第二章 ―勝利―

1P 2P 3P

「ふむ、初めて見る顔だな」
砦に足を踏み入れた私たちに、兵士の一人が話しかけてきた。

「この砦まで来たからにはもうすでに知っておるであろうが、ニルダ皇女からの触れを伝える」

 ニルダ皇女。滅びし帝国のたった一人の生き残り。
帝国が滅んだ際はまだ年若い少女だったが、今や生き残った貴族や騎士を率いて
魔族に奪われた王位継承の証「ジェルマの杖」を求め魔道を回っている、優れた指導者だ。

「『町から程近い、ゴータナスの穴の底に魔道が開いた。
 魔界へ降り、ジェルマの杖を魔族の手から奪い返し、
 魔道を封ぜし者には、勇者の称号と共に男爵位を与える』以上だ」

 元々はノームたちの採掘場だったゴータナスの穴の底に、魔道が開いたのは比較的最近の話だ。
先の大戦時に魔道を開き続けた悪魔が滅びてから、新たな魔道が開いたという話は少ないため、
ジェルマの杖を奪った魔族が何か関与しているのではないか、というのが皇女の見解だった。

「すでにジェラルド卿、マイヤー卿の率いる探索隊がゴータナスに潜っている。
 ここには彼らからの報告が逐次届けられているので、頻繁に足を運ぶとよいだろう。
 また、冒険者からの報告も受け付けており、それらの情報が探索の手助けになったことも多い。
 諸君らも何か気付いたことがあったら、どんどん報告してくれたまえ」

そして、兵士は笑みを浮かべた。

「良い知らせを待っているぞ、若人よ!」


 ムンカラマの朝は、陰鬱な雲に覆われ決して気持ちのいいものではなかった。
加え、町唯一の宿「アリエスの宿」は冒険者で溢れかえっており、間に合わせに設置された簡易寝台にすら泊まれなかった私たちは
無料で開放されている「馬小屋」にて一晩を過ごさざるを得なかったのだ。

「あ〜、頭が痛い…飲みすぎたわぁ」

 エルがおでこを抑えながらふらふらと私の後を歩いている。

「大体何よ、部屋が足りないから馬小屋に泊まれだなんて…臭くてロクに休めやしなかったわ」

「まだ屋根があるだけいいじゃないか…今までの野宿に比べれば、ずいぶんマシだと思うぜ」

「ガライは無神経でいいわね、馬の臭いなんか全然気になんないようで」

「な、何だと…!?」

 調子が全く変わっていないのを見ると、エルの二日酔いは大したものではなさそうだ。
むしろ私の見るところ、ガライの方がお酒には弱いらしく、今もずいぶん顔色は悪い。
それでもエルの手前、ムリして頑張っているのだろうか。

「で、お姉、いよいよ魔道に?」

「えぇ。でも、まだ私たちは駆け出し。あまりムリは出来ないわ。
 ひとまずお金を貯めて、もっといい装備を揃えることに力を入れましょう」

「そんな悠長なことをしていたら、先を越されるわ!」

 エルが反射的に反論した。

「ジェラルド卿、マイヤー卿と言えば、先の大戦で大きな功績をあげた名将軍よ!
 そんな人たちが杖を取り返そうと魔道に潜っているなんて、一刻を争う問題じゃない!」

「エル!」

 ガライがエルを諭す。

「俺たちは冒険者になったばかりだ。そんなヤツらが、上級悪魔がうようよいるような場所へ行って、生きて帰れると思うのか?
 確かにオマエの言いたいことは良くわかるし、目的を果たしたいのもよくわかる。
 けど、死んじまったらどうにもならねぇんだぜ。それを良く考えろ。いいな?」

「…ガライが私を守ってくれるんじゃないの?」

「だからっ! そんな上級悪魔に勝てるような実力は俺にはまだねぇんだって!」

「…頼りないわねぇ」

「んなっ……うっ、うえぇ!!!」

 ムリしすぎたらしい。ガライは道の隅に走り去り、壁に手をついて嘔吐し始めてしまった。

「…情けないわねぇ」

 エルの呆れたような呟きを背に、私は町外れのゴータナスへ向かって歩みを速めた。
心なしか、だんだん風景が陰鬱なものになり、肌をつく風も気持ちの悪いものになってきた。

「魔道、ね…」

 ぽつりと呟いたのは、セロカだ。

「軽々しく魔界の者を使役なんか出来るはずがなかったんだ…
 けど、先の皇帝はそれを犯してしまった…その代償が、僕たちに回ってきた」

「あなたにとって、魔道を封じるということは、先代の皇帝の尻拭いなの?」

 シャロルがセロカに訊ねた。

「これを出世のチャンスと取る者もいるし、自分に与えられた使命だと取る者もいる…
 …僕の場合は、贖い…かな」

 贖い。予期せぬ言葉だった。

「あがない…って?」

「いや、何でもないんだ。気にしないで。僕たちの目的は修行も兼ねて、ジェルマの杖を取り戻して魔道を封じる。たったそれだけだよ」

「…」

 セロカが何かを振り切るように笑う。そのさらに後ろで、アイークがただでさえ暗い表情をさらに曇らせた。

1P 2P 3P

ホームに戻る? 小説のページに戻る? WIZ小説コーナーに戻る?