映画のページ

ファンタ速報 
前夜祭(前菜)

2008年4月19日-20日

主催者は今回力を入れていて、前夜祭通しのパスも用意していました。私も事前にしっかり勉強したのですが、どうも食指が動かず、見たのは1本。夏には日本から L Change The World が来るそうで期待しています。

速報3

これで打ち止めのようです。今年はスペインからも参加しています。

速報2

2本増えました。

速報

このところ映画祭情報が続きますが、今年前半の打ち止めがこれです。早々と夏のファンタの連絡も今日来たのですが、そちらはまだ参加作品が決まっていないので暫くお預け。

春のファンタもまだ全作は揃っていませんが、取り敢えず分かった分だけご紹介。

去年は全体がアジア特集みたいでした。その上冬にもう1度本当にアジア特集として作品が来ました。今年はフランスに重点があるようです。フランスは近いようで(真隣の国)遠い(一般の映画館では滅多に公開されない)国です。何年か前にファンタで見た面白い映画を友達に紹介しようと思ったのに、1つは2年経ってようやくDVD屋さんに登場、もう1つに至っては未だに入って来ません。ですからファンタにフランス映画が来たら是非その時に見てしまおうと思うようになりました。

  • Los Cronocrímenes / Timecrimes
    Spanien 2007 88 Min. Nacho Vigalondo
    Karra Elejalde, Bárbara Goenaga, Candela Fernández, Nacho Vigalondo, Juan Inciarte
  • タイムマシンで1時間前に戻る羽目になった男が色々なトラブルに巻き込まれて行く自分を発見。

    後記:  見ませんでした。

  • Diary of the Dead / George A. Romero's Diary of the Dead / El Diario de los muertos
    USA 2007 95 Min.
    Michelle Morgan, Joshua Close, Shawn Roberts, Amy Ciupak Lalonde, Joe Dinicol
  • ホラー映画を作っているフィルム・クルーが本物のゾンビの中に迷い込んでしまう話だそうです。

    後記:  見ませんでした。

  • [Rec]
    Spanien 2007 85 Min. Jaume Balagueró, Paco Plaza
    Javier Botet, Manuel Bronchud, Martha Carbonell, Claudia Font, Vicente Gil
  • 消防署で夜勤をしている様子をテレビ・ティームがレポート。通報があり現場に駆けつける消防隊について行くとあるアパートの火災。住民がまだ中に残っているという話。助けに行くと老女が助けを拒んで消防士を襲う。えええ?どうなってんの?という運びの話です。

    後記:  見ませんでした。

    後記の後記:  2012年に見ました。思ったよりおもしろかったです。

  • Doomsday
    UK 2008 113 Min. Neil Marshall
    Rhona Mitra, Malcolm McDowell, Bob Hoskins
  • 監督としては長編3作目。まだそれほどのキャリアではありません。しかし長編デビューがあのドッグ・ソルジャー。2作目はあらすじを聞いただけでパスしましたが、興行的にはヒットしたようです。

    ストーリーは最近流行りの細菌伝染物語。特に英国はこの手の話が今流行中らしく《またか》です。しかしドッグ・ソルジャーの監督だと言われるとちょっと見てみたくなります。

    後記:  見ませんでした。

  • Eden Log
    F 2007 98 Min. Franck Vestiel
    Clovis Cornillac, Vimala Pons, Zohar Wexler
  • 監督としてはデビュー。これまで10年ほど助監督をやっていました。中で注目作はファンタにも出たブルーベリー。今度はSFスリラー。フランスはSFが少ないので楽しみです。

    後記: 見ました。スタイルに凝っており、フランスでは寅さん並に有名なスターが主演。あと1つ何かアピールするものが不足しているような印象ですが、デビューとしてはうまくまとめたと思います。

  • Frontière(s) / Frontier(s)
    F/Schweiz 2007 108 Min. Xavier Gens
    Karina Testa, Aurélien Wiik, Patrick Ligardes
  • 後記:  見ませんでした。

  • À l'intérieur / Inside
    F 2007 83 Min. Alexandre Bustillo, Julien Maury
    Béatrice Dalle, Alysson Paradis, Nathalie Roussel
  • なぜか11月に公開されているはずの作品。

    後記:  見ませんでした。

  • Sukiyaki Western Django
    J 2007 121 Min. 三池崇史
    伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、安藤政信、堺雅人、田中要次、石橋蓮司、塩見三省、石橋貴明、小栗旬、クエンティン・タランティーノ、松重豊、木村佳乃、香川照之、桃井かおり
  • タイトル曲も必聴。黒澤の用心棒の西部劇版パクリ。

    後記:  見ませんでした。

    この後どこへいきますか?     次の記事へ     前の記事へ     目次     映画のリスト     映画以外の話題     暴走機関車映画の表紙     暴走機関車のホームページ