皇帝の正しくないチェス

2003 全国大会 5R


はじめに

 5Rのお相手は、麻布の高校生S君。

 過去の対戦は、1戦して1敗(涙)。2000年6月4日のチェスセンターの出来事でした・・・。
 当時のS君のレートは、何と1163!2年足らずで800以上レート上げているのか!?

 実はこのことは良く覚えていて、ラトビアンで有利な局面を作っておいて、なんだかんだで逆転されたという悔しい思い出。当時、レート1533だった私は、この敗戦1回で30もレートを落としました(笑)。

 ところでS君!君の名前は何と読むんだぁ〜っ!?

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2002.05.01"]
[Round "5"]
[White "?.S"]
[Black "anon-emperor"]
[Result "1/2-1/2"]
参考資料:「The Latvian Gambit Lives!」Tony Kosten著

   
1 e4 e5
2 Nf3 f5(図−1)
図−1
【図−1】

 一部の噂(ほんの一部)によりますと、「皇帝のラトビアンを避けるために、初手e4は指さない」方がいるとか・・・。本当かぁ(笑)?

 とにもかくにも、今回の全日本では唯一のラトビアンです。

   
3 Bc4 fxe4
4 Nxe5 Qg5
5 Nf7?!(図−2)
図−2
【図−2】

 3.Bc4は、Poisoned g2 pawn variationと言います。
 実は、ICCあたりでラトビアンを仕掛けられたときに、僕が白番で採用するバリエーションがこれです。

 5.Nf7?!で定跡から外れます。5.d4が正着です。とはいえ、5.Nf7?!でも悪くはないんですが・・・。

   
5 ... Qxg2
6 Rf1 d5!
7 Nxh8 dxc4
8 Qh5+ g6
9 Qb5+??(図−3)
図−3
【図−3】

 5.Nf7?!のライン、実は知らなかったのですが、6. ... d5!は手筋とでも言いましょうか。

 c8にいる白マスビショップの為に道を開けることが一つ。
 もう一つは、7.Bxd5と取らせて、7. ... Nf6とナイトを展開する狙いがあります。

 しかし、S君は 7.Nxh8とルークを取ることを選択しました。
 当然、7. ... dxc4とビショップを取り、8. ... g6までは一直線ですね。

 そして、9.Qb5+??が大悪手。チェックですし、特に悪いようには見えないのですが・・・。
 正解は・・・教えてあげません(笑)。

   
9 ... c6
10 Bxc4 Bh3(図−4)
図−4
【図−4】

 9. ... c6とクイーン取りでチェックを防ぎましたが、この手があとあと利いてきます。後ほどのお楽しみ。

 10. ... Bh3が狙いの1手。白はクイーンでf1のルークを守らなくてはいけません。

   
11 Qf7+ Kd8
12 Qxf8+ Kc7
13 Qf7+ Nd7(図−5)
図−5
【図−5】

 白は、クイーンでチェックをかけながらf8のビショップを取りますが。全て読み通りです。

 12. ... Kc7とキングの逃げる場所があるのは、9. ... c6とポーンを突いたおかげです。

 13.Qf7+のチェックにも、13. ... Nd7とナイトを展開させながら防ぎます。

   
14 Qc4?? Ne5!
15 Qe2(図−6)
図−6
【図−6】

 14.Qc4??と、クイーンでf1のルークを守ることとしましたが、どうやらこれは悪手。
 14.Qf4+ Kc8 15.d4が絶対手というのが、フリッツ君の解析です。

 14. ... Ne5!がクイーン取りとしながら、ナイトが参戦します。実に小気味のいい手ですね。フリッツ君も「the knockout punch」と申しております。

 既に勝負の見えた感がある図−6ですが・・・。

   
15 ... Rf8?
16 d3? Bg4?(図−7)
図−7
【図−7】

 うお!悪手のオンパレード!!

 誰がどう見ても、15. ... Nf3+が決め手です。
 ところが私は、16.Kd1の後がわからなかったのです・・・。

 16.Kd1 Nd4 17.Qc4 b5!で決まりなのですが、16.Kd1 Nxh2ではまだまだ手数がかかるかなぁなどと考えてしまいました。

 16.d3?も意味がありません。16. ... Nf3+の1手さえ指せれば・・・。

 しかし、16. ... Bg4で一気に盤上は怪しくなってきます。

   
17 f3 Nxf3+
18 Rxf3 exf3
19 Qf2?!(図−8)
図−7
【図−8】

 18. ... exf3として、クイーンを交換すれば、このf3のポーンのプロモーションで勝てると踏んでいましたが、19.Qf2?!が全くの予想外。そして、S君はここでドローオファー。

 19.Qxg2 fxg2なら、ポーンがプロモーションできます。しかし、19.Qf2?!

 19. ... Qxf2 20.Kxf2とすると、ポーンはキングで抑えられ、その間に白のクイーンサイドの駒が動き出しそうです。

       
19 ... Qh1+
20 Kd2 Qg2
21 Ke1(最終図)
最終図
【最終図】

 最終局面はパペチュアル、つまりは同一局面3回でドローに出来ます。つまり、黒に負けはありません。

 23手までいけば、持ち時間が1時間加算されますが、まだ20手です。同じ手を繰り返して手を稼いでも、23手に達する前にドローです。
 残り時間は10分を切ります。ああっ、時間が無い!!

 21. ... Qxf2がやばそうなのは前述の通りです。
 21. ... Re8+としても、22.Be3で守れそう。
 21. ... Qh1+ 22.Kd2 Re8として、23. ... Re2+を狙おうとしても、22. ... Re8 23.Nc3でダメそう・・・。
 うわぁぁぁぁぁぁ〜っ!!
 とまぁ、パニック状態に陥りまして、あえなくドロー。

 正解は、21. ... Qh1+ 22.Kd2 Re8 23.Nc3 Qf2!です。
 これで白はクイーン交換を拒むことが出来ず、かつポーンのプロモーションを防ぐことも出来ません。

 ということで、ベストゲームになったはずの対局はドローで終わってしまったのでした。無念。