すっぴんすたいる

*6月4週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第11回)

2005/06/27 (Mon)


『メイショウドトウ』(めいしょうどとう)

 同期の名馬テイエムオペラオーの前にG1レース5回連続で2着に甘んじ、6回目の挑戦で悲願のVを成し遂げた不屈の馬。

 個人的に、ドリカンやこむちゃで2位に甘んじ続けた後、悲願の1位を奪取した曲を示す言葉として、勝手に使っている。しかし、ライバルをV回数やポイントで追い抜いてしまったりすると、その瞬間メイショウドトウではなくなってしまうから注意が必要。

 これまでの適用例は「1st Priority」と「Baby's Breath」の2曲のみ。特に前者はV回数も1回だけという、まさにドトウそのものであった。

 

 

 クロレビ・ゲーマーズ(最終回)

2005/06/28 (Tue)


『その他名曲集』

フィールドの音楽(たぶん聖剣伝説1):9点

 なんで「たぶん」なのかっつーと、とあるフリーゲームで聴いたから。ファイル名見たら「SD1 field1」って書いてあったんで、聖剣かなーと。聖剣1はやってないんで、ちょっとわからない…。

中世の音楽(クロノ・トリガー):9点

 ちょっと覚えてないけど、結構はまった記憶が。

ハードモードの音楽(ツインビー対戦ぱずるだま):9点

 いや、そりゃ「Twin memories」のインストだし(笑)

THE SECOND ACT(テイルズ オブ ファンタジア):10点

 過去編フィールドの音楽。ある意味過去に行ってから本当の冒険が始まることもあり、初めてこれ聴いた時は結構感動ものだった。ゲームとの相乗効果で、ちょっと甘めの10点。

<まとめ>

 あれ、なんか4つしか挙がってませんね。決して手抜きというわけではないんですが、意外と思い出せないなぁ。やっぱり歌詞もボーカルもないので、印象に残るのはなかなか少ないかもしれません。ルナとか結構いい曲あったような気がするけど、終わってみれば「ルーシアーー!!」しか覚えていない罠。

 あー、あとはあれね。えちぃやつね。えちぃのは書いてる人多くてオリジナリティがないんで、パスしました。じゃなくてやろうと思ったが、AIRが行方不明になった。俺のポテトを返せ(ぇ

 うーん、やっぱ軽く書いとくか?えと、AIRの「SUMMER」のメインテーマ(?)と、蔵等の一番よく使われてる(たぶん)音楽がよさげ。やっぱ作品柄泣かせ系の曲の方が人気あるみたいですが、個人的にはやっぱ若干アップテンポめの方が好みっぽいですねぇ…。

 …と、18歳未満の諸君に妙な刺激を与えるといけないんで、若干ぼかした表現を使ってみました。高校生が君望なんかやっちゃダメダメ!です(ぇ

 

〜「クロレビ・ゲーマーズ」を通じて〜

 というわけで、無事完結。ゲームに点数つけてるサイトはいくらでもありますが、ゲーム音楽に(まして曲単体に)点数つけてるところはあまりないように思ったので、やってみましたが、いやぁ結構大変でした。

 もともと1曲ずつ紹介していく予定だったのが、それじゃ意味ねぇじゃんということで、テーマごとにまとめてやり始めてのが苦難の始まり。いつの間にかすぴすたで一番時間のかかるコーナーになってしまい、すぴすた全体が遅れる最大の原因となってしまいました。いや、本当の原因はこれだが。

 結局コーナーで紹介したのは、前半のシリーズものが30曲、後半の名曲集が21曲で、合計51曲。なんだかんだでそれなりにちゃんとしたコーナーにはなったんじゃないでしょうか。

 コーナーとしてはこれで終わりですが、今後も適当にゲームはやってくでしょうし、気に入ったのがあったら、単発で紹介してみようと思います。

 …というか、一番困ったのは、なんかこの企画やってたら、昔のゲームをやりたくなってしまったこと。そんな暇はねぇ…_| ̄|○

 

 

 なんでもランキング(第11回)

2005/06/29 (Wed)


『2005上半期 ヘキパラ的重大ニュースランキング』

 上半期も終了ということで、今回はこのネタ。もちろんカウントダウンで紹介。

 

第5位 ありな姫の冒険 完結

途中何度もやめようかと思いましたが、なんとか無事完結。

キャラの設定がだんだんよくわからなくなっていったのが問題点(笑)

 

第4位 すっぴんすたいるスタート

ちょっと変わった日記というコンセプトでスタートした企画。

結局全然毎日更新になってないところが反省点…。

 

第3位 ウマバトル始動

新たな参加型企画としてスタート。

まだ問題点は多いですが、これから発展していけばいいかなと。

 

第2位 ヘキパラ5周年&大幅リニューアル!

5年ともなると、これはもう1つの文化。よくこんなにやってきたものです。

内容的にも、ようやくリニューアル。なんとか納得できる出来になりました。

 

 

そして5周年を抑え、見事1位の座に輝いたのは…?

 

 

第1位 ミセリン大噴火!!

これしかないでしょ(何

 

→今回のネタはちょっと読まれやすかったかもしれない(笑) まぁ、2位まではマジメなランキングなんで、実際は1個ずつスライドしてもらえればいいかと。

 しかし、こうしてみると、今年の上半期はいつになくいろいろやりましたねぇ。こんな動いたのは2002年の下半期以来だろうなぁ…下半期はマターリいきたいですね。ミアディッチが事件を起こさなければw


【コンフェデ杯】

 ブラジル強し。ただ、なんかここで優勝すると、逆に本大会で振るわなさそうな気もしてしまうんですよね。前回のフランスもここで優勝しながら、本大会では予選落ちしてるし。

 まぁブラジルなんで、予選落ちってことはたぶんないでしょうが、思わぬところに落とし穴があるかも。コートジボワールとか。

 

 

 Weekly Doricom(第11回)

2005/06/30 (Thu)


 今週は通常のランキングのほかに、上半期ランキングを掲載。

 

【2005年6月4週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△2 1 ループ 坂本真綾 3 8 7
2 恋せよ女の子 田村ゆかり 1 7 5
▼2 3 Forever... savage genius 6 8 7
△5 4 ロックンロール・ラヴレター 椎名へきる -- 8 2
△2 5 WILD EYES 水樹奈々 2 7 3
▼2 6 Romantic Chaser 小枝 -- 9 9
▼2 7 DAYS FLOW 9 7 3
8 熱風 椎名へきる -- 8 4
9 光のシルエット CooRie 10 7 1
▼4 10 創聖のアクエリオン AKINO 7 8 10

→「Forever...」が3位に落ちる波乱。こむちゃの微妙な動きに左右された模様。

 

【1997年6月4週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
△1 1 風が吹く丘 椎名へきる -- 11
△1 2 そうだ、ぜったい。 奥井雅美 3 8
▼2 3 don't be discouraged 林原めぐみ -- 10
△1 4 MAKE YOU SMILE 丹下桜 8 8
▼1 5 届けたい想い 椎名へきる -- 9
6 TRUE NAVIGATION TWO-MIX 1 7
7 EXIT→RUNNING リナ・インバース(CV:林原めぐみ) -- 8
△1 8 輪舞-revolution 奥井雅美 -- 8
9 Reflection 林原めぐみ 4 7
10 笑顔で愛してる 國府田マリ子 6 7

→「風が吹く丘」はここからVロード突入。全体的に超ハイレベルですが、常連アーティストしかいねぇ(^^;

 

【2005 ドリコン版こむちゃ上半期ベスト10】

こむ ミュージック アーティスト 最高 回数 週数 PTS
1 1 未来とゆう名の答え angela 1 7 16 1390
-- 2 惑星のランデブー 田村ゆかり 1 6 14 1120
-- 3 ミラクル☆フライト 水樹奈々 1 5 13 880
5 4 創聖のアクエリオン AKINO 1 4 10 800
-- 5 Fortune 玉置成実 2 1 12 770
38 6 暁ノ空ヲ翔ル 佐藤裕美 2 1 13 740
-- 7 Romantic Chaser 小枝 2 2 9 670
38 8 ignited -イグナイテッド- T.M.Revolution 2 4 8 570
-- 9 甲賀忍法帖 陰陽座 2 2 9 560
25 10 ハッピー☆マテリアル 麻帆良学園中等部2-A(1月) 2 1 8 550

→こむちゃ1位のみらこたが、こちらでも危なげなく1位獲得。評価自体は8点前半ですが、こむちゃボーナスが効きました。逆に、2位・3位はアルバム曲が登場。

 全体的に男性ボーカルは不振。こむちゃであんま伸びないのが痛いですねぇ…キャラソンはあまり興味ないことが多いし。

 ちなみに集計方法は、ドリカンのポイント形式と同じで、1位を100P、2位を90P…10位を10Pで、同点の場合は最高→週数→回数の順に比較。それでも同じ場合は同率順位。こむちゃでは明確にされてませんが、たぶん同じ。(同点の場合の優先順位が週数→最高である点だけ異なる)

 なお、ドリカンでは「上半期ランキング」という企画を番組でやってなかったので、こちらでも回避。年間ランキングの時にやろうと思います。

 

 

 Expecter's Room(最終回)

2005/07/01 (Fri)


『全結果リスト』

 最終回にふさわしいネタが今ひとつ思いつかなかったので、結果を振り返ってみることにします。

  ○ 第1回:チャンピオンズリーグ準決勝…勝者は両方的中。スコアは両方外れ。

  − 第2回:ホリエモン 次の1手…当たるわけないw

  △ 第3回:交流戦で浮かぶチーム・沈むチーム…ロッテの読み違えは致命的だが、全般的にはまぁまぁか。

  ○ 第4回:チャンピオンズリーグ決勝…勝者は的中。スコアは外れ。

  × 第5回:着メロカウントダウン5月…1位だけ的中。さすがに1HITでは負け扱いかと。

  ○ 第6回:ディープインパクトの単勝…的中。

  × 第7回:キャプラー解雇のXデー…外れ。まだ解雇されてない。

  × 第8回:宝塚記念ファン投票1位…外れ。普通にロブロイだった。

  × 第9回:コンフェデ杯優勝チーム…外れ。決勝まで行ったが、外れは外れ。

  − 第10回:こむちゃ2005上半期1位…的中。当たり前。

→ホリエモンは完全なネタ、こむちゃ上半期は結果がわかってるので対象外としました。サッカーに関しては、まぁ勝者が当たれば十分でしょうということで的中扱い。

 結果、通算3勝4敗ということで、特別よくもなく、ネタにもしづらいという、なんとも微妙な状況に。

 

〜「Expecter's Room」を通じて〜

 というわけで、このコーナーも今週で終了。こうしてみると、マジメにやれば意外とそれなりの結果は残せるんじゃないかという気はしますが、いかんせんスポーツ関係が多く、そっち方面にあまり興味がない方にとっては、おもしろくもなんともないであろうというのが最大の欠点。

 個人的にも、テキスト量は少ないですが、ネタが見つからないことが多く、結果最後の方はかなり適当になってしまいましたし、まぁこの辺が引き際かなと。

 来年はトリノ五輪やW杯もあるんで、その時になったら一時的に復活なんてこともあるかもしれません。それまでには「すっぴんすたいる」自体が終わってるかもしれませんがw


【Clear Sky 売上】

 初動8200枚ですか。正直もっと落ちると思ってたので、一安心かな。オリコン上はどうかわかりませんが、これなら実質1万は行きそうだし。

 とりあえず、シングルと比較して3000枚くらい増えてるということは、ファンじゃない人も3000人ぐらいは買ってるということ。今回のDVDはライブのメインどころがそのまま入ってるし、これでライブに興味を持ってもらえれば、販売側としては大成功なのではないかと。

【そんなわけでライブですが】

 既に8/13(土)と8/20(土)で申し込み済み。8/21は連闘の気力がなかったのでスルー。8/27の名古屋ファイナルはちょっと迷ったけど、こちらもスルーの方向。近場で追加公演が組まれれば、それは参加予定。

 ちなみに8/13は既に定員埋まってますが、8/20の方は1枚余ってるので、興味ある方は管理人までメールでどぞ。場所は渋谷の日本青年館ってとこです。

 

 

 ありなのみっつしりとり(第11回)

2005/07/02 (Sat)


 ひっさしぶりー♪ありなだよ。なんかさぁ、これ私のコーナーのはずなのに、出番少なくない?おかしいなぁ…。

 まぁいっか、じゃ今週のしりとりにいくね。今週は「ループ」で始まって「ループ」で終わるみっつしりとり。お題は「こむちゃ関連曲」ってことは、こむちゃが始まってからじゃないといけないのかな?

 

  ぷ…「PRIDE」

  ど…「Dodolia」

  あ…「

 

 

「暁ノ空ヲ翔ル!!」

 

 

ブブー

 

 

 あーん、なんでばれたのー!


  うーん、なかなか手強いわねぇ。じゃ、来週のお題…といきたいところだけど、来週はみっつしりとりはお休み。新企画がスタートするから、楽しみにしててね!

(次回へ続く)


【めちゃイケ】

 ハニカミデートおもしろすぎ。

【ワールドユース決勝】

 このくらいの世代だと、細かい技術とか組織力だとかはまだまだで、どちらかというと個人技のウエイトがでかいので、欧州勢より南米やアフリカの方が強いのかな?という感じ。

 とにかくナイジェリアのドリブルはすごすぎ。ボールが足に吸い付いてるというか、とにかくドリブルしかけても、絶対取られないんですよ。三都主と違って。同点ゴールのシーンもそうですが、あの個人技は半端ない。完全にアルゼンチンを圧倒してたと思います。

 ただ、決定的な場面は意外となかった。アルゼンチンのDFもきちんと中は固めてて、攻められ続けても、フィニッシュだけは抑えてた感じ。逆にアルゼンチンは2点ともPKでしたが、他にも決定的な場面が数回あったし、3点目・4点目が決まってても全然おかしくなかったと思います。この辺は、単なる試合巧者じゃないなというところ。

 まぁなんにしても、ナイジェリアの個人技は見てて非常におもしろかったし、ひさびさにかなりおもしろい試合を見ました。たぶんユーロのチェコ×オランダ以来。

 そして、試合終了後、ふと時計を見ると…

  PGもう終わる直前じゃん Σ( ̄□ ̄;)

 …と、ある意味いつも通りなオチを残したところで、1日が終わったのでした(何

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第11回)

2005/07/03 (Sun)


 FIGHT!!

 

 

 YOU WIN!!


【Clear Sky DVD感想】

 一昨日の放送であんなこと言っておきながら、実はまだ見てなかったんですが、いやはやこれはなかなかよくできてますね。プラス1000円にしては、十分な出来ではないかと。ファンタジアはBメロから来る曲なので、あれこそダイジェストでいいんじゃないかって感じはしましたがw

 しかし、あれだと「旅立ちの唄」がラストに見えるよなぁ(笑)

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る