すっぴんすたいる

*7月1週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第12回)

2005/07/04 (Mon)


『アニラジレーティング』(あにらじれーてぃんぐ)

 2003年の秋頃に浮かんだ、アニラジに関する参加型企画。

 基本的にラジオというと、やはりパーソナリティに興味がないとなかなか聴く機会がないと思われるが、当時さほどゆかりんに興味があったわけでもない自分が「いたずら黒うさぎ」にはまり始めたことから、「世の中には、他にも隠れた名アニラジがあるのではないか?」という発想に転換。

 そういったものを聞き逃すのはもったいないということから、「おもしろいアニラジを発掘し、伝える」ためのコーナーとして、全ラジオを数回聴いて、それぞれに点数とコメントをつけて平均を出すという、クロレビのアニラジバージョンのようなものを考案。その後、オリジナリティを出すために「レーティング」の要素を取り入れ、いわば参加者で独自のレーティングを行うという企画へと変貌を遂げる。

 しかし、当時はクロレビがハードスケジュールだったこともあり、断念。また、ドリカン部門完走後、再び考案するも、やはり数回とはいえ「全ラジオを聴く」という条件があまりにも過酷であり、そもそも自分に参加意欲がないことから、実現には至らず。幻の企画となった。


【週5に変更】

 7月になったので、今月からは宣言通り「毎日放送」から「週5放送」に変更します。週末はまぁ、なにか特別なネタでもあれば、スペシャルみたいな感じでやるかもしれません。

 さて、新プログラムの「すっぴんすたいる」ですが、月曜はこれまでと変わらず「ヘキパラ大辞典」を放送。週の最初に持ってくるには適した企画ですし、まぁここは変える必要もないかなってことで。

【シーザリオ アメリカンオークス制覇】

 すばらしいですな。実際レースのレベルがどのくらいなのかわかりませんが、レコード&4馬身は立派。あとはケガなく夏をすごしてほしいですね。秋華賞、福永どっちに乗るんだろ…。

 

 

 なんでもランキング(第12回)

2005/07/05 (Tue)


『印象に残っている力士ランキング』

 火曜は「なんでもランキング」。水曜からの移転です。火曜にした理由は、単なる消去法。この企画は「何曜日でもいい」ところがあるので、他を先に埋めてって、余った火曜に入れる形になりました。

 さて、今回は間違った方向で盛り上がっている相撲ネタ。まぁせっかくなんで、便乗させてもらいます(ぇ

 

第5位 水戸泉

塩の投げっぷりだけ。

 

第4位 寺尾

馬で言えばミスタートウジン、野球で言えばフリオ・フランコ。

 

第3位 舞の海

技のデパート。個人的にはやっぱり"猫だまし"。

 

第2位 千代の富士

管理人ぐらいの世代だと、やはりこの人に勝る力士はいません。

「体力の限界」は男気あふれる名言だと思います。何かとネタに使われることも多いですが。

 

 

そして、第1位は…?

 

 

第1位 スモウライダー

おもしろさと恥ずかしさでは誰にも負けないと思います(何

 

→今回は普通に行こうと思ったのに、なんでこういらんオチを思いついてしまうのか…。

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第12回)

2005/07/06 (Wed)


 水曜は、日曜からの移転となる「どきどき☆びっくり箱」。これはやるなら週末か真ん中かなということで、真ん中に持ってくることにしました。他の4つはテキスト量あるし、中間の息抜きには最適かと。

 では、さっそく今週のびっくり箱をどぞ。

 

 

 なんかうまく起動しないので、1回停止してから再生したりとかしないとダメかも。ちなみにうちの環境では、なぜか映像が出なかった…まぁ音声だけでも十分おもしろかったけど。


【へきるライブ申し込み】

 8/20が1枚余ってますって言ってたやつですが、申し込みの締め切りを書き忘れてました。締め切りは1週間後の7/13(水)にします。ちなみに一般発売は7/23(土)らしい。

 

 

 Weekly Doricom(第12回)

2005/07/07 (Thu)


 七夕よりタナボタ。高橋克実です(謎

 …というネタを使おうとしたら、こむちゃのメールテーマになっていたことを知り、へこみ気味のJ-Windです。というか今頃気づくってどうかと。しかも気づいたのは土曜日だったり。あらら、謎のタイムパラドックス発生。

 さて、木曜はこれまでと変わらず「Weekly Doricom」。CDが主に水曜に発売されることと、元ネタの発売日が木曜であることから、これはあっさり決まりました。 じゃ下半期1発目、いってみましょう。

 

【2005年7月1週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△3 1 ロックンロール・ラヴレター 椎名へきる -- 8 3
△5 2 DAYS FLOW -- 8 4
▼2 3 ループ 坂本真綾 5 8 8
▼2 4 恋せよ女の子 田村ゆかり 1 7 6
▼2 5 Forever... savage genius 8 8 8
▼1 6 WILD EYES 水樹奈々 3 7 4
▼1 7 Romantic Chaser 小枝 -- 9 10
8 熱風 椎名へきる -- 8 5
9 光のシルエット CooRie -- 7 2
10 創聖のアクエリオン AKINO 7 8 11

→ロクレタが一気に1位へ。そして「DAYS」が突如確変に突入し、8-5-7-2というアレ級の変動を達成。新曲が枯渇気味で、下位は停滞モード。

 

【2001年7月1週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V3 1 愛のカタチ 椎名へきる 3 7
2 Shuffle 奥井雅美 -- 9
△4 3 Moving on! AiM 9 7
▼1 4 Be My Angel 榎本温子 2 7
▼1 5 summer melody 田村ゆかり 5 7
▼1 6 Love Destiny 堀江由衣 1 6
▼1 7 去りし君へ… 金月真美 -- 7
△1 8 天使じゃなくても 田村ゆかり -- 6
▼1 9 Pure Blue 飯塚雅弓・榎本温子・山本麻里安 4 6
10 素敵だね RIKKI -- 7

→全体的にかなり低レベル 。「愛のカタチ」が1位ですが、これは時期がよかっただけ。スコア的には今週こむちゃ9位の「光のシルエット」と同じだったり…。自分の中でちょっとドリカン離れが起きてきたのは、この頃かな…。


【トップの更新情報からのリンク】

 これまでは最新の曜日にブックマークして、すぐそこが開くようにしてましたが、ちょっとずつスクロールしてった方がネタが楽しめるコーナーがあるので、今月からそれはやめることにしました。

 いちいちスクロールするのがめんどいって方は、このページの一番上に各曜日へのブックマークつけてるので、そちらを利用してもらえればと思います。

 

 

 ありなのななつではいく(第1回)

2005/07/08 (Fri)


 こんばんは!今週から金曜に戻ってくることになったありなです。「ありな姫の冒険」の時はほとんど金曜だったし、なんか落ち着くねぇ。

 さて、今月からは、ありなのコーナーが大幅リニューアル。これまでは「みっつしりとり」のコーナーをやってきたけど、これからは、1つだけじゃなくて、いろんな企画をやっていく ことになりました!企画をやるかは、その時になってのお楽しみ。もちろん「みっつしりとり」も企画の1つに入ってるよ。

 じゃ、リニューアル1回目。今回やるのは「ありなのななつではいく」。ほらそこ、やっぱりとか言わない!しょうがないじゃんネタがないんだから(笑)

 

 それじゃこのコーナーについて簡単に説明するね。このコーナーは、「俳句」の最初と最後がお題として出されて、真ん中の七文字を考えるゲームなんだ。それ以外は特に細かいルールはないみたい。みっつしりとりよりはちょっと楽かな?

 で、やっぱ雰囲気作りから入らないとってことで、進行役はこの人に任せることにしました。

 

  イラーブゥ「ふぉふぉふぉ。わしがこのコーナーの進行役を勤める、イラーブゥどすえ」

  ありな「ははは(笑) 超にあわねーw」

  イラーブゥ「ありなさんの席には、落とし穴が仕掛けてあるからご注意くだされ」

  ありな「え!?」

  イラーブゥ「ふぉふぉふぉ。冗談じゃ」

  ありな「あんたねぇ…」

  イラーブゥ「ふぉふぉふぉ。じゃさっそく始めるぞよ」

  イラーブゥ「【ハピマテを】で始まって【大事件】で終わる俳句を完成させてください。」

  ありな「なんだそりゃw」

  イラーブゥ「いいから考えてください」

  ありな「な、なんかいつもと違う…」

  ありな「まぁいいや、ハピマテを…xxxxxx…あー1文字足りない…」

  ありな「ハピマテを…

 

「ハピマテを 地主がカバー 大事件」 


【ベルサガ】

 5章がありえねぇ。なんだこのムズさは…。とりあえず1人1マップが絶対無理なのは確実…っていうか、このゲーム購入者の8割は途中で投げ出してる気がする(笑

 当の俺も、まだ2割ぐらいしか行ってないかと思うとちょっと萎えるw

 

 

 祝!ヘキパラ杯累計参加人数、1万人突破!

2005/07/09 (Sat)


 てなわけで、いきなり特別放送です。

 今週、ついにヘキパラ杯の累計参加人数が1万人を突破しました。累計っていうのは、自分も含めた、毎週の参加人数を足した人数ってことです。つまり、当然同じ人が何度もカウントされています。言い換えれば、「これまでに1万個の予想が提出された」ということになります。

 で、そのうちパーフェクトが延べ13回。ということは、パーフェクトが出る確率は約1/770ということになります。この数字から、パーフェクトがいかに難しいかが伺えるのではないかと。なにしろ単純に考えて770回予想して、やっと出るかどうかってとこですからね。770回っていったら15年なわけで、いやはや途方もないことです。

 

 さて、もともとこんなことを数えようと思ったのは、ヘキパラ杯掲示板の記事数で1万を突破した時に、実際はどのくらいの予想が出てるのか?というのが気になったためです。

 基本的にヘキパラは参加型企画のサイトなので、管理人としてはアクセスカウンタよりも、こういうのの方が重点を置いてまして。個人的にちょっとしたお祭り騒ぎです(笑)

 

 そんなわけで、1万人突破感謝企画として、何をやろうかなと考えてみたんですが、いかんせんヘキパラ杯に限定されてるもんで、特にこれといったネタはないんですよねぇ。

 なので、ここで一発、ヘキパラ杯の管理用エクセルを公開してみようと思います。 どうやって管理されてるのかってのは、それなりに気になるかもしれませんしね。いや、どうでもいいかもしれませんが。

 とりあえず、興味のある方は、こちらをご覧ください。現在行われている、第15回大会用のブックです。大会ごとにブック分けてますが、まぁ基本的には毎回同じです。


<expシートとresシート>

 まず、〜expっていうシートと、〜resっていうシートが大量にあるのがわかるかと思います。この2つでは、各週の全予想とHIT数を管理してます。expとresの前に書いてある4桁の数字は、対象日の日付ですね。

 毎週、前週のシートをコピーして使っていってます。

 

<expシート>

 それぞれについて軽くご説明してみると、まずexpは全予想入力用のシートです。曲名を入力するのは面倒なので、数字で管理。数字は前週のランキング(1〜10)と、新曲はアルファベットで管理。

 昔は全曲を別アルファベットで管理してましたが、それだと新曲が多い場合面倒なので、最近はランクインした新曲だけ別アルファベットにして、ランクインしなかったのは全部同一アルファベットで、適当に管理してます。例えば、2曲ランクインしたら、その2曲に「A」と「B」を割り振って、他は全部「C」みたいな感じ。一番上の行に、結果を入力しています。

 だいたい、expシートへの入力を始めるのが、こむちゃの6位発表が終わった後。番組を聴きながら入力を行い、集中してやれば番組中には終わります。30分もあればいけるかな。

 

<resシート>

 で、resの方で各予想者の行と、結果行を照らし合わせて、一致していれば「○」、間違っていれば「×」。「○」の数を数えることでHIT数を算出するという仕組みになっています。ポイント計算については、若干複雑というか面倒なことをしてますが、そこは興味のある方だけシート見てくださいってことで、省略します。

 こっちはコピペを繰り返すだけなので、たいして時間はかかりません。「BONUS」列でトップ・準トップボーナスを管理しているんですが、ここは対象者の方を探してコピペする必要があるので、そこが若干手間のかかるところでしょうか。上の2行は的中人数と的中率、平均HITなどを計算させてるんですが、これは主にふめいさんのと照合するためにやってたりします(笑)

 ちなみに、サブ掲示板への結果の出力元は、このシートです。このシートで「HIT」列を最優先させて降順に並べ替え、「Name」列から同じHIT数が続くところまでコピると。このシートだけ「さん」づけになってるのは、そのためですね。

 

<HIT一覧シート>

 そのまま、すべてのHIT数が一覧になっているシートです。合計HITや平均HITはもちろん、最高HITや最高回数、参加人数の計算にも使っています。

 ちなみに、ここに表示されてるHIT数はすべてresシートの「HIT」列から取り出しています。更新作業としては、前の週からコピーして、シート名を編集して(例:0702res→0709res)、貼り付けるだけ。1分もあれば終わるところです。

 

<POINT一覧シート>

 HIT一覧シートの、ポイントバージョン。ポイントの計算に使っています。更新の仕方などは、HIT一覧シートと同じなので省略します。

 

<ランキングシート>

 こんな感じで他のシートをいじれば、ランキングシートには自動的に最新の結果が反映されていますが、トップ回数と準トップ回数に関しては、直接このシートで、毎週手作業でいじっています。それがトップ回数関連のミスが発生しやすい要因になっているので、今度改造しようかなと思ってます。(できれば^^;

 それ以外は特にないので、あとは並べ替えるだけ。「ポイント」→「最高HIT」→「最高回数」の優先順位で並べ替えた後、「ポイント」→「平均HIT」→「合計HIT」の優先順位に並べ替えています。

 並べ替えたら、最新順位の列を前回順位の列にコピペして、最新順位の列に上から手入力していくという感じですね。ここもプログラムでできないこともないとは思いますが、かなり面倒そうなので、手作業でやっちゃってます。

 こうしてできた表をヘキパラ杯ランキングページのポイントランキング部に貼り付けた後、今度はこのシートを「合計HIT」の順に並べ替えて、ランキングページのヒットハンターランキング部に貼り付けて、ランキングの更新が終了。

 なお、エクセルから吸い出すと、どうしてもセル幅がずれてしまうため、そこだけHTMLで「td width=」とかなってるところを適当に編集してます。

 

<全予想結果の更新>

 全予想結果ページの更新は、すべて手入力で行っています。本当は「HIT一覧」シートから吸い出せば楽なのかもしれませんが、上記のようにセル幅がずれたりするんで、これくらいだったら手入力の方が楽なんですよね。

 画面の左半分にHTMLソフト、右半分にエクセルを表示させれば1分程度で写せちゃうんで、結構楽勝です。

 

<トップ獲得者一覧の更新>

 これこそ手入力。更新自体は楽勝ですが、たまに更新自体を忘れるのが問題(笑)

 

<パーフェクトリストの更新>

 これはまぁ、そもそも半年に1回とかしか出ないんで、作業としては余裕です。

 

<更新時間>

 まぁ、だいたいこんな感じで、expへの入力が30〜40分、その他が20分ぐらいで、だいたい1時間程度で更新作業は完了します。基本的にこむちゃ中に出来ればそこで、家にいなかったりゲームしてたりした場合は翌日、録音したPGあたりを聴きながらやってます。黒うさぎは手が止まっちゃうのでダメ(笑)


 以上、ヘキパラ杯の管理方法について書いてみました。おそらくもっと効率のいい方法はいろいろあると思いますが、これでもだいぶ簡略化はしたつもりですw

 毎週よく更新できますねーみたいなことは結構言われたりするんですが、実際そんなたいしたことはやってないんですよ。週1時間なら、そんな負担にもならないですしね。なんで、次は2万人めざしてやっていければいいかなと思います。

 

 あーそうそう、1万人突破ってことで、じゃあ1万人目は誰だったのかということですが、記念すべき1万人目は、なんと…

 

 

Z氏

 

 

でした。なんでここで、しっかり一番ネタになる人に来るのか。確率1/50ですからね。さすがとしか言いようがないですよ(笑)

 しかも、恐るべきことに9999人目がAやの氏。どうなってるんだこりゃ(笑)

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る