ここの背景画像はまりまりさんの「いろいろ素材」からお借りしました。

ナポレオンの小部屋

La Chambre de Napoleon

「余の真の栄誉は40回の戦いの勝利ではなく、永久に生きる余の民法典である」

ナポレオンの小部屋にようこそ。ここは、ナポレオンだけの小部屋です。ここでは軍事、政治面での活躍よりも、比較的知られていない芸術文化面、教育面、女性面(有名?)にスポットを当ててご紹介します。

下の目次にある「」をクリックしてください。
はじめに

人に歴史あり

  「家系図」

  「年表」

  

馬上のナポレオン ナポレオンの敵

ナポレオンの家族

文化、芸術

女性遍歴

既存のページから

  「人物スケッチ/ナポレオン」

  「人物スケッチ/ジョゼフィーヌ」

    

「索引」




●はじめに

ナポレオンは、個人的にそれほど好きでもなく、興味もありませんでした。でも、最近(平成11年6月)に、「ナポレオンを別の角度から紹介したら?」というメールをいただき、「なるほど」と思いました。

私がナポレオンをそれほど好きでないのは、軍事に疎いからです。はっきり言って戦争のことはよくわかりません。優れた作戦とか、本に書いてあってもどこがどう優れているのやら、という感じでした。だから、興味を持てないのですが、芸術文化、教育、女性の角度からナポレオンを見てみれば、きっと少しはわかるのではないかと思います。それに、何と言ってもナポレオンは革命を集結した人ですから。彼の業績を私なりの角度で調べてみたいと思います。

1799年以降の出来事はあまり詳しくないので、とんちんかんなことを述べるかもしれませんが、ご容赦のほどを!!

ホームに戻ります 小部屋のトップへ