皇帝の正しくないチェス

2003 全国大会 3R


はじめに

 3Rのお相手のN君は、本大会の最年少参加者です。中学校1年生だそうです。百傑戦で権利を取ったそうなので、その当時は小学生だったわけね・・・。
 噂によると、全日本選手権史上でも、最年少での参加とか。末恐ろしいですね。

 勿論、初対決なわけで、オジサンの意地を見せたいところなのですが、米国帰りの帰国子女らしい・・・。ふーん(汗)。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2002.04.30"]
[Round "3"]
[White "anon-emperor"]
[Black "N.N"]
[Result "1-0"]
参考資料:「Gambit Opening Repertoire for Black」Eric Schiller著

            
1 e4 d5
2exd5 Nf6(図−1)
図−1
【図−1】

 せっかくの白番なのに、センター・カウンター・ディフェンスなのね(涙)。そう、ハリーポッターで出てきたヤツです。

 2. ... Qxd5という手もありますが、2. ... Nf6はポルトガル・バリエーション。6.5章のオープニング紹介に書いてもらったにも関わらず、全然わからない・・・(涙)。

   
3 Nc3 Nxd5
4 Nxd5 Qxd5
5 d4 Nc6
6 c3 Bf5(図−2)
図−2
【図−2】

 白の3手目はいろいろあります。

 (1) 3.d4 Bg4 4.Be2,Nf3,f3,Bb5+
 (2) 3.Bb5+ Bd7 4.Bc4,Qe2,Bxd7+,Be2
 (3) 3.Nc3 Nxd5という本譜の場合は、4.Bc4がメインラインとなり、4.Nxd5は余り良くありません。

 正確には、センター・カウンターというオープニングは、白にとってやや良いオープニングなのですが、4.Nxd5とすることで、互角になってしまうからです。

 まぁ私としては、「よくわからないから互角にしてしまえ」と考えてのことでした。

   
7 Nf3 0-0-0
8 Be2 f6
9 Be3 e5
10 0-0 e4
11 Nd2 Bd6?(図−3)
図−3
【図−3】

 8. ... f6は、e5とg5のマスを抑え、かつ e5を突く準備だと思いますが、フリッツ君は、8. ... e5といきなりポーンを突く手を推奨です。
 8. ... e5 9.dxe5 Qe4 10.Bd2 Nxe5 11.Nxe5 Qxe5 12.0-0で、互角黒やや良し、とのことです。

 11. ... Bd6?が悪手です。本譜でもこの手を咎めることが出来ました。

   
12 Bc4 Qa5
13 Qe2 h5?(図−4)
図−4
【図−4】

 序盤からクイーンが盤の中央に出ていくと、標的にされることが多々あります。11. ... Bd6?は、クイーンの逃げ場を失うことになり、12.Bc4がそれを咎める手になりました。
 12. ... Qa5は、如何にもクイーンが危険な感じがします。

 13.Qe2は、クイーン捕獲作戦の手です。勿論、狙いは14.Nb3なのですが、フリッツ君によると、いきなり13.b4で良いようです。
 13.b4 Qa3 14.Qc2 Bxb4でピースを捨ててクイーンを助けるしかないとのことです。

 13. ... h5?は、クイーン捕獲作戦に気付いていない手で、勿論悪手です。

   
14 Nb3 Bg4
15 f3 Qf5(図−5)
図−5
【図−5】

 14.Nb3は予定通りの手。黒はBg4とクイーンに当てるのが窮余の一策です。

 15.f3で白のピースアップは確定なのですが、実はそんなことをしなくても、15.Nxa5 Bxe2 16.Nxc6 Bxc4 17.Nxd8 Rxd8で白良しです。

   
16 fxg4 Bxh2+
17 Kh1 hxg4(図−6)
図−6
【図−6】

 16.fxg4で白はピースアップです。黒は、16. ... Bxh2+とキングサイドアタックで活路を見出そうとしますが・・・。

 17.Kh1はちょっとビビってしまった手です。17.Kxh2 hxg4+以降、ややこしくなるかなと思いましたが、18.Kg3 Qh5で白良しとのことです。

 17. ... hxg4で、黒はなおもキングサイドを狙いますが、これは如何にも無理があります。

   
18 Rxf5 Bg3+
19 Kg1 Rh4
20 Rh5(図−7)
図−7
【図−7】

 18.Rxf5で、黒はクイーンを取られてしまいました。

 19. ... Rh4として、g4のポーンを守りながら、R8h8とルークを重ねる手を狙いますが、20.Rh5が好手です。
 20. ... Rxh5とすると、21.Qxg4+でキングとルークのフォークです。

   
20 ... Rh8
21 Rxh8+ Rxh8
22 Qxg4+(最終図)
最終図
【最終図】

 中央に出てきたクイーンを上手く攻め、また最後はクイーンサイドキャスリングしたキングの弱点(c8-h3のダイアゴナルでチェックがかかる)を利用することが出来ました。

 途中の読みに甘いところはありましたが、まあまあと言ったところでしょうか。