皇帝の正しくないチェス

2003 全国大会 2R


はじめに

 2Rのお相手は、大阪チェスクラブのMさん。過去の対戦成績は1勝1分です。

 全日本選手権直前の、大阪での「大阪−名古屋対抗戦」で対局しており、その時はポカを1回ずつのドローでした。
 その時もビエナ・ゲームで、今回も同じような流れになったのですが・・・。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2002.04.29"]
[Round "2"]
[White "T.M"]
[Black "anon-emperor"]
[Result "1-0"]
参考資料:「Vienna Game」Gary Lane著

   
1 e4 e5
2 Nc3(図−1)
図−1
【図−1】

 2.Nc3でビエナ・ゲームです。
 ビエナ・ゲームについては、いるか師匠によるオープニング紹介もあるので、そちらも参照して下さい。

 ところで、つい半月程前に対局しているにもかかわらず、Mさんの持ち定跡がビエナ・ゲームであることを忘れていました(笑)。
 慌てて、頭の中で前回の対局を思い出します。

   
2 ... Nf6
3 Bc4 d6
4 d3 Nc6
5 f4 Be7(図−2)
図−2
【図−2】

 うーん、前回も同じ感じだったなぁ(笑)。

 2. ... Nf6に対して、3.f4とするのが多いですが、3.Bc4も勿論一般的な手です。
 3.Bc4に対する黒の応手は、3. ... Nxe4,Nc6,Bc5が多いようです。
 ということで、3. ... d6は弱気ですね。

   
6 f5 a6
7 a4 b6
8 Nf3 h6
9 0-0 Bb7
10 Qe1 0-0(図−3)
図−3
【図−3】

 前回の対局では、白のf4ポーンをそのままに、黒の私の方からキングサイドにビショップやナイトを繰り出す展開となりました。
 今回のMさんは、これを反省したようで、6.f5としてポーン・チェーン(斜めにポーンを並べること)を作ることを選択しました。

 これで、黒はc8のビショップの使い方を困るわけで、私は7. ... b6として、フィアンケットすることにしました。

 とはいえ、黒のキングサイドは押し込められた形になり、10. ... 0-0は自らキングを危険地帯に赴いてしまった感もあります。

   
11 Qg3 Kh8
12 Qh3 Nh7
13 Nd5 Nb8
14 Nxe7 Qxe7
15 g4 Kg8(図−4)
図−4
【図−4】

 10.Qe1は、クイーンをキングサイドに飛び出すための準備(f3のナイトを避ける形でg3やh4にクイーンが出てきます)でしたから、11.Qg3は当然の1手と言えます。

 13.Nd5とナイトが好位置に出てきましたが、14.Nxe7としてしまうのは、働いていないビショップとの交換でしたので、ちょっと疑問です。
 さらに、ここまではポーンが一つも消えないクローズな局面ですから、ビショップよりもナイトの方が働く場合が多いのです。

   
16 Qh5 d5
17 exd5 Nf6
18 Qh4 Bxd5?(図−5)
図−5
【図−5】

 c4に居座っている白のビショップが邪魔だと考え、これを何とかして交換することを考えました。

 つまりは、16. ... d5と突き捨てた上で、黒からQc5+の筋を狙うということです。

 そのプランは良かったのでしょうが、18. ... Bxd5?が悪手です。

 18. ... Qc5+として、19.Qf2 Qxf2 20.Rxf2 Nbd7で互角というのが、フリッツ君の解析です。

   
19 Bxd5 Qc5+
20 d4 Qxd5
21 dxe5 Nxg4??(図−6)
図−6
【図−6】

 19. ... Qc5+としてクイーンとビショップのフォークですが、20.d4とする手を見落としていました。

 20. ... Qxd5とビショップを取り返した後に、21.dxe5とポーンを取ることが出来、それがナイトにあたります。

 これで焦ってしまった私は、自暴自棄のナイトサクリファイス。すいません・・・(涙)。
 しかし、21. ... Nfd7 22.f6 Re8 あたりで粘るしか無いようですが。

   
22 Qxg4 Qc5+
23 Kh1 Kh8
24 Bxh6!(図−7)
図−7
【図−7】

 ぐは!またもやサクリファイス!しかも好手!!

 このサクリファイスも、21. ... Nxg4??で自らgファイルをオープンにしてしまったが故の好手です。

   
24 ... gxf6
25 Rg1(最終図)
最終図
【最終図】

 25.Rg1とオープンファイルにクイーンとルークを重ねられてギブアップ。

 全くと言って良いほど、良いところ無い対局です(号泣)。