KYOCERA CONTAX i4R


i4R 640*480





概説
CONTAX i4Rは、京セラの販売戦略転換に基づいて開発された、新しいコンセプトのコンパクトデジカメで、 2004年12月8日に発売されました。2004年のグッドデザイン賞を受賞しています。・・・って、よく調べてみたら、 Caplio GX8の母体・Caplio GXも受賞してたんですね。(笑)

発売時点で400万画素のデジカメ中最小のサイズ・アトマイザー(香水吹き)をイメージしたデザイン・ T*コーティングを施されたテッサーレンズが売り文句ですが、他にも京セラブランドでリリースされた Finecam S3Rあたりから採用された新画像処理エンジン・RTUNEを搭載し、秒3コマでメモリフルまでの 高速連写が可能であったり、Nデジタルにも通じるところがある京セラ的な絵作り・何より京セラブランドの Finecamシリーズの流用じゃなくて、最初からCONTAXとして開発されたカメラというのがぐっどです。(笑)



購入までのいきさつ
実は、このカメラ・完全に衝動買い以外の何者でもありません。(^_^;
発売時点での私の評価は醒めたもので、CONTAXも市場が成熟しきってマーケットも縮小傾向にあるコンパクトクラスで勝負を掛けるなんて 馬鹿な事を・・・と、横目で見つつ、当時購入したばかりのα-7デジ用のレンズをせっせと買い込んでおりました。

ですが、2005年の春になって京セラのCONTAX撤退というニュースを受け、何を今更と思いつつも、何故かにわかCONTAX教の 信者になってしまい(爆)、Nデジ用のレンズやらストロボを購入したりした訳ですが・・・Nシステムの何が悲しいかって、 レンズがプラナー系とゾナー系しか無く、テッサー系はわずかに400mm F4のみ・・・ そんな時、ふと目に付いたのが テッサー T*のレンズを搭載したi4Rでして・・・ そして、たまたま7月末の給与明細を見たら残業手当が2万円少々 ついていて、かつ最近web巡回コースになっているフジヤカメラのwebサイトで27,000円以下の破格値(この頃の 相場は34,000円程度)で売られていたのを知ってしまい、気が付いたら、うっかり[購入]ボタンをクリックしてしまったという・・・(^_^;

みなさま、お買い物は計画的に・・・(爆)
それにしても、CONTAXファンは販売終了と聞くと飛びつくとは聞いてましたが、まさか自分がそうなろうとわ・・・(滝汗っ!!)



おつきあい
購入と同時にCaplioGX8と一緒に持ち歩き、日常のメモ撮り用として活躍しはじめたのですが、 なんと言っても非常にコンパクトなデジカメなので、これまでの私が所有していたデジカメでは不可能だった 常時ポケットに入れておけるサイズ・重量に加えて、電源ONの操作が多少煩わしいとはいえ、ストレスを 感じさせないレスポンスの良さもあって、日頃の撮影としては圧倒的に頻度が高くなり、あっさり 主力コンパクトカメラの座に居座ってしまいました。(^_^;。

一般的な評価では、i4Rの厚みがあるデザインだと、コンパクトでもポケットへの収まりが悪いという のが相場ですが、私の場合、未だ電話機が折りたたみではなく、しかも旧式なTOSHIBA DL-M10(My Tools参照)なので、 カッターシャツの胸ポケットにPHSと並べて放り込んでおく事が出来るため、薄型デジカメより 却ってポケットへの収まりが良かったという幸運?もあります。
元々衝動買いで、明確な利用目的がある訳ではなく、コレクションアイテムのつもりで購入しただけで、 実用的な使い方をする気はさらさらなかったですから、単焦点レンズでも気にしないという程度の感覚でしたが、 使ってみると、接写能力がある事から日常のメモ撮りには十分な能力があり、人物撮影でも相手に威圧感を 与えないので、近寄って撮る事が出来るので、思った以上に絵作りも出来るし、秒3コマのエンドレス連写は パラパラ漫画みたいな写真を撮れるので、これも宴会グッズとして重宝するし(笑)、独特のデザインは 女性受けも良く、しまいには職場の女性社員一人を物欲の巻き添えにしてしまったという・・・(^_^;
とにかく遊べるカメラです。(^-^)

と、ナンパな事ばかり言ってますが、絵の方はメイン機・N Digitalに通じる色合いで、これも 割と好みですし、我が家の歴代コンパクトの中では画素ピッチも最小の部類になる筈ですが、同じISO200での 撮影ならOptio330のISO200に対抗し得る程度のレベルを確保してますから、まぁ我慢できます。 ダイナミックレンジの方は割合広い気がします。また、レンズの解像力はやや不足気味とされてますが、 私の場合の判断基準がOptio330だからか?あまり気にはならないです。

そんな感じで、結構使い込んでいるi4Rですが、既に撤退したメーカーの製品だけに、消耗品である バッテリーの調達だけは死活問題で、これだけは早めに押さえておかないとと思う今日この頃です。







スペックシート
メーカー / 機種 KYOCERA CONTAX / i4R
発売時期 2004年11月
光学系 焦点距離 6.5mm (35mm換算 39mm)
F値 2.8
受光素子 1/2.5インチ419万画素 原色フィルタCCD(インターレーススキャン)
測光方式 画面多分割評価測光 / 中央重点測光 / スポット測光
露出制御 / 補正機能 露出制御 プログラム / シーンセレクト(スポーツ/ポートレート/夜景ポートレート/夕焼け/トワイライト/夜景/白黒/セピア)
露出補正 +2〜-2EV 0.3ステップ単位
シャッター / 絞り シャッター速度 1〜1/2000sec (メカニカルシャッター併用)
絞り 円形絞り 2段
画像記録関連 記録メディア SDメモリカード
記録方式 JPEG (Exif対応)
記録画素数 2272*1704 / 1600*1200 / 1280*960 / 640*480




上の階層へ
前画面 Home 次画面