ドア内装張り替え

ドア内装の張り替えを何度かやってきました・・・


内装を緑に・・・

初めは内装色を緑色にしたくて模様替えを決意しました
でも・・・
塩ビのシート類には気に入った色がないんです
そこで!
「スコッチカルフィルム」という塩ビシートを貼り
その上からスプレー缶でペイントしてました
「スコッチ・・・」はフツーのカッティングシートよりも耐候性があります
それに薄くのびがいいので曲面に貼りやすいです
このころの緑一色の画像がないんですよ・・・残念

初めのうちよかったのですが半年もすると
シートベルトのバックルが当たったりして
すこしずつ塗料がはげてきたりしました


模様替え第2弾

しばらくそのまま乗ってたのですが
99年べしゃり機能搭載計画のため
パーツ屋さんへ行く途中「レザーショップ」を発見!
覗いてみると・・・
おお!なかなか良い緑の革じゃ!
これまでいろいろ見てはいたのですが
緑色の革って少ないんですよ
レザーショップのご主人もそうおっしゃってました

ンで貼ってみたのですが
どうもね・・・・
イイカンジの緑で満点のはずが
どうもおもしろくない・・・

ふと横を見ると
たまたま入手してストックしてた
濃いめのグレーのカッティングが・・・

そこでな ななんと!
革の上からカッティングシートを重ね貼りしちゃいました
緑の革ごめんね
革屋さんが知ったらきっと
「素人のやることは怖い」
と思ったことでしょう(笑)
でもでも真ん中の凹んだ部分を色分けするのはいいですね

色分けの具合はこんなカンジ
おお!よいではないか(笑)


さらに第3弾!内装色を黒&グレー&シルバーに

これで落ち着いたかに見えた模様替えですが
両座席とマットがブラックアウトされ
色的なマッチングが気になってきました・・・

ンで2000年11月になって
ビートソニックとCHI-BEEの合同ミーティング
が月末に行われるのと
少し体調も良くなってきたこともあり
ビいじり再開第1弾として再々度の張り替えGO!

実は別の計画もあって
パーツ屋さんへ行きたかったの・・・
ンでまた例のレザーショップへ・・・

このときまだ自分には迷いがありました
内装は黒の方が色的なマッチングはよい・・・
でも緑も好きだぁ!(爆)
具体的なビジョンのないままお店の戸をくぐりました・・・

色々革を物色していると
ありますあります緑の革!
でもぐっとおさえて他の色の革をさがします・・・
ドア内装に貼るには薄手の革がいいんです
薄くてイイカンジの色・・・と
ん?
黒のスェード革がありました
そんなに強いインパクトをうけたわけではないんですが
薄手でサイズも申し分ない
値段も以前の緑色の革より安いし
なんとなくこれに決定ぃー!

帰って早速貼り貼り替え決行!
で これね↓

スェードですから革の目をそろえないといけません
元の一枚からどのように切り取るかは思案のしどころです

なかなかシックになりました
肌触りがいいし
高級感はありますねー
さすがスェード(笑)
なぞると光沢が変わって指の跡がつきます
おお簡単なメモにも使えるぞ(爆)
某さんは早速らくがきを・・・

すな!っての(爆)


その後・・・

スェードのまま3年くらい経過したでしょうか
今度は紫外線の影響で色あせがひどくなってきました・・・
ンもう太陽のいけずぅ(笑)

再度染色する方法は?
また色あせしない染色法は?
革屋さんに聞いてみました
でもやはり太陽光にはかなわないとのこと・・・
また
革自体も堅くなっており
当初のようなうれしい感触はとうに失せていました

で 本革を断念することに・・・
しかしスェードの感触が脳にインプリントされて他のモノなど考えられません(爆)
そこで色々考えました

ふと気づいたのですが
もうかなり前
まだ免許取り立ての頃
初めてのクルマ「ジムニー」(SJ30)
そういえばジムニーの荷室に簡易なベッドを手作りしてました
そのころからンな事やってたんだ(爆)
我ながらクルマいじりが今に始まったことでないことを痛感しました(ド爆)
で そのベッド
なんと表面に青いスェード調の壁紙が貼られ
荷室で横になった方々よりその感触の良さをほめられたことがありました
クルマがなくなったあとも
バラされた手作りベッドだけは裏庭に数年前まで残っていました
あのときでも色あせはあまり無かった気が・・・

なぁーんだ
アレを使えばよいではないか(笑)

しかーし
あのスェード調壁紙どこで手に入れたんだっけ????(爆)
長い歳月は私の脳から入手先の記憶を完全に洗い流してしまっていました
どうやっても思い出せない・・・(泣)

で 役に立たない自分のおつむに見切りを付け
いきなり近所のホームセンターへ・・・
そのホームセンターは店頭にないモノを探して取り寄せてくれます
とりあえず頼んでみました
もちろん今度は青でなく黒で・・・
未だにその様な商品が存在するのかもわかりませんし
ましてや黒いモノがあるのかどうかも定かではありません
もしあったとしてもロール単位で購入しなければなりません
とりあえず調査してくれるとのこと・・・
待ってみることにしました

あー待ちきれない(爆)

またタイミングよく東急ハンズへ行く用事ができたりして・・・
で ハンズで探してみると・・・

ありました それも黒いのが(爆)

あっさり・・・
ンだよあるなら早く言えよっての(ド爆)
ホームセンターに頼んであるけど・・・

ええい買ってしまえ(ド爆)

数日後・・・
ホームセンターから連絡が・・・

「ご希望の商品入荷しましたぁ」(汗)

行ってみると
確かにスェード調壁紙が・・・
先日ハンズで購入したモノと同じでした ハイ(爆)
「もういらない」とは言えず
丁重にお礼を言って購入させて頂きました(ド泣)


その後・・・

たくさんのスェード調壁紙に囲まれて
いつまでも楽しく暮らしましたとさ(違)

貼りなおしましたですよ ハイ
ストックたくさんでいくらでもやり直しが利くから
メッチャ余裕の作業(ド爆)

はずした本革スェード・・・
折り返してあったりした部分と露出部分との色の違いをご覧下さい
ほとんどツートンカラーといってもイイくらい

張り替え完了
感触は本革スェードには劣りますが
耐久性はこの方が断然良いでしょう


スペシャルサンクス

以下の方に色々教えていただきました
碧BEさん
いつもの革屋さん
近所のホームセンター(爆)

ありがとうございましたぁ



ほーむ


ビートとっぷ