皇帝の正しくないチェス

2002 全国大会 8R


はじめに

 8Rのお相手は、柏サンキングチェスクラブの重鎮、Tさん。
 以前に、柏−相模原のクラブ対抗戦に参加したときに、秒殺された記憶があります(笑)。

 前半戦のTさんは調子が思わしくなく、私のような下位レートとの対局となりました。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2001.05.02"]
[Round "8"]
[White "Y.T"]
[Black "anon_emperor"]
[Result "1-0"]

   
1 Nf3 f5
2 g3 Nf6
3 Bg2 e6
4 d4 Be7
5 0-0 0-0
6 c4 c6
7 Nc3 d5(図−1)
図−1
【図−1】

 1.Nf3というレティ・オープニングで始まりましたが、トントンと指しては進み、ダッチのストーンウォールにトランスポーズしました。

 おっと、僕が黒番なので、図も白黒逆になっていますので、お気をつけあそばせ。

   
8 b3 Na6
9 Bb2 Nc7
10 e3 Nce8
11 c5 Ng4
12 b4 Nef6
13 h3 Nh6
14 a4 Nf7
15 Qc2 Nd7(図−2)
図−2
【図−2】

 ぐぅ、改めて見返しても頭が痛くなってくる(汗)。
 8手目からひたすらナイトをごちゃごちゃと動かすばかり。

 同じ駒を何度も動かすのは、当然のように手損になります。

 ピースの配置も重要なことですが、ナイトの居心地の良い場所は見つからぬまま。
 その間に、白は着々とクイーンサイドでの攻撃態勢を整えていきます。

   
16 Rfb1 Ng5
17 Nxg5 Bxg5
18 f4 Be7
19 b5(図−3)
図−3
【図−3】

 ごちゃごちゃとナイトを動かした結果、ナイトが邪魔だと判断(笑)。
 16. ... Ng5でナイトを1個交換することにしました。

 19.b5でいよいよクイーンサイドで戦いが始まる。
 ・・・というと聞こえは良いが、黒のクイーンサイドは明らかに準備不足(涙)。
 ここから苦しい戦いを強いられます。

   
19 ... Nf6
20 Ba3 Qe8
21 bxc6 bxc6
22 Ra2 Qg6
23 Qf2 Bd7
24 Rab2 Rfc8
25 Rb7 Qe8
26 Qb2 Qg6
27 Kh2 Qe8(図−4)
図−4
【図−4】

 白がbファイルを狙っているのはバレバレですが、これをどう守るかが黒の課題。
 c8で遊んでいるビショップと、f1のルークを守りに繰り出す必要があります。

 21. bxc3 bxc3 でbファイルがオープンに!守りを急がねば!

 22. ... Qg6は落ち着いた手。g3のポーンを狙うことで、f1のルークをクイーンサイドへと持っていく余裕を得ることが出来ました。

 26. ... Qg6は意味のない手(涙)。とはいえ、クイーンサイドはギリギリで守りきれたのか・・・??

   
28 Bf3 g6
29 Be2 a5
30 Qb3 Kf7
31 Bc1 Bd8
32 Bd2 Bc7
33 Qc2 Kg7
34 Bd3 Qd8
35 Ne2 Ng8
36 Ng1 Nh6
37 Nf3 Nf7(図−5)
図−5
【図−5】

 28. ... g3 でh5をコントロールし、29. ... a5 で白からのBa6を防ぎ、31. ... Bd8さらに32. ... Bc7とビショップでa5のポーンを守ります。
 明らかに黒は押されていますが、それでも何とか踏ん張れそうです。

 白は、35.Ne2として、ナイトでe5の地点を目指しますが、これもキチンと気付いて37. ... Nf7で守ることが出来ました。

   
38 Bc3 Kg8?
39 Qd2 Kf8
40 Qe2?! Rcb8
41 Rxb8 Rxb8
42 Rxb8 Qxb8
43 Qb2 Qa8?!(図−6)
図−6
【図−6】

 38. ... Kg8?!は手待ちの手ですが、これも意味がありません。38. ... Rcb8として、とっととルークを交換してしまうべきでしょう。

 40. Qe2と、白クイーンの利きがa5の地点を外れたことで、40. ... Rcb8とルーク交換を図ります。

 これでルークを2枚とも交換しまして、43. ... Qa8?!は難しいところ。43. ... Qxb2とクイーンを交換してしまえば、ドローは取りやすいと思います。
 まだまだ勝つチャンスを探すつもりでクイーンを逃げましたが、これが結果的に良くなかったかもしれません。

   
44 Be1 Bc8
45 Qe2 Qa7
46 Kg2 Bd8
47 Bc3 Bc7
48 Nd2 Nd8
49 Nb3 Kg7
50 Kf2 Kf8
51 Qd2 Nb7(図−7)
図−7
【図−7】

 クイーン交換を拒否したのはともかく、主導権は白のまま。ルークが無くなった分、やや気楽にはありましたが。

 念頭においたのは、a5のポーンを落とされないことです。

 47. ... Bc7はナイトの道を開けるためです。
 51.Qd2でa5のポーンを狙われますが、51. ... Nb7で守りました。

   
52 Be2 Qa8
53 Qe1 Kf7
54 Nd2 Nd8
55 Nf3 Kg7
56 g4 Nf7
57 Kf1? Bd8?
58 Nd2 Bc7
59 Nf3 Nd8?
60 Qh4(図−8)
図−8
【図−8】

 クイーンサイドはなんとか守りきったようです。

 57.Kf1?が悪手です。というのも、キングが白マスに移動し、57. ... Ba6で白マスビショップは強制交換です。
 交換してしまうと、全くの互角というのがフリッツ君の判断です。

 59. ... Nd8?でも、59. ... Ba6で白マスビショップを交換してしまえというのがフリッツ君の解析結果です。

 白はクイーンサイドを諦め、60.Qh4とクイーンをキングサイドに展開してきました。

   
60 ... Nf7
61 Ng5 Nxg5
62 Qxg5 Kf7
63 Qh4 Kg8
64 Qe7 Qb8
65 Qe8+(最終図)
最終図
【最終図】

 クイーンサイドに展開した白のクイーンに対して、結果的に邪魔だったのは交換し損なった白マスのビショップでした。

 白クイーンの侵入に対して、黒はどうにもできません。

 最終図では、c6のポーンが落ち、そのまま抑え込まれるのは明白ということでリザインしました。
 64. ... Qb7とc6のポーンを守ったとしても、65.g5とされて、黒はクイーンを動かすことになり、c6のポーンは落ちる運命にあります。