TOPへ

真・女神転生 プレイ日誌4

ディビットさんを倒したおかげで、四天王の館で死ななくなりました。
ロウ・カオスとパワー・プルシキ・ホブゴブリンを連れて、四天王の館で錬気の剣拾い。
さすがに、テングとは、本気で死闘になりますが、なかなかイイ感じです。

でも、テングには本気で苦労させられました。
基本パターンとしては、プルちゃんはバインドボイス、ホブゴブはマカカジャ2回
マカカジャかかってから、カオスとロウは、ひたすら破魔矢使いまくりでした。
カオスが大体200、ロウは170程度のダメージが一グループに行くので爽快です。

その他のには、プルはバインド・パワーがラクカジャ・ホブゴブがタルカジャ
人間は攻撃というパターンで。

錬気の剣を4本手に入れたところで、流石に話を進める気になりました。

ところで、どっかの掲示板で『ヘンな赤い建物に入ったらテング8匹に瞬殺された』
『それは誰もが通る道』という会話(?)を見て笑いました。
当然、私もSFC時代にやりました。



もう一度、オザワさんをぶっ倒しに行きました。
えっと…カオスLv52、ロウと主人公Lv48、それとパワーのメンバーで。

2ターンでした……
ご、ごめんねミナカタさん。結構好きなんだけど……

そして、今度こそさようなら、きさらくん。
さりげなく武器を、ギロチンアクスまで下げたのは、気にしないでね。

面倒なので、先にソウルダイバーを解放しに行きました。この前渋谷でウロウロしていたら、ヒロインの部屋の前まで行ってしまったのでフラグがたったらしく、ソウルダイバーは『助けてくれてありがとう』『女の子の精神に何かが居る』『先にシブヤに行って待っている』とひとりで進んでしまいました。

ですが、ちょっと気になることがあったので、シカトしてロッポンギへ。 怖いお兄ちゃんが居なくなったので、どうなるのかと思ったら、アリスは『どこから来たの』としか言ってくれません。やはり三人揃わないとダメなようです。

もう一度シブヤへ。その際、たりィのでエストマを唱えておきました。
Lv48以上の悪魔――居る訳ないですね。
アルケニーまで、ノンストップです。しかも3ターンで撃破。

ヒロインの能力、自由に振らせて欲しいです。
まだ、体力や運なんか上げなくてええがな……。

その後、また館でテング狩り。
今度はヒロインのマハジオが大抵先に出るので、安心。

あれから、ディビット君を二体ほど倒しました。
現在の皆のステータス

みつき Lv61 力35 ・知恵12 ・魔力8  ・体力17 ・速40 ・運12
しぐれ Lv61 力13 ・知恵11 ・魔力36 ・体力9  ・速36 ・運6 
もみじ Lv61 力9  ・知恵16 ・魔力29 ・体力11 ・速35 ・運10
武器・防具による修正値込み。

そして、三人とも風神剣装備。もうブイブイです。
もはや四天王の館でも楽になり、いい加減、話を進めるべきかと思いました。

とりあえず、ベリアル様ってば、攻略本にステータスが載ってるので、倒せるのかなと思って、壷を持たずに、部屋を訪れました。もう、ヒランヤとかも先に買っておく用意周到さ。フフフフ。

赤おじさんが正体を現しても、慌てない私。ただ、先制でアギラオやられたのには、嫌な予感が刺激されました。これはタケミナカタ→倒せない設定のイベント:のパターンでは?
ちょっと慌てつつも、攻撃:全然効いてない……、そう来やがったか。こちらのレベルのせいで、たいしたダメージは受けないが、逃げ出してしまう。

そこで、今度はみつきとタマモ(対剣属性)を前衛、しぐれともみじを後衛にして、再突入。『攻撃が効きませんよ』『魔法も駄目だわ』とか言われないように、全員防御。
タマモはいい感じに、ダメージを跳ね返してくれましたが、結局2ターンで逃げ出してしましました。襲い掛かってきたターン+2ターンだけで、反射で倒すのはどー考えても無理のようです。ベリアルのHP2200くらいですし。くーーーッ。

むかつきながら、地下に壷を取りに行きました。ダーメジを受けても無視でずんずん進む。知った事かとばかりに、前へ前へと進み、壷を手に入れます。
さて、ダメージがウザイのでトラポート。
『ここでは効果がありません』

て……てめェ!!それ、ありかよッ!?

もう、既に怒りを通り越して、哀しくなりながら、歩き出す。ダメージゾーンを抜けたら、えらい事になっていました。さすがに、死にはしなかったけど。

再々度、ベリアルの元へ。
あっさりと吸い込む。本当は、その壷を叩き割って、上でツイストでも踊りたい気分ですが、ゆりこさんが来たので、素直に渡す。ところで、彼女の外見が変わってないとかは、誰も突っ込まないんですね。彼女が、人間外なのは、皆了承済みっちゅう事ですか。

それから、例のイベントへ……。
そして、黒ロリコンを瞬殺。なんで……こんな奴に。

『ボディコニアンとなったもみじを救えなかったのが、心残りです』と、最期に小さくイヤミを言われて、少し泣き笑い。ごめん、忘れていたよ。
彼に申し訳ないので、ダイヤを犠牲にして、反魂香を手に入れてくる。
そして、ゾンビだらけのディスコ(臭そうだな)へ向かって、幼馴染のもみじの元へ。彼が居る内に、成仏させるべきだったなと反省しました。

しかし、このイベントでロウ側に傾くのは、納得いかん。『屍鬼となった幼馴染の少女の解放』ですよ。秩序とか混沌という話じゃなかろうに。

で、可哀相なので、このあたりやり直します。
彼がいる内に、もみじを解放して、最初っから壷を持って、ベリのとこへ。
やはり、黒ロリを2ターンで倒して、今日は終了。

真・女神転生に戻る
前―リプレイ3へ(新宿編)
続―リプレイ5へ(銀座〜上野)