たにやま ひろこ

谷山 浩子

1956年、東京都生まれ。
キレイな曲・カワイイ曲・そしてちょっと怖い感じのする不思議な曲などなど、
浩子さんの曲には色んな曲があります。
でも私はどんなタイプの曲も大好きです。
何度聴いても飽きることがなく、むしろ聴くたびに好きになっていくようです。

ご本人のHPへはこちらからどうぞ。

 

Books

Discography

Image Illustration


Concert Report

谷山浩子ファンへの101の質問

私と浩子さんの出会いは、実はよく憶えていません(^_^;)
中学の終わりか、高校の始めだったと思います。
NHK
の「みんなのうた」でかかっていた、「まっくら森の歌」「しっぽのきもち」「恋するニワトリ」も
好きだったし、斉藤由貴さんの「MAY」とか「土曜日のタマネギ」も好きでした。
その頃友達からカセットを借りたりして、だんだん自分でも聴くようになったんだと思います。
その頃は、不思議と自分の好きなアーティストに曲提供をされてたりとか、
私の好きな漫画家さんも浩子さんが好きで、イメージアルバムなどで曲を書いてもらってたりだとか
色々なことが重なっていたみたいです。

そして今ではFCにも入ったし、コンサートにも行ける限り行っています。
CD
もいいですけど、コンサートはやっぱ良いですっっっ

それから、浩子さんが書かれるお話(童話)もとても面白いです。
日常からちょっとだけ不思議な世界に紛れ込んでしまった女の子のお話が多いです。
どれも不思議な雰囲気で、やっぱりちょっと怖い感じ。

最近は全然書かれなくなっちゃったのが残念です。。
浩子さんのお話に、浩子さんの曲が付いたら、まさに「最高LUCY!」なんですけどねっっ

 

音楽の部屋トップへ