★ SOM好きに100の質問 ★

答えてみました。

雑記第一弾へ 雑記第二弾へ 雑記第三弾へ


Q・1 貴方のお名前(HN)と、よろしければその由来を教えてください。
ほしみ。由来は昔使っていたHN(ほしみゆき)の簡略化。
Q・2 公表できるだけのプロフィールをどうぞ。
将来の夢は冒険者(盗賊志望、本性殺戮者(笑))
Q・3 SOMとの最初の出会いはいつ頃ですか?
2000年の冬。
Q・4 その時の第一印象、もしくはエピソードを教えてください。
コナミの無料配布冊子を幻水2目当てで持ってきて、
ホムンクルスに惹かれアイクに一目ぼれ(笑)
Q・5 その時に好きだったキャラクターはいますか?
アイクですかね。
Q・6 SOMを購入したのはいつ頃になります?
2001年5月。
Q・7 購入した動機はどのようなものですか?
欲しかったからに決まってるでしょう(笑)
Q・8 ズバリ、SOMにはまった瞬間をどうぞ!
ホムンクルスのイラストを見た瞬間から(おい)
Q・9 好きなキャラクターをあげてください。
アイク。後はダナとシビラとバー・ツム・アイのおやじさん(笑)
Q・10 そのキャラクターについて思いっきり語ってください。
ダナちゃんは典型的現代人っぽいと思う。シビラは…かわえぇ*^^*私の妹もこんなだったら…(笑)
Q・11 そのキャラクターの裏設定とか、色々考えました?
全然(笑)
Q・12 プレイして印象が変わったキャラクターはいますか?
フーゴ。ヒューゴだと幻水3になります(関係ないって)
Q・13 貴方に似ているキャラクターはいますか?
トロいところなんかはアイクそっくりかも。
Q・14 逆に嫌いなキャラクターはいます?
街を歩いてるおばさんとその娘(笑)
Q・15 クリアされました?(EX含)
買って三日後にEXまで全部制覇しました(笑)
Q・16 最初に見たエンディングは?
Eでした。
Q・17 その際の貴方の心境をどうぞ。
あぁ、アイクとダナのらぶらぶEDだ〜♪ …ってぇ何ィ!?「お父さん」だとぅっ!?
Q・18 エンディングはどのような順序でクリアしましたか?
E→A→D→B→C。
Q・19 好きなエンディングはどれですか?(EX除)
Dです。一番の謎が解けますから。
Q・20 そのエンディングを見た感想をどうぞ。
あれ? Eとは博士のセリフが違う…ってぇ!? このシルエットと声はまさかぁっ!!!!
Q・21 そのエンディングの後、各キャラクターはどのような人生を歩むと思いますか?
誰も何も知らず、何も変わらずに。彼はたった独り、永遠に時を彷徨い続ける。
Q・22 逆に気に入らないエンディングはありますか?
C(笑)
Q・23 そのエンディングを見た感想をどうぞ。
このよっぱらいヤロ〜〜〜!!!!!!(怒)
Q・24 5つのエンディングを見るとタイトル画面のBGMが変わりますが、どちらが好きですか?
エンディング見ていない方。
Q・25 EXルートはプレイされました?
モチロン。
Q・26 EXエンディングの感想をどうぞ。
なるほど、本来はこうなる予定だったのか…
Q・27 タイトル画面の「EXTRA」から見れるムービーは、どれが好きですか?
ワルプルギスの昼と夜。
Q・28 好きなChapterはどれですか?(EX除)
4かな。
Q・29 逆に、嫌いなChapterは?
8!!
Q・30 簡単にクリアできたChapterは?
2辺り。
Q・31 クリアに苦労したChapterは?
5でしょう。
Q・32 達成率は100%にしましたか?
もちろんだとも(笑)
Q・33 タイトル画面のイラストは達成率100%にすると変化しますが、変化前と後、どちらが好きですか?
変化前。
Q・34 簡単に達成率を100%にできたChapterは?
8。
Q・35 達成率100%にするのに苦労したChapterは?
6辺りかなぁ。
Q・36 好きな時代はどれですか?
1900年代。
Q・37 嫌いな時代はどれですか?
実は中世。暗い。
Q・38 実際に行ってみたい時代はありますか?
暗くても中世へはやっぱり行ってみたい(笑)
Q・39 時代によって色調が変わっているわけですけど、フルカラーで見てみたいと思います?
あまり思わない。
Q・40 タイムアタック、やってますか?
やったことありますねぇ〜(笑)
Q・41 最高記録は?(各Chapter内で)
あまり覚えてないけど…Chapter4が6秒、エピローグが15秒くらい。
Q・42 好きなアイテムはありますか?
クズ肉。
Q・43 気に入らないアイテムはありますか?
ライター(笑)
Q・44 「これは代用がきくだろ」なアイテムはありますか?
ライターだってば…(笑)
Q・45 貴方が欲しいアイテムはありますか?
やっぱり「赤い石」で行きましょう(笑)
Q・46 原動体は主にどこで調達してますか?
中世。マップ狭いから見つけやすい。
Q・47 SOMで気に入っているイベントはありますか?
バー・ツム・アイのおやじさん関連(笑)
Q・48 「これはちょっと……」なイベントは?
中世で像を建てさせた時、何故かアイクの像が建ってるヤツ(笑)
Q・49 SOMをプレイしていて泣いたことはありますか?
う〜ん、無い。
Q・50 では、笑ったことはありますか?
爆笑しまくりなんですが(笑)
Q・51 SOMの名台詞をどうぞ!
「これは箱の中に人間を閉じ込めてしまう装置です」みたいなヤツ(笑)
Q・52 好きなBGMってありますか?
一番最初のタイトル画面の曲。後は火事の酒場に閉じ込められた時のヤツとか。
Q・53 気に入らないBGMは?
中世かなぁ。
Q・54 SOMにとってのBGMって、どの位の役割を果たしていると思いますか?
縁の下の力持ち。
Q・55 SOMのサントラが発売されたら買いますか?
もちろん!
Q・56 アイクはゲーム中何回か服装が変わりますけど、どれが好きですか?
(普段着、芸人姿、Dエンディングのローブ、EXエンディングのロングコート、シビラにジャケット渡した時(笑))
EXのロングコート! ぐれみー(謎)
Q・57 ホムンクルスは何故アイクを助けたと思いますか?(なるべく「利用する」以外でお願いします)
アイクがあまりにも情けない殺され方ばかりするから、情が移っちゃったんじゃないですか?(笑)
Q・58 ゲームと直接関係ないお店とかに入ります?
もちろんでしょう。
Q・59 好きなお店ってありますか?
パン屋さんかな。
Q・60 レーベンスバウムの住民の生活を追ってたりしました?
怪しげな男女以外は追っていません(笑)
Q・61 アイクのポケットってやはり四次元に繋がってると思います?
もちろんでしょう(笑)
Q・62 シビラに子猫あげました?
当然の事です(笑)
Q・63 マルガレーテにチョコ渡しました?
そりゃ渡しますよ。
Q・64 ミリアムさん助けました?
助けられる人間は助けなきゃ気がすまないタチなんです。
Q・65 エッカートさんとオレーグさんの若い頃の話、聞きました?
聞いた聞いた。オレーグさん、よくアレで成功したなぁ…
Q・66 バー ツム アイのマスターに卵コレクターの称号(笑)もらいました?
ありがたくちょうだいしましたとも(笑)
Q・67 1902年でのコーヒー代のツケ、そのままにしてクリアしてません?
時間に余裕があったらちゃんとツケ払いに行きますヨ(笑)
Q・68 美術館の絵をアイクだらけにしました?
何!? そんなことが出来るのか!? 初めて知った。早速実践だ!(笑)
Q・69 意図的にゲームオーバーにしたことってあります?
無いです。
Q・70 1回だけ転送機を貸してもらえるとしたら、どうしますか?
壊す(笑)
Q・71 1日だけレーベンスバウムを観光できるとしたら、何処に行きますか?
カフェ・ゾンネでケーキ食べて、町の真ん中の大木の見物かな。
Q・72 攻略本は3冊発売されているわけですけど、持ってますか?
一冊だけ(袋とじにエンディング載ってる奴)持ってる。
Q・73 その中で気に入っているのはどれですか?
一冊しか持ってないからなぁ(笑)
Q・74 電撃プレイステーションD40に体験版が収録されていますが、持っていますか?
欲しかったけど…お金なかった;;
Q・75 SOMの同人誌もってます?
一冊だけ…
Q・76 自慢できるSOMグッズってあります?
ないです^^;
Q・77 SOMの為にPS2買いましたか?
実はそうだったりするんです(笑) FF10のため、とか周囲には言ってたけど。
Q・78 SOM専用のMC2はありますか?
ないです。
Q・79 MC2シールは何を貼ってますか?(SOM関連でなくても構いません)
つーか…MC2って何?(笑)
Q・80 セーブテータは10まで使えるようになってますが、どの位使っています?
5つです。EX以外の全EDをいつでも見れるように取っておいてある。
Q・81 SOM以外で所有しているPS2ソフトは何本ありますか?
3本!
Q・82 オフライン上でのSOM仲間はいますか?
いないんだ…コレが;;
Q・83 オンライン上でのSOM仲間はいますか?
こっちが勝手に仲間だと思ってる人は何人か(笑)
Q・84 お好きなSOMサイトを教えてください。
イノセントエグザイルってところがいいですよ。更新終了してますがね…
Q・85 ご自身でSOM関連のサイトを開いてますか?
関連ではないけど…扱ってはいますね。
Q・86 攻略の際、何かのお世話になりました?(攻略本、ネット情報etc)
電撃PSの付録の攻略にお世話になりました。
Q・87 SOMの声優さん、ひとりでも言えますか?
Scott Deck(アイクの声優)さんとか?
Q・88 SOMの日本後吹き替え版があったら、どんなキャスティングがいいですか?
アイクは緑川光とか、ホムンクルスは甲斐田ゆき(だっけ?)とかかな?
Q・89 実写版でSOMを作るとしたら、どんなキャスティングがいいですか?
この辺はあまり詳しくないからなぁ…コメントできないです^^;
Q・90 字幕を英語にしてみました?
うん。
Q・91 「ファウスト」を読んだことありますか?
あります。
Q・92 宮部みゆき氏の書籍は読んだことありますか?(映画等も含)
ないですねぇ…
Q・93 幻想水滸伝プレイされました?
1、2、外伝1、2と全部仲間108+α集めてCGそろえて
全てのサブイベントこなしてコンバートしております。現在3の途中。
つーか、グレミオとナッシュがアイクにしか見えません。特にナッシュ。
Q・94 錬金術というネタは好きですか?
結構好きですね。
Q・95 時間移動というネタは好きですか?
取り立てて好きというわけではないけど…
Q・96 SOMファンにオススメ!な作品はありますか?(小説、映画等)
特に無いです。あえて言うなら幻水3。アイクのギャップの激しさに笑ってください(笑)
Q・97 続編が出るとして、主人公は誰がいいですか?
ダナがいいです。自分の出生の秘密を探るとか。
Q・98 続編が出るとして、改善してほしい点などありますか?
室内操作がしにくいところかな。
Q・99 続編が出るとして、「この人だけは(隠しキャラでもいいから)出てほしい!」というキャラクターはいます?
バー・ツム・アイのおやじさん!!!!!(笑)
Q・100 ここまでありがとうございました。貴方にとってSOMとはどのような存在でしょう?
RPG一辺倒の私をここまでハメるとは…恐るべし。

質問提供・幻影樹海

雑記第一弾へ 雑記第二弾へ  雑記第三弾へ ホームに戻る