読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ 雑記帳TOPに戻る4月の雑記①4月の雑記②
【2008年4月の雑記】 4月の雑記⑥(4月24日からの雑記) 

【雑記帳・2008年4月分⑥】
 

2008年04月24日(木) デジカメ購入

再度、ネットでチェックしたら、評判良いので、第一候補に決めました。

色はシルバー、ピンク、ブルーの3種類ありましたが、シルバー以外考えられませんでした。

お店で在庫チェックしてもらっている時、もし万が一、シルバーがなかったらピンクで妥協するかと思っていました。

というのも、ピンクは結構、薄いメタリックピンクなのです。

その点、ブルーはちょっと濃すぎでした。

数分後店員さんが持ってきたのは、こともあろうにブルーでした。

これしか、在庫がないそうなのです。

ちょっと予期せぬ展開に一瞬とまどいましたが、日曜日にデジカメ必要なので、ブルーで妥協しました。

以前何かで読んだけど、あえて自分で絶対買わないような色の服とかを身につけると、脳によい刺激が送れてよいそうなのです。

まあ、イメージチェンジです。

派手なデジカメを毎日持ち歩けば、何かよいことでも起こりそうです。


PENTAX Optio W30 3色(シルバー、ピンク、ブルー)全ラインアップを見る 

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio (オプティオ) W30 シルバー OPTIOW30S

外見はともかく、早速、使ってみましたが、結構よいカメラです。

この機種を選んだ最大の理由は、"防水"ですが、その他に絶対に譲れない条件として接写のすぐれた機種というのがありましたが、このカメラは接写に強いのです。

私は新聞や雑誌のデジタルスクラップをしているので、どうしても接写がすぐれた機種でないのと駄目なのです。

まずは、新聞を撮ってみましたが、かなり綺麗にピントがあいました。

もうこれだけで合格です。

水中3mでも撮れるそうですが、私は、そこまでするつもりありません。

アウトドアでの使用が多くなるので、防水の方が何かと便利なのでこの機種を選びました。



2008年04月24日(木) レンタルDVD

久しぶりに映画のDVDを借りてきました。

ナタリー・ポートマン主演の終わりで始まりの4日間 とレオナルド・ディカプリオ主演のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンです。

どちらもちょっと前の映画です。

本当は今晩1本だけ見ようと思ったのですが、今夜は珍しくNHK BSで阪神-中日戦の放送があるので、もしかしたら野球を見るかもしれません。


2008年04月24日(木) デジカメ故障

愛用のデジカメが壊れました。

シャッターは切れるのですが、プレビューが真っ白で撮れてないのです。

一日防湿庫に入れておいたら、多少写るようになったのですが、ものすごい派手な線が出てしまうのです。

何故か、動画は普通に撮れるのですが、写真が綺麗に仕上がらないのです。

もう少しで買ってから2年になります。

使い捨てみたいで、多少後ろめたさはあるのですが、修理に出すより、買った方がお得なので、今購入を検討しています。

私は、デジカメは登山中も使うので、以前、汗で1台壊したことあります。

そこで、今回は、防水タイプを買うことにしました。

色々調べていたら、よい機種がありました。

昨年のモデルなのですが、ペンタックスはもはやこの機種の後継機を出さないそうです。

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio (オプティオ) W30 シルバー OPTIOW30S

レビューもよさそうなので、現在第一候補です。



2008年04月25日(金) いじめられっ子のチャンピオンベルト

内藤大助さんのいじめられっ子のチャンピオンベルト を読み始めました。

アマゾンのレビューも良かったけど、結構興味深く読めてます。

まだ読み始めたばかりですが、一気に短時間で読めそうです。



【書籍情報】

①タイトル:いじめられっ子のチャンピオンベルト
②著者:内藤大助
③出版社:講談社
④出版日:2008年2月23日
⑤定価:1365円(税込)
⑥ページ数:192ページ
⑦レビュー:アマゾンレビューを見る

2008年04月26日(土) プレミアリーグ

今日は、BS-1で「イングランド・プレミアリーグ第35節 ブラックバーン 対 マンチェスターユナイテッド」の録画再放送を副音声の英語で見ました。

最近、MLBだけでなくて、サッカーも副音声で見ています。

こちらはイギリス英語です。

サッカーも好きなので、楽しめてます。

やはり、「英語は好きなところから」がポイントです。



2008年04月26日(土) おさるのジョージ

4月3日にテレビアニメで英語学習というページをUPし、「おさるのジョージ」の放送が始まることを書きました。

私も1話からみるつもりでしたが、つい忘れてしまい、今朝やっと見ることができました。

1回の放送は30分で、2話ずつ放送されます。

今日は、テレビをつけたら、1話目がちょうど終わったところでした。

2話目だけ見られました。

まだ、1話しかみてないけど、結構よいです。

難易度もスポンジボブよりは、易しいと思います。

特に、これから、初めて、海外ドラマなどを教材に英語学習を始めようと思っている方には、「おさるのジョージ」はよい教材になると思います。

ジョージは全く英語はしゃべらないのですが、他の出演者が結構しゃべるし、確かナレーションも入ったと思います。

録画して、何度も見たり、英語音声だけ録音して聞くこともできます。

詳しい番組情報はNHKの公式サイトを見て下さい。

  ↓  ↓  ↓
http://www3.nhk.or.jp/anime/george/main.html


2008年04月26日(土) 中孝介さん登場

今日は、J-WAVE81.3 FM J-WAVE ASAHI SUPER DRY SUPER LINE 'Jに中孝介さんがゲスト出演されます。

楽しみです。



2008年04月26日(土) 河島英五 Day

今日はNHK BS2で河島英五さんの番組が2つもあります。

①河島英五記念ライブ「元気だしてゆこう2008」16:00~16:59 ⇒番組ホームページ
②「歌伝説、河島英五の世界」20:00~1:30 ⇒番組ホームページ

■河島英五さん公式サイト⇒http://www.eigo.to/

2008年04月28日(月) トスカーナの休日

今夜9時からNHK BS-2で映画「トスカーナの休日」があります。

面白そうなので、タイマー録画して見ようと思います。

詳細は↓

http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html

衛星映画劇場  トスカーナの休日  2003年・アメリカ  UNDER THE TUSCAN SUN
 4月28日(月) 午後9:00~10:54       


2008年04月28日(月) 相互リンクのご依頼をして下さった方にお詫びです。

また失敗しました。

現在、メールとフォームで相互リンクを受付していますが、またフォームからの依頼が受けて取れていませんでした。

今朝履歴を確認して初めてわかりました。

過去、何度もこちらの雑記でお詫びを書いてますが、またやってしまいました。

前回失敗した、フォームが迷惑メールに振り分けられてしまう点についてはすでに改善しました。

今回は、普通に受信できていたのですが、フォームの件名が英文なため、私がよく見ずに削除していたようなのです。

どうしても英文のメールは非常に数が多く100%近くが迷惑メールなので、ついあまりよく見ないで削除してしまうのです。

最近、相互リンクの依頼をして下さった方には大変申し訳ないのですが、今日帰ってきたらすぐ相互リンク作業に入り、完成後はこちらの雑記で紹介させて頂きます。

そして、フォームに関しては再考が必要と考えています。




雑記帳TOPに戻る4月の雑記①4月の雑記② >4月の雑記③4月の雑記④ >4月の雑記⑤

【私の読書記録】
    2008年4月分

今月私が読んだ本、今読んでいる本、今後読みたい本を紹介します。

すでに読み終わった本には3段階で評価しています。

☆☆☆・・・・良かった♪
☆☆・・・・・・普通
☆・・・・・・・微妙

未読 未読 未読 未読 未読 未読
未読 未読 未読 未読 未読 未読

読めて聴ける英語  雑記帳TOPに戻る 2008年05月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.