★ 管理人の日記 ★

ここでは、ここの管理人(?)ほしみの日記を掲載しています。
でも、自分でも思うんだけど、こんなの日記じゃないってば。
ちなみに、過去1年分まで閲覧できます。それ以上はファイル増える度に削除していきます(笑)

01年8月〜10月 11月〜02年1月 2月〜4月 5月〜7月 8月〜


7月25日

成績がEにならない…勝率はすでに3%。3000回近く戦闘していて2850回以上逃げている。それなのに〜〜!!!!!!
あ、マジバケの話ですよ?(笑) 実際のほしみの成績ではありませんから(笑) 評価の段階が同じなんだよなぁ…マジバケとうちの学校。
えぇと、他には久々にソードワールドSFCなんかやり直していたりします(笑) 久々にやると結構面白いわこのゲーム。
ただ、魔晶石の安さと死人がホイホイ生き返るのはソードワールドっぽくないよなぁ。経験値のインフレもそう。報酬もかなりインフレ。
まぁ、実際ソードワールドそのまんまでやったらこんなゲーム売れっこないわな(笑) とりあえず自動的成功と自動的失敗の説明がヘンだけど。
素直に「プログラムが判定のたびにサイコロを2つ振っていて、二つとも1だったら自動的失敗、6だったら自動的成功」と書けばいいのに。
まぁ、SFC1にはサイコロバトルがないからムリか(笑) SFC2は全部サイコロバトルでやってた。他の判定もサイコロでやれたらいいのに。
とりあえず、ほしみは人間男でシーフシャーマンやってます。SFC1はこれでいいんだけど、2の方はアーヴェルが加わるまでがちょっと辛い。
だって、これ絶対主人公はファイターやるもんだ、って想定されて仲間が設定されてるとしか思えないんだもん!!(笑)
オレはシーフシャーマンなんだ〜! 前線に出てるけどシーフシャーマンなんだ〜!! …まぁ、とりあえず鍵開け失敗しすぎ。
一度失敗しても何回も再挑戦できるのがいいね(笑) 実際のソードワールドって再挑戦ムリだモン。弓持って精霊魔法使えるけど(笑)
つーかシーフシャーマンって、1の砂漠の暗殺者と同じ技能の組み合わせだなぁとかふと思ったり。結構強くて大変なんだよアイツら。
2の方ではシャドウブレードとかいう暗殺者ハンターが精霊を操ってて主人公「うわっ! 暗殺者が精霊を操るなんて!」って驚いてくれたけど
…キミも盗賊なのに精霊使ってるじゃないか(笑) 盗賊と精霊使いは実は結構相性が良かったりする。実際もね(笑) インフラビジョンあるし。
とりあえず、ソードワールド最強の魔法はシェイドということで(謎) だって、絶対に相手を殺さない魔法だよ。なのに魔神王にも効果がある(笑)


7月20日

行ってきました、石神井公園! いや〜、暑かったです(笑) でも楽しかったっす。「サーレント(カフェオレ文字)」に反応してくれた人もいたし(笑)
内容は、10時半にオリエンテーリング参加者集合、11時から12時15分までオリエンテーリング。13時からアミーゴ…みたいなカンジでした。
オリエンテーリング、マジバケに関する問題を公園内を回って探し出して解答していったんですが、コンプリートガイド持ってってよかったなって(笑)
で、お昼になっても誰もお昼買いに行かなかったんですね(笑) あまり時間が無かったってこともあったと思うんですが、離れがたい雰囲気が。
13時からのアミーゴですが、飛び入りの方が結構お見えになられました。一番驚いたのは、かのなかざわらいち様がいらっしゃったことです☆
秋葉原での公式アミーゴのときに姿を見かけてはいたんですが、アミーゴはしないままほしみが風邪に負けて退場してしまったので(笑)
今日アミーゴ出来てよかったです♪ でも大阪からはるばる…ほしみにはそこまでの行動力も経済力もないです^^; 他は青森から来た人とか…。
結局、ほしみが本日アミーゴした人の数は37名(ソフト2本持っている方も何人かいたので、実質30人くらい?)でした。
で…宝石の泉になりましたヨ☆ コンプリートガイドでは全ての能力値が上がると書かれていて実際は殆ど上がらないというウワサの温泉です。
ほしみが実際入ってもらった結果、HPと守備が上がるだけみたいです、宝石の泉。コンプリートガイドってコンプリートしてないなぁ^^;
ちなみにサーレントは五右衛門風呂でした。こっちはHPと力と守備が上がるみたいです。コンプリートガイドではHPと速さとなってましたが…
アテになりませんね(苦笑) やはりこうなったら「ドラム缶風呂最強」説をはじめとする「成績低いほど温泉優秀」説を確認しないわけには……
だって、仮にも主人公の名前は「真実(真理?)を解き明かし者」サーレントなんだぞ!!(どういう関係があるんだ) …まぁ、調べる価値アリ。
最後に。今日主人公のLV999、全属性魔法LV99というすごい人がいました。負けた(笑) うちは1本目のデータの主人公、LV570でした。
まぁ、アミーゴの記録に残るのは魔法レベルだけなんで、アミーゴしてしまえばほしみの1本目もその人も変わらないわけですが(笑)
…やはり、サーレントをドラム缶にしたあとは1本目を全員LV999にすることを目標にするか…(おいおい、そんなに強くしてどうすんだよ???)
えっと、こんなカンジでした(どんなカンジなんだよ)。主催者、協力者の皆様大変お疲れさまでした。ではほしみは明日上野に行ってきます〜(笑)
……直接関係ない呟き。1本目の主人公の名前、FF7から主人公とかに統一してつけてる名前なんですが、ルドラではデューンにつけてました。
サーレントが苦難の温泉道(五右衛門風呂とか)を歩み、デューンがお宝バンザイな温泉道(宝石の泉とか)を歩む………わ、笑えない?


7月18日

テストの真っ最中です。レポート6つという怒涛のような課題は8月締め切りのモノ1つを残すのみとなりましたが。
とりあえず、ルドラで「キマツテスト」という言霊の威力と消費MPのデカさに苦笑していたりします(笑)
期末テスト中にこっそりとルドラをPLAYされる方、ぜひともこの「キマツテスト」で敵をなぎ倒してくださいね(笑)
う〜ん…石神井アミーゴまであと2日かぁ。二本目はともかく、一本目のソフトのアミーゴリストが溢れかえる事間違いなしだ(笑) 消さなきゃ。
参加人数は30人ちょいなんだけど、ソフト2本以上持ってる人が大半だと思うから、実質50人くらい(おい)
ほしみのデータって、二本目はともかく一本目はもはや極意と温泉しかアミーゴの価値が無い。極意は最強なんだけどね(笑) ALL99…
二本目…カフェオレ文字で毒属性のサーレントに反応してくれる人ってどれくらいいるんだろう?(笑) ノリでつけたからなぁ名前。
TRPGやるときなんかもそんなカンジ。うんうん首捻りまくって名前を考えるか、即席でぱっと決めちゃうか。
(未だに、ほしみがRPGをやるときに一番悩むのは主人公の名前つけ。FF7から男主人公の名前は統一しているというのに(笑))
最近はTRPGや「B・H」から流用が多いかな。あらかたキャラのタイプが揃ってるから楽なんだ(笑) 典型的戦士から謎の人まで(笑)
…話は変わるけど、幻想水滸伝3出ましたね。堂本が買うかどうか迷ってるらしいです。(彼女今2やり直してますヨ(笑))
(改めてほしみも自分のデータ見直してみた…1主人公がセロカって名前だった(笑) 2主人公はフィニア。何でこんな名前付けたんだ?)
で、主人公の一人の名前が「ヒューゴ」、仲間には「アイク」という人がいるらしい…シャドめも!?
これはもうダナとかマルガレーテとかワーグナーとかヘレナとかエッカートとかシビラとかホムンクルスとか出してもらわなきゃ(笑) コナミだし。


7月13日

今日は久々に一日ゲーム漬けになれました(笑) あぁ、解放された一日だった…明日図書館行って本借りてきてレポート書かなきゃ(おい)
で、ルドラばっかやってたから(笑)ルドラ雑記第二回なんか載せてみた。結構考察とかしてます。シャドめもほどじゃないけどね。
あ〜、マジバケってどうしてアミーゴ100人までしか入んないんだろう。100人以上入れるとデータが消えちゃうらしい(おい)
で、ランクを下げるのって上げるのより難しい(笑) 現実とは全く逆なのね。ほしみの大学と評価の仕方同じABC方式なのに(上からS〜E)
…さらに、ニセみのりのミとか、ヌアドソードとか、ちょこっと探してみたけど、見つからない^^; ほしみが見つけるようじゃ他の人が見つけてるか。
RPGツクールみたいにデータを見れたら、どの敵が落とすとかどこそこにどういうイベントがあって…みたいに逆算出来るんだけど、反則だよね^^;
あ、そうそう。フレームのとこにあった四角いヤツ、ネット上で法律関係のページ漁ってたら怖くなったから消しちゃった^^;
日本の法律ってすごくヘンだと思う今日この頃。まぁ、そのうちオリジナル曲でも作って載せますわ…作るヒマがあったら(笑)


7月8日

昨日は七夕でした。例年だったら平塚の七夕祭りを見に行ってるところなのですが、今年はほしみは見に行きませんでした。
代わりに大宮まで友達作り(アミーゴ)に行って来ました! 温泉にみんなで入りっこして「能力値上がらない〜!」とか言ってました(笑)
私の極意最大限に活用してくださいね^^ 全属性LV99ですから、一本目のソフトは(笑) 二本目は毒LV3だから、魔法習得専門。
(この二本目のデータ、主人公の名前をノリで「サーレント(カフェオレ文字)」にしちゃったんだよなぁ…毒だぜ毒。ごめんねサーレント)
あ、そうそう、一本目の成績表の評価がSになりました! 今まで対戦の成績が悪かったんだけど、今回皆さんが対戦してくださったので。
半分わざと負けて貰ってたみたいでちょっと気が引けるんだけど…。それから、ブラウンの強さを再確認。ちょっとのレベル差はひっくり返すよアレ。
で、参考までにほしみがランクSになったデータの成績表を載っけてみます。宝石の泉を目指す人は参考にしてくださいね。

バトル回数:12026回 逃走:0回 気絶:14回 勝率:100% 最高精霊コンボ:128倍 仲良くなった精霊:100% 主人公が覚えた魔法:100%
モンスター図鑑:98% 宝箱を見つけた数:424個 カエルグミ捕獲数:3004個 ミミズグミ捕獲数:563個 まつぼっくり獲得数:838個
対戦成績 3勝1敗 ←2勝1敗だと成績はAでした。対戦は結構大きいと思う。まぁ、一敗もしていなければ一勝するだけでランクSになるらしいけど。

で、問題が浮上。「ドラム缶風呂と宝石の泉、どちらが能力値が上がるか!?」です! ほしみはこの謎を解くため、サーレントの成績をEにしようと
これから頑張ってPLAYする次第であります(おいおい) あ〜、一本目のデータ、温泉宿泊人数86人だった。あと14人入ってくれないと改築…^^;


6月30日

とりあえずサークルの当面のゴタゴタがちょっと片付いて、ようやく一息つけるかなといったほしみです。この後テストとレポートがあるんだけど(笑)
…で、今日は言霊第二弾「シャドウオブメモリーズ」が出来上がりました☆ マジバケより人数が少なかったので楽でした(笑)
しかし、その分使えるのも少なかったな。エッカートがちょっといいかもってなくらい。アイクなんて何だよ、地味すぎや! ホムも実用にはなぁ…。
で、次は何を試してみようか悩んでいるのですね(笑) おいおい、ニセみのりのミを探してみるんじゃなかったのかい!?
ふぅ。で、夏の祭典に向けてほしみはそろそろ原稿を描かねばならないのです。サークルの原稿ね。多分相変わらずファンタジーになるだろうケド。
んでもって、合宿でのゲームのシナリオも考えなきゃいけないのね。何だよ、全然ルドラや聖剣やるヒマないじゃん…勉強捨てるか(おいおい)
…一度更新作業を終えた後掲示板を見たら「リンクOK!」の許可を下さったので(笑)竹倉冬也様の「SECRET-GANG」をリンクに追加しました。
うん、ホントほしみの頭の中には今ルドラしかないって感じです。騒いでたら結構サークルの人なんかがルドラ知ってたりした。ちょびっと嬉しい。
「DQWみたいなカンジで、章ごとに主人公がいて、最後に主人公3人が合流して…」とか説明してたな。でも主人公3人? 4人? 統一してほしい。
それと、ルドラを知らない堂本には、ルドラのサントラかけてたら「これ、ヒドラの秘宝でしょ!」とか言われたり^^; 冗談だろうケドさ…
その後発展して「キングギドラの秘宝」だとか「メカゴジラの秘宝」だとかいろいろおかしな秘宝がいっぱいあることが判明しましたとさ(笑) 以上。


6月25日

今日はいろんな名前をルドラの言霊にしてみようという企画「ファンタスマの書」を新設しました。いろんなHPがなされていることなんですけどね。
とりあえずマジバケのメインキャラ(名前が6文字以下の人だけ。6文字までしか入らないから)は全員載っています。ペシュは強いですよ!!
残念だったのは、やっぱり実用に耐える言霊が出来る事って少ないって事実^^; ペシュは本当に貴重っす。後はシードルとか。
しかし、好奇心がどんどんくすぐられる。さぁって、次はシャドウオブメモリーズでも調べてみようかな(おいおいおい!!!!)


6月21日

最近バイトと学校関連がぱっつんぱっつんで忙しいです。ゲームやりたいのに。聖剣3とルドラ。特に聖剣3。
ネット上を漁っていると真偽が定かでないウワサがいっぱい流れているので、どうしても自分で確かめたくなるじゃないですか!(笑)
例えば、最近ほしみがお世話になっているnJOYという主にSFCのARPGを攻略なさっているHPには、ホントいっぱい面白い情報が来るので。
(ゲームの楽しみ方って同人的愛で方とゲーム的愛で方があると思う今日この頃。ほしみは聖剣3に関しては最近結構ゲーム的)
ふぅ。W杯もそろそろ終わりに近づいてきましたね。日本が負けたのに周囲の熱が思ったより醒めなかったのは、やはりW杯だからでしょう。
つーかグチっていいですか? 18日の日本VSトルコ戦、運良くチケットが2枚手に入ったんです我が家は。
んでもって、母と堂本が朝早く電車に乗って宮城まで行ってきました。私は大学できっちり授業に出てました(笑)
私って、W杯で日本戦を生で観た事ないんだよ(普通ジャン)。堂本なんて実は2回目になるのに!
…実は我が家はかなりのサッカー好きで、フランスW杯も観に行ってたりするんです。でもフランス大会はチケット問題で私と母は試合観れなかった。
堂本だけがチケット手に入って観れたの(笑) ずるいよ堂本〜。悔しいから4年後のドイツW杯に行ってやるぞ〜!(気早い?)


6月18日

買っちゃいました。何を? ルドラの秘宝のサントラですよ。大手のショップに注文しても入手出来ないのらしいに、ネットからローソンで注文すると
何故か10日くらいで届いてしまう現代社会の謎です(笑) 出来は…ムリヤリCD1枚に収めたってカンジで、載ってない曲がいくつかあります(笑)
まず箱舟の曲(笑) それからシオンの回想シーンの曲と、サーレントの回想シーンの曲。ほしみが知ってる限りではそれくらい。
しかも、ゲームのサントラって普通二周して曲が切れるもんなんですが、一周しかしません(笑) 30秒だけの曲がちらほらと……(笑)
でも、それ以外は結構面白い出来になってるです。ゲーム中の登場人物がそれぞれの章の曲の感想を言ってるんですが、
フォクシーが寝ぼけてテュールを殴って気絶させたり、(その後「このシナリオの何処で『女の子』が登場するんだよ?」と仰ったシオンも同じ目に)
どうしてサーレントの章では重要人物が3人も死んだのかミュンヒ博士が研究してたり(サーレントのテーマは丑三つ時に完成したと推測してた)
バベルの子供たちが「浄化の時の曲好きなんだ〜」とか言っていたり(でも、サーレントが一度冥界に引き戻された時もこの曲だったぞ(笑))
デューンが「オレにはちゃんとカッコイイテーマがあるのに、ゲーム中で一回しか使われてねぇンだ!」とか文句言ってたり
(しかも展開によっては一度も聴かずにクリア出来ます)。多分、ここで箱舟の曲が未収録なのはデューンに対する嫌がらせと思われ(笑)
安心してデューン。私は最初のプレイでキミのテーマをちゃんと聴いたからね。あぁ、これがキミのテーマなんだねってすぐに分かったからね。
…でも、全然イメージに合ってないよ(笑) 正直言ってさァ…フィールドで流れる曲じゃないから、他の人の曲とは趣違うからかな。
うわっ…今パソコンでそのCD掛けながら打ってるんですが、BGMがウワサをすればの“Ko・So・Do・Ro”に(笑) …あ、変わっちゃった(笑)
(おい、ほしみ…そんな書き方したら、デューンのテーマの名前は“Ko・So・Do・Ro”なんだって思っちまう人が出てくるんじゃねぇか…?)


6月14日

今日は小説「Bloody Hope」をUPしましたです。思ったより書くのに時間がかかった…お約束な展開なのに(笑)
だってさー、ボス倒したら洞窟とかってみんな崩れ去るもんジャン?(笑) んでもって、それに巻き込まれて仲間が死ぬの(笑)
…しかし、案外登場短かったなぁ。まぁ、元々こんな早く出てくる予定じゃなかったのに、私の手が勝手に動いて彼を出してたパターンだから(謎)
ま、いいや。近況報告。日本が決勝トーナメント進出はまぁいいとして。自宅パソコンからフロッピーが抜けなくなりました(おい)
フロッピーがちょっと壊れてたのを強引に突っ込んだからなぁ…今度中身空けて取り出さないと。このままじゃフロッピーの意味が無い。
つーワケで、ちょっくら作業に出ます。気をつけないとなぁ…はぁ。ではでは。


6月12日

観に行ってきました! 横浜国際へサウジアラビアVSアイルランド! …日本戦が観たかったけど、ホントは…(笑)
で、スタジアムに行ってビックリ。緑一色。サウジもアイルランドも緑色のユニフォームなんだけど、圧倒的にアイルランドサポーターだらけ。
サウジのサポーターぽい人はあまり見なかったなぁ。むしろ目に付いたのは日本代表のユニフォームを着た日本人(笑)
タオルや帽子だけアイルランドで、何か日本兼アイルランドサポーターみたいな感じだった。まぁいいけどさ。私も緑着てにわかアイルサポーター。
試合はもう始まる前から終わったあと、日本代表の普通の試合よりもそれぞれ3時間くらい長く騒ぎが続きました(笑)
アイルランド人の気風なのか、日本人がおとなしすぎるのか、何と言うか…お祭りは終わることを知らない、ってなカンジで。
でも、実感しました。国が違っても、応援歌のコトバが違っても、サッカーのサポーターはどこの国も変わらないって。
ゴールを決めれば手放しで喜び騒ぐし、選手が倒されればブーイングするし、敵のシュートが外れればはぁ〜と一息つくし。
フーリガンがなんだかんだって日本異様に騒いでたけどさ、全然心配ないよ。過剰に反応しすぎなんだって。危険なのはごくごくごく一部の人だけ。
これでアイルランドの応援歌の歌詞が理解出来れば、個人的には最高だったんだけどなぁ^^; 何て言ってるかわかんなかったもん…。
で、え〜っと…いいや、書いちゃえ。アイルランドからはるばる応援に来た人の中に、日本語が話せる人がいました。緑の月光仮面な服でした。
「ミドレンジャー」とか言ってたなぁ。日本のこと良く知ってると思ったよ、ウン(笑) で、決勝戦でまた横浜で会えたらいいねみたいな会話しました。
アイルランドはこの後韓国へ行ってしまうのです。決勝トーナメント進出したからね。次に会うときは敵同士〜でもそんなのちっぽけなこと〜♪
…いや、問題は、日本が決勝戦まで残れるか、ってコトなんだけど(笑) 決勝トーナメントは…負けなきゃいいらしいから大丈夫だと思う。
とにかく! サッカーはいいぞっ! ホント国も言葉も人種も関係ない! 一度は観に行こう!!(…って、ムリゆーなお前。昨日授業サボったくせに)
……どうやら、私の母は宮城の日本VSチュニジア戦を取ろうと頑張ったらしいです。今気付いたんだけど、私のVISAカードがパソコンの前に…
ネットでのチケット購入はクレジットカードでの支払いで、MasterかVISAかどちらかでしかダメなの。で、うちの母はどっちも持ってなくて…
…私がVISA持ってたの(笑) くそー! 人のサイフ勝手に開けやがったなぁ〜〜!!!!! 今度何かねだってやれ(おいおい)


6月8日

うちにADSLが来ました。24時間繋ぎっぱなし出来ます。これで更新が深夜〜早朝なんてハメにはならなくなります。
どっちにしろテレホ使えなくなってたから関係ないんだけどさ(笑) まぁ、代償として電話がちょっとうるさくなった(おいおい)
それから、ポストペットのおやつを自作出来るようなフリーソフトを落としてきていろいろ作ったり、ネット上からおやつを落としたりしてる。
誰もポスペに送ってくれないんだよねぇ(笑) うちのハムスターのむむたんクン、いつまでたっても初心者のままだよ(笑)
ふぅ。というワケで、誰かこの日記読んでる人でポスペ持ってたら送ってやって(笑)


6月5日

凄く更新してなかったのね。流石にヤバいんで、日記だけでも(おいおい) だって、レポートに追われてるんだもん今…
えっと、始まりましたねW杯。うちは俊輔が入らなかった時点ですでに熱は醒めちゃってるんですけど(笑) 堂本なんか特にね。
で、私のほうは…小説書かなきゃ〜と。レポートの方が優先順位が高いから、小説全然仕上がんないんだけどね。
とりあえず、今日中に何とかレポート一つ仕上げて…そうすりゃ小説書けるかな。はぁ。ゼミの申し込みもしてきましたが、小論文が
絶望的な内容になっている。技術的には問題ないと思うんだけど、内容がね…哲学のゼミだったから。うぅぅ。さて、バイト行かねば…


5月25日

今日はゲーム雑記に一つ追加しました。前述の「ルドラの秘宝」です。何か久々に書く気になったってのは大きいなぁ。
えっと。そろそろほしみの大学の学部ではゼミが始まってしまうのです。で、しょうがないから入るかぁってなカンジでいるんですが、
申込書のところに「愛読書」という欄が! おいおい、何を書けって言うんだ! 何を書くことを期待してるんだ? 夏目漱石? 芥川龍之介?
ほしみに正直に書けとか言ったら「RPG用誤辞典」とか「ロードス島戦記」とか答えるぞ(笑) あとは清松先生の「混沌」シリーズかな。
こんなヤツでも大学生できるんだよ? 最近の学力低下って著しいね全く。つーかほしみって本読むのは好きだけど夏目漱石なんて読んでも
面白くないんだもん。敢えて言うなら阿部公房なんか面白い方だったな。あとは新井素子とか。その辺り? 他は菊池秀行になっちゃうから(おい)
…今「言語表現法」って授業受けてるんだけど、それの教科書に「昔の文章と今の文章」の違いみたいなのを説明してる項目があったの。
今の文章ってのは文章の書き手が読み手だけでなく書き手自分自身にも語りかけているような文章だって。吉本ばななの「キッチン」とか
そういう文章らしいね。断定していなくて、自分で納得しつつ書いているってなカンジ? 確かそんなこと書いてあった。
それで言うなら、この日記も今の文章なのかな? …いや、これは文章なんてものじゃない! …よね?(おいおい)


5月20日

サークルの方の事務処理に追われていましたが、ようやく終わりました。これでちょっと肩の荷が下りた…まだレポート残ってるけど(笑)
えっと、最近コロコロはまっているゲームが変わるほしみですが、また変わりました(笑) 飢えてるのよ、ファンタジーに。冒険したいなぁ〜。
ルドラの秘宝とかいうすっごいゲームです。どこがすごいかというと、自分で魔法(言霊、とゲームでは呼ばれます)を作れてしまうのです!
自分の名前からパルプンテまで、自由にいろいろ試せる。ほしみのオススメは「ベホマ」「ベホマズン」と「アリーナ」かな(おいおい)
ちなみに効果はベホマがHP回復(小)、ベホマズンが味方全体HP回復(小)、アリーナが(何故か)味方全体ステータス異常回復です。
ただ、DQで使えるのはそれくらいなので。フバーハなんて使えないったら^^; そうそう。「ホシミ」は陽属性単体攻撃でしたが、めちゃヨワでした。
ただ、ミを抜いた「ホシ」というのはすごく強いです。消費MPが低いのにダメージが結構高いんです。是非お試しあれ。
そのシステム以外は、ちょっとFF5+FF6+ちょっとロマサガ3です(笑) グラフィックはFF6とほとんど同じ(つーか密かにスクウェアだし)。
ストーリーはちょっとだけ分岐があるけど基本的には一本道。つーか主人公が3人(4人?)いて、それぞれ別のシナリオになってる。
お互いが同じ世界の同じ時間にいるものだから、他のパーティに接触したり影響与えたりとかする。しかも矛盾がほとんどない! すごい!
で、その3つのシナリオを一点集中でも分散でもいいから全部クリアすると、最後にラスボスを主人公全員で倒しに行くとかいう話になります。
ほしみは分散でやったら、シナリオ変えるとき「あれ? コイツらは次にどこ行けばいいんだっけ?」とかいう状況になりました(笑)
だから集中して一つずつクリアしていくのがいいと思います。順番は上からね(笑) でないと最後の4人目の主人公がちょっとかわいそう(謎)
二回目プレイに入ろうかな…音楽がいいんだ。主人公ごとにボス戦やフィールドの曲が違うの。3人目のフィールドと1人目の中ボス戦が好き。
…え? どうして主人公とかの名前を出さないんだって? いやさ、主人公のメンツがいつもRPGする時につけてるキャラの名前のイメージと
あまりに一致しすぎててさ、名前変えてプレイしてたんだ。いつものことだけど。だからシオンのことガライとか言っちゃいそうなんだもん(笑)
他には…あぁ、ほしみはやっとグラディウス=レクトスがどういう人物なのか分かりました(謎) ソークとかいう人が出てくるんだけど、
この人が何かとつけて「斬る」というコトバを連発するんですわ(笑) 自分でもこう言ってました。「俺の剣は人を殺すものだ」ってさ。
真っ赤な覆面してて、黒い鎧着てて、一見ニンジャっぽいんだけどね。言霊使うとき覆面外して唱えるのがカッコイイんだなコレが(笑)
あと好きなのはガーライルとかいう兄ちゃんです。戦闘の時の構えが「さぁかかってきな。俺のマシンガンで吹き飛ばしてやるぜ!」って見える(笑)
攻略HP漁ったら「女性に間違えられるほどすごい美形」とか書いてあったけど…ゲーム中じゃそれわかんないんだよねぇ。はぁ。
というワケで、今度資料か何か探してみようと思います(笑) とりあえずソークとガーライルが好きだってコトで(おい) あ、4人目も好きだよ〜。


5月13日

今日はTOP絵を変えてみました。なんとなく描きたくなって描いてみたイラストにざざっと色をつけただけ。
上手く色塗れないなぁ。もっと時間をかければいいのかもしれないけど、そんな時間があったらゲームか寝てるよ(笑)
あ、いきなりですが、皆さんにお尋ねしたいことがあります。聖剣3で、いきなりホークアイのHPがどかんと増えたことありませんか?
ほしみはレベル56でいきなり650から722に増えます(いつも)。気になってネットで検索してみたけど他のページじゃ扱われてないっぽい。
他のキャラには起こらないんです、こんなこと。ホークアイだけ。なんで? 誰かなんか知ってたらご一報ください。


5月7日

今日はTRPGコーナーを更新しました。新しいルールが一つ追加されてます…が、全然新しく見えないのは何故だろう?(笑)
それと、堂本がすっごく多忙なため、ホイッスル!コーナーを再開することが出来なくなってしまい、完全削除と相成ってしまいました。
とりあえずWEBリングからの脱退はしておくからね。はぁ。リンクの方は残しといてもいいかな。管理してないけどさ(笑)
えっと…今ウィザードリィ6やってます。アライメントがなくなったからちょっとキャラの構成を今までと変えてみたり。性別出来たのが嬉しいね。
だってさァ…5のクローンなんて、「うちのシャロルはプリプリ18歳のプリーストなんだぞっ! 何なんだあのグラフィックはぁっ!!!!」だもん(笑)
でもゼロから顔を描こうとして挫折して、結局末弥さんのグラフィックの髪の色を変えたり耳削ったり羽根むしったり(おい)して、イメージに近づけた。
一番そっくりになったのが人間男戦士のガライかな。元々似てたし。一番似てないのが人間女忍者(生まれつき!)のエルちゃんでした。
ターボファイルで取り込めたらいいなぁ…でもそんなのないもん。ぐすん。まぁガマン……ええっと、あとは…今一番レベル高いのが35です(おい)
でも、このゲーム転職した者勝ちなんだね。転職させまくった人間男盗賊なんて、同じ経験点でHP、MP、スタミナ、スキルALLMAXだもん(笑)
もちろん呪文も全部覚えてますとも(笑) こだわりが出ると違うなぁって自分で思った。悪いことじゃないよね? ね? …だから何なんだろう(おい)


5月5日

皆様、ゴールデンウィークをどうお過ごしですか? ほしみは毎日寝たくれてます(笑) それとゲーム?
ウルトラクイズは…一度ニューヨークまで行ったんだけど、ダメでした(笑) つーか一番難易度高いのってウルトラドームだと思う。
それと…他には、ウィザードリィでのアライメント診断テストを思いつきまして。バイトしながらたまに思うことです(笑)
「あなたはコンビニで数百円の買い物をしました。そして会計の時小銭がなくてレジに一万円札を出すとしたらどうしますか?」
とりあえず1 「すいません、小銭がなくて」と言いながら一万円札を出す。2 無言で一万円札を出す。3 小銭があっても万券を崩したいので出す。
1はGOOD、2がNEUTRAL、3がEVILです(笑) ちなみに堂本は見事にEVILになりました(笑) こんな単純なものじゃないとは思うけどね。


01年8月〜10月 11月〜02年1月 2月〜4月 5月〜7月 8月〜

ホームに戻る