すっぴんすたいる

*11月1週の放送*

 

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

 

 ヘキパラ大辞典(第26回)

2005/11/07 (Mon)


『派閥』(はばつ)

 同じヘキパラ内企画参加者、いわば「ヘキパラ党」所属議員の中でも、いくつかのグループが存在することを表した言葉。主に、オフラインで会う頻度や、日記のレスの頻度などによって、派閥が分類される。

 現在、へきるライブ組を中心とした「J-Wind派」、車両旅行組を中心とした「ぽぺろん派」、複数予想組を中心とした「Star派」が存在するらしい。

 

→これはJ-Windが勝手に作っているネタなので、あまり気にしないようにw

 

 

 フリーゲーム・レビュー(第6回)

2005/11/08 (Tue)


WWDQ

 これまでのようなダウンロードするタイプじゃなく、ブラウザ上でやるゲーム。

 一応DQをモチーフにしていますが、内容は完全なシミュレーションパズル。気がつくとはまってしまいます。ただクリアするだけなら1時間もあれば終わると思うので、暇な時にでもぜひ。

 

 

 なんでもランキング(第26回)

2005/11/09 (Wed)


『MOTHER3 ギーグはこうして倒される!ランキング』

  「MOTHER」シリーズといえばギーグたん。そして、ギーグたんといえば、独創的なやられ方。1では「うたう」、2では「いのる」と、電気スタンドも倒せないような攻撃でやられるあたりに、ギーグたんの魅力があります。

 ついに「MOTHER3」発売のめどがついたという記事が出たので、今回は「3のギーグはこうして倒される!」という予想っぽいランキングをやってみようと思います。

 

第10位 さけぶ

 とりあえず3文字の動詞を入れてみた。

 

第9位 たべる

 さすがにそれはないと思います。

 

第8位 Mを取ると OTHER 他人です

 意味不明な上に長すぎます。

 

第7位 ひかりのたま

 ゲームが違います。

 

第6位 メロメロステッキ

 メロメロに溶けていくギーグたん。

 

第5位 デスノート

 マイホームで終わってしまいます。

 

第4位 気巧砲

 もうやめるんだ天さん!

 

第3位 ぼうけんのしょをけす

 実行するのが怖くてクリアできる自信がありません。

 

第2位 バキュームカード

 ギーグはう●こかよ!

 

第1位 けるなぐーる

 なんでこれが1位になったのかよくわかりません。

 

→ちょうど時期が来たので投入したわけですが、これが「すぴすた開始当初から温めてきたネタ」だと思うと、ものすごく悲しくなってきます。

 ちなみに「ギーグたん」には特に意味はありません。なんとなく語感がいいので使ってみただけです(ぇ

 

 

 Weekly Doricom(第26回)

2005/11/10 (Thu)


 みんならいぶのよしゅうはばっちりかなー?おれはぜんぜんだめだー

 

【2005年11月1週のこむちゃベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト こむ 評価 週数
V2 1 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 1 7 4
2 晴れのちハレ! 富田麻帆 -- 9 11
3 DEAD SET angela -- 9 16
△2 4 RUSH & DASH!! 水樹奈々 -- 7 2
△2 5 Spiritual Garden 田村ゆかり 3 6 2
▼2 6 秋爽 KOTOKO -- 7 4
▼2 7 焔の扉 FictionJunction YUUKA 2 6 6
8 緋色の空 川田まみ -- 7 1
9 若葉 坂本真綾 -- 6 1
10 Happiest Princess 新谷良子 -- 6 3

→エタブレは磐石の強さってほどじゃないので、緋色はチャンスありの模様。スピリチュはちと苦しいですねぇ…。

 

【2001年11月1週のドリカンベスト10】

変動 順位 ミュージック アーティスト ドリ 評価
V2 1 眠れる森 椎名へきる 2 10
2 Reckless fire 井出泰彰 1 10
3 Days -愛情と日常- AiM 5 7
△2 4 Butterfly Kiss 米倉千尋 6 7
▼1 5 嵐のち晴れ 椎名へきる 8 8
▼1 6 Jungle Life 椎名へきる -- 8
△2 7 Sugar Baby Love 石田燿子 4 6
▼1 8 The place of happiness 水樹奈々 -- 8
▼1 9 Over Soul 林原めぐみ 7 7
10 ZAZEL 10 6

→10点の2曲がドリカンでも1位と2位だったため、2強がポイント11超えで爆走中という、エアメサイアとラインクラフトのような状況。他にも好きな曲が軒並み上位に来てたので、ドリカン末期では一番楽しかった時かも。そして、翼はやっぱり10位(ぇ

 


【ライブの予習】

 冒頭にはネタっぽく書きましたが、本当にさっぱりです。前回は最新アルバムさえ抑えておけば半分は確実にいけるとわかったので、ある程度なんとかなりましたが、今回はオールスター構成なので、余計やばい予感。

 「Fortune Love」とか聴いてても絶対意味ないんだろうな…。

 

 

 ポデキアを求めて(第6回)

2005/11/11 (Fri)


 ありな「予言の続きね。」

 

予言6:「ベストアルバム発売決定」

 

 メガザルヨウイン「これはすごい予言ね」

 ありな「コナミの声優は、この辺でベストが来る傾向があるからね」

 イラブ「エリザベス女王杯でベストアルバムが勝つ確率よりは高そうじゃな」

 

 

予言7:「Spiritual Gardenの衣装がチャイナドレス」

 

 メガザルヨウイン「これは…予言というか妄想というか…」

 ありな「主にあそこのクラゲのね」

 メガザルヨウイン「でも、実現したら5000人悩殺間違いなしね…」

 メガザルヨウイン「11/13の、「チャイナドレス」を含む日記がものすごい数になるわよ」

 

 

予言8:「みんなー、黄色いサイリウムは持ってきたかなー?」

 

 メガザルヨウイン「これはどういうことかしら?」

 ありな「月の雫プロジェクトっていうのがあるんだけど、ネットパトロールしてたら、もう知ってると思うのよ」

 ありな「で、Little Wishの前に『みんなー、黄色いサイリウムは持ってきたかなー?』みたいな発言がw」

 メガザルヨウイン「衝撃の逆ドッキリね…」

 

 

予言9:「新ユニット"Faia5"誕生」

 

 メガザルヨウイン「誰かの新ユニットに似てるわね…」

 ありな「もちろんあちらに対抗してよ。そのためにスペルもちょっとひねってあるんだしね」

 メガザルヨウイン「まぁ絶対ありえなくはないけど…メンバーは?」

 ありな「ゆかりん、芳井さん、鈴木さん、米沢さん、矢野さんね」

 メガザルヨウイン「関係者ばっかかよ!」

 

 

予言10:「Faia5のお披露目で、矢野さんが女装して登場」

 

 メガザルヨウイン「これはちょっとおもしろいわね…」

 ありな「会場が間違った方向に盛り上がるのは間違いないわw」

 ありな「ああ、ちなみに米沢さんはもちろん桑田佳祐スタイルで登場ねw」

 メガザルヨウイン「それもおもしろいけど、こういうネタはFCイベントでやるものじゃないかしら?」

 ありな「いや、普通どっちでもやらないでしょ」

 メガザルヨウイン「ならそんな予言すな!」

 


 

 ありな「以上、10の予言どうだった?」

 メガザルヨウイン「なんていうか、当てる気ないわよね…」

 ありな「そんなのやってみなくちゃわからないわ」

 メガザルヨウイン「それはそうなんだけど…」

 ありな「まぁね、ぶっちゃけ確かに当たらないとは思うけど。おもしろければいいのよw」

 メガザルヨウイン「結局そこに行き着くのねw」

 


【魂の一言】

 やっと追いついたー!!!

 

【フリートーク】

 ゆかりんの予言をやるためには、なんとしても今週中に追いつかないといけなかったので、普段はありえないようなスピードで執筆してました。

 ミューズ移転の時もそうですが、こう一気に更新すると、反動でしばらくやる気をなくすので、また止まりそうな予感満載です。でも、今度はモモスラが使えるからいいよね(ぇ

 止まってる間に、日本シリーズとかエタブレ2位とかいろいろありましたが、シリーズの方は今更書いても時代遅れはなはだしいので省略。いろいろ意見が上がってるエタブレの方だけ書こうと思います。

 

【エタブレ関係】

 やはり「2位キタ━(゚∀゚)━ !!!」派と「低レベルすぎ」派に分かれてるみたいですが、これは結局、自分にとってこの結果がおもしろいかどうかによると思います。奈々さん好きなら前者になるでしょうし、奈々さん嫌い、もしくはこれまでの記録を持ってた閣下のファンだったりする方は、後者になりがちでしょう。

 結局、2位キタ━(゚∀゚)━ !!!と言ってた人も、今後別な声優がエタブレより低い売上で1位を取ったら、突然反対派に回ることが考えられます。もちろん、逆の場合も同様。でも、それはおかしいですよね。

 そういうことが起こっても意見を変えないっていうならいいですが、単に好き嫌いで判断してるなら、それはどうなのかな…という気がします。衝突の元になりますしね。

 もちろん、好きな場合だけキタ━(゚∀゚)━ !!!して、おもしろくない場合はノーコメントでスルーするというのはよいと思います。まとめると、基本的に批判的なことを書くよりも、キタ━(゚∀゚)━ !!!だけ書いてたほうが平和かなっつーことでw

 

【おまけ?】

 …とまとめてみましたが、ぶっちゃけ今回の件で僕が一番思ったのは、それよりも「DEF.DIVAって後浦なつみに1人加わっただけじゃねぇか」ってことだったりします。だったら別にカントリー娘みたいに、「後浦なつみに石川梨華」でいいじゃん、みたいな。

 なんというか、さすがに4人中3人は前にユニット組んだことがあるっていうんじゃ、あまり購買意欲は沸かないでしょう。ここは思い切って、出席番号順にリリースしてみるとかいうのはどうでしょう(ぇ

 

 


<< 前の週へ 戻る 次の週へ >>

トップに戻る