皇帝の正しくないチェス

2002 全国大会 7R


はじめに

 7Rのお相手、Lさんはガンビア出身。ドレッドへアがトレードマーク。えっ?同い年だったのか・・・(笑)。

 大阪チェスクラブ在籍で、感想戦に出てくる関西弁が面白い。「アア、この手はアカン」とか言うんですよ(笑)。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2001.05.02"]
[Round "7"]
[White "anon-emperor"]
[Black "O.L"]
[Result "0-1"]

   
1 e4 e5
2 Nf3 d6(図−1)
図−1
【図−1】

 1.e4 e5 ときて、「ラッキー!!」と喜んだのもつかの間、フィリドール・ディフェンスになってしまいました(涙)。

 フィリドール・ディフェンスは、一般に黒は良くないとされていますが、意外に指す人がいるんですよねぇ・・・。

     
3 d4 exd4
4 Nxd4 Nf6
5 Nc3 Be7
6 Be2 0-0
7 0-0 Nbd7
8 Nf5 Nc5
9 Nxe7Qxe7(図−2)
図−2
【図−2】

 3.d4 として黒のe5ポーンを無くしてしまうのは白の常套手段です。

 盤面中央の制圧権はとりあえず、白のものです。

 9.Nxe7 は、ナイトとビショップの交換ということですが、慌てて取る必要はありませんでした。

   
10 f3 Be6
11 Re1 Ne8
12 Bf1 Qh4
13 Qe2 f5
14 exf5 Rxf5
15 Qf2 Qf6
16 Ne2 Bd5
17 Ng3 Re5
18 Rxe5 Qxe5
19 c4 Bf7
20 Qe3(図−3)
図−3
【図−3】

 ルークを一つ交換し、ここまで互角模様でしょうか。

 局後の感想戦では、20.Be3 として、a1のルークを働かせるようにすれば白がよいのではないか、という指摘をされました。

 フリッツ君の解析も同様で、20.Be3 Nf6 で、白やや優勢の評価を下しています。

   
20 ... Qf6
21 Ne4 Nxe4
22 Qxe4 c6
23 Qc2 d5
24 Bd2? dxc4
25 Bxc4?? Qd4+(図−4)
図−4
【図−4】

 さらにナイトを交換して、うーん、どうしようという局面ですね。

 23. ... d5 には思わずびびって、24.Bd2? としましたが、これが間違いの1。

 24.cxd5 cxd5 でパスポーンが出来たらイヤだなぁ、なんて考えてしまいましたが、25.Bd3 Qb6+ 26.Kh1 Nf6 でフリッツ君によると互角。

 24. ... dxc4 を25.Bxc4?? となんとなく取り返してしまい、25. ... Qd4+ でフォークのピースダウン(号泣)。

 スイマセン・・・。

   
26 Kh1 Qxc4
27 Bc3 Rd8
28 b3 Qe6
29 Qc1 Nd6?
30 Bxg7??(図−5)
図−5
【図−5】

 またやっちまったよ、「悪手返し」(涙)。

 29. ... Nd6? に対する正しい応手は、30.Qg5 でこれで形成逆転です。31.Qxg7 の一発メイトとd8のルーク取りです。
 30. ... Qg6 31.Qxd8+ Ne8 32.Re1 となって白有利でした。

 
        
30 ... Qg6
31 Bg2 Nf5
32 Qc3 Ng7
33 Qa5 b6
34 Qc3 h5
35 Re1 h4
36 h3 Kh7
37 Kg1 Nf5
38 Kf2? Rg8
39 Rg1 c5
40 Qe5 Qg3+(図−6)
図−6
【図−6】

 32.Qc3と、ビショップとクイーンを重ねて、一発メイトの罠を仕掛けますが、まぁ、ミエミエなので(笑)、しっかりと受けられてしまいます。

 40. ... Qg3+でクイーン交換をする羽目に陥りました。あとはドローに出来るかどうかなのですが・・・。

        
41 Qxg3 hxg3+
42 Ke2 Re8+
43 Kd2 c4
44 b4 b5
45 a3 Bg6
46 Bf6 Re6
47 Bc3 a6
48 Ra1 Rd6+
49 Ke2 Nd4+
50 Bxd4 Rxd4
51 Ke3 Rd3+
52 Kf4 c3
53 Kg5 c2
54 Re1 Rd5+(最終図)
最終図
【最終図】

 最後にはセコイながらも罠を仕掛けました。

 54. ... Rxa3?!とポーンを取ると、55.Re7+ Kxg6 で一気にややこしくなるのですが・・・。

 54. ... Rd5+と落ち着いて対処され、リザインです。