すっぴんすたいる

*5月1週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第3回)

2005/05/02 (Mon)


『ベ様』(べさま)

 「フタコイ オルタナティブ」のオープニングテーマ「New World」を歌っているベ・ユミの呼び名。誰が言い出したかは定かではないが、なんだかわからないうちに定着してしまったらしい。由来はたぶんヨン様。

 ちなみに、そのペ・ヨンジュンだが、正しくは「ベ・ヨンジュン」らしい。実は親戚だったらびっくり。隠し子だったらもっとびっくり。


 略称関係では、伝統の(?)「熊」からいく予定でしたが、なんか旬みたいなので早めに取り上げてみました。

 

 

 クロレビ・ゲーマーズ(第1回)

2005/05/03 (Tue)


 さぁはじまりました新コーナー!このコーナーは、当サイトでやっております「クロスレビュー」の、ゲーム音楽バージョンとなっております。ゲーム音楽といっても、主題歌などではありません。純粋な、ゲーム内で使われている音楽のことです。そういった意味で、参加型企画として行っているクロレビとは、一線を画したコーナーとなっております。

 紹介する曲についてですが、制限は特になし。適当に思い立った曲を紹介していこうと思います。まぁ、僕1人でやるんで厳密に言うと「クロス」レビューではないんですが、そこは気にしない方向で(笑)

 点数の基準ですが、やっぱりゲーム音楽となると、歌詞も声もないんで、どうしても歌よりは弱くなっちゃいます。なので、それを踏まえた上での基準。歌と同じ基準だと10点は出ないですからね。また、3点になるようなものはそもそも取り上げないんで、事実上4〜10の7段階になるかと。

 では記念すべき第1回目は、ほとんどの方が知ってるであろう、これ。

『ロトのテーマ(序章)』(ドラゴンクエストシリーズ)

J-Wind:9点

 オープニングにふさわしい壮大な曲。作品ごとに微妙にアレンジが変わってたりするので、その辺を注目するとおもしろいかも。特に天空シリーズ(4)からは若干長くなり、より深い曲に仕上がっています。まさにドラクエには欠かせない1曲。


 つーことで、新コーナーはじめてみました。比較的有名なゲームを中心に取り上げていくんで、そこそこわかっていただけるのではないかと。興味あったらサントラでも借りてもらえればと思います。

 え?こむちゃっとクイズ?あれは打ち切りです。2回で打ち切りなんて聞いたことないですが、大人の世界は厳しいんですよ(何

 …一言で言うと、ネタがなかった。何月何日の3位は何?とかいう問題ならいくらでも作れるけど、そんなのおもしろくないしね…。

 

 

 なんでもランキング(第3回)

2005/05/04 (Wed)


『ドラゴンボール ネタ人間ランキング』

順位 キャラクター名 短評
1 ミスター・サタン こいつをネタ人間と言わずしてなんというか。
2 ヤムチャ 常に1回戦で負ける人。シェン戦はまさに芸術品。
3 キュイ あっ、フリーザさま!
4 南の界王 パポイを悟空と闘わせようとしたけどビビっちゃった人。
5 アックマン アクマイト光線が不発に終わった人(悪魔)。

→思いつきだから、いろいろ漏れてるかもしれんなぁ…。しかし「クロレビ・ゲーマーズ」をコーナー化した影響でゲーム音楽ネタを使えなくなっちゃったのは痛い。


【こむちゃっとクイズの答え】

 すみません、先週の答え出すの忘れてました。打ち切りとはいっても、さすがにこれはいけませんな。つことで、前回の答え。

 先週の問題は『417は椎名。317はみーな。では5105は誰?』というものでしたが、答えは「KOTOKO」でした。 「5(こ)10(とお)5(こ)」ってことですな。真ん中を「とお」と読むのがちょっと意地悪な問題だったはずなんですが、実はこのネタ、既に某所で使われていた模様。いやはや失礼しました…。

 

 

 Weekly Doricom(第3回)

2005/05/05 (Thu)


 今週は、2000年の、4月 5週のランキングを紹介。2000年って2週前にやったばっかですが、4月5週に放送があったのがこの年だけなので、どうしようもなかった罠。

 

【2005年4月5週のこむちゃベスト10】

こむ ミュージック アーティスト 評価
-- 1 惑星のランデブー 田村ゆかり 9
9 2 創聖のアクエリオン AKINO 8
-- 3 甲賀忍法帖 陰陽座 8
-- 4 Dream Believer 真崎修 7
-- 5 Romantic Chaser 小枝 7
4 6 未来とゆう名の答え angela 8
2 7 理由 跡部景吾 6
6 8 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A(3月) 6
-- 9 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A(2月) 7
-- 10 Spring Fever 田村ゆかり 8

→「惑星のランデブー」がV6達成も、来週陥落はほぼ確実。新曲は小枝さん。「明日のBlue wing」が好きな人なら、これもいけるんじゃないかな…と思います。たぶん8点に上がる。

 

【2000年4月5週のドリカンベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 評価
-- 1 椎名へきる 9
8 2 もうひとりの私 やまとなでしこ 8
7 3 ゲキテイ 横山智佐(真宮寺さくら)+帝国歌劇団 7
2 4 淋しがりやの恋 國府田マリ子 6
5 5 スカーレット 岩男潤子 6
-- 6 Secret of my heart 倉木麻衣 7
-- 7 Power Play 宮崎歩 7
-- 8 Spring Spring Spring やまとなでしこ 7
6 9 OVER THE END 奥井雅美 6
-- 10 毎日がお天気 成瀬川なる(CV:堀江由衣) 6

→ぶっちゃけ2週前とあまり変わってません。


【かしわ記念】

 今日、船橋競馬場に行ってきました。川崎・中山・新潟・大井に続き、これで5会場制覇。

 まず第6Rを3連複6頭BOXで的中させ、好スタートか?と思うも、堅い3頭で決まったため、見事にトリガミ。これ、実は3連複6頭BOXが1500円だと思っていたのが原因。こんな計算すらできんとは…(単なる勘違いという話もある)。

 7R、9Rと外し、メインのかしわ記念(今年からG1昇格)へ。メイショウボーラー、アドマイヤドン、タイムパラドックスなど、フェブラリーSの上位組をそのまま連れてきたような、かなりの好メンバー。

 馬券は、前残りを予想してメイショウボーラーとナイキアディライト中心。しかし、結果はインを強襲したストロングブラッドが1着、外から追い込んだタイムパラドックスが2着と、あえなく撃沈。内田博はやっぱうまい。あとユタカもさすがの騎乗でした。今回は、騎手の差って気もしましたね…。

 ストロングブラッドは密かに狙っていただけに、ちょっと惜しまれるところですが、いいレースが見れたので満足。十分G1に値するレースだったのではないかと思います。間違いなく天皇賞より格上。

 

(おまけ)

 

 

 Expecter's Room(第3回)

2005/05/06 (Fri)


『お題:交流戦で浮かぶチーム・沈むチーム』

 今日から始まったプロ野球交流戦。ペナントへの影響も大きいと思うので、今日は交流戦で浮かぶチーム、沈むチームを予想。

 

<伸びるチーム>

・阪神

 パの球団が、慣れない甲子園の雰囲気に呑まれる可能性が高い気がする。一昨年の日本シリーズでも、ダイエーは甲子園では1勝もできなかったし。

・巨人

 交流戦はデータ不足。考えるよりパワーにモノを言わせるタイプのチームが有利と見た。あと、さすがに巨人がずっと最下位なわけがないかと。

・ソフトバンク

 普通に最強。伸びるっていうか、今まで通りの高勝率を残しそう。ただ、星野はボロが出ると思う。たぶん。

・西武

 なんとなくセリーグに強そう。空中戦も強いし、巨人と同じで、このまま沈んでるわけがないという理由。

 

<沈むチーム>

・中日

 相手の嫌なことをやって、コツコツ勝っていくチーム。比較的パリーグは勢い任せのチームが多い気がするので、結構苦戦しそう…。

・横浜

 佐々木が復帰して(ry

・ロッテ

 沈むというか、今までがちょっと出来すぎの感が強いので、交流戦に入らなかったにしても、そろそろ勢いの止まる頃なのではないかと。

・楽天

 まぁ、今まで通り(オイ

 

 

 ありなのみっつしりとり(第3回)

2005/05/07 (Sat)


 なんか、今週はわしが担当になってしまったようじゃな…とりあえず自己紹介からいくかの。わしはイラブ。わけあって今はクラゲの姿をしているが、本当は世紀の美男子じゃ。ま、信じるか信じないかはおぬしらの自由じゃがの。

 さて、じゃしりとりにいくかの。「清原和博」で始まって「三浦大輔」で終わるしりとりとな。ふむ、番長つながりじゃな。

 

  ろ…「呂明賜」(ろめいし)

  し…「シコースキー」

  き…き?「き」から始まって「み」で終わる…む…むむ…

 

 

(ま)「きはらひろみ」

 

 

ブブー

 

 

 なんでじゃー!!!


 はぁ…まったく耳のいいブザーじゃのぉ。そーっとエロい甘い声で囁いたつもりじゃったのに。

 しかし、これブックマークで土曜に飛ぶと、しりとりがみっつ全部表示されちゃうのが問題じゃの。やっぱ順番に出てこそおもしろさが出てくるからのぉ。次回からは、金曜と土曜はまとめてアップした方がいいかもしれんな。

 それじゃ、次回のお題に行くかの。今回は「ドラクエのモンスター名」。「スライム」で始まって「ドラゴン」で終わるみっつしりとり じゃ。思いっきり「ん」で終わっとるが、細かいことは気にしないことじゃな。

 わしはゲームはあまり詳しくないのじゃが、仲間に詳しい奴がいての。じゃ栗太、後は任せたぞ。

(次回へ続く)


 …なんか完全にネタ発表会みたいな雰囲気になってきましたね(汗

 

【渡鬼ゲーム版@黒うさぎ】

 タイトルは「渡る世間は萌ばかり」でどうでしょう(何

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第3回)

2005/05/08 (Sun)


 今週はどんなびっくりが飛び出すのでしょうか?では、今週のびっくり箱は、こちら!

 

 

 これやった人、すごすぎ。


【NHKマイルカップ】

 ラインクラフト強いなぁ…それとも、単に牡馬が情けないのか。両方かなw

 ところで、後で気づいたんですが、エイシンヴァイデンとラインクラフトって同厩舎なんですね。となると、ラインクラフトを勝たせるために、エイシンヴァイデンをペースメーカーとして利用したというのは考えすぎ?エイシンヴァイデン級の馬だったら、オーナーからも許可下りるかもしれんし。

 だとすると、直線で内を開けたのも作戦の1つということに。ま、推測の域を出ない話ではありますが。

【熱風】

 へきるさんの新曲、昨日のPGで初OA。感想…イントロ〜メロはいいけどサビが決定力不足。というか、どっかで聴いたことがあるような…。とりあえずライブでは盛り上がりそうなので、そこは期待。

 これで次のアルバムはシングル4曲+ライブで流れた2曲が聴取済。8点以上がないのはちと厳しい…。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る