Fu-Ken's Room

人体モデル第一号実験体(通称「一実」)再生計画

5.下半身

1.腹部

臍を作成する。

臍

水着、それもビキニタイプを作るときくらいしか見えない部分なので、必要に応じて作り込むこととする。

2.股

現状ではかなりポリゴンが密集し、形状が乱れている部分である。

股間

かなりの部分を削除し、あらたに作り直すこととする。
このとき、削除しつつ、同時に新しい面を作成して、全体のシルエットを崩さないように作業する。

修正中 修正後

3.脚

脚のラインに関してはポリゴンの流れを含め、特に修正しない。
問題となるのは足首から先である。

足首

このように靴となっているので、全面的に作り直すことになる。
足の裏、爪先を削除して、面を貼りなおして行く。

修正中 修正後

4.合成

メタセコイアをもう一つ起動し、頭部モデル(kazumi03)の頭部、耳、眼球のオブジェクトのみを残し、胴体を削除する。
今、修正していた胴部モデル(kazumi05)を全て選択してコピー、頭部モデルにペーストする。
頭部のオブジェクトと胴部のオブジェクトを合成し、首の頂点を接続する。

メタセコ全身

この状態を“kazumi06.mqo”として保存する。
また、このモデルを六角大王Super3へ移行、“kazumi07.6kt”として保存する。

六角全身

5.おまけ

六角大王Super3で材質の設定を直して表示してみた。

ノーマル表示

この状態でアニメ調表示してみた。

次は髪の作成に入る予定。

◆ NEXT ◆

◆ PREVIOUS ◆

◆ BACK TO SEMINAR ◆