すっぴんすたいる

*5月3週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第5回)

2005/05/16 (Mon)


『勇者』(ゆうしゃ)

 J-Windの代名詞。

 ヘキパラでは穴予想の意味で使われることが多いが、無謀な行為全般に使われるようだ。密かにゆかりんもたまに使っているところを見ると、ネット界では結構使われている言葉なのかもしれない。

 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」というマンガに「勇気と無謀は違う」という言葉が出てきたが、そっくりJ-Windに贈りたいものである。


【ヒドゥンの森】

 トップにも上げましたが、大幅リニューアルしました。だいぶ雰囲気変わったんじゃないかと思います。

 リニューアルの目玉は、もちろん「チョコラサーチ」。まだチョコラワードは登録してないので、正式な使い方はできませんが、要はサイト内検索をちょっと改造したようなものなので、適当な単語入れてもらえれば、なんか引っかかると思います。いろいろ遊んでみてください。

 まぁ実際、これがどのくらい使えるのかはわかりませんが、このコーナーを改良するとしたら、この方法以外ないかなと。これまで他の参加型企画(ヘキパラ杯・クロレビ・ウマバトル)と比べてあまりにも独創性がなかったので、個人的に不満があったんですが、これで少なくとも自己満足は果たせました(笑)

 さて、あとはチョコラワードを決めて、そしたらこれまで投稿された分をチョコラワード補足してもらわないといけないですね。ま、それはぼちぼちやっていけばいいでしょう。

 とりあえずチョコラワード決めないといけないんで、何かよさげなのあったら、総合掲示板にでも投稿いただけると助かります。

 あと「森の案内書」がかなり特殊な書き方してるので、わかりにくい!というようだったら、ご連絡ください。不評だったら改造しますw

 

【更新ラッシュ完了】

 つーことで、5周年準備(厳密にはウマバトル立ち上げ)から続けてきた更新ラッシュはこれにて完了。

 主にやったのはトップページを中心としたリニューアルですが、ヘキパラ杯のトップ一覧に平均HITを載せたりとか、細かい改造もいろいろやりました。

 あとはノレフィ&ありな予想の移転と、ゲーマーズロードのアイコン探しが残ってますが、まぁこれはまったりやってけばいいかなということで。土曜の野球が泥試合になれば、意外と早く終わるかもしれません(笑)

 いやー、疲れた。疲れたけど、なんとかベルウィックサーガに間に合った。ティアサガの続編と言えば、これがいかに管理人にとって危険なゲームかはご理解いただけるかと。ま、さすがにあんなやりこみをするかはわかりませんが、あの作品はどうも変なことをやりたくなるんですよねぇ(笑)

 そんなわけで、もちろん参加型企画とすぴすたの更新は通常通りやりますが、今までの反動も合わせて、たぶん恐ろしいほどやる気なくなると思うんで、よろしく(笑)

 

 

 クロレビ・ゲーマーズ(第3回)

2005/05/17 (Tue)


『通常戦闘の音楽』(ドラゴンクエストシリーズ)

DQ1:5点

 まぁ1だからしょうがない。味があるといえばあるが…。

DQ2:7点

 なんか、いかにも敵が強そうに思えてしまう曲。

DQ3:8点

 ドラクエの戦闘といったらやっぱりこれ。メインの裏で流れるいかにもファミコンっぽいピコピコ音がたまらない一品。

DQ4:8点

 3と並ぶ良曲。ちなみにモンバーバラ姉妹用の戦闘も8点。あれもなかなか味があるかと。

DQ5:7点

 戦闘の音楽にしてはちょっと変わってるけど、普通にいい感じ。SFC版では、モンスター集めのために何時間聴いたかわからない。たぶんDQで一番聴いた曲。

DQ6:5点

DQ7:5点

DQ8:4点

 テンション溜めうんぬんで戦闘が長くなることが多いだけに、これはちょっと厳しかった。DQ8の戦闘がかったるく感じられてしまう最大の原因。RPGで戦闘がたるいのは致命的…。

<まとめ>

 DQが6あたりから微妙になってきてるのは、音楽の質が低下してることも大きいと思う。8なんかはよくできてると思うけど、返す返すこれが痛いんだよなぁ…。


 よく考えたら、あまりゲーム音楽なんて覚えてないなぁ…1回やっただけじゃ印象に残らないし、2回以上やったゲームなんてそんなない。かといって今更このためにゲームやり直す暇もないし、サントラ借りてくるのも面倒…。

 つーことで、こういったテーマ別にシリーズごとの比較をしていくスタイルは今週で終わり。RPGでは戦闘の音楽が一番重要だと思うし、うちのサイト内容的にも、DQとFF出しときゃOKかなと。

 来週はちょっと変わった比較ネタをやって、再来週からは「●●名曲集」に突入しようと思います。ダラダラ続けてもしょうがないし、6月いっぱいで終了する予定。

 

 

 なんでもランキング(第5回)

2005/05/18 (Wed)


『夢のコラボレーションランキング』

 今回はカウントダウン形式。

順位 コラボ名 短評
3 ウェイクフィールドとカツノリ パスボールの世界記録達成を狙う。ちなみにウェイクフィールドっていうのは、レッドソックスのナックルボーラー。ミラベリっていう専属捕手がいるくらい取るのが大変らしい。ゴジラ松井の天敵でもあります。
2 ゆかり姫と野獣KEN へきるバンドの野獣KENと、ゆかりんのコラボレーション。たぶん野獣君、完璧なまでに飼いならされると思います(笑)
1 ディープインパクトと柴田善臣 日本全国が待ち望んでいる最強ペア。いくら儲かることか(何

→5つぐらい書きたかったけど、3つでネタが尽きた。


【日記リンク集】

 更新ラッシュ完了と書きましたが、2つほど忘れてたのがありました…。片方は週末に上げるので、今日は片方だけ。

 時代はブログ全盛、ホームページを持ってないけど日記だけ書いてるという方も結構いるみたいなので、ヘキパラでは「日記リンク集」を導入しようと思います。ホームページを持ってない方はもちろん、持ってる方でもOK。ただし日記に直接リンクするので、そのせいでトップページのアクセス数が落ちるという可能性があります。その点はご留意ください。

 リンクを希望される方は、「日記のURL」「日記のタイトル」「管理者名」「ジャンル(7つまで)」「日記の概要(150文字以内)」を書いて、管理人までメールお願いします。

 ジャンルは「野球」とか「声優」みたいな広めのでもいいし、「阪神」とか「田村ゆかり」みたいなしぼったのでもOKです。レイアウトは、こんな感じになる予定。

すっぴんすたいる J-Wind
ジャンル:椎名へきる/野球/アンチG/競馬/サッカー/ゲーム
 曜日ごとに違った7つのコーナーを設けて執筆していくという、ちょっと変わったスタイルの日記。なにごともネタに走りたがる傾向あり。

 うちが登録するなら、こんな感じかなってことで、書いてみました。ジャンルは後で変更することも可能ですが、こちらとしてもしょっちゅう変えるのは面倒なので、すぐなくなりそうなジャンルはやめてください。例えばミセリとか。

【巨人・内海】

 スロットばっかやってる場合じゃないよw

 まぁ、十分働いてるとは思いますけどね。てか西山エラー2って、何のために出てきてるんだ(^^;

 

 

 Weekly Doricom(第5回)

2005/05/19 (Thu)


 今週は7年前、1998年5月2週のランキングを紹介。

 

【2005年5月2週のこむちゃベスト10】

こむ ミュージック アーティスト 評価
4 1 創聖のアクエリオン AKINO 8
-- 2 甲賀忍法帖 陰陽座 8
-- 3 Romantic Chaser 小枝 8
-- 4 惑星のランデブー 田村ゆかり 9
-- 5 Dream Believer 真崎修 7
5 6 New World ベ・ユミ 6
8 7 ループ 坂本真綾 7
-- 8 Spring Fever 田村ゆかり 8
10 9 Forever... savage genius 6
9 10 未来とゆう名の答え angela 8

→4/27組がベスト3独占。ちなみに基本評価は3曲の中ではアクエリオンが一番下だったりする。

 

【1998年5月2週のドリカンベスト10】

ドリ ミュージック アーティスト 評価
1 1 〜infinity〜∞ 林原めぐみ 8
10 2 CATCH UP DREAM 丹下桜 9
3 3 檄!帝国華撃団(改) 横山智佐、富沢美智恵、高乃麗(帝国歌劇団) 7
-- 4 恋と呼ぶなら 黒田由美 9
4 5 奇跡の海 坂本真綾 7
2 6 BEAT OF DESTINY TWO-MIX 7
-- 7 Graduater 椎名へきる 10
-- 8 禁断のパンセ 石塚早織 7
9 9 息もできない ZARD 8
5 10 Birth 奥井雅美 7

→「恋と呼ぶなら」はヒドゥン提出級だけど、マイナーすぎるので自粛してる曲。しかし、なんかどこにいっても檄帝シリーズがいるのは気のせいか(汗


【ネギま】

 オリコン3位と4位ですか…時期がいいとはいえ、すごいですね。思ったんですが、これ6ヶ月連続じゃなくて、まったく同じCDでカードが6種類のカードがランダムで1枚入ってます同時でやったらオリコン1位取れたんでは?

 …まぁ、個人的にはそもそもネギま商法自体が好きじゃないんですがね(^^;

 

 

 Expecter's Room(第5回)

2005/05/20 (Fri)


『お題:こむちゃ着メロカウントダウン 2005年5月』

  1位 僕たちの行方

  2位 大事 Da・I・Ji

  3位 残酷な天使のテーゼ

  4位 I Wanna Go To A Place...

  5位 創聖のアクエリオン

 

 たまにはこむちゃ関連でも…ということで、これ月末定例企画にする予定。他にでかい予想ネタがある時は、適当に前倒しする方向で。

 先週のランキングが1位と2位しか覚えてない上に、配信されてない曲が入ってる可能性もありますが、まぁとりあえず種を強めにしときゃいいでしょ(笑)

 

 

 ありなのみっつしりとり(第5回)

2005/05/21 (Sat)


 ひさしぶり!もう待ちくたびれちゃったよ。てことで、今週は私ありながお届けするね!

 えっと、今週のしりとりは…「ドリカンランクインアーティスト」。「椎名へきる」で始まって「やまとなでしこ」で終わるしりとりかぁ。うーん、難しそう…。

 

  る…「rumania montevideo」

  お…「緒方恵美」

  み…「み…『み』で始まって『や』で終わる…み…みや…」

 

 

「宮!」

 

 

ブブー

 

 

 えーっ!みやむー子供の頃「みや」って呼ばれてたんだって!そんなことも知らないのかよー…

 ははーん…さてはおまえ……バカだな?

 

 

 

ブブー

 

 

 むきー!


 あーあ…それじゃ来週のお題にいこうか。来週はダービーってことで、お題は「馬の名前」。「ワカタカ」で始まって「キングカメハメハ」で終わるみっつしりとりを考えてみよう!

 …っていっても、私はよくわからないんだけどね。ワカタカってなに?若貴?

(次回へ続く)


【みっつしりとり】

 完全なネタ状態になってますが、これ難しいって。実際「や」で終わるドリカンアーティストなんて「坂本真綾」ぐらいしか思いつかないし、「さ」で終わるアーティストなんて「きこうでんみさ」ぐらいしか思い浮かばないし(ぇ

 1回ぐらいはピンポン鳴らしてみたいんですけどねぇ。普通に思いつかんw

【野球】

 今週も押しまくりかよ…野間口は打たれる割に妙に運がいいんで、味方も打ってくれるんですよね。こうなってくると、打ち合いでどうしようもない。まぁ、今日はヤクルト×オリックスじゃなかっただけよかったのかもしれんが。

 てか、土曜は全部デーゲームでいいよ…めちゃイケの方がおもしろいし(暴言

【目黒記念】

 大先生3連覇ならず。いや、それだけですが何か。

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第5回)

2005/05/22 (Sun)


 こんしゅうのびっくりばこ〜(謎

 

 

 ちょっと古いやつなんで、多少情報が古いかもしれません。


【人気投票開催】

 4/17の5周年以降、ここまで「すっぴんすたいる」毎日更新ペースでやってきましたが、さすがにちょっときつくなってきました。後で補完するのがありとはいえ、毎日更新に追われる感覚はちょっと厳しい…。てなわけで、7月から月〜金の週5にしようかと思います。元ネタの「すっぴんすまいる」もそうだったし。

 さて、そんなわけで、現在7つある企画を5つに絞らないといけません。クロレビ・ゲーマーズは6月で終わる予定なんてことを書きましたが、それでもまだ余ってるわけで、確実に1つは終わります。新企画出すことになったら、2つ以上終わるかもしれません。

 しかし、正直なところ、どの企画が人気あるのかわからないんですよね。 僕自身の好みや更新の都合もありますが、やっぱ人気あるのは残したいので、その辺はある程度把握しておきたい。

 つーことで、ここで一発人気投票を行いたいと思います。題して【すっぴんすたいる 第1回人気投票】!リンク先のフォームから、好きなコーナーを選んで投票してください。必ずしも投票の人気順に決まるわけではありませんが、参考にさせていただきたいと思います。あなたの1票が、すっぴんすたいるの明日を決める…かも。

 投票期間は今から5/29(日)まで。ダービーが終わったら、そろそろ締め切りだと思っていただければよろしいかと(笑)

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る