私の尊敬するSONY 盛田昭夫氏のDVDです。
NHK DVD ザ・メッセージ 今蘇る日本のDNA ソニー 盛田昭夫(DVD)
読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ >2008年3月分の雑記を読む雑記帳へ戻る
【2008年4月の雑記】

2008年04月01日(火)  「赤毛のアン」への旅 3か月トピック英会話 放送開始

3か月トピック英会話「赤毛のアン」への旅が今日から始まります。

楽しみです。

早速、タイマー録画をセットしようと思います。

【番組情報】

3か月トピック英会話「赤毛のアン」への旅
NHK 教育テレビ 火曜日 23:10-23:30(20分間)放送
再放送:翌週火曜日 午前6:40-7:00 & 午後0:10-0:30

講師:松本侑子先生 出演:松坂慶子さん



3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月01日(火)  ラジオ講座を聞きました。

夜、ラジオをつけたらNHKの英語講座をやってたので聞きました。

読書しながら聞いてたので、あまり身に入りませんでしたが、22:35分からの「入門ビジネス英語」だけは読書を中断して集中して聞きました。

さらに、MDで録音しながら聞きました。

入門というだけあって、杉田敏先生の講座より、易しめに出来ています。

「ビジネス英会話」が難しいと感じる方にはよいと思います。

当初は、「入門ビジネス英語」と「実践ビジネス英語」の日曜再放送が連続して行われるので、ひとまとめにタイマー録音して聞こうかと思ったのですが、今期は、ラジオは「実践ビジネス英語」1本で行こうと思います。



3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る



2008年04月02日(水)  リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話

NHKテレビ英語講座、新開講の「リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話」をタイマー録画してみました。

この番組すごく良さそうです。

特に、英語学習を始めたばかりの人にぴったりの講座だと思います。

中学生や高校生にもよいと思います。

ストーリーだけパソコンやMDなどに録音してオリジナル教材を作って学習すればよいと思います。

唯一気になったのは、主人公の犬が日本語をしゃべる点なのですが、番組が進むにつれて、徐々に英語を覚えて喋るようになるそうなので、今後を見守りたいと思います。

犬の声は、女優の純名りささんが担当します。

純名さんはきれいな英語をしゃべります。

この講座はラジオやホームページでも学習できるので、面白そうです。


【関連リンク】

NHK チャロ公式サイト
テキスト定期購読のご案内
純名りささん公式サイト

3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月02日(水)  孝介大暴れ!

ドラゴンズの勝利も感動的でしたが、昨日はやっぱり孝介でしょう!!

巨人戦ということでドラゴンズも貴重なテレビ中継があったのですが、あえて見ないで、NHK BSでカブスの録画放送を見ました。

英語学習も兼ねて副音声の英語で見ました。

しびれました。

何度見ても良いです。

これです。

 ↓ ↓

http://ballhype.com/video/kosuke_fukudome_ties_the_game_with_three_run_homer/


ついでに臨場感あるYouTube動画も載せておきます。

  ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=J_o4A4tCC0s



【福留の英語記事】

●シカゴトリビューン

http://www.chicagotribune.com/sports/cs-080331-kosuke-fukudome-chicago-cubs,1,3123054.story
http://www.chicagotribune.com/sports/cs-080331-kosuke-fukudome-wrigley-fans,1,3628986.column


シカゴサンタイムズ
http://www.suntimes.com/sports/mariotti/870326,mariotti040108.article
http://www.suntimes.com/sports/baseball/cubs/870535,CST-SPT-cub01.article

MLB.com
http://chicago.cubs.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20080331&content_id=2476242&vkey=news_chc&fext=.jsp&c_id=chc


3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月03日(木)  百歳バンザイ

NHKで百歳バンザイという10分番組をやっています。

毎回は見てないのですが、気がついたらタイマー録画しておいて見てます。

私、年配の人が頑張っている姿を見るのが好きです。

よい刺激がもらえます。

ちょっと前に見た、すごいなあと思った100歳の方はこちらです。

この方は、100歳になっても毎日新聞を読むのが日課で、さらには定期的に近所のお年寄りを集めて、自らが率先して勉強会もやっています。

放送では、温暖化についての勉強会を開いている場面が映りました。

これには刺激を受けました。

私も見習わなくてはと思いました。


3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月04日(金)  タイマー録画番組が溜まる一方 

先日、HDD&DVDレコーダーのハードディスクを整理しました。

今回は思いっきり、削除して20時間近い録画時間を確保しました。

そんなこともあり、最近は、ちょっと興味ある番組でも、どんどんタイマー録画セットしています。

おかげで、見てない番組がたまる一方です。

ちなみに、昨日録画した番組は以下の通りです。
全部見るかどうかはわかりませんが、タイマー録画しておくと、必要な個所だけ短時間で見られて便利です。


3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月05日(土)  デスパレートな妻たち2放送開始! 

今夜から、(正確には日曜早朝)デスパレートな妻たち2の放送が始まります。

放送は1:20~2:05までです。

詳しくは番組ホームページを見て下さい。

  ↓  ↓  ↓
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh2/index.html


3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る

2008年04月06日(日)  相互リンクのご案内 

昨年の9月に相互リンクさせていただいたサイト様ですが、よいサイトなので、再度こちらで紹介させて頂きます。

サイト名:「英語、英会話で自己実現」

URL: http://www.kuku21.net/

紹介文: TOEIC200点台から英会話講師にまでなった管理人の体験をもとにした英会話学習


3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月06日(日)  MZ-B10復活 

ちょっと前からお気に入りのMDテレコ「MZ-B10」の調子が悪かったのです。

再生すると、途中で止まってしまって、しばらくするとまた動き出すのです。

とりあえず、動き出すので、それ程気にも留めてないで聞いていたのですが、最後は、途中で止まると動かなくなってしまったのです。

再度、再生ボタンを押し直すとまた、動くのですが、しばらくするとまた止まってしまうのです。

とうとう、故障かと思いました。

私のMZ-B10買って4年目ですが、まだ一度も修理に出したことありません。

まあ、4年使えば上出来だとも思ったし、そろそろ、「私もiPodを買う時が来たか!」とも思いました。

実際に、家電量販店にiPod見に行ってきました。

そんな時、目についたのがMDクリーナーでした。

そういえば、このテレコ、レンズやヘッドのクリーニングした記憶ないなあと思って、さっそく、駄目もとで買って帰りました。

家に着くなり、再生と録音ボタンを押してクリーニングしました。

恐る恐る再生してみると、止まらないのです。

一回ではわからないので、その後、3時間くらいつけっぱなしで、英語聞きましたが、一回も止まりませんでした。

現在も、クマのぷーさんのオーディCDをダビングしたMDを聞いているけど、止まる気配すらありません。

どうやら、完全復活したようです。

iPodがまた遠のきました。


【サイト内関連ページ】

MZ-B10 ポータブルミニディスクレコーダー使用報告&購入のご案内



3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月06日(日)  MLB 

昨日は、黒田投手のデビュー戦を副音声の英語でテレビ観戦しました。

日本人選手の活躍で、NHK BSでもかなりのMLBの試合が見られてMLBファンにとっては嬉しい限りです。

しかも英語解説も聞けて、英語学習者にとっても最高です。

【参考リンク】

NHK BS MLBオンライン
http://www.nhk.or.jp/sports2/yakyu_mlb/yakyu_mlb.html

【黒田投手関連英語サイト】

●黒田情報
http://en.wikipedia.org/wiki/Hiroki_Kuroda
http://sports.espn.go.com/mlb/players/profile?statsId=8167

●新聞記事
http://www.latimes.com/sports/la-sp-dodgers5apr05,1,7998884.story (LAタイムズ)
http://www.dailynews.com/dodgers/ci_8818458 (LAデイリーニュース)

●ブログ
http://www.la-dodgersblog.com/dodgers-beat-padres-7-1-as-kuroda-shines-in-debut/
http://thinkblue.maple-custom-bats.com/Dodgers/?p=2778
http://hotmlb.blogspot.com/2008/04/all-business-for-kuroda-in-terrific.html
http://classofnod32.blogspot.com/2008/04/hiroki-kuroda.html



3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月06日(日)  ペットショップ 

猫の餌とトレイ用の砂を買いにペットショップへ行ってきました。

普段は、キャットフードは近所のスーパーで買っているのですが、たまに、ペットショップへ買いにゆきます。

理由は、子猫が見られるからです。

今日も、一匹ものすごく可愛い子猫がいました。

眠っていたのですが、見ているだけで、こちらもほのぼのとした気分になります。

猫に限らず、動物の子供は可愛いです。

見ているだけで癒されます。

【子猫の動画リンク】

YouTubeで見つけた子猫の映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=3FnUTQMJVXI

http://www.youtube.com/watch?v=-efQuSlxgWY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=YLDbGqJ2KYk
http://www.youtube.com/watch?v=JVI8GuMxQdc&NR=1


3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月06日(日)  関口知宏のファーストジャパニーズ 

昨日からNHK BS-1で新番組「関口知宏のファーストジャパニーズ」が始まったのは知ってましたが、面倒なのでチェックしませんでした。

今朝、NHKの番組のホームページ見たら、これが面白そうなのです。

再放送の予定は今のところなく、決まり次第、番組のホームページの新着情報に載せるそうです。

来週からタイマー録画して見ようと思いました。

この番組は、関口さんが海外で活躍している日本人の若者を訪ねます。

一回目の昨日はフィレンツェで鞄職人をしている日本人を訪ねました。

詳しくは、番組のホームページを見て下さい。

  ↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fjpn/index.html


3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る


2008年04月07日(月)  ミューズの晩餐 My song,My life 

4月5日からテレビ東京で始まった新番組「ミューズの晩餐 My song,My life」をタイマー録画しておいて見ました。

バイオリニストの川井郁子さんが司会をしているのです。

ちなみにお相手は俳優の寺脇康文さんです。

一回目のゲストは、歌手の一青窈さんでした。

一青窈さんは名前は聞いたことあったけど、顔も知らなかったし、歌も聞いたことありませんでした。

この番組を見たら、一青窈さんのCDがほしくなりました。

さっそく、ネットでチェックしてみました。

一青窈CDラインアップ

レビューを見ると、さらに惹かれます。

そんな時、ふと興味を持ったのが、一青窈という「名前」です。

父親が台湾人ということですが、これは本名なのだろうか?

また、窈という漢字もあまり見た記憶がないので、気になりました。

早速、漢字源で調べたら、音読みが「よう」で訓読みが「ひそか」とか「かすか」と読むことがわかりました。

名前もウィキペディアで調べることができました。

本名は中国名では顏窈だそうです。

顔が父親の姓で、名が窈です。

確か、中国って夫婦で姓が違うんでしたよね。

ちなみに、一青(ひとと)は日本人である母親の姓だそうです。

さらに、 一青(ひとと)という苗字も気になったので、こちらも調べたら石川県の地名にもある名字だそうです。

一青窈って本名だったのですね。

たぶん、そんなことほとんどの人が知っていることなのでしょうけど・・・。

ずっと洋楽派で来た私、邦楽にかなり疎いんです。


3月の雑記を全部見る  4月の雑記を全部見る  ご意見・ご感想・ご質問等を管理人に送る




次の雑記へ(4月9日から10日まで)   その次の雑記(4月11日から)


【雑記帳・2008年4月分】
 

【私の読書記録】
    2008年4月分

今月私が読んだ本、今読んでいる本、今後読みたい本を紹介します。

すでに読み終わった本には3段階で評価しています。

☆☆☆・・・・良かった♪
☆☆・・・・・・普通
☆・・・・・・・微妙

未読 未読 未読 未読 未読 未読
未読 未読 未読 未読 未読 未読



読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.