ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記

ハーレムプレイレポート(途中まで(苦笑))

 

 

ハーレムプレイとは?

 

まず、ハーレムプレイというのは、女性ユニットだけでクリアするというもので、もちろん主人公も使用不可です。この「女性ユニットだけでクリアする」というのは、男性ユニット(もちろん主人公も含みます)に経験値が入ってはいけないということで、ティアサガの場合、攻撃されただけでもアウトになってしまいます。あくまで経験値が入ってはいけないということなので、動かしたり話したりするのはOKです。男性ユニットに経験値が入った場合は、即リセットになりますが、自分で操作できない、いわゆる同盟ユニットは経験値が入らないため、OKです。たぶん同盟ユニットに1回も攻撃させないのは無理でしょうし(^^;

こうやって書くと、一種のやりこみプレイのように見えるかもしれませんが、僕としてはあまりそういう気はありません…といいつつリンクのところでしっかり「やりこみ」のところにチェック入れたりしてますが(^^;)、雑誌に掲載されているようなやりこみは全然レベルが高いですし、僕がこのプレイスタイルを取ったのは、単にやりたいからです(^^;

ただし、ボスを削る→地形効果で回復の繰り返しとか、状態異常や地形効果を利用して杖を使いまくるような経験値稼ぎや、章の最初にリセットを繰り返してパラメータを調節するのもダメです。さらに、とりあえず闘技場も使いません。トラキア776ではこれらをやって後半楽勝になってしまったので、今回はあらかじめ封印しておきます(^^;

…と、だいたいこんなところかな。ちなみに、ターン数とかには全然こだわってませんので、4ケタは余裕で行くでしょう。一応5ケタにならないのが目標です(爆) 僕としては、とにかく詰みにならないことを祈るのみです(^^;) …と思っていたんですが、しっかり詰んでしまいました(涙) でもせっかく書いたんだし、MAP9までですが、一応公開しておきます。あーあ…(T_T)

 

 

MAP1 ウエルト上陸

 

さあ、いよいよティアサガのスタートです!どんな展開が待っているのか、非常に楽しみです。

ここで、最初にお断りしておくと、3章まではちょっと体験版でプレイしてしまったため、内容知っています。そのため事実上リセットしたのと同じような感じなんですが、まあ3章までということで、ご容赦ください(^^;

では、いよいよゲームスタート!最初の5ターンは橋の向こうに行けないので、「海の戦士」以外の民家を訪れて、リュナンは橋の前まで移動させておきましたが、基本的にまったりしてました(笑)

橋が降りたら、リュナンで速攻でサーシャに話し掛け、仲間にしました。そして、クライスでケイトに鉄の剣と薬草を渡し、ケイトで敵を撃破していきます。ここではサーシャがほとんど戦力にならないため、ケイト1人でやらなければならないということで、皮の盾が壊れてしまいましたが、あとは問題なく撃破です。最初のレベルアップでは、力・技・HPが上がる上々の滑り出し。なにしろレベルアップしたのに何のパラメータが上がらないことほどさみしいものはないので、なんとかこの調子で行ってほしいものです(^^;

「海の戦士」のスキルを覚えるのは、ケイトかサーシャになります。3章まで待ってもいいんですが、賊に破壊されてしまう恐れもあるので、ここで覚えることに。前線に出るケイトが順当ですが、ケイトは「城の戦士」も持ってることですし、ここはサーシャにしました。と書くといかにも戦略で選んだようなことに見えますが、結局キャラの好みで選んでるだけです(爆)

といったところで、この章はなんなくクリアです…というか、こんな最初から苦戦してたらヤバイです(^^;) ちなみにケイトはもう1回レベルアップしましたが、今度は力しか上がりませんでした(苦笑)

 

 

MAP2 山賊討伐

 

まず、マップ前に4人から仲間を選びますが、全員男性なので、使用不可です。通常なら将来性を考えて「素質」スキル(体験版で試した限りでは、経験値2倍っぽいです)のあるナロンあたりが一番いいと思うんですが、ここではどうせ使用不可なので、遠癒しの杖目的(笑)でリーを選びました。

ここからは出撃ユニットを選択できるため、もちろんリュナンとエステルしか出撃しません。なので、残念ながらアーキスのアレクまがいな口説きは聴けません(笑)

市街でエステルに鉄の槍を買って(まだ装備できないけどとりあえず)、戦闘スタートなんですけど…あれ?なんかエンテの顔グラが体験版と変わってませんか?気のせいでしょうか…?

さて、ここではサーシャとケイトが出撃できない代わりに、ジュリア、エステル、エンテが加わります。このうちエンテは攻撃できないので、ジュリアとエステルだけで行動しなければなりません。さらに、マップ左上にいるバーツが攻撃されないようにしないといけないので、村はジュリアに任せて、エステルは速攻で左へ向かいますが…なんとバーツとエンテを動かし忘れて、バーツが攻撃されていきなり失敗(汗) 経験値が入ってしまったため、強制リセット(苦笑) 章の最初だからよかったけど、後半でやっちゃったらたまりませんね…以後気をつけないと。

気を取り直して、再スタート。今度は順調に進んでましたが、5ターン目にまたしてもバーツが攻撃されて失敗。こんなんでクリアできるんだろうか…(苦笑)

3回目。今回はエステルが攻撃をよけまくって絶好調!しかし、エンテが増援の山賊につかまり、ゲームオーバー…なんか悲しくなってきた…(T_T)

ここでもうあきらめようかな…と思いつつも、とりあえずもう1回挑戦することに。皮の盾を2つ購入し、エステルに2つ、リュナンに1つ持たせる。すると、今回はなぜかエンテたちの上にいた敵が2ターン目から逆方向に。これはチャンス!細い道の先頭にエステル、後ろにエンテという布陣を敷く。すると、増援の山賊は予測通りエステルの方に来たのでエステルで倒し、盗賊は民家へ向かったのでジュリアで倒していき、皮の盾を1つ失っただけで突破!いやあよかったよかった(^^)

エンテで民家を訪れてプラムを仲間に。そして、ここでついソフトと一緒についてきたガイドブックを見てしまい、「ランのてかがみ」なるものを知ってしまう。そうなるとどうにも気になって、ランのてかがみを入手。うーん、やっぱりガイドブック見ちゃいけませんね…これからは気をつけます(^^;

あとは拠点の周りにいる盗賊たちを1人ずつ倒していって、無事クリア。いやあ、大変でした…(^^;

マップクリア後、突然会話が発生し、守りの杖を入手!これはすばらしい…これなら普通にプレイしていても、リーを選ぶのが正解かもしれませんね。

そして、ヴェルジュに戻って軍議。すると…

 オイゲン「特にラフィン殿の剣技はすばらしい。若き日の私を見ているようでありましたぞ」

おい。(笑) 何さりげなく自慢してるんでしょうかこのじいさんは(^^;) ていうか、そもそもラフィンは出撃してなかったし(爆)

 

 

MAP3 遭遇戦

 

ここは、増援で馬賊が現れるため、速攻で村方面に向かわないといけないんですが…あれ?なんか敵が先に動いてるぞ?(汗) 今回のは敵から先に動くこともあるのか…。とりあえず、まともに戦えるのはケイト、ジュリア、エステルだけなのに、敵は9人ぐらい、しかも固まって動いてるのでかなりきついです。

そこで、騎兵は砂地に入れないのを利用して、エンテとプラムを敵1体からだけ攻撃される位置に配置し、おとりになってもらいました。回復は、それぞれが相手のを回復してあげれば全然問題なし。あとはケイトとジュリアを中心におびき寄せ、エリッツ隊をエリッツを残して全滅。橋を塞いで馬賊の動きをシャットアウトして、こちらが攻撃範囲に入っても攻撃してこないのを利用して、レベルを上げにくいサーシャで倒しました。民家は試しにサーシャで訪れてみましたが、何の反応もありませんでした(笑)

右下の民家でナルサスと話し掛け、ナルサスはウエルト王宮へ。これはよかったのか悪かったのか…あとで詰みにならないことを祈ります(^^;

しかし、リュナンは今のところサーシャにもエンテにも異性としての興味はないということでしょうか?一応エンテがヒロインっぽいですが…今後の展開に注目です。

 

 

MAP4 悲しき戦士たち

 

開始直後、マーテルが仲間に。個人的にはここまでの一押しキャラです(^^;) さっそくサーシャと話すと、どうやらサーシャはペガサスナイトになるらしい。ということは、2回クラスチェンジできるということでしょうか。となれば、今無理にサーシャのレベルを上げなくてもよさそうなので、楽です。

とりあえず、盗賊から村を守るためにマーテルを単独で、ハンターの攻撃範囲に入らないようにしながら左へ。盗賊を倒していきます。

2ターン目にヴェガ登場。このゲームではこういうタイプは間違いなく女に弱いので(笑)、マーテル以外の女性ユニットを密集させてスタンバイさせておく。が…あれ、サーシャじゃなかったか…ん、エンテでもない。おかしいな…と思っていたら、意外にもジュリア。まあ同じ剣士ではありますが、僕としてはちょっと意外でした。

続いてロジャーとメルが出陣。まっすぐこっちに向かってくるので、ここも素早く会話できるように陣形を組む。たぶんエンテでメルに話し掛けるか、サーシャでロジャーか…ということで、2人を一撃ではやられないようにして前へ。が、なぜか攻撃してこない。しかも、話し掛けられない…リュナンでもダメ。となると、これは倒さないで制圧しろということか?それとも、4つの砦に秘密があるのか…?まさか、敵を1人も倒しちゃいけないなんてことは…確かに不可能でもなさそうだし…。

しかし、こちらを攻撃してこないのはかなり不思議な現象。ずっと攻撃範囲内にいるのに、なんでだろう?とりあえず考えていてもしょうがないので、サーシャで左上の民家へ行き、ラケルと会話。すると、なんとブリギッドという名前が!うーん、せっかくだからイチイバルもほしかった。(笑)

が仲間に。しかし…ラケル強すぎ!上級クラスからのスタートとはいえ、まだレベルは11だし、なんだこのパラメータは…しかもスキルが4つもあるし。なんというかもう詐欺的としか言いようがない。これはもう、スーパープルフ決定ですね(^^) でも、この強さで弓兵とあっては、どう考えても魔物しか倒さないというのは無理でしょう…。

…で、左周りで敵拠点に向かったんですが…ここで突然ロジャーがヴェガを攻撃。これはもしかして…ロジャーは女性を攻撃しないのでは!?確かにリュナンは一度も攻撃範囲には入ってなかったし、たぶん間違いないだろう。これなら、常に女性ユニットでリュナンとヴェガを囲んでいけば、絶対安全なのでは?

とりあえずヴェガに経験値が入ってしまったのでリセットし、今度はコッダ兵を倒さないようにやってみる。しかし、やっぱりロジャーたちは動き出してしまったので、女性ユニットをリュナン&ヴェガの前に出して攻撃範囲に入らせない作戦に。すると、やっぱり攻撃してこない!仮説は正しかった。

というわけで、ロジャー&メルは倒さずに、制圧してクリア。今は仲間になりませんでしたが、たぶんこれでOKっぽいです。うーん、ハーレムプレイの方が楽というのもなんともいえませんね(^^;

 

 

MAP5 伝説の彼方に

 

いきなりグエンカオス登場。なんかパラメータ見る限り、あまり強くないですね。武器は凶悪ですが…(^^;

とりあえず、ここはマルジュが最初はいわゆる同盟ユニットなので、助かりました。危うく詰むところでした(汗) エンテでマルジュに話し掛け、さらに1人だけスキルが5つもある暗黒兵がいたので、これは明らかに味方だろうということで、リュナンで話して仲間に。わかりやすい(^^;

シルフィーゼはマルジュでもエンテでも話せなかったので、とりあえずこのままダゴンを倒してクリア。ここは楽勝でした。

ところで、全然関係ないけどシルフィーゼって見た目めちゃくちゃ若くないですか?子供の年齢から察するに、間違いなく30は行ってるはずですが…てっきりマルジュのお姉さんだと思ってましたよ(^^;

 

MAP6 渡河作戦

 

どっかで聞いたようなマップタイトル(笑)

ここは3部隊に分かれていて、どうもマップ上から増援が出てくるらしい。上に残っているのは…リュナン、エンテ、サーシャ。ちょっとピンチかも(^^;)しかし、増援は右上の森から出てきたので、何の問題もなく、楽勝。しかし、ここでラケルはトドメを刺せないということが判明。ちょっと不便ですが、逆に他のユニットを育てる時はこれほど便利なことはないですね。

1回凡ミスでサーシャがやられてリセットになってしまいましたが、メルとノートンも仲間にして、余裕のクリアです。だいぶ女性ユニットが増えてきたので、ここのところあまり苦労はないですね。このままだといいのですが…?

 

 

MAP7 王都解放

 

どっかで聞いたようなマップタイトルその2(笑)

オイゲンのアホっぷりを鑑賞した後(爆)、マップスタート。「橋のカギ」は今後のことも考えて、温存。門を破壊して、無事合流です。8ターン目ぐらいにロジャー部隊が登場。2ターンぐらいおびき寄せてからメルで会話し、あとは余裕のクリアです。

ここまででウエルト編が終了で1段落という感じですね。、今回は全キャラにいろんな絡みがあるのがおもしろいです。リュナン、サーシャ、エンテあたりがモテモテロードを突っ走ってるのはある意味いつも通りなんですが、まさかガロにそういう絡みが出てくるとは思いませんでした…。いずれも、今後の展開に大注目です!

難易度的には、ハーレムプレイでそれほど苦労してないくらいなので、普通にやれば楽勝でしょう。ちょっと物足りなく感じる人も多いかもしれませんね。でも、ここまではあくまで序章のようなものですから、ここからが大変なのかもしれません。というか、この成長率の悪さでは後半は苦戦必至でしょう…。

ウエルト王宮ではピラムなどを購入。一応リペアハンマーも1つ買っておきました。でも☆★つきの武器は直せないということなので、これは必殺効果つきの鉄の槍あたりに使うのがいいでしょうか。

 

 

MAP8 聖竜ネウロン

 

まずは戦闘前のイベントで、ついにホームズ隊が登場。そして、カトリにはまる(爆) しかし、はじめてカトリという名前を聞いたときに真っ先に既に引退した某ピッチャーが思い浮かんだのは僕だけでしょうか(笑)

しかし、敵が拠点の周りにたくさんいるとは…ホームズが出てきたら詰んでしまうので、サーシャとマーテルを全速力で拠点方面へ向かわせます。ゾンビはかなり弱いので、できるだけユニで倒したいところです。しかし、ゾンビ弱ぇ〜(笑) ここだけでユニのレベルは7まで上がりました。あとはやっぱり、ペガサスナイト万歳です(^^;

クリア後の編成ですが、リュナン軍の方がきつそうなので、ケイト・サーシャ・マーテル・ラケル・メル・ユニをリュナン軍に、ジュリア・エステル・プラムをホームズ隊に入れました。男性ユニットは支援効果で分けました。ホームズ隊ちょっと弱すぎ?(^^;

 

 

MAP9 二つの道

 

どっかで聞いたようなマップタイトルその3(^^;

ここはかなりむずいです…とりあえず敵をおびき寄せながら進みますが、途中で右下から増援が出てきたのでリセットし、下にペガサスナイトが行くようにして、全員を上に集めて突破していくことに。増援は砂漠に入れないので、ナルサスが攻撃される心配はありません。そして、6ターン目に増援の魔道士、7ターン目に魔女が登場。まあ、たいしたことはないな、と思っていたら…

 魔女がワープ!そしてそのままリュナンに攻撃!!

リセット(T_T) 今回のワープはそのまま攻撃できるのか…てことは、ここでは「いかづちのたて」を装備すれば攻撃されないだろうけど、この先また魔女出てくるだろうし、なにしろリュナンはずっとレベル1なので(爆)どう考えても狙われるよな…これは、ちょっと無理そうな予感が…ということで、このデータを残してハーレムプレイはとりあえずここで打ち切ることにしました。この後普通にやり直したんですが、結局MAP11でどう考えても詰みです。サムソンがどうやっても敵を倒してしまうため、「敵にダメージを与えなければいい」「敵を倒さなければいい」という風に妥協しても無理です。敵を倒してしまってはもう「ハーレムロード」とは呼べないので、残念ですが、とりあえず普通にクリアすることにしました。

そして、2回目プレイとして1人1マッププレイに挑戦しています。レポート書いてますので、ぜひ見に来てくださいね!

 

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