すっぴんすたいる

*8月4週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第19回)

2005/08/22 (Mon)


『罠』(わな)

 正式にこういう意味という定義はなく、なんとなく罠っぽいときに使われる、ある意味ユーティリティプレイヤー。もともとは、ファミ通の「罠」コーナーをもとにJ-Windが使い始め たのがきっかけ。その後、Z氏の「Reckless fire」の替え歌などからブレイクし、2002年の流行語大賞で2位に輝いた。

 用途は多岐にわたり、代表的な派生語として、発売後の曲がオープニングでかかることを示す言葉として「発売後の罠」というのがある。

 ちなみに、これとは何の関係もない。

 

 

 なんでもランキング(第19回)

2005/08/23 (Tue)


『ドラえもん 欲しいひみつ道具ランキング』

 今回は、比較的ありがちなテーマ。テイルズランキングはちょっとマニアックだったので、ひさびさに誰でもわかりそうなネタで。

 

第5位 タイムマシン

たぶん誰もが欲しがるであろうアイテム。手軽なところでは、馬券当て放題(笑)

しかし、実際に過去や未来を行き来できたら、パラレルワールドになってかなり危険。

ヘタすると自分の存在が消えて糸冬になりかねないので、あまりあってほしくないアイテム。

そもそも、競馬は当たるか外れるかわからないからおもしろいんですよ。<結局それかよ

 

第4位 タケコプター

非常に便利だけど、一定時間で電池が切れるのが致命的。

それに、酒気帯び飛行とかしたら大変なことになりそう。

もし実在したら、交通事故が今の10倍ぐらいになると思います。マジで。

 

第3位 スモールライト・ビッグライト

これは普通に便利でしょう。でかい荷物も簡単に運べますしね。

しかし、そのうちスモールとビッグを間違えて使いそうだし、人に当てでもしたら大変なことに。

そう考えると、あまり欲しくないかも。

 

第2位 どこでもドア

世の中の半分ぐらいはこれを挙げるんだろうなぁという道具。まぁ確かに便利だと思います。

でも、四次元ポケットがなかったら、こんなもの持ち運べません(笑)

さらに、ドアが誰にでも見えてしまうというのがかなり致命的。

こんなもの持ってるのがばれたら、常に身の危険が(汗

 

第1位 もしもボックス

反則アイテム。それこそ、これがあれば全道具の代わりになりそう。

もっとも、のび太は単純なため、あまり複雑な指定をしないので、どこまで有効なのかは不明。

デスノートばりに細かい条件が指定できればいいが、実際はあまり使えない道具かもしれない。

しかし、この道具のいいところは、戻そうと思えばすぐに元の世界に戻せること。

しかも元の世界への影響がないので、非常に気楽。

単純に遊び感覚で使ってみたいアイテムである。

例えば…

 

→というところで、次回へ続く(何

 しかし、有名どころばっかになってしまいましたね。やっぱこう何年も見てないと、どういう道具があったか忘れてしまいますねぇ。

 でも、こうしてみると、ドラえもんの道具って、意外と欠陥だらけだなぁ。ドラえもん本体がいるからこそ使えるのであって、四次元ポケットだけだったらあまり使えないってことでしょう。

 

 

 エマージェンシー ドジレンジャー

2005/08/24 (Wed)


 「さて、今日はびっくり箱か…」

 「今週のネタは、と…」

 

 (……大変です!!)

 

 「ん?なんだ?」

 

 「大変です!はるか前方に、ドジラが!!!」

 「な、なにぃ!?」

 

 「なんてことだ!このままでは直撃するぞ!みんな、早く逃げろー!!!」

 

 

 「はぁ…はぁ…はぁ…みんな大丈夫か?」

 「はい、なんとか…しかし…」

 「あぁ、私たちのスタジオが…」

 「いや、ここからではよくわかりません」

 「もしかしたら無事かもしれませんし、一度戻ってみましょう。ドジラも通り過ぎたみたいですし」

 「そうだな…」

 

 「でも幸い、全壊にはなっていないようです」

 「しかし、とても放送できる状態ではないぞ…」

 「そうですね…とりあえず、修理を依頼するしかないですね…」

 

 「どのくらいかかりそうだ?」

 「そうですね…1ヶ月程度はかかるかと…」

 「そうか…」

 「悔しいから、ロスにハリウッド版GODZILLAを見に行ってやる!!」

 「いきなり?しかもわざわざロス?DVDでよくね?ていうかもう公開してないし」

 「ついでにイチローと松井も見てきてやる!」

 「それが目的かよ!」

 「ミセリとキャプラーも見てきてやる!」

 「ネタでつか?」

 「カラスコも見てきてやる!」

 「本人、楽天のマスコットになってること知ってるんでしょうか…」

 「んじゃ、そういうことで、あとはまかせた!」

 (ぴゅーーー)

 

 「そんな殺生なーーー」

 「私も連れてってくださーい」

 (ぴゅーーー)

 

 

 そんなわけで、すぴすたは1ヶ月ぐらいお休みです。いやー、やっぱドジラには勝てませんわ。

 …と、このまま休みに入ろうかとも思いましたが、さすがにそれだと「なめてるやつで賞」を受賞しちゃいそうなので、一応理由だけ。

 まぁなんというか、一言で言うとちょっと疲れました。何ヶ月も同じことやってると、ネタも出なくなってくるし、やっぱだんだんモチベーションは下がってしまいますねぇ…。スペシャルが続いたこともあって、毎日更新のはずが結局週1で、しかも延々と遅れ続けてるような状態ですし、遅れを取り戻す意味も含めて、1ヶ月ほど充電 します。

 …モモスラはいつ来るんでしょうね(ぇ

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る