★ シャドめも雑記 ★

ここではほしみが久々にハマったゲーム「Shadow of Memories」について語っています。
ネタバレ多々なので、あらかじめご了承下さい。

SOM好きに100の質問に答えました^^

雑記第二弾へ 雑記第三弾へ


まぁ、 シャドウオブメモリーズ(ほしみと堂本の間では「シャドめも」という略称)をほしみが知ったのは、去年の
冬くらいでした。大学受験真っ最中。恐ろしいタイミングの悪さ。まぁDQもそうだった。これに始まったことじゃない。

はじめに目を止めたのはホムンクルス君の目でした(笑) 紅い目が好きなのですよほしみは。まぁそれで、
なんとなく記事を読み進めていって…「えっ!? 主人公の名前がアイク!?」となぜかびっくり仰天。
理由は、ほしみがソードワールドで演じているキャラと名前が非常に似ているから。エイクっていうんだようちの。
名前の綴りも頭の一文字が違うだけ。何となく自分のPCを見ているような気がしちゃったんですね。
そして、ゲームの内容も非常に面白そう。なにより主人公アイクがほしみ好み!! …というワケで、一目ぼれ。

でも、ゲームを購入したのは5月になってからでした(滅) まぁ購入したらしたで睡眠時間を削ってPLAY。
ほしみなりにこのゲームを評価してみると、ストーリー…9点 操作性…6点、グラフィック…10点、音楽…9点。
ちょっと操作しづらいんだよね。室内とかに入っちゃうとさ。そこを何とかして欲しかったな。
でも、それ以外はサイコー!! ほしみはタイトル画面の曲が大好き。絶対サントラ出たら買う。絶対。
もっとも、全エンディングを制覇するとタイトル画面の曲が変わっちゃうんだね。かなり悲しかった…まぁいいけど。

ストーリーは、何度も何度も滑稽な殺され方をしてくれるアイク君と、その度にバイブしてくれるコントローラーが
お気に入り。特にエンディングD&Eでホムンクルスが生まれるシーンなんかぶるぶる震えまくってくれて。
堂本もデュアルショックにハマったらしいです。まぁ、ほしみははじめ震える度に「うわっ!」とか叫んでましたが(笑)
他には…町を歩いているおばさんたちかな。中世で「怖い世の中だよ」とかほざいてくれるけど、
オメーらの顔の方が怖いわ! そう思いません? だって、ひどい顔してるじゃん。他の町人たちに比べると。

マルガレーテとダナ、どちらかの女性を選ぶ…とか言うと恋愛ゲームっぽいですが(だってシャドめもだもん(笑))
ほしみは出来るならシビラを選びたかったです(激爆) 服のほつれを直してあげるって言われて、腕引っ張られる
あのシーン見てハマった。もちろん猫ちゃんを持っていってあげますよ! …でも、どこに持ち歩いてるんだろう。
はしごやらフライパンやら、あのポケットにはとても入りきらないよねぇ。服の内側にだってはしごは入らない。
まぁ、公式HPでは「22歳」のアイク君も、説明書には年齢が書かれていなかった(不都合が生じたに違いない)し、
大目に見よう。TRPGなら絶対出来ないことも、CRPGなら可能だからね(笑)

アイク殺しの犯人についてですが、ほしみは推理があまり得意じゃないんですね(笑) まぁ、伏線はあっちこっちに
張ってあるんだけど。バーのおやじさんの孫とか、ウミウサギの毒とか。お孫さんに顔を引っ張られながら笑う
おやじさんの写真が大好き(笑) まぁそれはともかく。……もういいや、ネタバレしちゃえ!!!
フーゴ嫌いだ!! このマザコン!! アイクを狙うのは筋違いだ!! …そうとも言えないけどさ、実は。
マルガレーテに「先祖じゃないか?」と言わなかったとき、エッカートさんがミリアム殺しの事件について語るよね。
まぁ、ミリアム生きてても死んでても娘さんがいなくなるのに変わりはなくて、エッカートさんや当時の人は
現場近くにいた男(アイク)が犯人じゃないかと考えた。そして20年後、エッカートさんの前にアイクが現れた。
誰だってアイクが本人だとは思わない。思ったってせいぜい犯人の息子じゃないかってくらい。実際エッカートさんは
そう考えたし。でもアイクにこう言ってくれるんだよね。お前が犯人の息子であってもお前には罪はないって。
本人なんですが(笑) もっとも、本人だけどそもそも犯人なんかじゃないからいいんだけどさ。
…エッカートさんはそう考えたけど、フーゴはそうは考えなかったんだね。犯人がわからない。なら犯人に近い人を
代わりに憎む。その結果不可解滑稽極まりない連続殺人が発生したんだ(笑) 全く…これだからマザコンは(違)
だからEエンディングでお姉ちゃんにほっぺたひっぱたかれたフーゴくんを見て「ざまぁみろ」とかほくそ笑み(爆)
あ、このことフーゴ大好き堂本にはくれぐれもご内密に(笑)

このゲームの謎の一つにホムンクルスがあるよね。ホムンクルスというとRPGではおなじみ人造生命体。
でもこのゲームのホムンクルスは占い師曰く「賢者の石に封印されていた魔のようなもの」らしい。
プロローグでアイクが「魂をよこせとか言うんだろう」って言って、ホムンクルスはそれを時代遅れだってあしらうけど
約400年前はタイムリーだったんですね(笑) エンディングD&Eでワーグナー博士に同じ事言ってますから。
しかし、謎。エンディングDではワーグナー博士によって再び封印されたはずなのに、どうして出てくるんだ?
そのことがあるから、オレずっとエンディングDのあれは間違いなんだって思ってたんだよ。
エンディングEを最初に見てしまったってのもあるかもしれないけどね。エンディングEのあれはホムンクルスが
アイクとダナに語るやつだから、信憑性は薄いけど(笑) とにかく博士、かわいそう。あ、アイクはもっとか。

はじめ、アイクとホムンクルスには何か切っても切れない繋がりがあるんだって思ってた。
運命が一蓮托生なんじゃないかって。アイクが死ねばホムンクルスも死ぬ…みたいな。事実そうだったんだけどさ。
でも、その理由がわからなかった。アイクとは何者なのか? ホムンクルスとの繋がりは? 赤い石とは?
ゲームを一度でもクリアすれば、アイクが赤い石を博士に渡すことでホムンクルスが誕生するからだって
一応答えが出てるんだけど、それってはじめからアイクがホムンクルスに石を渡すことになってない?
まだ行動していないのに、どうしてそう決まってるんだろう? メビウスの輪みたいに運命の端と端がくっついてる。
クロノトリガーじゃあこんなことはなかった。何も行動してないときから、博士に石を渡すことが決まってたなんて。
そして、石を渡してホムンクルスが誕生してしまう。その結果フーゴがアイクを殺そうとやってくる。
殺されることによって、アイクはホムンクルスの力を借りて過去に戻り……ほら、グルグル回ってる。
じゃあどうすれば運命の鎖を断ち切れる? 手っ取り早いのはアイクが素直にフーゴに殺されること(笑)
次に、フーゴがアイクに復讐しないようにするってのがあるよね。母ヘレナさえ死ななければよかった。
ホムンクルスの存在を知られなければよかった。タイムマシンなんかフーゴに作らせなければよかった。
…こんなカンジ? ゲーム中では母さえ死ななければってのがエンディングEX、
ホムンクルスの存在を知られないようにってのがエンディングD、
タイムマシンを作らせないってのがエンディングCになってる。幸せな解決方法はヘレナが助かるってのだよね。
フーゴがホムンクルスを作ろうとしたのは、ヘレナを生き返らせようとしたからだもん。ヘレナさえ助かれば……
EXでヘレナを助けた場合どうなるかがわかります。このEX、運命の鎖を断ち切るってそのままの感じなんだ。
アイクの「俺は運命に勝ったんだ」ってなセリフでもわかる。ついでにエンディングEでホムンクルスが語った
博士の最期がウソだとわかる(笑) 最後に笑って欲しかったなぁ…消えちゃう前に。まぁいっか。

エッカートさんとミリアムの娘、ダナって名前だよね。だからずっとあのダナがエッカートの娘なんだと思ってた。
でも、本当はマルガレーテがエッカートの娘だったなんて。これってマルガレーテに「先祖じゃないか」って言ったとき
だけだと思ってたけど、言わなくてもそうみたいだね。ホムンクルスを目撃しないだけで、変わらないみたい。
一番の証拠はエンディングDを見た後エンディングEを見ればわかる(笑) それから、ダナとフーゴって似てるし。
シビラとマルガレーテもどこか似てる。もっとも、ミリアムもダナに似てるからなぁ…ややこしい。
で、実を言うとほしみ、アイクの先祖はフーゴなんじゃないかって思ってた。どうしてフーゴが説明書に載ってるのか
不思議がってたから。瞳の色は違うけど髪の色同じだし。でも違ってた。そもそも先祖なんかいやしねぇ(爆)
……それはともかく、イラストに比べてマルガレーテがヘンな顔に見えます(笑) エッカートさん善人風(笑)
博士もイラストに比べて温厚そうな老人になってるよね。でも、41歳なんだって博士。もっと年取ってるよぉ!!
あ…一番のサバ読みはアイクだ。今計算したら440歳もサバを読まれております(激爆)

まぁ、ほしみが一番気にしていたのは主人公アイクの過去なんですよね実は。ホムンクルスとの関係も
何度も命を狙われることも、全部アイクの過去に原因があるに違いないって思ってた。
でも、こんな形の過去だとは思いもしなかった(どこかの秘密結社か何かに昔属してて、
裏切り者として命を狙われてるんじゃないかって思ってたんだよ)…思いっきりほしみ好みだからいいんだけど。
でもさ、まだ死にたくないなんて…ちょっと意外だな。何か不老不死とかいう人って、必ず死に憧れない?
少なくとも今までほしみが読んできた作品ではみんなそう言ってる。憂鬱に襲われ、周囲が年をとり死んでいく中
自分一人だけが以前と全く変わらないまま…みんな普通の、死にゆく定めの人間を羨ましがるっての。
まぁ、殺されるから不死じゃないんだけどさ(笑) だから死にたくないのね。死ねるから。
アイクの設定に自分のことはあまり語りたがらないってあるよね。自分の過去をあまり語らないとか。
エッカートやダナに言ってるけど、両親の記憶がない。身寄りがいない。ダナもそうなんだけどね。
普通なら「施設で育ったんだな」って勝手に早合点しちゃうよね。でもまさかそこが重要だったなんて。
記憶があってもなくても、とても人に語れない過去だしね。まぁ多分記憶ないんだろう。

エンディングDのホムンクルスのセリフ「永遠に苦しめ…年もとれずに」っての、好きだな。
あ、だからアイクが最初に殺されたとき、死を回避しろって半ば強引に(笑)助けるんだねホムくん。
不思議な空間にアイクが来てしまう理由もわかる。もっとも、当のアイクはそんなこと知らない…つーか
ホムンクルスが忘れさせたんだろう? 今のアイクからしてみれば「なんでこーなるの?」な世界だろう。
だから助けたのか…前にも言った、エッカートと同じだよ。アイクが犯人の息子でもアイクには罪はない。
何故なら、アイクは何も知らないんだから。それを知って、ホムくんアイクに同情しちゃった?
いや、そんなキャラじゃないよなぁ(笑) やっぱりアイクを助けた理由は、自分の封印を解いてもらうためだね。
それに付け加えるなら、やっぱりアイクには「永遠に苦しめ…年もとれずに」とか……?

今一番してみたいことは、ワーグナー博士に触ることです(笑) だって、赤い石を渡すときだって手渡ししないで
机の上に置いてる。絶対博士に触らないんだよアイクって。これも伏線だったんだね。でも、知らないはずなのに
どうして触らないんだろう? ワーグナー博士もそうだよ。アンタ若いときに鏡見たことないの?
中世って鏡あったよねぇ。それとも実験に夢中で自分の顔なんて忘れちゃった? …ん、今気付いた。
博士って若白髪だ(爆) 40代前半なのに髪の毛灰色になってる。そうならそうと言ってくれ〜!(笑)
ヘレナもきっとアイクの顔を見てないはずだ。ベッドから上半身起こしてたっけ…まぁとにかく、顔見てないはず。
見てたらあからさまなヒントになっちゃうからね。声が似てるだけならあまり気付かれない伏線になるけど。
…エンディングDの最後のシーン、あれはアイクの回想なのかな? それとも違う?
でも、それにしちゃあ「永遠とは、いったいどれほどの長さなのだろう?」って言ってるし……う〜ん……
もしかしてホムくんの最後のセリフだけ聞こえてたとか。それなら納得いくな。自分はなぜかわからないけど
永遠に苦しまなければならないらしい。それだけ理解してるのね。
……となると「アイク・カッシュ」という名前が気になってくるな(笑) やっぱり自分でつけたのかな?

EXの最後で、アイクとフーゴが出てくるけど、あれはどういう世界なのかな?
運命の鎖が断ち切られた世界。アイクやフーゴは、そこでどういう形で生を受け、日々を過ごしているのか。
最後のセリフからしてみると全部覚えてるような気もするけど、となると前世の記憶になっちゃうの?
それとも消えちゃう前にアイクが思ったこと? どっちなんだろう……う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
…どちらにしろ、どうでもいいことなのかもしれない。ワーグナー博士が望んだ「人生をやり直したい」という願い。
それが叶ったことに変わりはないんだから。

……いっぱい語ってきたなぁ(笑) でもまだイベント達成率100%じゃないからまだまだやり込むよ。
なんせPS2で持ってるソフトはこれだけなんだから(笑) メモリーカード目いっぱい使えるのさ〜♪(爆)


雑記第二弾へ 雑記第三弾へ ホームに戻る