すっぴんすたいる

*8月2週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第17回)

2005/08/08 (Mon)


『ウルトラゆかりん』(うるとらゆかりん)

 【簡易予想大会】の、幻のボーナスアイテム。

 使うと、的中時の獲得ポイントが3倍になる代わりに、外すと当たった場合の獲得ポイントがマイナスになるという、【スーパーみーなさん】をさらにハイリスク・ハイリターン にしたもの。

 第4回大会から採用を考えたが、あまりアイテムを増やすと複雑化してしまうことから見送られ、そのまま日の目を見ることはなかった。

 

 

 なんでもランキング(第17回)

2005/08/09 (Tue)


『テイルズランキング(2) バトル編』

 先週に引き続きテイルズランキング。本当は1週休んで、ライブ初日前ってことで「Clear Sky聴いた回数ランキング」とかやろうかと思いましたが、ライブ後になってしまったので断念。ちなみにトップはロクレタの40回ぐらいで、最下位は「Clear Sky」と「愛のランナー」の3回(爆)

 さて、では今週はバトル編。このシリーズの最大のウリは格闘ゲームっぽい戦闘にあると思うので、これは重要な要素。DQやFFよりテイルズの方が好きという人は、たいていこのバトルが大きな要因に挙がるのではないでしょうか。

 

第6位 テイルズ オブ デスティニー2

システムというより、若干バランスが悪いというか…。

 

第5位 テイルズ オブ シンフォニア

ちょっと爽快感が少なめだったかも。十分おもしろいんですけどね。

 

第4位 テイルズ オブ ファンタジア

やはりまだ確立されていないというか、若干動きが鈍く感じるかも。

ただあらゆる面でバランスがいいので、楽しめます。

 

第3位 テイルズ オブ デスティニー

システムはファンタジアと変わらないけど、ソーディアンがなんとなくおもしろいので上位に。

今見ると、キャラの体形がパワプロみたいなのが気になるが(笑)

 

第2位 テイルズ オブ エターニア

操作性もいいし、非常によくできていると思います。

特別なことはしてませんが、マイナス面がまったく見当たらないのがすばらしいところ。

 

第1位 テイルズ オブ リバース

MPの概念を取り払ったフォルスゲージシステムがおもしろすぎ。

3ラインバトルも、なかなか戦略性があってよいです。

先週書いたように、ストーリーは微妙ですが、戦闘がおもしろいので、十分楽しめる作品になっているかと。

願わくば、後半のボスにもう少し味がほしかった。ちょっと弱すぎ。

 

→ぶっちゃけ5位と6位はあまり覚えてないだけだったりするんで、ちょっと適当です。一応6位までつけましたが、6位でも普通におもしろいですしね。そりゃもう、FF8の戦闘なんかと比べたら天と地ほどの差がw

 

 

 どきどき☆びっくり箱(第17回)

2005/08/10 (Wed)


 今週末は有明にいたりして?

 

 

 

 Weekly Doricom(第17回)

2005/08/11 (Thu)


 「君は魔術士?」

 「…まだ修練生から抜けられないんだよ_| ̄|○」

 

【2005年8月1週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
△1 1 DEAD SET angela -- 9 2
△1 2 サクライロノキセツ yozuca* 3 7 2
▼2 3 ロックンロール・ラヴレター 椎名へきる -- 8 8
△5 4 ホーム&アウェイ メロキュア 9 7 2
▼1 5 DAYS FLOW -- 8 9
▼1 6 恋せよ女の子 田村ゆかり 1 7 11
▼1 7 熱風 椎名へきる -- 8 10
8 時代の無双花 佐藤裕美 -- 7 1
▼2 9 Take a chance. savage genius 10 6 4
10 YOU YURIA -- 7 1

→「DEAD SET」がVロード発進。ただ10点はちょっと無理っぽい。無双花のコーラスが閣下のコーラスにそっくりで、ついボケ耳を探してしまう人がここに(笑)

 

【2001年8月1週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V2 1 DEPORTATION 〜but, never too late〜 奥井雅美 10 8
△2 2 For フルーツバスケット 岡崎律子 3 7
▼1 3 素敵だね RIKKI 9 7
△1 4 Little Soldier 米倉千尋 5 7
▼2 5 Moving on! AiM -- 7
6 Shuffle 奥井雅美 -- 9
7 Reckless fire 井出泰彰 -- 8
△1 8 去りし君へ… 金月真美 -- 7
△1 9 天使じゃなくても 田村ゆかり -- 6
▼2 10 summer melody 田村ゆかり 8 7

→メギド始動。全体的には、かなり低レベル。6位で7点割れってのはちょっと危機的状況。

 

 

 comdas2002-2003

2005/08/12 (Fri)


 お越しいただいた方、どうもありがとうございました。なんかヘキパラ杯参加してますーと言ってくれた方もいらっしゃるみたいで、ありがとうございます。暇があったら、本と予想結果を照らし合わせて、いろいろ研究してみるのもおもしろいかもしれません(笑)

 個人的にはクロスワードしか担当してないので、編集委員会の一員と言えるのか怪しいところなんですが、楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 椎名へきる「Clear Sky」ツアー初日

2005/08/13 (Sat)


 Z氏、Sンド氏、M氏と共に、恒例のへきるライブ@大宮ソニックシティに参戦。ということで、今週もスペシャル放送。当日のプチ旅行記をお届けします。

 

【カラオケ】

 まず、ライブ前にパセラ池袋にて、軽く歌会。一部曲名がわからないのがありますが、ご容赦を。

1.ビタミン〜ぜったい、そうだ。〜/奥井雅美 (M&J)

 熊キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!

 いつの間に配信されたのかわかりませんが、熊が配信されたとなれば、入れないわけにはいかんでしょう(笑)

2.Forever.../savage genius (J)

 2コーラス目あたりで、げるまにうむ〜帰りのZ氏登場。

3.ignited -イグナイテッド-/T.M.Revolution (S&J)

4.迷宮のプリズナー/JAM Project (Z)

5.Romantic Flight/堀江由衣 (M)

6.ミラクル☆フライト/水樹奈々 (J)

 前が「Romantic Flight」だったので、フライトつながり。

7.あなただけ見つめてる/大黒摩季 (S)

 歌詞に「High Tension」とか出てくるのに、なぜか映像がホラーで、全員ローテンションに。

8.辿りつく詩/Sound Horizon (Z)

 Z氏のナレーションがよすぎ。普通に似ていてびっくり。ホント、会うたびに芸が増えていきますねぇ(笑)

9.恋せよ女の子/田村ゆかり (M&J&Z)

 「ごーごー」「れっつごー」担当。川崎行きてーとかぬかす輩が約3名。

10.DAYS/FLOW (J)

11.???/陰陽座 (S)

12.PARTY☆NIGHT/D.U.P (Z)

13.ゲキテイ/帝国歌劇団 (M)

14.Jumping Slash/椎名へきる (J:へきるパート/他:観客パート?)

 跳びまくり、回りまくりで、ライブ前からクタクタ状態。ちなみに、へきるライブ前なのに、これが唯一入れられたへきるソング。

15.〜infinity〜∞/林原めぐみ (S&J)

 「限界の向こうはこ○○○○ん」にSンド氏ノックアウト。

16.デカレンジャーソーセージ? (Z)

 40秒で終わる曲。

17.惑星のランデブー/田村ゆかり (M&J&Z)

 締めは三連荘。サビで回りだすZ氏(笑)

 

【ウルトラまいどCD】

 Z氏が発見したということで、代わりに買っておいていただいた、ウルトラまいどCDを受け取り。これ、非売品かつ95年のCDなので、なかなか手に入らないんですよ。

 これにはへきるさんの「夢まで走ろう」という曲が収録されてまして、すっぴんすまいる(本物)でも何回か流れてたんですが、これがなかなかよさげでして。いやいやほんとZ氏に感謝です。

 これで、「椎名へきる」名義で歌っている曲は、たぶん全部制覇したはず。「夢まで走ろう」と「Hey Hey」と「15000円のぼったくりリミックス」を全部持ってる人はあまりいないと思いますよ(笑)

 ちなみに、ジャケットは初めて見たんですが、へきるさんは裏にひっそりと載ってました。しかも「ラッキーDAY」のジャケットそのまま(笑)

 

【ライブ会場にて】

 とりあえずグッズを購入。しかし、思いのほか空いており、大量に時間が余ってしまったので、例によって階段でマターリ。今回はACミランはいませんでした。

 開場後、列がなくなったところで入場。ライブ本編は、ライブレポで執筆。

 

【ライブ終了後】

  いつも通り(?)ファーストキッチンでマターリ。ライブの話もちょこちょこしつつ、後半は黒うさぎと野球の戦いに終始。最後にはみんなして江藤に願いを託すも、届かず無念の休止。やる気をなくす人が約3名w

 

【今日の迷言】

 

(16時からゆかりんのFCイベントがあることを受けて、J-Windの発言)

「4179LOVEの会員証で入れないかな」

 

(ゆかりんのFCイベント中、J-Windの発言)

「体は大宮、心は川崎」

 

(帰りの車内で、線路に人が立ち入ったというアナウンスを受けて、Z氏の発言)

「黒うさぎが潰れたのがよほど悔しかったんだろうな」

 

…結局全部ゆかりんネタかよ(笑)

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る