TOPへ

真・女神転生 プレイ日誌3


荒れ果てた地に飛ばされます。

そこでいきなり物乞いの来襲。
こいつに金をあげようとすると、『何だこの紙切れは、魔貨だせよ』と、非常に説明台詞を吐いて、更に『使えねえな』と言って、去っていきます。
こいつをボコにするという選択肢が無いのが、非常に残念です。

おまけに奴は、オザワの悪魔に殺されちまえとか言って、ご丁寧にここから北に行った新宿にオザワがいると、苦しいまでに説明をしてくれます。

ここで素直に新宿へ向かうのが、正しいプレイヤーなのでしょうが、残念ながら2度目の私としましては、周辺をさ迷いまくります。
そうすると、満月毎の女の悲鳴がウザくてたまりません。黙らせて下さい、アルケニーさん。

ま、目的はガイア教徒のナンパな。

しかし、出てこない。メシアは沢山いるのに……
それにしても、きさらの速さと魔力を上げておいて良かったです。
シバブーが無いと、メイガスとかに殺られていた可能性大。

散々レベルが上がりながら、やっと『とっこうたい』をGet。
嬉しかったので、4000マッカ取られたことは、多めに見てやります。

ふと、止める前に、魔人に会いたくなって、新宿でチャレンジを始めました。 一時間近くやっても、出やしねえ。しかも、なぜかキャクの出現率は高い。 何度か、2回連続とかでキャクが出ました。

ここまで来ると、魔人を『倒して』みたいので、きさらがカオスヒーローになる所まで 進めました。思惑通り、とっこうたいと合体するきさらくん。弱くなりそうですな。

その後30分費やすも、魔人現れず。むかついたので、オザワ殺ってから、セーブせずに終了。


実は、ここんとこ、何度か1回1時間弱ずつ魔人に会う為に頑張っていました。
既に画面を見ないで、音だけを頼りにターミナルとポイントを往復して、ゴブリンとキャクを 虐殺していました。すると、音楽が違う。思わず顔を上げるとそこには、馬に乗った 死神チックな御方が!!

曲が格好良かったので、しばらく聞き惚れるワタクシ。
アプサラスを召喚しましたが、処刑ライダー(常に出しっぱ)が、300オーバーの ダメージを食らって、あっさりお亡くなりに。そのダメージに嫌な予感がしながらも、 ラクカジャをかけて頑張ろうとすると、みつきへ220のダメージ。あっさり瀕死。

それ以降は、唯一ペイルライダーより早く出るきさらが宝玉での回復係になってしまい、 やっぱりジリ貧で全滅。
みつきが残りひとりになってから、2回連続で攻撃を躱したので、もしかしたらと、淡い期待を 抱いたんですけどね。ダメージ20与えられないし(タルカジャ2回かけてコレ)無理でした。

泣きべそをかきながら、有名攻略サイトさんを見に行く。
ペイルライダーのステータス、力40・体力35というのを見て、納得……。
でも、そちらでは、レベル30も有れば、頑張れば倒せると書いてあって、自分の戦略 下手を思い知らされました。
ステータス上、ウチが倒せそうなのは、だいそうじょうくらいですかね。
きさらはマカラカーンで、あとは直接攻撃という原始的な方法で、だいそうじょうだったら 行けそうな気もします。他はムリ。特にデイビットのはやさ・運40って、どうしろと?

ちなみにこのとき、
みつき Lv33 力 27・知恵  9・魔力  7・体力 15・速 24・運 12
しぐれ Lv32 力 13・知恵 11・魔力 21・体力  9・速 22・運  6
きさら Lv42 力 13・知恵 26・魔力 29・体力 16・速 27・運 11(超人化済)
全員、防具による修正値も込みです。


空しくなり、ヒロインを入れるまで話を進めようと決意。
でも余計な事をしたかったので、きさらが居るままあちこちをウロウロしました。 渋谷のヒロインのとこでは、ふたりとも何もコメントしてくれないとか、きさらがいると、 アリスに彼が凄んでしまって話が進まないとかを知りました。
外見は幼女の子に、何ジロジロ見てるんだガキと凄むのは、良くないと思います。 しかも、あのカオスヒーローの怪しい格好で。

幼馴染の方のもみじに会って思ったのですが、彼女は恋人だけではなくて、幼馴染にも何か言うべきだ と思うんですが。ふたりの世界を形成されて、結構居辛いです。あれは。

ところで、反魂香面倒なんですけど……。
メシア教に金を寄付するのもやだし、大体このイベント、メシア教会建立と彼女の浄化ですさまじく ロウに傾くんで、出来ればパスしたいんですけど。
ハンマかけてやるから、成仏しろよとか思いました。

ここでやっとオザワさんに会いに行きました。
一発ネタとして、わきみのつぼを持っていきました。焦るオザワさんが見られただけで、 ダメージ食らったかいがあったなと満足。一度外に出て壷をポイ捨てして、部屋に入りました。
えらそうに出てくるタケミナカタさん。3ターンでポックリ。

ここの選択肢、『オザワを許さない』→『カオスにやらせない』、私としては
『止めはさすが、ちゃんと自分の手を汚す(カオスにはやらせない)』
というつもりで選ぶのですが、カオスの反応から考えると、
『許さないと言いつつ、いざカオスが殺そうとしたらオタオタした』って感じなんでしょうか? だったら格好悪くて嫌だなあ。

どちらにしろ、何を選んでもきさらは去っていきます。だったら、ニュートラルを 保っておきます、私は。さようなら、マハラギオン。貴方が居たから楽だった。

小ネタ。
夕ご飯まで、少しだけ時間があったので、何気なく電源オン。
きさらことカオスくんがいるデータがまだあったので、また性懲りもなく魔人を目指しました。 どうせなので、モムノフとアプサラス(タルとラクカジャ)を出しっぱで、2万2千あるマグが 2万を切ったら、セーブせずに止めようと決心して、往復往復。

新聞を読みつつ『あたしんち』は面白いなあなどと思っていると、アノ音楽が。

慌てて頭を上げると、そこにはバイオリンを弾くガイコツさんが。

相手の魔法によって、皆、幸せになったり、おかしくなったり、魅了されたりもう大変。 しかし、ラクカジャやっているせいか、デイビットの攻撃も、人間三人には100行かない ので、比較的楽でした。
最優秀賞は、幸せでもおかしくても、メディアを唱えつづけてくれたアプサラス。次点は、 三回攻撃で、結構なダメージを与えてくれたしぐれ(ロウ)。
逆は確実に、三回も魅了されて、1/3くらい防御していたヒーローみつきでしょう。

戦闘終了後のレベル12UPは驚きました。カオスでさえ、8上がるし。
ちなみに、ストラディバリは、当然くれませんでした。

真・女神転生に戻る
前―リプレイ2へ(金剛神界)
続―リプレイ4へ(渋谷〜六本木)