているだけで、エネルギーが多く消費されるのだそうです。

そこで、私も自分の生活習慣を見直すことにしました。

とにかく、私も座っている時間が長いので、せめて、家でパソコンする時は、立ってしようと決めました。

早速、部屋にスペース作りをしました。

私の身長だと、ちょうどカラーボックスを縦に2つ並べて、その上に、もう1つカラーボックスを横に載せると、ちょうど立ったまま、パソコンをたたくのにちょうど良い高さになります。

早速、今日から、家でパソコンする時は立ってすることにしました。

これは使えそうです。

会社とかでも、立って出来るデスクがあるといいですね。

1、2時間座ってパソコンたたいたら、次の1,2時間は立って作業するとか、メリハリ付けてやれば体にも良さそうです。

私は、当分、家では立ったまま、パソコンしたいと思います。


【関連サイト】

何か、英語サイトでよい情報がないかと思って、"sedentary lifestyle"でググってみました。

よいサイトがありました。

 ↓  ↓  ↓
http://www.dumblittleman.com/2008/02/convert-your-sedentary-lifestyle.html



2008年04月23日(水) たまる一方

ちょっと前、整理してHDD&DVDレコーダーのHDDの容量を20時間分くらい確保しましたが、もう一杯です。

興味ある番組をタイマー録画しておいても、なかなか見られないのです。

どうしても、テレビの優先順位が低いので、どんどんたまってしまいます。

「きぶんはぐるぐる」もまだ、一話の途中までしか見てません。



2008年04月23日(水) 物価上昇中

昨日スーパーに寄ったら、いろいろな物の値段が上がっていることに気付きました。

前々から、多少気にはなってましたが、最近ちょっと露骨です。

これまでが安すぎたというのもあるのでしょうけど・・・。

色々なものの値段が上がれば、それだけ物を大切するようになるかもしれませんね。



2008年04月23日(水) カレー焼きそば

昨日の夕飯はカレー焼きそばを作りました。

私は、焼きそばや生ラーメンは、いつもスーパーで麺だけ買ってきます。

3食入りで、スープや、ソース付きの方がお手軽ですが、自分で味付けする楽しみがなくなってしまうのです。

今夜は、ほうれん草とわけぎ、キャベツを炒めて、中濃ソースと、カレーパウダーで味付けしました。

野菜たっぷりのヘルシーカレー焼きそばです。

結構いけました。



2008年04月23日(水) リトルチャロはよい教材

4月2日の雑記でも書きましたが、4月から始まったNHKの新たな試み、「リトルチャロ」はすごく良い教材です。

エピソードが1回5分なので、このエピソードだけ、パソコンとかMDに録音しておいて、通学や通勤の電車の中などで何回も聞けばよいリスニングのトレーニングなるでしょう。

また、語彙の増強にも使えそうです。

もちろん、テレビやラジオの講座も録画、録音しておいて毎回見たり聞いたりできれば最高だと思います。



2008年04月23日(水) 本当は危ない、座りがちの生活

昨日、今後、自宅では立ったままパソコンすることに決めました。

その後、英語サイトで色々調べてみたら、座りがちの生活というのは、本当によくないということが改めてわかりました。

Sedentary lifestyle causes more deaths than smoking, says study

Sedentary Lifestyle Accelerates Aging



2008年04月23日(水) 立ちながらパソコン

昨日の雑記で今後家でパソコンする時は立ったまますると書きましたが、今日は、その報告です。

昨夜、1時間50分くらい自宅でパソコンしました。

休みなしに、約2時間、ずっと立ったままでした。

最初は、背筋がピーンと伸びて、気持よかったのですが、途中からふくらはぎあたりに、疲労感が出てきました。

パソコンの作業には全く影響なく、終了後、心地よい疲労感が残りました。

すぐにお風呂に入りました。

軽い運動をした後のような、感覚でお風呂に入れ、気持よかったです。

これは、使えます。

今後、もっと長時間する時も、立ったまましようと思います。



2008年04月23日(水) やっと勝った♪

やっと阪神に勝ちました。

昨日は、東海ラジオのガッツナイターを聞きました。

中田投手もプロ入り初完封です。

http://dragons-official.at.webry.info/200804/article_11.html






雑記帳TOPに戻る4月の雑記①4月の雑記② >4月の雑記③4月の雑記④ >4月の雑記⑥

【私の読書記録】
    2008年4月分

今月私が読んだ本、今読んでいる本、今後読みたい本を紹介します。

すでに読み終わった本には3段階で評価しています。

☆☆☆・・・・良かった♪
☆☆・・・・・・普通
☆・・・・・・・微妙

未読 未読 未読 未読 未読 未読
未読 未読 未読 未読 未読 未読

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.