★ 管理人の日記 ★

ここでは、ここの管理人(?)ほしみの日記を掲載しています。
でも、自分でも思うんだけど、こんなの日記じゃないってば。
ちなみに、過去1年分まで閲覧できます。それ以上はファイル増える度に削除していきます(笑)

01年8月〜10月
 11月〜02年1月 2月〜4年 5月〜7月 8月〜


10月27日

今日はTRPGコーナーにルールを二つ追加しました。どんどん増えてく。そのうち全ルールを網羅してしまうのでは? なんて思ったり(笑)
しかし、最近の国産RPGのほとんどは、プレイヤーキャラが人外の強さを誇るものばかりの気がする。
ブレイドオブアルカナとか、ダブルクロスとか特命転攻生だとか…みんなPC強いもん。エキストラとかトループとかと差別化されてるし。
これってよくないと思うな…私はソードワールドのバランスに慣れちゃってるからさ、あまり弱すぎるのもなんだけど強すぎるのも…^^;
まぁ、最近のルールってどう見ても同人っぽいしね(爆) 私には合わないのかもしれない。やって見ると面白いけど自分で買おうとまでは思わない。
あ、そうそう。本日サークルの先輩がワーウルフのグラスウォーカー族のことをグラスランナー族と言ってた(マジで)
一瞬グラランが銃持ってパソコン打ってる図を想像してしまいましたよ(笑) まぁ、本日はそんなところで。ではでは〜


10月23日

ふっふっふ、とうとう我がBlithe Nightにもフレームがつきました!!!(笑) つーか、カンタンだったのね。よっぽどビジュアルノベルの方が難しい。
多分カウンターの回りが鈍くなると思われます(笑) トップに行くたびにカウントされちゃうから。まぁ構わないんだけどさ。
えぇと、最近「魔女たちの眠り」というサウンドノベルにハマってます。TRPGのシナリオの参考になるかな〜って。主人公が情けなくて困る。
血がドバドバ出るところとか、やっぱり弟切草のミイラに比べるとショック少ないな。ミイラはじめ見たとき心臓止まるかと思ったモン(笑)
心臓が止まるといったら、この前バイト先のパソコンでCD聴こうと思ったら、音量が最大(!)になってて、いきなりでかい音が!!
ヘッドホンだったから他の人に迷惑はかからなかったけど、ホント心臓止まるかと思った。不意に衝撃を与えると人間ってもろっちいんだね。
…話は戻るけど、このゲーム、10回プレイすれば7回は主人公が死ぬね(いや、もっと死ぬかも) ま、死ぬことを楽しむ辺りクトゥルフ…いやいや。
まぁ、「これは生還…って言えるのか??」ってなエンディングもけっこうあるからなぁ。
ま、とりあえずBOOK・OFFで復活祭が安くなってたらソレも買いましょう(笑) ではでは。


10月20日

今日はクイズコーナーにビジュアルノベル「シャルロットの大冒険!」をUPしました。例のブツってのはこれだったんですね(笑)
まぁ、ちょっとヒマな方はやってみてくださいな。ゲームどおりに進めばいいってモンじゃないから(笑)頑張ってね。
途中から別のゲームになっちゃうこともあるけど(笑) ちなみにエンディングは5つで、グッドがたった1つ(爆)
う〜ん、しかしもっと時間かかるかな思ってたけど、あっという間に仕上がってしまった(爆) 調子に乗ってもう一つくらい作ってみようか(笑)
…えぇと、マジカルバケーションが12月7日発売とのことで楽しみにしております。GBアドバンス買わなきゃなぁ。それでは今日はこの辺で。


10月18日

今日は日記のみ。堂本がテストでさ。パソ出来なかったんだ。うん、これから更新スピードよくて一週間に一回くらいかな?
でも、今新しいブツを作ってる途中だからさ(爆) 期待しないで待っててくださいね。ホントに期待しないでよ??
…今、学校の授業で情報処理実習なるものをやってるんだけど、なんつーか…初心者コースだった(爆)いきなりクリックから始まった。
ヒマでヒマでしょうがないからさ、こっそりネット見てたりするほしみは悪い子ですか? ブラインドタッチ出来ないからソレを教わるつもりだったのに。
まぁ…いいや。それでは今日は短いですがこの辺で。来週にはブツを仕上げたいので作業に入ります。ではではでは。


10月11日

今日はトップ絵を変えてみました…なんとなく。イラストコーナーにも載らない幻の一品!(笑)
えぇと、テロと報復攻撃と…世界が11世紀に逆戻りしてしまったかのような雰囲気ですよね。十字軍じゃないジハードじゃないって。
なんかさぁ…何かしたいよ、世界の平和のために? いや、私善人じゃないからさ、ただ自分が世界中見て回りたいのに戦争はジャマなだけ。
一応国際学部だしね。こういったのを防ぐのが私の役目…いや、だからかっこつけない。ただ単にドンパチやられると迷惑なんだって。
アルカイダとかいうテロ組織は「これはキリスト教世界によるイスラム教世界への攻撃だ」って声明出してるけど、大分違うと思うな。
そもそも、キリスト教もイスラム教も自分たちが崇めてる神が元々はユダヤ教のYHVH(YHWH、ヤハウェ、ヤーヴェ、エホバ…お好きにどうぞ)だって
こと分かってんの? おんなじ神崇めてるヤツらが互いに相手を異教徒だとか非難しあってる。これでいいもんなのかねぇ…わからん。
まぁ、人間は神の奴隷らしいから(マジに)、古代ローマよろしく奴隷同士を戦わせてそれを見て楽しんでんのかもね神さんも。
…っとっと、話がずれた。あまり関係ないと思うんだよ今回の事件と宗教は、実は。アメリカとかイギリスが自分さえよけりゃいい主義に走って、
その犠牲になったのがたまたまイスラム教を信じてる地域だったってだけの話。それを恨んだ人たちが復讐に出たのが今回の事件。
昔から、宗教ってのは社会的に弱い人たちが心の安息を求め、辛い現実を耐え抜くための存在だったんだ。悪く言えば一種の麻薬。
何か理由がないと人間って頑張れないこと多いじゃん。宗教は人間に大きな(大きすぎるくらいの)目的を与えるもんだからねぇ…うん。
アルカイダがジハードだって叫んでるのは、そうすることによって他のイスラム教徒にアメリカ(キリスト教社会)と戦うという目的を与えて
社会的な不利を少しでも埋めようって作戦なんだと思う(あるいはホントにジハードだって信じてるのかも)。逆に欧米諸国の方だって、
自分を絶対的正義とすることで、大義名分を立てようとしてる。そうしないとやっぱり戦争はいけないことだって常識が働いちゃうからね。
あ、日本がアメリカに追従してるのは大義名分以前の問題だから、多分アメリカが完全に悪だったとしても追従しちゃうと思うケド(爆)
まぁ…日本人が無宗教(多宗教と言った方が正確)なのに感謝しよう。多分日本人が普通「困ったときの神頼み」で祈る神ってのは
とどのつまりキリスト教やイスラム教、ユダヤ教の神なんだろうけどさ。教義、節約のない一神教(笑) お年寄りは仏様か(笑)
…う〜ん、随分長いな今日は。あ、これはほしみの独断と偏見に溢れる意見なので鵜呑みにしちゃだめだよ。絶対にしないでね(爆)
だって、ほしみは自称メガテニストだよ!?(爆) 「YHVH? あぁ、あの黄色いスキンヘッドの顔か」だよ!?(滅) まぁ、というワケで…


10月5日

今日は日記のみ。ですがクイズの方に結構問題を追加しましたので、おヒマな方は是非チャレンジしてくださいね。
特にFF外伝の問題が増えてます(笑) あー、聖剣というシリーズが一番立ってたのは2だったんだとこれクリアしてから思った。
古くからのユーザーには3がキャラゲーに見えるわな(笑) 私みたいに3から入った人は分からないけどさ。
やっぱり鞭で地割れを飛び越えて、斧で自然破壊して(笑)突き進んでく、これが聖剣の初期の魅力だったんだね。
私としては必殺技ゲージを貯めるのに待たなきゃいけないのはつらかったけどさ。ダガー使いだったから(謎)
聖剣に(あまり…いや、ほとんど期待できないけど)続編が出るのなら、リングコマンドと鞭や斧で道を切り開くこれは復活して欲しいかな。
もちろん必殺技は敵にダメージ与えて貯めるの(笑) まぁ、2と3の中間みたいなところで。ダガーは欲しいけど(おいおい)
…ま、私はまだ聖剣3レベル81なんだけどさ。あと18レベルアップ…すでにアンジェラのHP以外はMAXさ(笑) んじゃ。


9月30日

…毎度すいません。今日もTRPGコーナーです。実は自分が持ってたくせに追加し忘れていたルールが(爆)
まぁ、今日はそれ以外にも日記に書くことがあるので。実は学校で「たまごアイス」なるものを買って食べようとしたんですが、
水風船にバニラアイスをつめたようなシロモノで…ハサミでゴムを切って食べるように書いてあったんですが、その…
切った瞬間にアイスが、ラムネの瓶のごとく噴出しまして…慌てて口に入れたはいいですが、その後も勢いこそ静まれ絶え間なく出続ける。
風船の感触が思いっきりするんですよぉ!! もう、あんなアイス絶対食べるものか。定価60円が6円になったとしても!!
…まじゅうならぬまアイスの話はコレくらいにして、えぇと、FF外伝クリアしました。エンディングがカスなのは初代からの伝統のようで(爆)
ヒロイン! あそこで伝統を破ることを選んでこそヒロインだろう!!!(偏見) 中島朱実を見ろ(謎) …まぁ、そんなカンジですわ。
では、これから聖剣3レベル99に向けバトルへと赴いてきます。あとレベルアップ25回! …先は長い。


9月25日

今日もTRPGコーナーを更新。この前やったのに紹介し忘れたルールがあったの思い出したんだ。
ついでにTRPGコーナーのトップ絵も変えてみた。ドラゴンフェザーでほしみがGMをするときに出したNPC二名ね。
つーか、この二人に関するシナリオがとっくに完成してるというのに全然セッションやる機会がないという(爆) あー、やりたいよー…
…メガテンif、どうやら魔神皇のステータスはどのシナリオでも変わらないらしいことが判明(爆) レベル72で挑んだらあっという間に倒せた。
クリアしたのレベル42だったなチャーリールート…しかし、全パートナーでクリアしたら件の博士が出てくると聞いたのに出てこなかった。
エミュだからかぁっ!? これはまたネットで情報漁るしか(笑) でもアキラルートに入れたよなぁ…う〜〜〜ん……
…アキラルート、一番虚しさが残るルートですな(爆) やっぱり最後はレイコにしておくべきだったかも。でも難易度がなぁ…う〜〜ん……。
ifに続編とかがもしも出るのなら、是非アキラと再会したいものです。真Uでゴトウとかと再会できたじゃん、ねぇ(笑)
さぁって…これからほしみはどうするのかな…やっぱり堂本の目を盗んで聖剣3レベル99再チャレンジかな。よし、決定(おい)


9月23日

今日は毎度のごとくTRPGコーナーを更新。サークルでTRPGやってくるたびに更新されてる気がするな(笑)
…そうそう、いつもサークル活動で白金校舎に行くたびに500mlペットボトル一本買って持ってってるんだけど、お茶のやつを買ったんだ。
さて飲もうと開封! …ん? 匂いが……トマトジュースだぁっ!!!! いや、マジでバリバリトマトジュースの匂い!!
味は普通のお茶が少し薄い感じでしたが…これがウワサの「まじゅう」か!? とビックリ。
あ、「まじゅう」とは「まずいジュース」の略です。サークルの先輩がよく怪しげな輸入モノのジュースなどを買ってきて、
それがどれだけまずいかを記録しているのですよ(笑) 三本100円とかで叩き売られていたら「まじゅう」の確率大だそうです。
まぁ、先輩の反応を見る限りホントにまずい「まじゅう」は人間の飲むシロモノではないみたいなので(なんでそんなの売ってんだ?)、
このお茶は先輩に味見させるとしたなら「まじゅう度 E(普通のおいしいジュース)」というランクでしょうが。
…ふぅ。ではでは、堂本が夢の中にいる間にほしみは再びifをやってきますね〜〜〜〜(笑)


9月21日

今日は久々にトップ絵変更! つーかやっとこさスキャナー設置できたんで(笑) まぁ、見ての通りアキラです。ヒカ碁じゃないよ(笑)
今アキラルートやってるからさ、if。このルート難易度高いなぁ…いつも魔界を人間二人でうろつくこのほしみが仲魔を召喚せねばならないなんて。
活躍してるのはハトホルさん。攻略本には「満月のときに行けば仲魔になる」ってあったのに、新月じゃねぇかーーー(笑)
気付いてよかったよホント(笑) まぁ、先は長そうだけどそれだけにやりこもうと思ってるので(ルシファー作るんだー(爆))。
えぇと…それと、そろそろ堂本が「パソやめろ」と言って来たので更新ペースが落ちます。堂本がいないときに更新するしかないので。
あぁ、ネットセッションもムリかなぁ…自分の受験じゃないからなぁ…はぁ。ではでは〜。


9月16日

ワームだ! ワーム汚染がぁっ!!
…いきなり意味不明な叫び声から始まる本日の日記です。アメリカテロ事件ではありません。狂牛病日本上陸の疑いについてです。
異常プリオンとかいうのが原因と考えられているらしいけど、そもそもイギリスで発生したのがEU諸国などに広まってしまったのは、
異常プリオンの含まれている可能性のある牛骨粉を、危険だと分かっていながら他国に輸出し続けたりしたからだとぉ!?
儲かりゃそれでいいのかぁっ!! そもそもエイズでも同じようなことがあったぞ!! 人間が目先の利益を追求したせいなんだ!!!
…人類反省してませんな。どんどんペンテックス社がでかくなるわけですわ。どんどんガルゥが追い込まれていくわけですわ。
っと、今のはワーウルフ:ジ・アポカリプスってTRPGの話なんだけど、なまじリアリティあって怖い。大体自然破壊=ワーム汚染ってカンジだし。
タバコもワーム汚染の一因になってるんでしょうな。後はほしみがバイトしてる零細企業(企業と言えるのか?)の社長が汚染されまくってそう(笑)
ほしみも汚染されてるかも。イヤだなぁ…もしかしたらガルゥとは分かり合えるかもしれないのに(レッド・タロンとかとは難しそうだけど…)。
正直言うと血族とも分かり合えるものなら分かり合いたい。もっとも、血族は人間を「賤民」呼ばわりしてるからムリか。
…あぁ、またTRPGの話に…ほしみは最近「ワールド・オブ・ダークネス」シリーズにハマッてるからなぁ。自分信念者希望ね(謎)
信念者ってのはThe Imbuedの訳なんですが、直訳すると「染められた者(笑)」 こう訳した人ある意味尊敬します。ではでは、ifやってきますね(笑)


9月15日

今日はタイトルをGIF画像に変えて一気に目立つようにしました(笑) 関連してタイトルロゴバナーも改定。
う〜ん、ビバホームページビルダー(笑) いろいろ便利な機能がついてて楽しいわ。盗んできたやつなんだけどさ(笑)
…えぇと、ほしみは相変わらずメガテンifにハマってます。レイコパートナーで、嫉妬界をクリアしたところです。
リリス楽勝! 主人公一人で、しかもオートで勝っちまった!! 理由は? ガーディアンがついてないおかげでヒノカグツチが手に入ったから(笑)
夢想正宗も入手したし、何も知らずにPLAYしたユミ編よりも順調に進んでますな。これがアキラ編とかなるとそうは行かなくなるんだろうけど。
…そうそう、怠惰界でダーク悪魔からアイテム(特に宝石)を巻き上げようと、穴掘りついでに会話しまくってたんだけど、ゾンビ系悪魔との会話にて、
会話相手の手を引っこ抜いてしまいました。謝ったら「食べてのいいのよ?」とか返ってきた…YESと答えたらホントに食いやがったぜ主人公!
驚いたなぁ…ゾンビ相手にダンスでも異常に思えたのに(おい)、マジ食うかよ。しかもちゃんとポイズンになってやがったし(笑)
真Uの主人公だったらまだ少しは納得いくけど(生まれ尋常じゃないし…)、ifは普通の高校生なんだぞ主人公は…うはぁ。
一種の会話テクニックなのかなこれも…他にもワザと相手に自分を噛ませるパターンもあるから。結構多用した。運がよければアイテムもらえるし。
運が悪かったら自分がパラライズした挙句敵に仲魔を呼ばれちゃうんだけどさ(笑) ま、勝てる相手にしかこういう無謀な会話はしませんから(爆) ではでは。


9月13日

今日はTRPGコーナーを更新しました。最近ほしみがTRPG漬けにな(以下略)
…えぇと、TRPG以外ではメガテンif漬けでもありますが、メガテンTRPGなるものも存在するからなぁ(笑)
そうそう、チャーリー編クリアしました(早!) 憤怒界にてメガトンの玉を持ち上げられる仲魔を作るのに苦労しました。
破壊神アレスが適役だって気付いた後も、合体材料となる悪魔を探すのに苦労したし…。つーかほしみ今更なショック受けました。
基本的にほしみは男主人公でPLAYしているのですが、仲魔にしたい悪魔(♀)と会話してたら「わらわとたわむれようぞ」とか出て、
どうせ踊りとかだろうと判断、はいと答えたらいきなり服を脱ぎだされまして…「しばらくお待ちください」という文字がピーという効果音と共に(激爆)
その後彼女は仲魔になってくれましたが、ほしみの心に傷を残しました。すぐに合体に使ってしまうのが躊躇われたんですね…
だってさぁ! 何か女性を利用するだけ利用してポイ捨てしたみたいじゃん!! 今までメガテン結構やってきたけど、こんなことなかったし!!!
率直にお金とかマグネタイトとか請求された方がどんなに楽だったことか! ずっと一緒にいるわけでもなかったのに…うぅ、ごめんなさい。
…まぁ、こんなことだけ言ってるとほしみが善人に見えますが、そんなことは決してありませんので誤解しないでくださいね(笑)
正直に告白すると、ほしみの分身であるキャラクターがそんなことをしちゃったことの方がショックだったんだもんね(オイオイ)
何? だったら素直に女主人公でやれ? だって男主人公の方がメガテンっぽくっていいんだもん(オイオイオイオイ)
…では、世間で話題のアメリカテロが世界大戦などに発展(悪化だって)しないことをマナの女神に祈りつつ…ではでは。


9月9日

今日はTRPGコーナーを更新しました。最近ほしみがTRPG漬けになっているのでTRPGばかり更新されてます(笑)
でも、ネットでは最近プレイヤーをしていないのでその辺り欲求不満気味かも(おい) GMが煮えてるらしいから…はぁ。
えぇと、FE紋章も無事完全クリアし(ラスボスをドーガ、ゴードン、ライアン、ジュリアンの4人で倒しました。マルスいらねぇ(笑))
再びメガテンifをはじめ、ユミ編をクリアしました(早くないか?) 魔神皇を倒したとたんレベルが1に戻ってEDなのは結構悲しかった。
仲魔もいなくなってたし。ifの主人公は普通の高校生に戻っちゃったのね…それが世界の運命を変える力を持っていたかいなかったかの違い?
Uの主人公とはともかく、同時期で同年輩くらいのザ・ヒーローとはどうも比較しやすいからさ。ごくまれに背中に憑くらしいし(笑)
まぁ、いくらザ・ヒーローがいたからといって、ifの主人公がICBMで学校ごと消滅してしまったとは限らない。トールマン病死ってな話も聞いたしさ(笑)
それだけが救いかな…。クロノクロスも同じように解釈して自分を慰めてた。クロノたちがとっくに死んじゃってたなんてあんまりだったから。
まぁ、とりあえず二人目のパートナーにチャーリーを選んで、全員制覇するまでifを続けたいと思ってます。
ifが終わったら? 聖剣3レベル99に戻した後すっかり忘れ去られてたRPGツクール3をば(爆) あぁ、ティアリングサーガは遠い…ではでは。


9月5日

今日は堂本の笛&サッカーコーナーを閉鎖しました。閉鎖といっても多分来年の春くらいには復帰すると思うけど。
堂本、ほしみよりもずっとずっといい高校に行くんだと気合入れてるんで、ハイ…ほしみは1月くらいまで勉強しなかったのに(爆)
えぇと、別のサークルの合宿からほしみは昨日帰ってまいりました。ぶっちゃけて言うとTRPGのサークルだったんだけど。
企画で「バトルロワイヤルTRPG」なるオリジナルのRPGをやってまいりました。何か知らんが15人の生徒のうち半分以上生還(笑)
殺戮者(マローダーと読んでください)が「捧げよ聖痕! 今宵は殺戮の宴なり」とか叫んでも、持ってる武器がおなべのフタだったとか(笑)
サブマシンガンで背後から不意打ちかましたらスタンガンで返り討ちにされたとか(爆) 後は…ワナを自分の周りに張りまくったら誰も来なくて、
そのまま禁止区域になってしまい非常に寒かったとか。小説と違って非常に愉快なシロモノでした…少なくともほしみにとっては。
まぁ、思いっきり楽しんできました! んでもって、家に帰ってきてからはエミュで何故かFE紋章にどっぷり漬かってるのね。
トラキアクリア後+いつでもセーブ&ロード可能となっては、初めてやったときショックで震えが止まらなかったソウルフル・ブリッジも
ベルドハーディンが「遊びは終わりだ!」と叫んだときには既にリーフロディ以外全員が城の近くに退避しててジョルジュ早乙女も説得済みという…
はぁ、でもでもやっぱりトラキアって紋章(暗黒竜?)の焼き増しだよなぁ…(笑) サフィとかさ、シヴァとかさ…そっくりすぎだもん。
…とか言ってると最終的には何故か「実はフィンが主人公」説に行き着いてしまいそうなのでやめます(謎)
最近出てるのはティアリング・サーガと…GBアドバンスで出るのが封印の剣だっけ? ティアリングの方は任天堂が訴訟してるとか(笑)
でもそれならマジカルバケーションもスクウェアが訴訟しそうなカンジ(笑) とにかく、しばらくはほしみはゲームには困りそうもないです。ではでは。


8月30日

大学のサークルの合宿から帰ってきました。伊豆の河津というところに泊まってきました。
何か先輩の陰謀にハめられてしまった気がします。ギルティギア・ゼクスという格闘ゲームに萌えはじめてるです…。
まぁ、ゲーセンには全く行かないので、やるとしたらコンシューマ版でしょうが。う〜ん、ソルがどうしてもデュランに見えて仕方がない(笑)
髪の毛が黒いカラーのカイは某ギューゼルバーン氏(魔剣持ち)を連想。だって、そっくりなんだもん。つーかオレってこんなのばっかだな^^;
それと……コスプレさせられました(激爆) とあるRPGの、名前がないハズなのにとある名詞を言うとコイツとわかってしまう主人公でした。
してみたら横幅が明らかにはみ出ていて、「やせなきゃ…」と決意を新たにするいい機会でした(笑)
まぁ、こんなところでしょう。また9月1日から今度は別のサークルの合宿に行ってきます(おいおい) ではでは〜〜〜〜。


8月27日

ようやく復帰です!! WINDOWS98からMeにパワーアップ。と同時にホームページ編集ソフトもFront Pageからホームページ・ビルダーに。
ちなみにバイト先から盗んできました(爆) 使い心地はまだちょっと慣れないかな…っていうか、今まで見れてたフォントが全部パァになってた。
トップページと日記だけは直しましたが、全部直すのは多分ムリでしょう…。ぽぽる気に入ってたのになぁ。
えぇと、出没できなかった間にFF10クリアしました。アレはティーダとユウナの恋愛物語ではなく、ティーダとジェクトの親子愛物語ですね(笑)
つーかラスボス弱すぎ。モンスターじいさんのオリジナルモンスター一匹で10匹くらいシン倒せそうな気もする。
それと、ほしみのレベル99の聖剣3のデータが消えました…今やり直しててレベル70です。はぁ…先は長いなぁ。
また、エミュで真メガテンifもやってます。主人公スピードタイプ。パートナーはスタンダートにユミやってます。
怠惰界で詰まってます(爆) エストマ欲しいよ〜〜〜〜〜〜〜! …まぁ、ほしみは相変わらずでした。
…っとっとっと。言い忘れ。ほしみは今日から大学のサークルの合宿に行くため、31日まで更新ありません…。
復帰したばかりのときにコレだもんなぁ。まぁ、楽しんできますよ。それでは。


01年8月〜10月 11月〜02年1月 2月〜4月 5月〜7月 8月〜

ホームに戻る