すっぴんすたいる

*6月1週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第8回)

2005/06/06 (Mon)


『ヘキリッシュターミナル』(へきりっしゅたーみなる)

 「ヘキリッシュ☆パラダイス」と共に、サイト名の最終候補に残ったタイトル。「ターミナル」より「パラダイス」の方がめざすサイトの方向性に近かったことと、略した時に「ヘキター」より「ヘキパラ」の方がしっくり来ることから、落選となった。もっとも、最終候補といっても、始めから2つしか候補はなかったのだが。

 とはいえ、一応それなりに気に入ったタイトルではあったため、サイト名ではなく、椎名へきるコーナーのタイトルとして採用。新着情報、プロフィール、ディスコグラフィー、個人的ソングランキング、ライブレポートを掲載しており、当初はメイン級の企画となるはずだった。

 しかし、どこにでもあるような情報しか載せていなかったことや、ヘキパラ杯が盛り上がってきたことから、2000年11月、サイト開設からわずか7ヶ月にして、コーナー消滅。ライブレポートとCD感想コーナーのみ、独立して生き残っていたが、5周年と共に、ついにライブレポートを残すのみとなってしまった。

 もしかしたら、単に企画倒れになったコーナーより、よっぽど悲惨なコーナーかもしれない。


【岡村は大変だ】

  ウマバトル2回連続シルバー自腹。やっぱネタに走ると、自腹率高くなっちゃいますねぇ。岡村はいつもこんな感じで自腹になるんだろうなぁと、勝手に納得しちゃってます(笑)

【夢】

 しそ味のプリッツを食べる夢を見た。かなりマズかった。

 

 

 クロレビ・ゲーマーズ(第6回)

2005/06/07 (Tue)


『ドラクエ名曲集』

復活の呪文の音楽(DQ2):9点

 非常にいい曲なんだけど、いかんせん復活の呪文の音楽なため、呑気に聴いてる余裕はなかった。SFC版だとのんびり聴けていい感じ。ちなみに正式タイトルは「LoveSong 探して」。歌バージョンも発売されているらしいので(もちろん歌詞つき)、ぜひとも聴いてみたいのだが、8cmシングルどころか、レコードとカセットテープでしか発売されていないのでは、ほぼ無理であろう…と思ったら、なんとモモーイがカバーしてるらしい。びっくり。

地上世界の音楽(DQ3):9点

 ここを見てる方なら、ほとんど知ってるんじゃないかなと思われる曲。微妙な哀愁感が実にいい感じ。

1章のフィールド(DQ4):9点

 のどかさがいい感じ。ちなみに5章でもライアンを先頭にすれば聴ける。というか普通にやってるとライアンが先頭になるw

結婚ワルツ(DQ5):9点

 エンディングでも流れていて、よくムードが出ている。まさにダンスインザムード(謎)

<まとめ>

 DQはそこまではまった曲はないなぁ。8点ぐらいが多い感じ。ちなみに「ルーラ」というDQの音楽を歌っていたユニットがあるらしいんですが、どこ行っても見つからねぇ…。


【熱風】

 最近のシングルでは、かなり当たりの部類かも。DVDについては、旅立ちのLiveはいつも通りライブ映像にCD音を入れただけのダメ映像でしたが(どうせライブ映像使うなら、音もそのまま使えばいいじゃん…)、 ライブドキュメントの方はちょっと意外な展開に。まさかあれが収録されてるとは。

【ハピマテ5月】

 今までで一番弾けてるんじゃないでしょうか。個人的には4月よりはこっちの方が好み。曲の雰囲気には合ってる気がするので。さすがちうがいるだけのことはあるな(謎

 

 

 なんでもランキング(第8回)

2005/06/08 (Wed)


『ジーコJAPANに必要な選手ランキング』

 一応W杯出場記念。

順位 選手名 短評
5 中田英寿(MF) なんだかんだで、やっぱ必要なんじゃないかなぁ。ただ、トルシエ時代に比べると、重要度は下がってるのは否めないところ。
4 福西崇史(MF) あまり目立たないんですが、結構いいところでゴールも決めてるし。近代サッカーはボランチが最重要ポジションだと思うので。まぁ、本大会で一番期待してるのは稲本なんですけどね。
3 中村俊輔(MF) 本大会になったら、どうせセットプレーでしか点取れないんだろうから、やっぱり俊輔の存在はでかいのでは。
2 川口能活(GK) 安定感という点では楢崎の方が上のような気もするんですが、やっぱりヨルダン戦の神が忘れられません。ほとんどが格上となる本大会では、安定感があっても勝てないので、神に期待するしかないでしょう(笑)
1 中澤佑二(DF) これはもう、誰もが認めるところではないかと。中澤なくして日本はないと言っても過言じゃないと思います。守りもさることながら、ヘディングはFWよりもよっぽど決定力あるし、間違いなく日本代表の大黒柱でしょう。

→来週はいらない選手。そっちが本番。


【W杯出場決定】

  まぁ一応喜ばしいことなんでしょうが、アジアで枠4.5ですからね。通って当たり前だし、そんな喜ぶほどのことでもないかと。正直なところ、欧州予選の方がよっぽど気になる。

 いきなり枠4つとも決定ということで、まぁ順当な結果に収まったかなと。本当は韓国×北朝鮮のプレーオフが見たかったんですけどねw

 

 

 Weekly Doricom(第8回)

2005/06/09 (Thu)


 今週は2000年6月1週のランキング。なぜか2000年ばっか3回目だったりするけど、文句はExcelに言ってください(何

 

【2005年6月1週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△2 1 Forever... savage genius 3 8 4
▼1 2 創聖のアクエリオン AKINO 2 8 7
▼1 3 Romantic Chaser 小枝 -- 9 6
△1 4 ループ 坂本真綾 1 7 4
▼1 5 甲賀忍法帖 陰陽座 -- 8 7
△2 6 恋せよ女の子 田村ゆかり 6 7 2
△2 7 君をつれて 田村ゆかり -- 7 2
▼1 8 惑星のランデブー 田村ゆかり -- 9 14
▼3 9 New World ベ・ユミ 5 6 4
10 熱風 椎名へきる -- 8 1

→「Forever...」が8点圏内に突入し、一気に首位奪取。ロマチェは9点に上がるも、ボーナス差が響いてあえなくダウン。へきるさんはあまりこむちゃ系アーティストとは思ってないが、ドリカンとの比較を考慮して対象に。そしてゆかりんは今週も三連荘w

 

【2000年6月1週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V5 1 もうひとりの私 やまとなでしこ 2 8
△5 2 サクラサク 林原めぐみ 1 7
3 live to love -もう少し早く逢えたなら- 椎名へきる 3 7
△5 4 ハチミツ 國府田マリ子 5 7
5 My wish 飯塚雅弓 4 7
▼2 6 椎名へきる -- 9
▼1 7 Dive into you 椎名へきる -- 7
8 ゲキテイ 横山智佐(真宮寺さくら)+帝国歌劇団 -- 7
▼7 9 淋しがりやの恋 國府田マリ子 6 7
10 さよならディア・ボーイ 氷上恭子 -- 7

→淋しがりやの変動で「伝説のランキング」の週であることがわかれば、あなたはかなりのドリカン通。そして10位の曲を知ってる人はいったい何人いるのか(^^;

 

 

 Expecter's Room(第8回)

2005/06/10 (Fri)


『お題:宝塚記念ファン投票1位』

  予想:ディープインパクト

 ロブロイがそのまま逃げ切りそうな気もするが、こうなった方がネタ的におもしろいのでやってみる。

 

 

 ありなのみっつしりとり(第8回)

2005/06/11 (Sat)


 おひさしぶりです。今週は私、栗太がお届けします。「ていうかベルサガやらせろ」とかいう遠吠えが聴こえた気がしますが、気にしないことにしましょう。

 さて、今週は「ドラゴンクエスト」で始まって「スーパーマリオブラザーズ」で終わるみっつしりとりですか。お題は「「ファミコンソフトのタイトル」ってことは、スーファミとかプレステのはダメってことですね。うーん…。

 

  と…

 

 

「トムソーヤの冒険」

 

 

ブブー

 

 

 これしか知りませんよ…_| ̄|○


 はぁ…じゃ、来週のお題いきましょうか。来週は「ドラゴンボールに関連する言葉」。「ブウ」で始まって「ウーブ」で終わるみっつしりとり です。それでは。

(次回へ続く)

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第8回)

2005/06/12 (Sun)


 技術の進歩に感謝。

 

 


【今日の重賞】

 見てません。糸冬。(じゃ書くな

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る