すっぴんすたいる

*5月5週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第7回)

2005/05/30 (Mon)


『ハーレムロード』(はーれむろーど)

 RPGなどで、女性キャラクターだけでゲームクリアするというやりこみプレイ。逆に男性キャラクターのみという条件も考えられるが、基本的に男性キャラクターの方が多いため、たいしたやりこみにならないし、そもそも華がないので、論外。

 初挑戦は「ファイアーエムブレム トラキア776」。シミュレーションRPGは、もともと戦略を考えることを楽しむゲームなので、難しければ難しいほど達成感があり、普通にゲームとしてのおもしろみが増す。将棋のCOM対戦で言えば、普通に勝つより飛車角落ちで勝つ方がより快感だというのと同じことである。(と思う)

 なお、FEシリーズ以外では、PS版DQ4のハーレムロードレポを掲載しているが、世の中にはとてつもない神がいることから、あまりやる気は沸かなかった。


【日本ダービー】

 いや…ディープインパクト強すぎ。世代のレベル自体あんま高くない気はするけど、それを差し引いてもありゃとんでもないわ。

 で、そのディープに本気で勝とうとしてたのは佐藤哲三だけ。シックスセンスなんてディープの後ろから行ってるようじゃ、勝つ気がないとしか思えません。まぁオーナーの指示とかあるのかもしれないけど、もう少しレースを盛り上げようという意気込みが欲しいものです。

 さて、馬券。とりあえず◎ディープは1着堅いと思ってたので、1着固定。2着に○インティライミと▲ブレーヴハート、さらに3着にはその2頭に加え、皐月組から△シックスセンスと△アドマイヤジャパンをマーク。

 そして購入しようとしたその時、ふと思う。

 

「今年は流れが悪い。そういう時はワイドでがっつり行った方がいいんじゃないのか?」

 

 そんなわけでマークしたのはディープインパクトとブレーヴハートのワイド。5倍つけば十分ということで、2万円の大勝負に出る。そして、先ほどマークしたシートを、ゴミ箱へ。

 そして結果はこの通り。もうなんというか、アホとしか言いようがない。確か3000円マークしてたから、当たってれば13万円。まさに残酷な諭吉のテーゼ。少年よ神話になっちゃいましたよ。

 

 …ごめんウソ。俺もう少年じゃなかった。

 

 そんなわけで結局すべてを失い、得たものは、みなさんの失笑とゆう名の笑いだけ。

 競馬をあまり知らない方のために例を出すならば、ヘキパラ杯で変更前は8HIT(トップ)だったのに変更したら全滅した感覚とでも言うんでしょうか。お金がかかってないのでだいぶ違いはありますが、状況としてはそんな感じかと。

 共通するのは、予想は自分を信じるか疑うかということなんですよね。「これで完璧だ!」と信じるか、「なんか違うっぽくね?」と疑いに入るか。で、今回は疑いに入って失敗したと。もちろん疑って成功したケースもあるので、一概にどっちが正しいとは言い切れないのが、難しいところです。ヘキパラ杯参加者の方なら、なんとなくわかっていただけるのではないかと。

 

 で、来週は安田記念。ダービーでダメだったら回避しようかとも思ってましたが、香港からお客さんがいらっしゃるので、やっぱ買っちゃうんだろうなぁ。今回のメンツだったらサイレントウィットネスとか1番人気になりそうですしね。

 僕の経験上、基本的に外国の人気馬は切った方が遙かに回収率がよく、外国の穴馬は買った方が遙かに回収率がいいんですよ。外国馬に思い入れも何もないので、今回もそれを適用して購入予定。

 

 

 クロレビ・ゲーマーズ(第5回)

2005/05/31 (Tue)


『イース名曲集』

フィールドの音楽(イース1):10点

 昔FCでやった時は特に印象に残ってなかったけど、PS2版で聴いて衝撃。これはすごい。

ダームの塔上層部(イース1):9点

 途中から音楽が変わるというアイディアがGOOD。さらに外が夜になっているのと合わさって、より臨場感が出ていると思う。

ランスの村(イース2):9点

 のどかな感じが非常によさげ。ただ、PS2版ではなんかマターリすぎて、ちょっと微妙だった。

サルモンの神殿(イース2):9点

 なんつーか、普通にいい。

オープニング(イース6):10点

 とにかくカッコイイ。 普通に聴いてもかっこいいが、映像と合わさるとさらにかっこいい。ただ、あのオープニングがゲームとして必要だったのかどうかはよくわからない(何

<まとめ>

 イースシリーズもいい曲が揃ってます。3以降は1回しかやってないこともあって、ちょっと印象は薄いですね。やっぱゲーム的にも、1〜2がよいですな。「ETERNAL STORY」はおすすめ。読み込み長いけど…。

 

 

 なんでもランキング(第7回)

2005/06/01 (Wed)


『第1回すっぴんすたいる人気投票結果』

 突発企画でしたが、11名の方から投票いただきました。どうもありがとうございました。

 今回は、1位を3ポイント、2位を2ポイント、3位を1ポイントとして集計し、ポイントで比較。ポイントが同じ場合は、1位人数→投票人数の順に比較しています。 7位から発表すると、1位が出る前にわかってしまうので、ここではベスト5をカウントダウンで発表していきます。

 

 それでは、すっぴんすたいる人気投票、第5位は?

 

 最高1位1人、合計5人投票で、9ポイント獲得!

 

木曜:Weekly Doricom

 

 5位は「Weekly Doricom」。笑いを誘うようなネタはなく、ほとんど自己満足の世界なので、閲覧者にはあまりおもしろくないのではと思いましたが、それなりに受け入れられてるようで、よかったです。

 

 続いて第4位は?

 

 最高1位1人、合計6人投票で、11ポイント獲得!

 

水曜:なんでもランキング

 

 4位は「なんでもランキング」。最初の頃、早くもネタ切れ気味なんて書いてましたが、5回目あたりから調子が出てきました。ネタのストックも10個ぐらいできたので、7月改編は乗り切れそうな気配。

 

 では続いて、第3位は?

 

 最高1位1人、合計6人投票で、12ポイント獲得!

 

日曜:どきどき☆びっくり箱

 

 3位は「どきどき☆びっくり箱」。2位票がやたら多かったのを見ると、普通に楽しめるコーナーって感じなのでしょうか。ただ、結構おもしろいネタ使っちゃったからなぁ…人気もあるみたいだし、管理人としてもすごい楽なコーナーなんで(リンク貼るだけでOK)、ぜひとも続けたいんですけどね。ネタの面だけがネックです。

 

 さ、では続いて、第2位は?

 

 最高1位3人、合計5人投票で、12ポイント獲得!

 

土曜:ありなのみっつしりとり

 

 2位は「ありなのみっつしりとり」。投票5人中3人が1位ということで、はまるかダメかの2パターンっぽい。あと、やっぱり黒うさぎのオリジナル版を知ってる(と思われる)方の投票が多かったですね。これは結構ネタ出しに苦労するんですが、人気もあるみたいなので、がんばりたいところです。

 

 さて、それでは第1位の発表です。第1回すっぴんすたいる人気投票、栄えある第1位は?

 

 最高1位4人、合計8人投票で、17ポイント獲得!

 

月曜:ヘキパラ大辞典

 

 ということで、1位は「ヘキパラ大辞典」でした。投票人数・1位人数共に最多ということで、非常にいい感じで受け入れられているようです。このコーナーの他と違う点は、やはりヘキパラ内の他の企画にリンクしてることでしょう。ぱっと思い浮かんだのを書きなぐっただけで50個以上のストックが出来上がったので、当分打ち切りになることはないと思われます。

 

 つーことで、ベスト5を発表してきましたが、いかがでしたでしょうか。1位の大辞典はちょっと抜けていた感がありましたが、2位〜5位は投票人数もポイント的にも接戦だったので、どれも同じくらい受け入れられてると思っていいのかなーと思います。

 一方、残った「クロレビ・ゲーマーズ」と「Expecter's Room」は、それぞれ3ポイントと2ポイントだったので、まぁこの2つが打ち切りでしょうな。もっとも「Expecter's Room」に関しては、別にコーナーにしてなくても、ネタがあったらフリートークスペースで適当に予想してもいいし、その辺は柔軟に対応していこうと思います。

 で、残った5つがそのまま残るかというと、それはちょっと微妙だったり。ネタ的に余裕のある「ヘキパラ大辞典」「なんでもランキング」「Weekly Doricom」の3つは残ると思いますが、残りの2つ、特にびっくり箱はネタが見つけられなければどうしようもないですからねぇ(^^;


【ハピマテ1位運動】

 Yahoo!のトピックに載るとは、ある意味すごいですね。でも、普通に考えれば、どうあがいても無理。なぜなら、たぶん5万枚ぐらいしか初回生産してないから。メーカー側からすれば、当然在庫をできるだけかかえないように戦略立てますからねぇ。うまく「僕たちの行方」の週みたいな時に重なれば不可能ではないんでしょうが、7万以上の曲があったら、勝つのはほぼ不可能でしょう。売ってないものを買うことはできないので。

 

 

 Weekly Doricom(第7回)

2005/06/02 (Thu)


 今週は4年前、2001年5月4週のランキングです。これで一応、全年が1回ずつ出ました。

 

【2005年5月4週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V4 1 創聖のアクエリオン AKINO 1 8 6
2 Romantic Chaser 小枝 -- 8 5
△1 3 Forever... savage genius 4 7 3
▼1 4 甲賀忍法帖 陰陽座 -- 8 6
△1 5 ループ 坂本真綾 2 7 3
△1 6 New World ベ・ユミ 3 6 3
▼2 7 惑星のランデブー 田村ゆかり -- 9 13
8 恋せよ女の子 田村ゆかり 8 7 1
9 君をつれて 田村ゆかり -- 7 1
▼2 10 Dream Believer 真崎修 -- 7 9

→要望にお答えして、今週から「変動」欄を導入。ついでに「週数」欄(初登場からのランクイン週数)もつけてみました。全然関係ないけど、「君をつれて」は「恋せよ女の子」よりいいかもしれない。そしてゆかりん三連荘(笑)

 

【2001年5月4週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V6 1 Shuffle 奥井雅美 7 9
2 Be My Angel 榎本温子 2 7
△2 3 Love Destiny 堀江由衣 1 6
△4 4 summer melody 田村ゆかり 5 6
▼2 5 御旗のもとに 日高のり子ほか(巴里歌劇団) 3 7
▼2 6 Life is good 坂本真綾 -- 8
▼1 7 My Tomorrow AiM 6 6
▼1 8 女神になりたい 〜for a yours〜 奥井雅美 -- 8
9 TRANSMIGRATION 水樹奈々 -- 8
10 愛のカタチ 椎名へきる -- 7

→こちらにも「変動」欄を追加。ただ「週数」についてはエクセルの週ランクシートにメモしていないため、ドリカンでは載せない方向で。


コナンとコナンが結婚

 いやーびっくり。さしずめ「TRUTH 〜Love of A Great Detective〜」ってとこですか。たぶん文法めちゃめちゃだけど。ドリカンだったらすごい話題になったんだろうなぁ。

 

 

 Expecter's Room(第7回)

2005/06/03 (Fri)


『お題:キャプラー解雇のXデー』

  予想:6月22日

 …背番号22だから。まぁ解雇されるなら、トレード期限(6月いっぱい)までと考えるのが妥当でしょう。

【絶対に負けられない戦い】

 勝ちましたが、正直おもしろくなかった。早めに先制したけど、失点しそうな感じはなかったし、得点しそうな感じもなかったからなぁ。バーレーンとの決定的な差は、やはり経験でしょう。経験があれば、先に失点しても落ち着いてられるんでしょうが、大舞台の経験が少ない分、先に失点すると浮き足立っちゃうんですよねぇ。どうも空回りしてるように感じられました。

 とりあえず、Man of the Matchは一番楽しませてくれた三都主で(何

 

 

 ありなのみっつしりとり(第7回)

2005/06/04 (Sat)


 はっはっはっ。いやー、ようやくおれの出番か。待ちくたびれて、つい食いすぎちまったよ。じゃ、とりあえず自己紹介でもするか。おれはノレフィ。さすらいの予想家だ けど、今はまったり日常を満喫中。ま、いつも通りとも言うけどな。はっはっはっ。で、おれは何をやればいいんだ?

 

 あー、「みっつしりとり」ってやつをやればいいのか。「サッカー選手の名前」で、「トルシエ」で始まって「ジーコ」で終わればいいと。なんかよくわからないけど、とりあえずいってみようか。要は知ってるサッカー選手を適当に並べてけばいいんだよな?

 

  え…「遠藤保仁」

  と…「戸田和幸」

  き…「『き』から始まって『じ』で終わる選手か…うーん…

 

 

 

「キング・加地」

 

 

ブブー

 

 

 なにー!


 はっはっはっ。いやー、惜しかったなー。ある意味キングだと思うんだけどな。じゃ、来週のお題。来週は「ファミコンソフトのタイトル」。「 ドラゴンクエスト」で始まって「スーパーマリオブラザーズ」で終わるみっつしりとりだ。じゃ、飯の続きでも食うか。はっはっはっ。

(次回へ続く)


【ユニコーンS】

 カネヒキリ普通に強かったが、やはりクロフネには遠く及ばないなというのが正直な感想。まぁまだ春戦線だし、そもそも比べる馬が間違ってるのかもしれんが。

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第7回)

2005/06/05 (Sun)


 どきどきおんえあー!

 

 


【安田記念】

 レース自体混戦だったんだけど、なんか全然盛り上がらなかった。 馬券はいいとしても、なんかなぁ…スイープトウショウが差してればよかったんだけど。とりあえずアサクサデンエンは名前がいけてないと思う。あと、デュランダルが出てればまとめて差し 切ったんじゃないのかという噂も。

 …まぁ、こういう馬って勝っても勝っても人気にならなさそうな気もするので、次も買いではあるかも。

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る